「TAMATEBOX的人生論」と「25歳の君へ...。」

どうも。カロリーメイトの袋って意外と分厚くて、開ける時ちょっと大変じゃね?でおなじみのTAMATEBOXです。(>ε<)...深爪がディフォルトなもんでして!

e0081080_5122442.gif

このブログは流れの中での得点ならぬ友達(地元・宮城の友達&家族、東京時代の友達、フィジー留学時代の友達、カナダ生活の友達)に向けて近況報告も兼ねて書いているのですが、フィジーの留学会社などで今だに「卒業生の面白ブログ」として紹介して貰っていたりと意外にもそっち方面からの反響も大きかったりします。直接お会いした事は無いけど、これから留学を考えている大学生、社会人から留学のアドバイスを求められる事も実は多いんですよ。凄く光栄な事なので自分が出来る範囲でアドバイス(主にどう費用を抑えるかを中心にw)を時々させて貰っています。

今日は趣向を変えて、25歳前後の皆さんに向けて伝えたい事があります。なぜ25歳かと言うと、ふとこの年齢の頃に相談をくれる人が多いなーって思ったのと、自分自身も24-25歳で大きなターニングポイントがあったからです。

なので語り口は"君"って事になっていますが、特定の誰かではなく...今25歳で悩んでる君、25歳の頃オイラと熱く語った事のある君、そして過去の25歳の自分に向かっても話しています。「あれ?もしかして自分の事言われてる?」ってちょっとでも思った人、そうです、そんな感じです。25歳の頃に特にオイラとカラんでいなかった人も自分が25才だった頃を思い出して読んでくれると嬉しいです。

--------------------
25歳の君へ

君は今、人生の大きな岐路の前に立っていると思います。目の前にあるその大きな変化がチャンスなのか?それとも人生を台無しにしてしまうモノなのか?好奇心と恐怖心が交互に現れて、頭の中は成功と失敗のイメージトレーニングで少し疲れ果ててきた頃だと思います。

向上心のある君の事だから、外国の企業で働いている31歳の今の僕を見て、「ちょっと悔しいなー。」なんて思っていると思います。でもね、25歳の時点で海外に目が向いている君(今、海外に留学に来ている君、もう留学を終えて帰国している君)と比べたら僕の25歳の頃よりも既に全然イケてますよ。

僕は君と同じ歳にある大きな決断をしました。その時に心に決めた事が今でも自分の背中を強く押してくれています。今日はそんなお話をシェアしたいと思います。

24歳の頃...2004年頃かな?僕はまだ地元・宮城に居て、派遣社員として工場で働きながらブレイクダンスに明け暮れていました。お世辞にも当時、勤務態度は真面目だったとは思いませんが、実装基盤(パソコンやゲーム機の中に入っている緑色の板にICチップなどを載せる作業)のオペレーターとしてHONDA系列の工場での経験があった為、当時勤めていたN○Cの工場ではこんな自分でも地味に重宝されていました。

折りしも時代は派遣法が最初に大きく改正される頃で、当時すでに派遣社員として勤務している人は工場全体の3-4割、その中で僕が派遣社員から正社員に登用される第一号に選ばれました。当時、高校中退→大検しか取得していなかった自分に取って、地元にある大企業○ECの"正社員"になれるなんて千載一遇のチャンス!だったのです。

しかし正社員のお話を頂いたその日、僕はその話をお断りさせて貰い、会社を辞める決断をしました。それから一ヶ月後...事故った車とギャンブルで作った200万近い借金を抱えて、当ても無く東京に向かった僕はしばらく歩道橋の上で野宿生活をしながら"ある事"だけを考えていました。(この話をすると歩道橋の"下"じゃないの?と聞かれますが、歩道橋の"上"です。あの踊り場的な所。なぜかと言うと深夜0時を回っても下はまだ車も人通りも残っているけど、上はあまり登ってこないから朝までゆっくり寝れる!笑。)東京で初めて迎えた25歳の誕生日は、テーブルも机も無いやっと借りれた3.9畳のボロアパートで芋虫の様に一人で丸くなって寝ていました。

...なぜか?おそらく正社員になれば、4勤2休の交代シフトでおそらく月22-25万スタート、ボーナスは夏2.5倍、冬2.5倍で50-60万ずつスタートは固い+労働組合も強そうなので年率1.20-30%でベース給が上がっていくので、30代に突入した頃にはグヘヘヘヘ...と皮算用も容易に出来ました。きっと好きな車をドカーンと一台買い直して、休日の日にはパチンコ三昧の生活を続けていたと思います。自分の実家とその隣町にある工場、行き着けのパチンコ屋の3箇所が行動範囲の全てでしたから。

でも当時の僕はなんとなく「広い世界を見るのだー!」的な考えが捨てきれなくて、東京でダンスがしたい!ついでにアルゼンチンの先っぽの村とか、スイスの山奥の町にも行きたい!それが叶わなくなるのでは?という考えが頭をよぎってしまったのです。
おそらくお話を頂いたその日に断っていなかったら、僕の"もったいないオバケ"が黙っていなかったと思うので、東京に行く事もフィジーに行く事もカナダに来る事も無かったと思います。元々普通の生活というか安定志向は強い方なので、今思うと変なテンションの時期だっただけかもしれません。

当時の自分にとってあり得ない位のオイシイ話(オファー)で、自分を推薦してくれた当時の課長さんにも本当に感謝しています。それだけに生涯、心に決めた事があります。それは、、、

今後の人生でどんなに上手く行かない事があっても「あの時にNE○の社員になっておけば良かった...」とだけは後悔しない様に、今もこれからも自分が納得してイケてると思える人生を送ろう!

と。その後はご存知の様に東京で揉まれ、フィジーで揉まれ、カナダで揉まれ今に至ります。大体いつもステージが変わる度にイビられたり、吐きそうになる位しんどい時期があったり、イジワルな奴が一人は居たりするのはなんでかなー?と思いつつも何とか今日まで、一切後ろを振り返らずに生きています。

僕のこの経験から25歳の君にアドバイスを送るとしたら...決断自体は対して重要じゃない!重要なのは決断した後に送る人生で、一日でも多く笑って過ごせているか?一日でも多く自分に自信を持って過ごせているか?という心意気の問題だと思います。

ピリっと自分のセンスを出せる君だから、どっちの道に進んでもイケてない人生は歩まないはず?!僕は正直、あの時に地元で就職する人生を選んでいても...絶対にイケてる人生を歩んでいたはずだ!と最近では考えられる様になりました。絶対クックキングパパみたいな料理が上手いマイホームパパになっていたはずだと!笑。

だから自分の直感を大切にして、一旦決断したら今の人生の方が絶対にイケてる!って死ぬまで信じ続けて下さい!これは仕事だけじゃなくて恋愛でも留学でも全てに言えると思います。もしあのままAさんと付き合っていたら?あの時、日本に帰っていれば?海外に残っていれば?なんて考えても野暮。

