人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今年の抱負」は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どうも。高校ラグビー決勝後の両校の選手からの難病のお子さんを持つ審判への募金や全国で広がる孤児施設へのランドセル寄付のタイガーマスク運動のニュースを読んで、心がほっこりのTAMATEBOXです。

タイガーマスク運動は、もしランドセルの中身が爆弾だったらどうする?という穿った見方を払拭するかの様に、今日は沖縄でバイクに乗った男性が、職員に一声掛けて名前は名乗らずにプレゼントを置いていったとの事。うーん、最初に始めた人は当然素晴らしいけど、後に続く人のこの気配りも素晴らしい連携プレーですよね。日本人も捨てたもんじゃないって言う意見が多いけど、始めから日本人は捨てたもんじゃないですよ。本当に誇りに思います。

今日は少し趣向を変えて、今年の抱負を書き記しておきたいなと思います。実は普段、このブログでは自分の頭の中に浮かんだ意見はゴリゴリ書かない様にしております。というもの、これは自分の性格に問題があって、基本凄く頭でっかちで言葉が先に出てしまう人間なのです。よってどうしても実生活では行動よりも最初に理屈をこねてしまいがちです。

なので敢えてブログ上では言いたい事を書かずに、行動に起こした事のみを書き記していこうと自分なりに決めております。要するに、言葉よりも行動で語れる男になろう!と。結果、こんな場所でこんな事かましたったでぇ!→でもこんな感じで人前で恥も書いたでぇ!チャンチャン的な自虐ネタのオチがこのブログの基本フォーマットになっているのですが!笑。

というワケで、今年の抱負というかスタンスはタイトルにもある様に、

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

稲穂は実れば実る程、穂先が垂れ下がっていきます。人間は年齢を重ね、知識や経験が増える程、驕(おご)らずに謙虚な気持ちを忘れないでいなければという意味ですね。

フィジーの語学留学から始まった海外チャレンジもここカナダで今年で4年目を迎えます。貧乏暇無しの経済状況でガムシャラに働いている姿が頑張って見えたのか、常に人前に出て一発カマしてやろう!ってノリと度胸が共感を得ているのか自分では計りかねますが、ここ最近、周りの人達に「やるねー、凄いねー」と声を掛けて貰える回数が増えて来ました。凄く嬉しいです。が、それに調子に乗る事なく謙虚にこれからも日々、コツコツ頑張って行こうと思います。自分の足りない部分は自分が一番痛感しているので、焦らずに小走りで。

野心家と思われてる節もありますが、自分としては分相応というか身の丈にあった行動を心がけているつもりですよ!汗。京都の有名な神社には行った事はありませんし、色々な解釈が出来て取り上げるのが難しい言葉ですが、

吾唯知足(われ ただ 足るを知る)

って心境でしょうか。基本、現状に満足する様にしております。身の丈以上の多くを求めないって事ですね。分かりやすく言えば、新幹線に乗る身分でないなら、鈍行にまったり乗って、景色を楽しめばそれで人間十分では無いでしょうか?って心境です。周りで飛行機に乗る人に嫉妬しててもキリがない。鈍行に乗れるだけでも感謝しましょう。あわてるな、昔はみんな歩いてた。ですよ。でもいつか自分も、、、っていう向上心はどこかに忘れないでおこうと思ってます。

それと一応、人には紳士的に接してるつもりですが、一皮ペリっと剥いてしまえば、コンプレックスの塊で他人に嫉妬しまくる、ルサンチマンなオイラです!笑。二十代半ば過ぎでようやく気付いたのですが、他人の人生と自分の人生を比べても意味の無い事に気付き、そうしない様に心がけてから、だいぶマシな人間になりました。

留学する前から計画していた海外の学校で学ぶ→海外の会社に就職するって目標もお陰様で今の所、うまく事が進んでおりますが、この先どーなるかまだ分かりません。こちらでは外国人なので常にビザの問題があります。次のビザが降りない不安は常にありますし、おっちょこちょいなので、もしかしたら書類を出し間違えたかなにかで、予定よりも全然早く日本に帰る事になる可能性も十分あります!笑。

でも、例え自分が思い描いてた未来を掴めなくても、その後の人生でその思い描いてた未来よりも自分が納得して、自分がイケてるって思う違う生き方をすれば良いだけだと思っております。Life goes onです。人生は何があってもただただ続いていくのです。今まで自分のやってきた事を時々褒めてあげて、自信を隠し持って淡々と生きて行くだけだと思ってます。

最後にいつもこのブログを読んでくれている人達には本当に感謝です。足跡やコメントがある度にほっぺたがポっとなっております。湿っぽい話は今回きりなので、また次回からアホな記事を楽しみにしてくれたら嬉しいです。頑張ってる皆さんを知っている分、自分ももっと頑張ろうって気分にさせて貰ってます。いつも刺激をありがとう!!

今年の正月は、柄にもなく家族の皆にメールを送りました。海外生活が長いからか、年齢を重ねてきたからか分かりませんが、家族のありがたさを感じますね。家族全員+猫ちゃん2匹、今年も元気でお願いします。

写真は今年の元旦に一人で、日本の正月を演じてみました。

「今年の抱負」は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」_e0081080_19143777.jpg


日本の食品はすべて輸入の為に値段が2倍〜3倍です。3パックで3ドルちょいする納豆とノーブランドの年越しカップそば(3ドル)です。うーん、海外なので、日本の物が手に入るだけ幸せじゃないか、吾唯知足と言ったじゃないか、と言われそうですが、どこかに叫べる穴があったら思いっきり「高けーじゃねーか、バカヤロー!!」と叫びたいです!笑。

これを落語の世界では、人間の業(ごう)の肯定といいます。「しょうがねーじゃん、人間だもの」って言動を温かく見逃してくれよ!って意味です。15分モノのどらえもんも基本このパターンですよね。かの有名な立川談志師匠のお言葉です。お後が宜しいようで、、、。


一度順位が下がるとなかなか上がっていかないもんすねー!汗。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

by tamateboxgold | 2011-01-11 19:15 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「BLUE WATER CAF... 「本場のクリスマスパーティー」... >>