「今年の抱負」と「驕る平家は久しからず」

どうも。年末の仕事納めに上司二人に頂いたチョコレートの詰め合わせが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎて今だにホリデーウェイトをキャリー中のチョコレー党のTAMATEBOXです。(>ε<)...(ノーコメント)。

走り始めた〜♪my "Resolusion"〜♪的な感じで2012年も皆様の協力のお陰で、目標に向かって少しずつ前進する事が出来ました。そして32年生きてきて、今までで一番素敵な一年となりました。2013年もさらに充実した一年になる様に日々、精進していきたいと思います。

さて去年は二つの大きな目標を達成する事が出来ました。一つはカナダの永住権獲得です。苦節(?)4年、これで「まるで冷蔵庫の中のミルクの様だ」と形容される期限が切れるのが怖いワークビザとの戦いにも終止符を打ちます。永住権取得については近い内にキチンとブログに書こうと思います。けして国籍を変えるとかそこまでの話ではないのでご安心を。とにかくこれでカナダ国内で転職などが出来ます。雇用主を問わないビザ体系(ピザ体型じゃないよ?汗。)になりました。

お世話になった凄腕の移民弁護士さんのWebサイトで成功談を取り上げて貰いました。良かったらそちらも読んでみて下さい。

人材カナダ  移民/移住者インタビュー Hiroshi Tamate
e0081080_13371831.jpg


将来、教育に関わりたいオイラの野望などが掲載されています。教育といえば、去年は月間数十万ビューのIT系有名ブログのバンクーバーのうぇぶ屋さんのブログにインタビューという形で登場させて貰いました。

海外(現地)就職する際に必要だったスキルなどのお話をさせて貰いました。

日本で全く冴えなかったWeb屋が海外就職する為に必要だった絶対の5カ条!

e0081080_13485183.png


そんな感じで、英語にITにと生きておりました。さて、そんなオイラの去年の目標はこちらでした。

Like a rolling stone.(転がる石にコケは生えない)

転がる石には苔(コケ)が生えない、ライク・ア・ローリングストーン、、、つまりコケとは"固定観念"や"先入観"。「日本人だから」「新入社員だから」「イマドキのゆとり世代って」 etc... 経験から来る自信は時に物事をジェネラライズ(一般論化)し過ぎてしまい、本質を見失ってしまう事があります。人様は一人一人個性が違うし、物事は常にケースバイケースです。人様も物事もいつもフラットな目で見る努力を続けていきたいです。

とこの若造は一年前に語っておりましたが、、、果たしてこのモットーに沿って、2012年は信念を持って過ごせたのか?自己分析をすると必ず"言い訳"が入るので、全て周りの皆様の判断に委ねる事にします。どーぞ、今年もお手柔らかに...。僕個人的には正直出来ていない事がありました。反省です。

さて、そんな反省も踏まえて、去年からの目標を継続しつつも今年のモットーはこちらです。

驕る平家は久しからず」または「おごれる者は久しからず」英語で言うなら、「Pride will have a fall.

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり...で始まる平家物語の開巻第一の文章に出てくるおなじみの名文句です。

権勢を得て栄華を極め、その立場に安住したり、謙虚な心を忘れて勝手な振る舞いをする者達が没落していく様子を表した言葉です。平安時代末期に京の都で栄華を極め、驕りに驕った平氏が源氏に討たれて都落ちして行く盛者必衰の無常観を表現しています。

別に自分は、金銭的に全然栄華を極めてる訳でも全然無いので、平家でも何でも無いのですけど、ここまで家族を始め、周りの皆様の温かいサポートによって、海外で自分のやりたい事を続けさせて貰っています。なのでこういう順調な時こそ、周りへの感謝を忘れずに、自分の態度なり言動を今一度、謙虚になって、考えて行動する人間に成ろうと思います。勝って兜の緒を締めよ、親しき仲にも礼儀ありです。