歴史にifは無い以上に君の人生にifは無いのです。チョイスから外れてる時点で初めから君の人生にプログラムされていなかっただけ。誰もそっちの人生が良かったなんて調べにいけるワケじゃないから、今を大切に生きるしかない。人生は習字の様に"二度書き"禁止の一回こっきりの勝負だから価値があり、人生はやり直せないからこそ儚くも美しいのです。

スティーブ・ジョブス氏は自身30歳の誕生会の招待状に、「ヒンズー教の古い格言によると、"人生前半の30年は人が習慣を作る。人生後半の30年は習慣が人を作る"そうです。この節目を祝う会にどうぞお集まりください」という言葉を添えたそうです。

25歳の野心のある君へ。今から30歳までの5年間で良い習慣を沢山作ってください。そうすれば努力した先の30代にはきっと成功への慣性の法則が働いてくると思います!It's now or never?! (やるか逃げるか?!)
--------------------

今日は会社でビジネスポートレート(宣材写真)を撮り直してたんですよね。で、待ってる時に撮ったこの写真にオイラの東北弁のコメントを添えて本日もお開き、また来週のお楽しみにしたいと思います。やっぱりこういう真面目トークの時はキチンと顔を出して、自分の発言に責任を持っていかないといけない年齢かなと。

e0081080_4412312.gif


『人生成せばなるし、そこまで成さねくたって、なんだかんだでイイ人生だど思うがら、今の自分さ自信持って楽しんでけらいん!Life Fucking Goes On....(何があっても人生はただただ続いて行ぐだけ...)』

Cheers for your life!
31歳のTAMATEBOXより
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-05-13 05:51 | カナダ生活 (2009.3〜)

「TAMATEBOX的100%英語上達法 - スピーキング & ライティング編」 

どうも!一番好きなツマミはよっちゃんの酢漬けイカでお馴染みのTAMATEBOXです♩(>ε<)…30円のよっさんイカでも可。

今回もあくまでなんちゃって予備校生で1年間、フィリピンのオンライン英会話2年間、フィジーの語学学校1年間、カナダの専門学校1年半、そしてカナダの企業(英語環境)に勤めて2年という、、、この"ズブの素人"が考えてる事ですので、ご参考までに!(>ε<)

勉強する種類を順番にザクっと分けるとこちら。1)定型表現集と2)リスニングについては前回の記事でご説明しましたね。

1)定型表現集&単語 (本一冊)
2)リスニング(DVD、ラジオ)
3)スピーキング(英会話教室)
☆)ライティング (英作文) ←今回の一番のポイント!

英会話を習う時にどういった学校選びが一番良いのでしょう?オンライン英会話?長い耳のうさぎがマスコットの大手駅前留学校的な英会話スクール?このTAMATEBOXがズバり答えます。

【スピーキング(英会話教室)】
ズバリおすすめはフィリピンのオンライン英会話!オイラもフィジーに留学する前の二年間、毎日(31回チケット/月)、受講しておりました。ポイントは費用が圧倒的に安い点。なぜかと言うと、インターネットのTV電話を利用して、物価の違うフィリピンに住んでいる講師のレッスンを受けられるからです。

オイラが受講していた4-5年前は一レッスン45分の講座で500円〜600円程度。毎日(31回)受講して月23000円でした。それが今では競争過多になり、一レッスン20分〜25分で月5000円〜6000円程度が相場。時間は短くなりましたが1レッスンが150円程度。もちろん、マンツーマンの個人レッスンです。これをやらない手はありません。


これが某駅前留学に代表される英会話スクールではどうでしょう?講師の多くはカナダ、オーストラリア、ニュージランドから来た講師が一般的だと思います。1レッスンの相場は最低でも2000円は掛かります。生徒がアクセスしやすい駅前一等地にオフィスを構え、日本在住の"ネイティブ講師"へのお給料を考えると当然の価格設定ですよね。グループレッスンなどでお茶を濁してる感がありますが、フィリピン英会話には到底、コストパフォーマンスで太刀打ち出来ません。

僕の英語学習初期のモットーはずばり、英語を毎日話す(アウトプットする)事!そして出来る限り安く英語を勉強する!です。

この英語を毎日アウトプットするというのは本当に大事で、仮に大手英会話スクールで、毎日英語を話すとどうなるでしょう?チケット一括購入などの割引はありますが、単純計算で月30回として60000円ですよね?お金がある人は別ですが、一般の感覚として趣味に掛ける値段ではないと思います。

では、そんなフィリピン英会話のデメリットとは何でしょうか?中にはネイティブ先生と比べて、フィリピン人講師は英語が訛っていて悪い発音がうつる。という人もいます。

ツッコミ所満載の意見ですが、まず英語が訛っているとはどの国の誰を基準に?という事を明確にして貰いたい!笑。アメリカ英語を話す人からしたら、ブリテッシュ英語は訛っていると感じるし、英国人からしたらフラットなアメリカン英語を訛っていると言うでしょう。

僕の典型的なカナダでの一日です。朝タクシーに乗るとインド出身のドライバーに話しかけられます。会社について受付でニュージーランド出身のレセプショニストと軽く立ち話をして、同じ部署のケニア人、アメリカ人、カナディアン2人、イラン人との会議に出席。昼休みに香港出身の副社長とお昼を食べて、晩ご飯に親友のフランス人と中華料理店で中国人のサーバーと注文のやり取りをし、家に帰ってルームメートのトルコ人と談笑します。皆さんそれぞれ、話し方に癖がありますが...さて、一体この内の何人が訛っていたでしょーか?(←以下にヤボな質問かお分かり頂けると思います。)少なくとも、オンラインのフィリピン人講師はこの輪の中に何の違和感も無く入っていける高い英語力の持ち主ですよ。

英語はEnglishではなくEnglishes(複数形)です。色々な国から来た人が英語という事実上の世界共通言語を使ってコミュニケーションを取っているだけなのです。この認識は凄く大事!(>ε<)

そもそもCNNやハリウッド映画を毎日何時間もタレ流しにしてる生活で一日25分のフィリピン人講師とのやり取りで果たして訛りがうつるでしょうか?大丈夫です。僕が試した結果、初期段階でフィリピン英会話を受けようとネイティブ講師の英会話スクールに通おうと、僕たちの英語は"ジャパニーズイングリッシュ"の範疇のままです!笑。

話を戻しますが、英会話スクールの先生を探す極意は良い"聞き役"を探す事です。前回の記事でご説明した通り、定型文などを事前に暗記して、それをネイティブの先生にぶつけて間違いをガンガン修正して貰う場所に徹する事が上達の近道だと思います。レッスンを作るのは生徒の貴方なのです!

