人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」

どうも。昔、ウチの母ちゃんが横浜の中華街に行って、ウマい肉まんがあった!って勧めてくれた次の週に、たまたま初デートする子がいたので、中華街に誘ったのです。でもその経緯を全く説明せずに、中華街に降り立って、肉まん屋の場所をド忘れしていたので、「母ちゃーん、肉まん屋さんの場所どこーぉ?」ってすぐに電話をかけたら、「、、、マザコンの方なんですか?汗。」ってドン引きされた経験を持つ、普段全然マザコンじゃないTAMATEBOXです!汗。

ブログの題名(もぐもぐIT生活…。)にある様に「もぐもぐ」なグルメレポートをちょくちょくお届けしてきましたが、今回はなんで今まで紹介してなかったんだよ?自分のバカー!!って料理です。

話が一瞬逸れますが、最近、IT関係の友達に「"もぐもぐ"はレポートしてるけど、全然"IT"の話をしてないじゃん?」と突っ込まれてしまいました!汗。ヾ(-д-;)…えーっと皆さん、インターネットのヤホーって知ってますか?汗。

話は戻って、それがこのモンゴリアン・バーベーキュー!!オイラの住んでるデイビー通りやデンマン通りなどダウンタウンに何軒かあります。まずシステムがユニークです。

最初に丼を手に取って、解凍されたばっかり的なクオリティーのお肉達(豚・ラム・チキン・牛)を詰めます。
「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752310.jpg


次にうどん、野菜、きのこ類などを入れて、その後に自分でタレを味付けます。目安になる分量は壁に書いてあるので、自分で配合!(例)スパイシー味: チリソース1、ガーリック1、レモン汁1、ゴマ油0.5...etc.
これはウマいシステムだなーと。だってマズくても自己責任!笑。

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_175233.jpg


その後、とてつもなく巨大な鉄板の上で目の前で焼いてくれるのです。ビリヤード、、、?って程にお箸も長い。
「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752214.jpg


しっかり火を通してくれるので、じんわり待たされますが、その動きを見てるだけで楽しいです。鉄板の周りをじわじわ回って焼いて行く姿、シャキシャキのパイナップルを入れる直前のタイミング、最後に鉄板の端に肉を一列に寄せて、一気にこぼさずに丼に入れる所などまさにエンターテイメントです!!(>ε<)…こりゃー、チップ弾むしかねーべ!!

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752448.jpg


何回でもおかわりOK!これにご飯とスープが付いて、ランチ$9.95、ディナー$11.95です。

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752328.jpg


しかし噂によると、モンゴルではこんな形のお店は無いらしい。この巨大鉄板はモンゴルのお祭りであるらしく、それをモチーフにしてやっているだけとも聞きました。昔、語学学校で知り合ったモンゴル人に現在問い合わせ中です。。。


さて続いては、近所のデンマン通りでなんだかシャレオツなお店が煌々と光を放っているのを発見。中に入ってみると、セレブな雰囲気のするナッツ屋さんでした。

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752451.jpg


この金持ちの家のゆで卵を入れる銀の容器みたいなモノの中に、様々なナッツ類とドライフルーツなどが計り売りされています。!!(>ε<)

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752295.jpg


おぉーっと、これはちょっと、、、さっそく買い込み過ぎてしまいましたね!汗。反省×2。

「モンゴリアンBBQ」と「セレブ系のお豆ちゃん」_e0081080_1752549.jpg



最後に母ちゃんへ
いつもなんだかんだありがとう!感謝してます!これからも健康に気を付けてお元気に!!I Love You、Mom!! ←なーんて書くと、「やっぱりマザコンの方なんですか?汗。」とか全員に思われてしまいそうだけど、今日は母ちゃんの誕生日なので、特別です!笑。(>ε<)…Happy Birthday! 母ちゃん!!

by tamateboxgold | 2011-12-07 18:41 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「忘年会でお絵描き大会!」と「... 「無料宿泊!!ホテル・TAMA... >>