海外生活も今年で6年目になります。得意の日本語を使わない環境に身を置く事は、将棋で例えると飛車角落ちのハンデ戦の様な毎日だと認識しております。一番の武器が使えないと言う意味です。でもオイラの様な中途半端な人間はこういう環境に身を置く事で、背筋がピンとするというか、逆に何とか成長出来ている気がします。強制ギブスみたいなイメージです。父ちゃん、頑張ります!な心境です。

さて今年のクリスマスに親友からケニアのお土産でマサイ族の絵を頂きました。不思議なタッチでとても気に入っています。(>ε<)...ありがとう!サギー!

e0081080_14314293.jpg


それでは今年もダンス大好きで「踊る平家は久しからず(※落語バージョンの下げを拝借しました!汗。)」なTAMATEBOXを宜しくお願い申し上げます。

2013年 どんと祭
TAMATEBOX
[PR]

# by tamateboxgold | 2013-01-15 14:45 | カナダ生活 (2009.3〜)

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.5」

どうも。食パンとベーコンは厚切りであればある程ウマい。昔、山崎デイリーストアで、パン一斤を特別に4枚切りして貰った時のウマさが忘れられないTAMATEBOXです♪(>ε<)...異論・反論は一切認めません!!笑。

さて、今回はネイティブから盗む英会話講座の第5段です。今回も独断と偏見で、使える表現をシチュエーション中心に紹介していきたいと思います。まずは恒例の日常会話でよく耳にする簡単でおさらいしておきたい表現から。

1.「How come?(ハウ・カム?)
意味はどうして?です。それではWhyとの違いはというと、How comeの後はWhyの様に疑問文の語順にならずに普通の文(主語+動詞)が続きます。つまりちょっと疑問に思ってる時に、とりあえずHow comeって言ってから言いたい事を続けて最後に?マークを付けてみましょう。

How come you don't like Miso Ramen? (なんで味噌ラーメンが嫌いなの?)
How come my computer doesn't work today?(なんで今日はパソコンが動かないんだ?)


2.「(What) the hell~ (ワッツ・ザ・ヘル~)
Hellは本来、地獄という意味ですが、Whatなんかの後に続くと強調になり意味はなんじゃこりゃ?になります。文章の中に挟む感じです。では例文でWhat is this? (何これ?)とWhat is going on?(何が起こってるの?)を例に取ってみましょう。

まずは予期せぬ請求書などが届いた場合を仮定。子供が親に持たされてる携帯の請求額の金額によっても使い分けれそうです!笑。

What is this? (何だこれ?)
携帯代が数万円を超えていた場合などになると
What the hell is this? (なんじゃこりゃ?)
さらに強調し、言葉を汚くなるとhellに変わって、例のアイツの登場です。
What the fu*k is this? (一体、なんじゃこりゃーーー○△■※ーーーー!!!!!!!!!)

息子が自分の部屋でパーティーをしていて何か物音がして、親が様子を見に来るシチュエーション。最初は

What is going on?(何が起こってるんだ?)
さらに激しい物音がしたり、パーティーが深夜まで騒がしいままだったりしたら
What the hell is going on?(オイ!何が起こってるじゃー!)
さらに銃声でも聞こえようなもんなら、、、
What the f*ck is going on?(ごるぁーー!何しとんじゃごるぁーー○△■※ーーーー!!!!!!!!!)

一般的にはこれらを略して単にWhat the hell?だけで使う感じをよく耳にします。


3.「would like to~(ウドゥ・ライク・トゥー!)
中学生の時、日本語ほどガチガチな丁寧語が無い英語でのwould like toはwant toより丁寧な表現と教わったのでは無いでしょうか。意味は何々したいでございますとでもしておきましょう。

なかなか英語圏に住んでいてもどのシチュエーションで使うのが妥当か難しい言葉です。元々会話がカジュアルなので、何々したいと言いたい時はwant to~もしくはこれの短縮形であるwannaで済んじゃいます。

I want to play soccer. (サッカーがしたい!)
I wanna play soccer. (サッカーがしたい!)