おススメのスクールですが、「フィリピン 英会話」でインターネットで検索すると何十校と出て来ます。大体どこのスクールでもお試し無料体験レッスンを設けているので、 しばらくお気に入りの先生が見つかるまで、体験レッスンを渡り歩く作戦もありですね。たぶん、数ヶ月間は無料で英会話レッスンが受けられる数ですよ!笑。

一応、自分が昔やっていた英会話スクールを紹介しておきます。ENCコース(経験豊かな講師との45分レッスン)とGNAコース(カジュアルな先生との25分コース)を現在は併設しているそうです。

English Net College →http://www.english-gna.net/index.html


【ライティング (英作文)】
ライティングをちょっと特別な物と考えてしまっていませんか?なかなか英語を書く機会が無い方も多いと思います。あまり中学高校で英作文を書く機会が授業で無い(一番の原因は、英作文をキチンと添削出来る先生が中学、高校に居ない)のが原因かと思います。大学受験でも一部の私大、国立大を除くと英作文を課していない大学が一般的なので、対策をしていない人も多かったと思います。

僕が長い間、英会話を勉強していて出した結論は...英作文=スピーキング。つまりスピーキングというのは、頭の中で瞬時に英作文を作る(組み立てる)作業ですよね。という事は逆を言えば、手でスラスラっと文章が止まらないで書ける人=止まらずに話せる人となるワケです。

正直、一番効果的な外国語の勉強法はもう答えが出ています。それは『毎日辞書を引きながら英作文を作る→ネイティブに直して貰い、戻って来た文章を丸暗記』だと思います。これは昔、ベストセラーになった「超勉強法」という本でも紹介されてた方法です。十数ヶ国語を数年でマスターした、考古学者シュリーマンは『声を出して多読する事、短文を訳す事、一日に一時間は勉強する事、興味あることについていつも作文を書く事、その作文を先生の指導をうけて訂正し暗記する事、前の日に直されたモノを覚えて、次の授業に暗唱する事。』で次々と言語をマスターしていったそうです。

これはちょっとしんどいのでオイラもやったりやらなかったり..といった感じです。でも語学学校(ESL)に通ってる人は是非、その期間中だけでもネイティブの先生を捕まえてやって欲しいです。毎日、作文提出して添削して貰って下さい。

またfacebookやtwitterなどで英語で文章を発信してみる、、などなど今は色々と英文を書く場所もあります。まずは自分の言いたい事を辞書で調べながら簡単な英作文を作ってみましょう。前回の英語定型文丸暗記と同じで、なるべく自分で文章を作らずに、見た事のある文章などを極力引用する事から始めるのが確実です。外国人がyoutubeでコメントした文章なんかを。

なぜかと言うと、、、たまに日本語的な言い回しが直接英語の意味を成さない表現があります。例えば、「彼は女癖が悪い」という文章を日本語的に...He has a bad habit of woman....?!なーんて一語一句訳していくよりも「He is a playboy」って言葉で済ませちゃった方がベターな事が多々あります。

一つコツをあげると、作った文章をグーグルで一回検索掛けてみると面白いです。例えば「日本の家は小さい」という文を英語で「People have small houses in Japan.」や「Japanese houses are too small.」と作って検索を掛けてみる。*インターネット上で英語で書いている/質問している人達が必ずしも英語のネイティブスピーカーでは無い点は注意が必要ですが。

誰かが自分が作った文章と同じ事を過去に書き込んでいる→文章として一般に流布してる。逆に検索に全然引っかからないという事は、、、一般的な言い回しでは無いんだ。という事が分かります。

まずは身近な事(I usually wake up at 8am=私は普段、8時に起きます)、ふと思った事(Why does it rain so much in Vancouver? =バンクーバー雨多くねぇ?)など、つぶやいてみましょう!反応があると楽しいですよ。

なので、英作文は一番最後に勉強する!という変な構えは捨てて、早い段階から積極的に勇気を持って書く癖を身に付けましょう!ライティング力が伸びるとスピーキング力も正比例で伸びていきます♩大丈夫、大丈夫、間違えたって周りは自分が思ってるよりも全然気にしてません!(>ε<)...笑w

これも本屋さんで写生というワケではありませんが、自分が使いたい表現が沢山入ってそうで見た目が簡単な英作文集を一冊見つけて下さい。そこから自分が言いたい文章を引用して、自分の文章(つぶやき、日記)を書く!というスタイルで。

ちなみに昔自分が使って良いと思った本はこちらです。 英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする -石原 真弓

e0081080_16333472.jpg


僕が今の会社で働いて2年、一番成長したスキルはこのライティングだと思います。仕事柄、いつも英語でSEやプログラマーとチャットやEmailのやり取りをしているので。

余談ですが、これがオイラが実際にwindowsメッセンジャーでチャットしてる画面。この”忍者君"のエモーコンが凄く仕事を素早く終わらせるっぽい印象を与えてくれませんか?笑。オイラは会社で唯一の日本人なので、このアイコンを使わない手は無い!と思い普段から多用しております!笑。

e0081080_1641333.jpg


以上です。次の英語特集はビジネスイングリッシュのウソとマコト、TOEICの点数UP方などについて書いてみる予定です!

That's it!
Please let me know if you have any questions!

Cheers!
Hiro a.k.a TAMATEBOX
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-04-30 16:45 | ネイティブから盗む英会話講座

「早稲田大学のシェーマ君」と「貴方の学校の出木杉君をググれ!」

どうも。今の会社で"例の本性"を表さない様にしてきたはずが、会議で余ったサンドウィッチなどをキッチンで迎え撃つのがすっかりバレてしまい、最近ではカナディアンの同僚にスーパーヒューマンガベッジビン(超人間残飯処理マシーン)と呼ばれてしまっているTAMATEBOXですヾ(-д-;)…自分の食いしん坊っぷりは十分"に世界基準"に達していた様です!汗。

今回はオイラが31年間生きてきた中で「こいつはハンパねー!!」と尊敬し、影響を受けた"友人"を紹介するコーナー「シリーズ・RESPECT」の第6弾。

突然ですが、皆さんの中学時代...一番頭の良かった人物は今何をしていますか?オイラの場合はこの彼、早稲田大学情報理工学科 知覚情報システム研究室のSCHEMA(シェーマ)君

e0081080_9365386.jpg


...を作っている松山君という男♩(>ε<)

この松山君は"アホ"と"かしこ"と"ヤンキー"がひしめき合う宮城県立角田中学校の平成7年度卒の我らの生徒会長。宮城県一の進学校・仙台二高→早稲田大学に進学した彼は今、西早稲田の研究所で日夜ロボット制作をしながら、学会で世界中を飛び回っている科学者です。

e0081080_9512464.gif

(一番左が松山君。写真は3年ぶりに日本に帰国した去年秋、早稲田大学の研究所にお邪魔して自慢の息子・シェーマ君との記念撮影した時の思い出の一枚。右から3番目の生ハムみたいな色のシャツを着てるのがオイラです。)

