「元リクルート社員が作る世界一おいしいカレー」と「池袋東口・とこなつ屋」

どうも。子供の頃、日立のCMの「この〜木なんの木〜気になる木〜♩」は藤井フミヤが歌ってると近所のあんちゃんに吹き込まれ、中学生まで信じていた意外に騙されやすいTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

オイラが30年間生きてきた中で「こいつはハンパねー!!」と尊敬し、影響を受けた"友人"のブログを紹介するコーナー「シリーズ・RESPECT」の第2弾です。

幼少時代をアメリカ・カリフォルニアで過ごし、早稲田大商学部卒〜リクルートエージェントでバリバリのキャリアコンサルタントを経て、フィジー語学学校のサポートオフィスマネージャーだったYASUさんのブログを今日は紹介したいと思います。

早い話がオイラがフィジー留学した時に、社員50人オーバーの現地オフィスを取り仕切る敏腕責任者(ドン)だった方です。しかもオイラと同じ花の1980年生まれ。本人は最後まで「用務員のおじさんです。」と謙虚でしたが!笑。
ビジネス方面の知識たっぷり、料理が大得意、麻雀の腕はプロ級、DJもこなすパーティーアニマル、永遠のバックパッカー。とにかくエネルギッシュで魅力溢れる漢です。

本当は8ヶ月で帰国する予定だったオイラを「Hiro君、キャラ濃いから今度から立ち上げる日本語教師プログラムに参加しない?」と声を掛けてくれ、インターン生として+4ヶ月の貴重な経験を積ませて頂いた恩人でもあります。この人、違うなーって思ったのが空港のカフェで詳しい話を伺った時、向かい合わせで座った彼はいきなり思いっきり椅子を引いて話し出したんです!!普通、海外の空港で話をする時に、恥ずかしいから椅子を近づけて話をする人が多い中、椅子を下げてから自信たっぷりに話し出す日本人はまずいないのでないでしょうか?そんな規格外のパワフルで陽気なオーラを放ちまくってます。それでオイラがフィジー滞在延長を決めて返事した2秒後には、部下に連絡し新しいアコモデーションの手配。とにかく決断力が早い。

そんなYASUさんの座右の銘は、、、「向き不向きよりも前向きに!
長年、人材業界で就職活動を支援し、南太平洋の楽園フィジーで教育という最高の商品を手掛けてきた彼の優しい人柄が滲み出る言葉です。最年少でフィジー学校を経営している会社役員に登り詰め、過去最高収益を叩き出して今年退社した彼は、、、なんと長年の夢だった南国風ダイニングDJカフェ・とこなつ屋を池袋にオープンさせました。
e0081080_1738396.jpg

写真中央のちょいガレッジセールのゴリ似の方がYASUさんです。いつも笑顔な方なので、お友達になれる事間違い無し!!

本気でいい物をお手ごろ価格で!! をコンセプトにしたこのお店は、六本木、銀座、青山の高級店で10年の経験があるベテランのバーテンダーさんとのタッグで、最高のお酒をお手頃な価格で提供しているそうです。
e0081080_1701656.jpg

そしてフィジーの本場インディアンの極秘レシピを元に開店前の数ヶ月間、インド、バングラデシュ、ネパール、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールとカレーの本場で研究に研究を重ねた世界一おいしいカレーがなんと500円(基本サイズ)で食べれるお店です。
e0081080_1740216.jpg
食いしん坊なオイラは、お得な全部のせカレー(トッピングにオクラ/いんげん/にんじん/なす/キャベツ/温泉たまご/肉2倍/えび)が気になります!!(>ε<)…これだけのトッピング追加でも1000円ポッキリって安過ぎw
e0081080_16505731.jpg
店内はこんな感じで世界中のBARを行き尽くした彼がチョイスしたオシャレな家具と内装で雰囲気バッチリ♩
e0081080_16544580.jpg


来てくれた人みんなが気軽にゆっくりと自宅に居る様な""作りを目指した彼のお店は、知ってる人も知らない人も一緒に素敵な時間を共有出来る空間を目指しているそうです。(写真は先月のOpening Partyの一コマ。) 
e0081080_171355.jpg


その他にも店内には究極のバックパッカーの彼が集めた世界中の旅映像が流れ、週末は小粋なDJ空間になるそうです。


さー、東京近辺に住むオイラの素敵なお友達の皆さん!!(フィジーの元ラウトカ校の皆様、元P社の同僚さん達、一緒にイベントしたクラブ関係者の皆様、地元繋がりの宮城県人会の皆様、その他、昭和55年7月4日生まれの貴方、カレー好きな役者の貴方、格闘家の貴方、有名DJの貴方、はてまた合コンで知り合ったあの子やこの子まで)是非、YASUさんが作る至高のカレーを食べて感想を聞かせて下さいね。オイラも次に日本に一時帰国する際には成田空港から直行したいと思います!!(>ε<)

そんなとこなつ屋の基本インフォメーションはこちらのショップカードを参考に。
e0081080_17203182.jpg



お店の詳しい道のりなどはこちらをご参考までに。

【場所】  池袋駅 東口 徒歩5分   豊島区東池袋 1−23−1 ソシアルビル2F     詳しい地図はこちら♩

1 JR池袋駅東口サンシャイン方面出口(35番出口を)を出る
2 サンシャイン通り(東急ハンズに行くときに通る一番一通りの多い道)を100m直進
3 右手にケンタッキーフライドチキンが見えるのでその道で右折
4 道なりに50メートルほど進む(ホテルナポリのあたりで若干左方向に曲がっていく一本道です)
5 小さな交差点があり、焼肉屋安安が見える。道なりにそのまま進む。
6 「焼肉屋安安」の三軒先の1Fの居酒屋庄屋の上の2F、オレンジ色のドアのお店です。
e0081080_1741172.jpg




そして彼のキャリア論からビジネス談義、モテ男論、英語教育の実態、お店のお得な情報まで詰まったとにかくためになる濃ゆ〜いブログはこちら♩

フィジー留学/Be Positive&Action!!@南太平洋フィジー 〜 「教育」で「世界を元気」にしたいニイちゃんのハナシ・・・ 〜
e0081080_17411919.jpg


あ、もし本人に会ったらTAMATEBOXのブログで知りましたー♩とさりげにアピっといて下さいねー!!笑。


ここらで、押してもダメなら引いてみて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-02 18:11 | シリーズ・RESPECT

<< 「僕の職場を紹介します!」と「... 「元気が出る発言集(体験ベース... >>