一番しっくりくるシチュエーションはズバリ銀行だと思います。では、実際によく使うフレーズを例にしてみましょう。

I would like to make a deposit. (チェックを預けたいです)*北米は給料を小切手で貰い銀行に預けに行くのが一般的。
I would like to make an International Wire Transfer. (国際送金がしたいです。)

しかし、こっちの銀行員は日本と違って凄くカジュアルなので使わなくても済んじゃう雰囲気な気もします!笑。うーん、何かもう一つ位、良いシチュエーションは無いかな。あ、こんなのどうでしょう?

上司から呼び出しを受けた時に、上司がこういう風に言ってきたら、、、
I would like to have a word with you. (君にちょっと話をしたいんだが)

普段はCan I talk to you?って言われているのに、敢えてわざとこんな丁寧に言われてたら逆に背筋が凍っちゃいますよね!(オイラがまさにこないだ、これで呼び出されました!汗。)


4.「k(ケー)
1Kとは1000の事です。よくfacebookのイイね!ボタンが人気の記事などで1Kとか2Kなどと表示されていませんか?これは1000人以上がイイね!している。2000人以上がイイね!していると言う意味です。日本でパチスロに精を出していた人にはお馴染みの表現かもですね。お座り1KでGo GOランプがガコッ!ペカッ!とか!笑。

e0081080_15214144.jpg

(オバマ再選の某ニュースサイトの記事。16000人がイイね!の例。)

こちらではよく給与の金額を言う時に使われます。(北米は必ず年収ベースです。)今は$1=79円とかそんな感じの円高で、ちょっと計算が面倒臭いので、分かりやすく$1=100円にすると

My salary is $45K (私の年収は450万=45,000です。)
Pay Range: $60K to 80K (給料は600万から800万を予定しています。)

あ、どうせならさっきのHow come?を使って文章を作ってみましょう!
How come my salary is only 20K? (なんで俺の年収はたったの200万円なんだ!)

ではここからがネイティブから盗む英会話のスタートです。


5.「doable(ドゥ・(ァ)・ボゥ)
意味は可能です!です。今回の目玉フレーズです。例えば、ある製品が完成してさらにこんな機能追加出来る?これって可能?と聞かれた場合に、ドヤ顔で、

It's doable! (出来ますよ!(キリッ。)

と言っちゃいましょう。普通に言い換えるとIt's possible!ですが、このdoableの方が広く使われている気がします。元々はDo(出来る)+Able to (可能)がくっ付いたスラングって感じでしょうか。


6.「Having said that~ (ハビング・セド・ザット)
スピーチなどでよく耳にすると思います。今言った事を踏まえて~という意味です。早い話が前フリしておいて、これから俺の本音を言うぜ!というシチュエーションでよく使います。ちょっと逆説的な事を言う場合が多いですね。(よくButも一緒に使われます。)他の言葉で置き換えるとHowever(だがしかし)かな。

China Overtakes Japan as World's Second-Biggest Economy, but having said that, Japanese economy is still strong. (中国が日本を抜いて第2位の経済大国に躍り出ました。それを踏まえても日本の経済力はまだ強固です。)

ちなみに新聞などでよく見る”That said,"も同じ意味です。


7.「You’re all talk (ユー・アー・オール・トーク)
You're all talkで意味は貴方って口だけね!です。いつも旅行に連れていくよ!と言ってる癖に、なかなか連れてってくれない恋人に言い放ってみましょう!笑。

Don't just be all talk! (口ばっかりはやめなよ!)