え?あの"アホ"のTAMATEBOXと"かしこ"の松山君に何の共通点が?と思いのそこの貴方!(特に同級生諸君w)... 実は地味に深ぁ〜い繋がりがあるんですよ!汗。ヾ(-д-;)

あれは今から13年前の受験シーズンの頃...当時、高校に行かずに大検→大学受験を目指し、独学で受験勉強していたオイラは地元の図書館で偶然、松山君と再会。たまたま好きだった大学教授の本の話題がきっかけで意気投合し、その後はちょくちょく忙しい合間を縫ってツルむ関係に。実はお互いピアノが趣味だったりで家に遊びに行ったり、参考書を貸して貰ったりした仲でした。

大学合格後、彼は東京に向かってしまったけど、その後も成人式の頃なんかに東京で彼が作った映像作品を見せて貰ったり、地元に彼が帰って来る度に熱く語ってました。あの頃は、知り合いでアメリカに留学した人が一人居るって話だけで、朝まで目をキラキラして盛り上がれたなーっと。

そういえばオイラが一番最初に買ったパソコンで初メールをした相手が松山君でした!というかあの当時、周りでパソコンを持っているのが他に松山君しかいなかったから当然といえば当然でしたが!笑。

生徒会長と聞くと、どうしてもちびまる子ちゃんのまるお君を思い出してしまう方も多いと思いますが、松山君は昔からユーモアに溢れ、アイディアと好奇心と研究心に溢れた型破りの生徒会長♩小学生の時に当時まだ高価だった8ミリビデオカメラで友達とクレイアニメーションチックな映画を制作していたのが一番印象的でした。

中学時代には科学的なアプローチで体を張った「おしっこの研究」という伝説の自由研究と中三の時に彼がオーガナイズした楽しい企画たっぷりの爆笑文化祭は今でも同級生の語り草です。

特に目玉企画として"クラス対抗コーラの一気飲み"を企画したが、先生から炭酸は危険だと許可が降りなかった為に急遽、"微炭酸"のC.Cレモンに切り替えて、"クラス対抗C.Cレモンの一気飲み"企画を通した逸話は伝説です。余談ですがあの時、20倍の激辛カレーの早食い大会に選手として参加していたのが...何を隠そうこのオイラ!笑。

そんな彼の知性とユーモアを詰め込んだ"会話の出来るロボット"ことシェーマ君が今夜、NHKのTVで紹介されます。松山君もきっと写っていると思うので、このブログをご覧の皆様もお時間があれば是非、ご覧になって下さい!!

4月22(日)23:30〜 NHK サイエンスZERO 「料理!洗濯!笑いまで!人と暮らす未来のロボット」
http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html

そんな松山君の個人webサイトはこちら。
Yoichi Matsuyama,  a roboticist in Tokyo.



オイラの数少ないイイ癖の一つに「こいつ、将来有名になりそうじゃね?」って同級生をGoogoleで検索する!っていう掟があるのですが、お互いしばらく連絡を取っていなかった時期でもオイラはずーっと松山君の活動は検索掛けてました!笑。愛知万博の時に、記者としてレポートを寄稿していたり、難しそうな研究論文を書いてるのはチェック済みでした♩(>ε<)...皆さんにも是非、貴方の学校の"出来杉君"をググる事をおススメします!

松山君と語った数々の本の中で印象に残ってる一冊をご紹介。当時、東京大学教授の立花隆さんが書いた「二十歳の頃」という本があります。これは東大のゼミ生が自分の尊敬する人物に「二十歳の頃、何をして過ごしていたか?」を聞いてまわったインタビュー集。有名な小説家に話を聞きに行った人もいれば近所のバーテンダーや自分の両親に話を聞きにいった人も。"ハタチの頃"に何をして過ごしていたかが、のちの人生に大きな影響を及ぼす!いう内容の本。今、二十歳前後の人達に凄くおススメです。

もし自分が「二十歳の頃、何をしていましたか?」と聞かれたら、きっとのちにロボット研究者になった松山君と夜な夜な映画や本、お互いの野望について語ってた!と答えると思います。もし今のオイラに知的な一面があるとしたら、それは全てあの頃の松山君の影響です。

養老孟司さん(当時はベストセラーになった『バカの壁』が全然出る以前で、名書"唯脳論"が世間をロックしていた頃)の一万円以上する講演会に高校生なのに出席してみたりと昔から脳科学の分野において、フロンティア精神の塊だった松山君。小学生からの玄人裸足の映像制作スキルが今もこのシェーマ君のプロモーション映像制作に活かされていたりと、、、彼の若き日の好奇心が、今情熱を傾けている活動に全て繋がっている事実。彼を昔から知る自分としては...鳥肌モノです♩

Intelligence is not knowledge but passion for the unknown future. (知性とは知識ではなく、まだ見ぬ未来に対する情熱である)

PS:最後に松山君へ
もう十数年以上、数万円もするあの"某英語学習教材"を借りパクしたままで本当にすいません!笑。実家の倉庫に大切に保管してあるので、次回、日本に帰国した際に必ず返します!汗。というかあの教材のお陰で今、自分が英語をマスターして海外で生活してる!って事で多めに見て下さい!ヾ(-д-;)...言い訳w


Big Respect!
Tamatebox a.k.a 玉ちゃん
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-04-22 12:33 | シリーズ・RESPECT

「TAMATEBOX的100%英語上達法 - 定型表現集&単語、リスニング編」

どうも。「好色一代男」で有名な井原西鶴(江戸時代の俳人)が一晩で「朝起きて 顔を洗って 飯を食う」的な矢数俳諧と呼ばれる駄文で23500句余りを詠んだ。というエピソードを思い出してしまうので、あまりtwitter上で無駄につぶやかない様にしているTAMATEBOX(@tamateboxgold)です。(>ε<)…今、ブログ書いてるなう。

意外に質問される事の多い(自分から言ってる?w)オイラの"英語の勉強法"をこのブログ上にも少し書いてみようと思います。あくまでなんちゃって予備校生で1年、フィリピンのオンライン英会話2年、フィジーの語学学校1年、カナダの専門学校1年半、そしてカナダの企業(英語環境)に勤めて2年という、、、この"ズブの素人"が考えてる事ですので、ご参考までに!(>ε<)

勉強する種類を順番にザクっと分けるとこちら。

1)定型表現集&単語 (本一冊)
2)リスニング(DVD、ラジオ)
3)スピーキング(英会話教室)
☆)ライティング (英作文) ←今回の一番のポイント!

