人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「本日23:56分〜友達が日本テレビのギブアップ嬢に出演します。」

どうも。海外に住んでて良かったなーと一年で一番実感する日(バレンタインディー)を、無事に今年もなんなくスルー出来て、幸せと同時に虚しさも感じているTAMATEBOXです!!ヾ(-д-;)

オイラが30年間生きてきた中で「こいつはハンパねー!!」と尊敬し、影響を受けた"友人"を紹介するコーナー「シリーズ・RESPECT」の第5弾です。

今回もフィジー繋がり。2008年の9月から12月まで一緒にフィジーの学校で外国人相手に日本語教師のボランティア(インターンシップ)を一緒にやった現役大学生(?)のケンジ君です。

「本日23:56分〜友達が日本テレビのギブアップ嬢に出演します。」_e0081080_1965171.jpg


(写真中央の緑色のシャツがケンジ。)

当時、日本に行きたい外国人の準備の為に、毎日放課後に日本語を教えるプログラムに参加しました。今でもあの学校で続いてる企画だと思うけど、2校ある校舎のナンディー校の初代日本語教師がケンジ。そしてラウトカ校がオイラというワケです。

厳密には外国人に日本語を教えるのには日本語教師の資格が必要なので、免許のある女性が合流して二人一組で授業とアクティビティーを行っていました。よーするに免許が無いもぐりのオイラとケンジはアクティビティーのクラス担当、クレーム担当、そしてボディーガードって位置づけでした!笑。

「本日23:56分〜友達が日本テレビのギブアップ嬢に出演します。」_e0081080_1965248.jpg


(第一期の日本語教師ボランティアプログラム。なぜか無駄にCho Cho Train。前から順にオイラ&エリちゃん、アコちゃん&ケンジのタッグ。)


50人を超える応募の中から選ばれたケンジ君は当時、大学を休学中でボーイスカウト活動をしていたアメリカから応募してきた行動力がハンパ無いサバイバル能力に長けた青年!!

フィジーの社員の人に、「長年Scouting(スカウティング)してる凄いエネルギッシュな奴が今度やってくるから!」という話を聞いていて、当時青少年ボーイスカウト活動の事を英語でスカウティングというのを知らなかったオイラは、最初渋谷のセンター街で女性に声かけてるギャル男みたいなのが来るのかな?と思っていました。(失礼!)で、そしたらこんなボランティア精神溢れる好青年だったというワケ。

ケンジとは校舎が違かったけど、毎週必ず空港のオフィスでミーティングをして意見を交換し合い、本格的に授業がスタートするまで一緒に授業を見せ合って、ダメ出しし合ったりと有意義な時間を過ごしました。国内外を問わず、普段からボーイスカウトの活動で色々な人達に触れ合ってる経験は凄くて、視覚的な授業やゲームのアイディア、生徒を飽きさせない引き出しの多さに関心させられました。

特に特筆すべきが一期生の生徒達が3ヶ月のコースを終了した時に、ケンジ主催で彼らに卒業式を企画し実行してあげた事。生徒主体の式とは思えない程、キチンとした段取り、立派な卒業証書、そして日本語の歌の合唱などなど、、、そのプレゼンテーションの高さに驚かされました♩(>ε<)…出来る子なんです!!

色々とまとめるのが大変だった一期生だったけど、あの内の何人かは今、日本で頑張ってるから結果オーライだったのかな?

海外に出て一番感じたのが、行動力の大切さ。住み慣れた日本と同じ状況とはいかない、物が揃わない中で、どれだけ良いパフォーマンスが出来るかって大事だと思う。ケンジは暇さえあれば、画用紙で授業で使う教材やなんかをお手製で作り続けてました。誕生日にラミネーター送ったら喜ぶだろうなーって思う位に。

今も色々とボーイスカウトの活動やなんかで、スイスの高校にお邪魔したり、ヨーロッパ各地を回ったりと精力的に活動しているケンジ君。

こいつスゲーなーって思える年下の子から学べるっていうのは嬉しい環境ですよね。

そんな彼が本日(15日)深夜23:56〜から日本テレビで放送する「ギブアップ嬢」にボーイスカウトの先生(お兄さん)として女性芸人さん達に野外活動(キャンプ術?)を教えるそうです。ちなみに来週2月22日(火)と二週に渡って放送との事!!

ちなみにメンバーはこんな豪華な感じらしいです。
隊長:けんじ
班長:近藤春菜さん(ハリセンボン)
班員:箕輪はるかさん(ハリセンボン)
班員:大島さん(森三中)
班員:村上さん(森三中)
班員:柳原かなこさん


皆さん、良かったら是非、ケンジの活躍をTVで見てあげて下さいね!!オイラもカナダからあらゆる手段を使ってでも生で視聴したいと思います!笑。


最後にけんじへ。
最初に会ってボーイスカウトについて色々話してくれた時に「僕、世界中のどこででもテント張れますから!」って言ったのって、二つの意味に掛けてるよね?そういうウィットに飛んだトコ、大好きです!!(>ε<)


深夜放送が好きな人はポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

by tamateboxgold | 2011-02-15 19:28 | シリーズ・RESPECT

<< 「カナダ生まれの定番カクテル」... 「潰し目玉焼きの広島風ソース焼... >>