面白い例を一つ。サスペンス映画で、前から被害者を殺害したいとほのめかしていた男が刑事の前でわざと意味深に「I'm all talk...Hahaha. (口だけの僕がするワケないでしょ、ハハハ)」なんて挑発して、逆に「き、貴様ー!やはりお前がー!?」なんていう場面を時々、見かけます!笑。

ちなみにこれは汚い表現なので覚えなくてイイですが、これと同じ意味でさらにディープなスラング表現もあります。
He is all fart no shit. (ヤツはすかしっ屁だけで、一度も"カマした"事が無い=口だけ)


8.「Swiss-Army Knife(スイス・アーミー・ナイフ)」
スイスの軍隊式ナイフとはどういう意味でしょう?日本語でぴったりの表現があります。それはズバり...十得ナイフ。ナイフ・缶切り・栓抜きなどが付いてよく通販番組で見かけるアレです。何でもスイス軍の標準装備で使われていた事が由来とか。例えば、ある会社が新製品を発表したとしましょう。前回のバージョンよりもさらに多機能になった場合の発表会などでこの表現が使われてたりします。

Our new product is like a Swiss-Army Knife, It has ○○ function, xx function and △△ function...etc (我々の新製品はまるでSwiss-Army Knifeです。今回は○○機能にxx機能、そして△△まで搭載し、、、)

求人広告でもこんな表現を見つけました。
Wanted: “Swiss-Army Knife”-Like Engineer! (何でもこなせるエンジニア募集!)

今回は以上です。過去記事の「TAMATEBOX的100%英語上達法 - 定型表現集&単語、リスニング編」「TAMATEBOX的100%英語上達法 - スピーキング & ライティング編」に詳しく書いてましたが、英語表現は読む、聞くのインプットだけよりも話す、書くのアウトプットをすると覚えが良いです。ビビったりせずにfacebookやtwitterで覚えた表現はどんどんつぶやいてみましょう。


さて最後に今日の英語動画です。今回はウチの会社が制作したYMCA VancouverってスポーツジムのCMが世間で物議を醸しながらもなかなか好評らしいので紹介してみたいと思います。オイラは最初に見た時に、ちょっと雰囲気が怖いなって思っちゃいましたけど、そこが狙いみたいです。程よく英文も入っているし、アニメーションも分かりやすいので是非ご覧になってみて下さいね♪(>ε<)...Ciao チャオ!(そして最後はなぜかイタリア語w)



[PR]

# by tamateboxgold | 2012-11-12 16:11 | ネイティブから盗む英会話講座

「手料理とはそいつの人生そのものである」と「Hiro's Kitchen - まとめ」

どうも。三度の飯よりもさらに食べる事が大好きなフーディー玉手ことTAMATEBOXです。 *foodie=グルメな人、食べ物に関心の強い人。


普段、オイラはインスタグラムという携帯アプリを使って手料理をfacebook上にアップしてます。これは携帯で撮った写真に画像加工を加えて、facebookなどのソーシャルネットネークに投稿するアプリです。今まではPhotoshopなどの高価なソフトを使って編集する様なフィルター加工がボタン1つで簡単に出来て、誰でもアーティステックな写真が作れる事から大人気です。ポラロイド写真の歴史などに敬意を表し、画像は全て正方形である点もユニークなポイント。

料理がウマくなるコツはズバリ、意識して沢山作ってみる事です。普段はレトルト食品位しかまともに作れないという人でも簡単な料理の本と普通の料理の本を一冊ずつ終わらせる頃には、大抵の料理はレシピを見て、作れる様になると思います。あとは飾り付けの妙などの問題です。

オイラは昔クラシック・ピアノを習っていたのですが料理がウマくなる過程はピアノのレッスン過程に似ていると思います。それは「ソナチネを終了したら後はショパンなどの好きな楽曲を好き勝手に弾いてオッケー!」であるという事。音大に進学してプロの音楽家になるコース(料理学校に進んでプロの料理人になるコース)の世界は分かりかねますが、趣味でピアノを弾くレベル(毎日自炊でちゃんとした手料理を作る)は以下の様なステップが一般的な道のりです。