強引ですが、英語力が0(高校or大学卒業以降、英語に触れていない)と仮定した場合の足がかりとして勉強する順番です。もちろん、どれも重要で後で全部同時に勉強しますけどね。

英語を最初に勉強する時にどういった教材を手に取るのが一番良いのでしょう?単語の本?中学、高校の時の教科書?広告で目にするプロゴルファーがイメージキャラクターを勤めている英語教材テープ?このTAMATEBOXがズバり答えます。

【定型表現集&単語】
「英語例文800-1200選 -シチュエーション別- CD付き 1500-2000円」的なタイトル本(CD付き)を一冊です。これは旅行ガイドブックの後ろに付いてくるシチュエーションの例文決まり文句をかき集めた様な本です。 

書店にコーナーがあるので、手に取ってみて、自分に合ってそうだなーというのを選んで下さい。何でもいいです。ポイントは、

- 日本語と英語が対になっている(英文の次に日本語訳が流れる)
- 日常会話で使えそうな物が多い
- あまり例文が多過ぎない
- 飽きない感じ
- CDが1-2時間程度の長さ

どれにしてイイか分からないという人の為に、おススメは教材はこちら。

e0081080_11242411.jpg



CDを聞くだけで英語表現が覚えられる本―TOEICテストに頻出する1000フレーズ [単行本]

-勉強法-
学校の試験や受験勉強の時、どう単語集を使って勉強していましたか?昔の自分もそうだったのですが、CDが付いていない単語集を毎日少しずつ勉強して、最後のページまで辿り着いたらもうその単語集は使わない、、、といった経験があるかと思います。僕が提唱するのはこの例文・単語集に限らず、全てに共通する勉強法ですが、ズバり、、、、

「リスニング6割主義で一日一回、本を手にCDを頭から最後のパートまで聞く!」

最初は一日で一冊と言わず、2日や3日に分けてもいいです。やり方はCDを止めながらでも、例文をどんどん流す→その例文を目で追う→対になってる日本語訳をチラ見→次の例文へ。知らない単語が出てきても毎回×2辞書で調べなくてイイです。日本語訳が付いていれば、その単語の意味は文章から想像出来ますよね。一つ例文に対して3つ以上も分からない単語があるなら、その本はまだ難し過ぎるという判断で。

英会話上達の近道は、、、ずばり、定型文の丸暗記です!

なので毎日同じ本を繰り返します。その内にCDを止める時間、本を見ている時間、チラ見に使う時間が減ってきます。さらに行くと、本を全く見ずに何か別の事をしながら、CDを一回止めずに45分なら45分、1時間なら1時間ジャストで復習出来る事になります。

僕の持論ですが、例えば参考書があります。最初は読み切るのに2週間~一ヶ月かかったとします。でも次にまた読むと今度は3日や1週間で読み切れると思います。次は一日、最後にはお風呂に入っている時間に読めちゃう(もう注意して読む所がほとんど無くなってくる)様になります。しゃぶり尽くすというか、ヨーロッパの絵画じゃないですけど、何度も何度も絵の具を塗り重ねていくイメージです。

順番としても最初の頃は上の例文表現集を暗記する事で精一杯ですが、慣れてきた頃、もしくは本格的な単語対策にもう一冊おススメなのがこの本。

e0081080_11242417.jpg

e0081080_11242372.jpg



DUO 3.0 [単行本]

DUO 3.0 / CD復習用 [単行本]


必ず本とCDの両方を購入し、上記の方法で聞きこんで一日一回、CDを聞き終わらせて下さい。CDは基礎用(日本語訳が間に入るまったり用)と復習用(英文のみを普通のスピードで流れる)がありますが、もし最初に英語表現集を一冊終わらせていたら復習用、まだ自信が無いなら基礎用で。DUO 3.0は日常会話もTOEIC対策も完璧で、英文に単語を詰め込んで、2600語が60分で復習出来ます。単語復習用として最強です。僕は大学受験の時から使って、12年以上経った今でも週に一度は必ず通しで聞いています。


【リスニング(DVD、ラジオ)】
英会話が上手くなりたいのならば、よく"英語のシャワー"と表現される様に、出来るだけ英語を浴びる時間を増やす事です。海外で生活すれば英語漬けな環境になるのでリスニング力はどんどん伸びますが、日本に居たとしても通勤時にCNNやBBCのニュース、映画を英語字幕で見る、パソコンを英語表記に切り替える、、、など工夫次第で可能です。僕も以前、東京に住んでた頃はスカパーの英語セットチャンネル(月額1000円)を家に居る間はずーっとTVで流していました。

実は昔フィジーで4ヶ月間、外国人の生徒に日本語を教えていたんです。その時に普段から日本のアニメなどを見てきている生徒と日本語の授業の時しか日本語に触れない生徒では明らかに上達度に差がありました。つまりアウトプット(英会話)したいなら常に英語をインプットし続ける必要があります。

きっと日本で教えてる英会話学校の先生も同じ事を感じていると思います。"ボクの授業の時だけじゃなくて、普段から英語のエイガやドラマを見ておいてネー"的な。なので、英会話教室に通う段階になったら、ストイックに英語シャワーを心掛けましょう!では、どのシャワーが一番有効なのか?おススメはずばり、


シチュエーションコメディードラマ・FRIENDS

e0081080_11242587.jpg



別にFRIENDSじゃなくても良いです。SEX and the CITYでもプリズンブレイクでも自分がハマれて何回も見直せるドラマです。それでも敢えてFRIENDS押しなのは一番、日常生活で使う会話シーンが多いからです。これはNYに住む20-30代の男女6人の日常を描いた物語で、会話の内容が「誰々とデートするんだ。」「今日仕事で昇格してさー」「仕事の面接はどうだった?」的な非常にプラクティカルな会話中心です。騙されたと思って、TSUTAYAに行って、シーズン1の第一巻を借りてみて下さい。

-勉強法-
- 一話(30分)ずつ日本語字幕で見て、一回ストーリーを把握する。
- 字幕を英語に切り替えて、字幕を追いながら、もう一度見る。
- 慣れてきたら、英語字幕無しで見てみる。

の繰り返し。TVで流してるドラマを毎シーン止めて、辞書を引くのは一旦止めましょう。あまり意味が分からない場合があれば、もう一度日本語字幕で見直して下さい。字幕の見方も工夫次第で何回でも楽しめます。今回は前置詞(with, of, in, on, at)がどういう使われ方をしてるか注意する、今回は冠詞(a, an, the)に気を付けるなどなど。

パソコンしてたり、爪切ったりする間も、ずーっと流しておく。そんな感じで英語にドンドン耳を慣らしてください。ちなみにこのFRIENDSは一話(23分)×24話で1シーズン。10シーズンあるので全部で240話近くありますけど、オイラは今までに通算で30回以上通しで見てます。何千時間って単位です。

一つだけ難点なのはこっちの人はあまりFRIENDSが好きじゃないっぽいです!笑。話をふっても盛り上がらないのは、ド定番過ぎるのでしょうかね?"渡る世間は鬼ばかりシリーズ"的な?しかし英語教材ドラマとしたら間違い無いと思います。


もう一つ、パソコンからだとこのサイトです。
English as a Second Language Podcast

e0081080_11242423.jpg



30分前後のシチュエーション英会話の解説をゆっくりした英語で丁寧に説明しています。良質なコンテンツで凄くおススメです。

【☆今回の結論☆】
さて、ここまで英会話表現集、単語集、ドラマ&ラジオでおススメな物を何度もやり込む様に紹介してきたのはなぜかと言いますと、

"自分のベースになるボキャブラリーを作る為"

です。僕が体感的に感じるのは例えば流行語を一度、友達Aさんからサラっと聞いて、その次の日に友達Bさんも同じ事言ってたらそこでバチコーーーン!と「この言葉流行ってるんだな!」って記憶しちゃいませんか?僕が単語力を強化する時、メインのDuo 3.0以外にもう一冊、別の単語集も併用するんです。するとDuo 3.0のベースがあるので「あ、これはDuo 3.0の第何章の文章だ!」という感じで楽に覚えられる(記憶をより強くする?)んです。

FRIENDSも同じで違うドラマや映画を見ていてあるシーンで、「あれ、この言い回しはFRIENDSの第7シーズンの13話のあのシーン」だと関連付けて思い出す事が出来ます。これ、のちのち凄く楽です。


ま、前半戦(定型表現集&単語、リスニング編については以上です。では次回は"英会話教室選びのポイント"、そして"ライティング(英作文)の重要性"についてお話したいと思います!!(>ε<)…役に立ったかな?ばーい、せんきゅー!!
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-04-02 11:25 | ネイティブから盗む英会話講座

「野郎同士の最後の夜...」に「BLUE WATER CAFE」

どうも。正直、ドラゴンボール自体を思い出すかと言われたら微妙だけど、なぜかクリリンの事だけはよく思い出す地球人・TAMATEBOXです。(>ε<)…クリリンは濃い味のキャラでは無いけど、全体的にダシが利いてるよね。

今月上旬、バンクーバーの心の友であるチナマコ氏の独身最後の夜(?)という事で、チマナコ氏、Mr. Webマーケターのでじぼく氏とオイラの野郎3人で、何かいつもと違うBOYS NIGHT OUT(女子会ならぬ、男子会?!)をしようと言う事になり、バンクーバーNo.1の高級シーフードレストラン・Blue Water Cafeで食事をしてきました。(ここでセオリー通りにストリップなどで、バカ騒ぎをしなかった僕達をまずは褒めて下さいw)

e0081080_5281695.gif


おしゃれなレストラン街・イエールタウンの一角にあるBLUE WATER CAFEは、オイラが学生時代に1年間アルバイトしていたお店で、毎年の様にベストシーフードレストランに選出されるバンクーバーのFoodie(フーディー・美食家)の間では知らない人がいない超有名店。水槽にいつもロブスターが泳いでます!!(>ε<)...詳しくは過去記事・「BLUE WATER CAFE」と「英単語クーイズ!!」 を参考に。

おそらくOnce in a blue moon(人生で滅多にない)な機会だったので、今回はそのレポートと傾向と対策!笑。実はスタッフパーティーや新年会で何度か食事をした事はありますが、"一般のお客さん"として行くのは今回が初。まずはアイロン済みのフォーマルな格好で予約した時間に集合。

店内はこんな感じです。ワイン倉庫を改造した様なオシャレな店内は壁一面がワインセラーになっております。

e0081080_5284818.gif


圧倒的なのは、いつか利用してみたいこの超豪華なプライベートワインルーム。ここで何人のセレブリティーが食事をしてきたのでしょうか?オイラが働いてる時だけでもトム・クルーズ、スティーブン・セガール、そして地元のプロホッケーチーム・バンクーバー・カナックスの選手一同など、そうそうたる面子が訪れておりました。

e0081080_5334966.jpg


【お通し】
まず入り口でコート類を預けて席に通されると、オイラが過去に何百個とツマミ食いをしたこの思い出のふかふかパンとバターが出てきます。いくら食べても無料ですが、メイン料理が食べ切れない可能性大なので、1個か2個で我慢しておきましょう。

e0081080_651770.gif


【前菜】
First Plates(前菜)にオススメなのが、このSmoked Sockeye Salmon Terrine($17)。オイラが勝手に"サーモンミルフィーユ"と名付けてます。ここB.C州で取れた自慢のサーモンとそのサーモンをミキサーでムース状にした物を交互に重ねあわせた贅沢で手間が掛かる一品。味はとてもRich(濃厚)です。

e0081080_625969.gif


【ワイン】
分厚いワインメニューから選びます。値段の上限はキリがないので、ここは「Something affordable(手頃な値段の物)」と言って、赤や白など自分の好みをワイン知識が豊富なサーバーへ伝えましょう。今回僕らは一本$90ちょっとのスペイン産の赤ワインをハーフボトル($45前後)でオーダー。凄く飲みやすくて美味しかったです。特に空気とワインが絶妙に混ざった最初の一杯目が凄くまろやかだったのが印象的でした。

e0081080_635411.gif


【サービス品】
オイラが昔働いていたという事で、サーバーやシェフから沢山の差し入れを頂きました。「It's on me.(俺からのオゴりだよ)」と言って持ってきてくれたので、申し訳なかったですヾ(-д-;)…サーバーの皆さんは常連さんなどに本当にポケットマネーから払ってくれてるのを知っているので。
 
オイラ達が日本人という事で、わざわざ寿司カウンターから新鮮なカツオのタタキを、そしてキッチンからは"DASHI"がたっぷり効いている銀ダラのスープを頂きました。ありがとうございます。

e0081080_6244029.gif


e0081080_6242660.gif



【メインデッシュ】
Principal Plates(メインデッシュ)はオイラがキッチンの奥からいつも食べたいなーと目を光らせていた間違い無いこの3品をチョイス。

牛肉のテンダーロイン!($37.50)。こんなに柔らかいステーキを食べたのは夢の中以来です!笑。

e0081080_6441119.gif


大人気の神戸スタイルショートリブ!($43.50)。...こちらでは最高級の牛肉=コービービーフ(神戸牛)です。フォークとスプーンしかなくて実は実証してませんが、箸でもちぎれる程のとろけるショートリブでした。

e0081080_6442691.gif


Last but not least..(最後になりましたが、なんと言っても)、このロブスター(時価。一皿$40-50前後)。味付けはツナ缶で言う"水煮"と"オイリータイプ"の様に、"あっさり味"と"濃厚バター味"があります。せっかくなのでここは濃厚バター味をチョイス。究極にYummy(美味しい)でした。

e0081080_6443934.gif


【デザート】
一流のPastry(お菓子職人は英語圏ではパティシエでは無くペイストリーと呼ぶのが一般的)が作るデザートはどれもオススメです。*全てツマミ食い調査済みです。...が、その中でも今回はこの2品です。