まずピアノは初歩の教則本・バイエルからスタートします。これは左手と右手を別々に弾くなどの基礎を練習する本です。これはお湯を沸かしてパスタを茹でる、なんとかの素に頼らずに自分で調味料を合わせる段階に似ています。バイエルが終わると1-2分で弾き切れる小曲集(ブルグミュラー 25の練習曲など)に進みます。これは、「お手軽!簡単5分で作れる○○料理!」的な小さめのお料理ハンドブックを買ってきて、お手軽な一品料理をいくつか作れる段階です。

その後はソナチネと呼ばれる古典派のしっかりした曲集を習います。ソナチネ集(ソナチネとはソナタの小さいバージョン)の癖に最後の方にちゃっかりモーツァルトのソナタなども入ってるニクい楽曲集ですが、この段階まで来たら「本格!なんとか料理!」的な本を参考に、難しい煮込み料理など十数品を作ってみましょう。

このソナチネ集が終わる事には趣味レベルで弾くには十分、免許皆伝です。後は発表会に向けて自分で選んだショパンなどの曲をじっくり練習して披露する段階に入ります。料理で言うと何でも好きな料理を調べて、発表会ならぬホームパーティーを無事にこなせるレベルに達してると思います。

では盛り付けを上手に魅せるコツは?オイラは料理の本を買って参考にする事にしています!最近は料理投稿サイトのクックパットなどで検索し、簡単にレシピをゲット出来る世の中です。しかしこれらのレシピサイトの多くはお世辞にも料理の腕は確かでも、写真の腕は、、、なケースが多いです。一方、料理本はプロのフードコーディネーターの料理を飾り付け、プロのカメラマンが撮影した上で出版しているのです。参考にしないのは勿体無いクオリティーです。要するに、素敵なコンセプトの料理を沢山見る事が大事です。同じ理由でたまにはこじゃれたレストランに行って、盛り付けを参考にして真似てみる事も大切かなと。

そして一番大事なのは、その料理を自分で作りたいと思う情熱です。自分の得意料理はどれも特別な思い入れが強い一品ばかりです。よく「料理は愛情」と言いますが、食べさせたい相手の為にランダムに料理を作るのは、正直あまり得意ではありません。オイラは「これはウチの家族がこんな特別な日に作ってた格別の一品なんだ!だからこの"俺側の一方的でノスタルジーというバイアスがかかった熱い料理"を貴方にも是非味わって貰いたい!間違い無いから!」というスタンスで料理を振る舞う事が多いです!笑。

さてさて、前置きが長くなりましたが、それではオイラのインスタグラムで加工した手料理達を"俺側の一方的なノスタルジーというバイアスがかかった熱いコメント"付きでお楽しみ下さい!

e0081080_953565.jpg

オイラは生粋のおばあちゃんっ子。子供の頃から、夕飯前になるといつも台所のばあちゃんに「ばあちゃん!なんか食うのねー?腹減ったわー」と叫んで、お鍋の中をちょいと拝借。「今夜はただのお煮付けで、あんたの好きなお肉じゃなくてごめんねー」とばあちゃん。「これ、イカだけど普通に超ウメー!」とオイラ。そんなばあちゃんの味付けを真似て作ったイカと大根の煮付け+シラスご飯。

e0081080_9532875.jpg

ウチの親父は何でも箸で丁寧に食べる人で、サンマなんか漫画で骨だけになった魚みたいにキレイに食べ切る。小さい頃から無意識にそれを見ていたお陰か、オイラはどんな食べ物も絶対に残さずキレイに食べる癖が付きました。このサンマ定食を作る度に、今日こそは親父の領域に達してやる!って気持ちで箸を突いてます。