ヌガー・ド・モンテリマール・チーズケーキ ($11)
e0081080_792343.gif


ホワイトチョコレートプリンのマンゴーソース添え。($12)
e0081080_79987.gif


【まとめ】
経験豊かなサーバーの気さくな対応と美味しすぎる料理に会話が弾みます。ちなみにいつもこの3人で集まるとIT談義やwebビジネス話に花が咲きます。きっとこれからもこんな感じで集まるんだろーなーって思いながら楽しい時間を過ごしました。

最高の一時というか...美味しい料理って本当に人を笑顔にしてくれます&最高の雰囲気を作り出してくれますね!って事を改めてこのレストランに教えて貰いました!(>ε<)...You made my day!

お会計は3人で余裕の$300オーバーでヒョエー!!ヾ(-д-;)…でしたが、今まで一緒にバカやってくれてありがとう!とチナマコ氏が全てご馳走してくれました!汗。本当にありがとう&ごめんね!

お返しという訳ではないけど、オイラも独身生活最後の夜が来た暁には、今まで独身生活を彩ってくれた大切な男友達をここに連れてきてご馳走したいなって思いました。Anyway, チナマコ氏、本当にご馳走様でした。友情は永遠って事で。これからも宜しくです♪

最後にバンクーバーに遊びに来た際にはオイラが是非ココに!!、、、と言いたい所ですが、そんな事を皆にしてあげるのはちょっとさすがに無理なので、このレビューを参考にしてお世話になっている大切な方との特別な記念日などに是非訪れてみて下さいね!!(>ε<)

(注)メインデッシュのお皿は料理の温度に合わせて、基本もの凄く熱くなってますので、自分の額をお皿の端に乗せて遊ぶなどの迷惑行為は絶対にお止め下さい。ヾ(-д-;)...ヒリヒリッ!汗。
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-03-29 09:07 | カナダ生活 (2009.3〜)

「東日本大震災から1年...」と「同僚のマシューの話」

1年前の2011年3月11日に発生した東日本大震災におきまして、被害に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、犠牲になられた方々と、ご遺族の皆様には、深くお悔やみ申し上げます。

一年前のあの日、、、僕は仕事から帰宅後、仮眠をして夜中23時頃に目を覚まし何げにテレビを付けると、、、見た事のある地元の景色の惨状が映し出されていました。CNN、CBC、BBC、、、海外のどのチャンネルをひねっても、日本の大地震を速報していました。

インターネットの動画、twitterなどで日本の情報を集めながら、殆ど眠れない夜を過ごし、次の日に会社に行くと同僚の多くが「Hiroの家族は大丈夫か?」と心配してくれました。僕は「残念な事に地震が起こったのは自分の地元で、まだ家族と連絡が取れないんだよ」と言うと、すぐに副社長が飛んできて、「家族と連絡が取れるまで会社を休んでいいので、今すぐ家に帰りなさい」と。

僕はさすがに片付けたい仕事も引き継ぎも残っていたので、その日は一応、夕方まで日本のNHKをモニターに写しながら仕事をしてました。(余談ですが、地震発生後、カナダのTV局はカナダに住む日本人に向けて、普段なら有料の日本のNHKチャンネルを無料開放していました。)

そしてその日の夜から東京に居る友人達とtwitterやメール、スカイプなどで地元の友人の安否確認が始まりました。会社には「家族の安否が気になるので有給を使って休ませて下さい」と伝えると、「いいから。有給も何も気にするな」と返事を頂ました。

不安ながらもインターネットで情報を集めて、友人と情報交換する毎日。「誰々と電話が繋がった!誰々も無事だって」。、、、逆に「誰々は駄目だったって」、、、時には悲しいニュースも。一番連絡を取り合っていた同級生の親友は東京に出張中に被災し、実家に残した奥さんと子供と連絡が取れない、、、という極限状態でした。


結局、僕が家族と連絡が付いたのは、震災発生から6日目の朝。仙台市内に住んでる兄貴がガソリンが少ない中、実家まで父、母、ばあちゃん、猫2匹を車で迎えに行って、やっと電気やネット回線が復旧し、スカイプ電話で連絡をくれた。

バリバリのビジネスパーソンだった兄貴は今の自分よりも若い29才の頃には仙台市中心部にでっかい二世帯住宅を購入していた。「親父とお袋に何かあったら、いつでも面倒見るためにこんなデカい家を仙台に買ったんだよ。だからヒロは心配しないで海外で頑張ってこい!」と僕を送り出してくれた兄のさっそくの有言実行、、、。兄貴マジでカッコイイよ、と思いながらも自分は海外から何も出来ない事が、本当に歯がゆくて情けなかった。。。


ここで、皆様にも聞いて欲しいお話を一つ。

地震発生から3-4ヶ月くらい経ったある日、会社の人達から、同僚のマシューというアメリカ生まれのカナダ人が有給休暇を使って、日本の東北地方にボランティアに行っていたと聞かされました。すぐに本人に確認すると「うん、そうだよ。日本は過去に3度、東京、京都、広島と行ってとても好きな国だからね。今年の長期休暇は家族でアジアのどこかに旅行に行こうと思ってたけど、日本であんな事が起きたので、絶対に日本に行って家族でボランティアに行こうと決めたんだよ」と。

凄いなっ、て思ったのが、会社に日本人の俺が居るのに、日本にボランティアに行く事など一切話していなかった事。なので他の社員に聞くまで全く知らなかった。この人は言葉よりも行動で語ってるな、と感心してしまいました。

これがそのマシュー、Matt Beckettさんの東北地方でボランティアした時の写真アルバム。
https://plus.google.com/photos/116745896097225272958/albums/5657311467937085633?banner=pwa&authkey=CKWrlbCH2PHyRA

この話にはまだ続きがあって、去年の10月に日本に一時帰国した時にその話を東京の友達にしたんです。その友達は東京からボランティアに行きたいとずーっと思っていたけど、なかなか時間が取れずにまだ行けずにいたとの事。でもそのマシューさんの話を聞いて、僕と会ったその週の週末にさっそくボランティアに参加していたそうです。

それもボランティアに行ったなど後から言われなかったので最近になって偶然気づいたんです。行動が全てを物語ってますよね。こういう行動に出れる人って一言で言うと、、、何かあった時に本当に"頼れる"なって人。きっとこの様な話は日本中であったんだろうけど、自分はこの出来事で、