e0081080_9532391.jpg

ウチの地元(宮城県角田市)には似合わないシャレオツな丸太作りの洋食屋エバンス89。地元はボーリングシューズを履いたままのヤンキーがたまってそうな安い喫茶店が主流ですが、おませなオイラは18才から背伸びしてこのお店に通ってました。ここの生クリームパスタが美味しくてですねー。ある日、同じ様に背伸び組の友達がマスターに「いやー、マスター。僕も最近、料理始めたんだけどやっぱり料理は"愛情"ですよね!」って言ったら、冷静に「いや、下ごしらえだよ。」って返されてた!笑。

e0081080_953665.jpg

そんな素敵なエバンス89に少しでも近づける為に、日々研究を重ねている生クリーム系のフェットチーネをカナダのスモークサーモンと共に。

e0081080_953260.jpg

東京で一緒にHip Hopのイベントをやってた友達にある日突然、「俺さー、急遽バーの店長になったからお前ら飲みに来いよ!」って言われて、向かった青山にあるショットバー。カウンターにはイベリコ豚の燻製が丸々一匹置いてあり、背中の生ハムな部分をそいつがナイフで削いで沢山、食わせてくれた。生ハムを使った料理を作る度に、東京で背伸びしていたあの頃を思い出すバジルと生ハムの冷製パスタ。

e0081080_9531054.jpg

子供心に外食でウナギを食べるなんて恐れ多い事なんじゃないかな?と思って注文しようと思った事すら無かった。初めてお店でウナギを食べたのは26才の時。2ちゃんねるの元管理人・ひろ○き氏も足繁く通っていると噂のお店に先輩が連れて行ってくれた。あの感動を忘れまいと、今でも中華系のスーパーで一匹$11の養殖ウナギを買って、余計なタレを流水で一旦洗い流し、しっかりと酒蒸しにしてからこのウナたま丼を作っております。

e0081080_9532239.jpg

初の海外にして初のホームステイはフィジーでした。オイラのホストファミリーの庭にはアボガドとバナナの木が生えていて、毎朝庭先で取れたアボガドをこの様にバターを塗ったパンに載せて、塩こしょうでシンプルに頂いていました。これが美味しすぎて、今でも作りたくなるこのフィジースタイルのブレイクファースト♪

e0081080_953731.jpg

フィジー時代に出会った日本に留学経験があるオモシロ中国人ジャンがいつも「なんで日本人はあんなに庶民的な麻婆豆腐が大好きなんだ?中国料理にはもっと北京ダックとか豪華で美味しい料理が沢山あるだろう!」と常々言っていました。そんなジャンの忠告を無視する様に、オイラは週一ペースでこの麻婆豆腐を作ります。

e0081080_953127.jpg

生まれて初めてのバックパッカーの旅は、ニュージーランドで全日程をファンキーな2人のオランダ人と過ごすという衝撃的な体験でした。あの時、同じ部屋の皆でお金を出し合って作ったこのオランダスタイルのミートボールとマッシュポテト(スタムポット)は生涯忘れられない一品になりました。

e0081080_9531125.jpg

カナダでの学生時代の一年間、フレンチベースのシーフードレストランで学費を稼ぐ為に皿洗いをしておりました。平日でも常時200-300席は埋まるレストランで、閉店までノンストップ!終わる頃にはお腹ペコペコ。そんな状況の中、横目でシェフ達の盛り付けを盗んで作れる様になったこの玄米ライスとサーモンのムニエルは二つの意味でオイラの"ハングリーな時代"を象徴する一品です。

e0081080_14451253.jpg

オイラは海外ドラマを見るのが大好きなのですが、そこでよく思う事があります。「こいつら、結構頻繁にパイ作ってるな?」と「ラザニアは沢山作って冷凍しておくのがセオリー」であるという事。アメリカンなドラマに出てくる雰囲気を味わいたくて、今日も自家製のボロネーゼソースとベシャメルソースで大量のラザニアを冷凍保存するオイラなのでした。