「人間は善意で繋がっていけるんだな。」

と強く感じる事が出来ました。その他にも当然、世界中から届く日本への義援金、サポート、世界中のセレブリティー、アーティストなどから届く支援、チャリティーイベント、twitterなどで情報を共有する人達、真実を訴える学者、天皇皇后両陛下。世界中の人が善意の目を日本に向けて、日本は日本の中で善意で繋がり、一つになっていった気がします。


海外のTVに写し出される日本人の映像を見て思った事。世界中の人達が震災後の日本のモラルやマナーの高さに驚いていましたが、僕が特に感じた印象はあんな大変な状況の中で、炊き出しやお店に列を作って並ぶ方々、東京で帰宅難民になりながらも歩いて帰宅する方々の背筋がとてもピーンとしていて、凄く"気品"がありました。

凄いです、日本人。 - 自分ももっと背中を真っ直ぐに伸ばして生きて行かなければ、と逆に教られました。

それ以外にも、今回自分としてはやれる範囲の事をしてきたつもりだけど、それはこの地震が地元の東北での出来事だからなのか?と。これがもし他の日本の地域、他の国の出来事だったら、自分は今回と全く同じ行動に出れたのか?どこからが自分の故郷(HOME)で、そうじゃないかの境なのか?...そんな新たな疑問も沸きました。

オバマ大統領が震災後に日本に向けたメッセージ。

When you see what's happening in Japan, you are reminded that for all our differences in culture or language or religion, that ultimately humanity is one,
(今、日本で起こっている出来事を貴方が見た時に、きっと思い起こされるでしょう。文化や言語、宗教が違くても究極的には人類は一つである、という事を。)


被災地の皆様の安全と健康、そして被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

e0081080_13225693.gif


*写真は宮城県角田市の畑と田んぼに咲く一輪の花、ピンクの屋根に薄ブルーの壁という配色がどーみても"のび太君の家"にしか見えない我が実家です。故郷(HOME)という事で、掲載させて頂きました。
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-03-11 13:27 | カナダ生活 (2009.3〜)

「バンクーバーのグルメリポート -オフィスランチ編 vol.2-」

どうも。心にすきま風が入ってきそうなので、いくら外が寒くても絶対に「寒い!」とは言わない事でおなじみのTAMATEBOXです!(>ε<)…で、本当に寒い時に「寒い?」って聞かれたらどうするか?その時は「わ、わかんねー!」って答えてます。 ...認めたくないんです!汗。

今週のブログは久しぶりのグルメレポートです♩オイラのオフィスランチの様子は前回の「バンクーバーでの素敵なランチ」でも紹介した通り、週3回は食いしん坊の同僚達と外に食べに行ってます。で、悩みの種は行きたいお店がだんだんエスカレートして平気で片道20分はかかる遠い所に食べに行き、全然一時間で帰ってこれなくなってる事。その内、「明日ランチ行く人はパスポート持参で!」とか言いそうな勢い!と前回はお話してました!笑。

しかし最近は少し落ち着いて、オフィスのあるコールハーバー周辺でランチを楽しんでいます。コールハーバーの眺めは最高でこんな感じです。写真はこのページから拝借してきました。

e0081080_16553794.jpg


まず代表的なお店はMill Marine Bistro & Bar。通称ミルです。地面から噴水が吹き出してキッズ達が遊んでる広場の前のお店と言えばピーンと来る方も多いのではないでしょうか。
この辺のお店は基本、景色が良いのでお値段はお高いですね!笑。ランチは大体$14-$16前後。これにビールを一杯頼むとチップ込みで$25前後もしちゃいます。(ウチの会社に限らず、カナディアンの会社は一般的に昼休みにビール飲んでも全然OKな雰囲気です。お得意様との大事なミーティングでも午後に控えてない限り。)

このミルは雰囲気がイイんですけど、一つ重大な問題が。それはハンバーガー系を頼んでも一緒にフレンチフライが付いて来ないんです!! ヾ(-д-;)…オイラはサイドメニューがシャレオツなサラダではお腹一杯にならないのです!汗。写真はイチオシの豚肉が溢れんばかりのPulled pork。

e0081080_1656234.jpg


でもこの入り口の看板が面白いので...いつも許してしまいます!笑。(>ε<)

e0081080_16561582.jpg


FREE BEER TOMORROW(明日はビールが無料!)と書かれています。いつ来ても"明日"は無料だそうです!笑。

このミルは会社の送別会や部署混同の大所帯のランチの際によく利用しております。会社の同僚をパシャり♩

e0081080_16562095.jpg


次はウチの会社の隣のビル一階にあるPrestons。ここは海沿いには面していませんが、こちらもこじゃれたお店です。

e0081080_16563277.jpg


バーガー系にはちゃんとフレンチフライが付いてくるので、文句無しで合格ですっ!!(>ε<)…うほうほ♩


では次。オフィスからはちょっと遠いけど、同じペンダー通りの寿司ZERO ONEは新鮮な魚を使った丼モノがアツい日本料理店です。この"サーモンおくら納豆丼"がTAMATEBOXの大のお気に入り!そういえば昔、日本のどっかのコンビニで"ねばねば系(おくら、納豆、とろろ)全部入りざるそば"って置いてませんでしたっけ?アレを彷彿とさせてくれます♩

ここはオイラが労働ビザや移民申請をお願いしている移民弁護士さんのオフィスの近くにあるんです。なので大事な書類そっちのけで大体1-2ヶ月に一度、これを食べに来るのを最高に楽しみにしています!笑。

e0081080_16562238.jpg


では、普段外に食べに行かない時は何を食べているのでしょーか?オフィスの近くに日本食のお弁当屋さんがあったりするので、大抵そこでお持ち帰りしてくるか、近所のフードコートでバターチキンカレーをお持ち帰りしてます。

e0081080_16561184.jpg


インド人は、数字の0の概念を発明した事で有名ですが、それと同じくらいこのバターチキンカレーの発明も評価されるべきだと思います。インドカレー屋さんには沢山の種類のカレーがありますが、この"バターチキン"だけ圧倒的に美味しいと思いませんか?(>ε<)…まー、カロリーも圧倒的に高そうですが!笑。

そして3時のおやつはこのグリークヨーグルト(ギリシャ系ヨーグルト)とブルーベリーです。会社の美人さんに薦められました。どーやらこのグリークヨーグルトは普通のヨーグルトよりも脂肪分が少なく、何かが豊富らしく、よーするに色々な面でイイ感じのヨーグルトらしいです。

e0081080_16561426.jpg


以上、毎月×2、エンゲル係数の針が振り切れんばかりのフーディー玉手がお届けしました!(>ε<)…げっぷ♩
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-03-08 17:51 | カナダ生活 (2009.3〜)