e0081080_1431494.jpg

カナダの隠れた国民食と言えばこのマッシュポテトにチーズを練り込んだピエロギ。冷凍食品コーナーには沢山のピエロギが売られています。自分の運命を代えた冷凍食品をいつの頃からか自分で一から作る様になりました。

e0081080_9525918.jpg

オイラは郷土料理というか...その土地の料理の正しい(ローカルの人が好んで食べる)食べ方を聞くのが好きなんです。ロシア人に普段どうやってウォッカ飲んでるの?とかね。ゴーヤチャンプルを作ろうと材料を買いに言った時に偶然、沖縄出身の友達に会って、「肉どうしたらイイ?」って訪ねたら「スパムだよー、スパム!」って教えてくれました。インターネットで何でも調べられる世の中だけど、やっぱりこういう風にface to faceで情報収集するのは楽しいなーなんて思いながらよく作るこのゴーヤチャンプル。

e0081080_9531024.jpg

ネバネバ系が好きなのに理由なんて要らない!俺はどこの国で暮らそうと、必ず中華系と日系スーパーを回り尽くし、この位のクオリティーのネバネバ丼を作ってやる!と心に誓っている。

e0081080_952592.jpg

郷に入っては郷に従えじゃーないけど、その国、その土地に暮らすんなら、出来る限り、ローカルな体験をしたいと常々心がけてます。カナダに来て4回目のサンクスギビングディー(感謝際)を迎えました。最初の2年はお呼ばれ。そして後半の2年間は自分がホストに転じ、カナディアンの友達を逆に呼んでターキーを振る舞う様にしています。今年のクリスマスは同じ要領で、ローストチキンを焼く予定。北米はどんなアパートにも必ずオーブンが付いてるオーブン文化です。この国に居る間に日本ではなかなかチャレンジしないオーブン料理を存分に楽しもうと思っております。

以上でHiro's Kitchenのまとめ第一弾を終わります。自分で言うのもですが、なんだか料理の写真に小粋な思い出コメントを添えるって感じで、ちょっとキレイにまとまり過ぎちゃった感がありますね。こういう雰囲気のまま終わるのは苦手なので最後はこんな一言でお開きにしたいと思います。

手料理とは、、、究極の自己顕示欲である!!( ̄▽ ̄) ...Ha-ha!
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-11-06 16:13 | カナダ生活 (2009.3〜)

海外企業で働くという事 -成長とは自分が武者震いする場面を1つずつ克服していく過程-

どうも。最近、近況報告がfacebookやtwitterなどの新参のソーシャルメディアでチャチャっとつぶやいたり写真をアップなんて事が多くなり、随分とブログがご無沙汰になってしまってるTAMATEBOXです。なんとかネタをカブらせずにソーシャルメディアとブログを住み分けていく方法を模索中です。ヾ(-д-;)

さて今日は英語や人生についてのお話を少々。海外の学校を卒業して現地の会社に就職して二年半が過ぎました。今はITソフトウェアの会社ですが、学生時代にフレンチレストランのお店で1年間皿洗いのアルバイトしていたので、外国の企業(いわゆる英語環境)の会社に勤めて3年半以上が経ちます。

バンクーバーには色々な英語レベルの日本人がいるので、こんな自分でも「やっぱり外国の企業で働いてるから英語が上手いですねー」と言われる事もチラホラあります。素直に嬉しいんだけど、しかし同時にちょいと待てよ?と思う事も。

英語がウマい(...と感じてくれた)のは別に外国の企業で働いてるからでは無く、海外生活5年目に突入した今も毎日英語の勉強を続けているからです。だって、海外留学から帰ってきた人が、「いやー、海外行ってたから君は英語がウマいねー」なんてノーテンキに言われても「ちげーよ、向こうで必死になって英語しか喋らない様にしてたからだよ!」って思うはずです。国際結婚した人が「いやー、やっぱり旦那さんが外国人だから英語ウマいねー」なんて言われたら「ちげーよ、最初の頃、彼の英語に必死になって食らいついていったからだよ」って思うはずです。

勿論、言ってくれた人も悪気があって言ってるワケじゃないのですが、なぜこういう思考になりがちなのか考えてみました。で、導き出したトゲトゲしい答えが...「聞き流すだけ!寝てるだけで英語が伸びる!」+人気プロゴルファーの写真付き的な広告に皆、騙されがちだからだと思うのです。

人生のまーまー大半を英語と向き合ってきた自分的に言わせて貰うと、聞き流すだけで英語が上手くなる事は100%ありません!同じ様にちょいとその環境に身を置いた程度で劇的に伸びるもんでもない。「英語は日々のトレーニング」です。4才だか10才だかで外国語脳が閉じてしまった後は、毎日の地味な読む、聞く、書くのトレーニングの積み重ねしか無いと思います。

「留学無しでも楽に英語がマスター出来る!」を謳い文句にしている広告スペースを海外から見てみると、そこは「海外在住者の方へ こんなはずじゃなかった!まだ間に合う英語上達法」的な広告が表示されています!笑。IPアドレスで識別されて、ウマく差し替えられてるんでしょうね。消費者をバカにしてるなーと思う反面、きっと聞き流すだけで英語が上達する方法が存在すると思ってる層って沢山いるんだろうなと思わされてしまいます。

e0081080_2043127.jpg


一昨日は会社で全スタッフミーティングがありました。普段は社内の会議室を使って月例の報告会的な感じですが、今回は珍しくホテルの一室を借りて、丸一日(8時間)の大掛かりな物でした。というのも2013年に向けての目標設定やら、現状の社内の問題点を徹底的に話し合うと趣旨で、お偉いさん(マネジメント組)へのダメ出しも含めて、まず社員全員で意見を出し合い、ミーティングの最後一時間でお偉いさん達が合流して、さらに徹底的に討論するというスタイルで、壁にそれぞれの議題を書き出し、それにポストイットに自分の意見をガンガン書いて貼っていきました。

あ、ランチ付きだったので、ホテルが用意してくれたサンドウィッチ+季節のフルーツを頂きました。テンション上がります!(いつもは会社の会議室でピザをデリバリーしてます。)

e0081080_2043265.jpg


今回はこの左のベジタブルラップが凄く美味しかったです!煮込んだナス&ジャガイモとチーズ、アジアン系の野菜。ベジタリアン向けの料理はいつもクリエイティブっすね♪(>ε<)

e0081080_2042526.jpg


オイラは普段、部署内で行なう10人前後のミーティングではおだやかな雰囲気や場慣れもあり結構、ガンガン英語で意見を言えてます。いつものメンバーだし自分のキャラも確立済みなのでギャグも放ちやすい!笑。でもこの全スタッフミーティングは、違う部署の人達も参加してるので規模が全然違うし、何よりも真剣な雰囲気なので、ちょっと自分の意見やギャグを言うのに尻込みしてしまいがちです。

なので、今回は自分に与えられたディスカッションや発表の持ち時間とは別に、手を挙げて皆の前でさらに個別に意見とギャグを言う事、お偉いさんが後から合流するという事だったので、その時にもさらに個別の意見とギャグを言い放つ事を目標に会議に挑みました。

いわゆる、、、武者震いというか膝がガクブルなシチュエーションに敢えて挑んで行こうと。と毎回、こんな事を考えて日々をドラマチックに生きる工夫をしております。


人生の目標や達成感なんていうのは人によって様々だと思いますが、いつも思い返して心に小さなガッツポーズをかませるのは、こんな風に心臓バクバクな場面に立ち向かっていく時だったんじゃないかな?って思います。自分の人生でも、初めてサッカーでクラブユースの練習に参加した時、お笑いのオーディションを受けに行った時、ブレイクダンスの大会に出場した時、初めてフィジーに留学した時、語学学校の卒業式でスピーチした時、専門学校で初めて英語でプレゼンした時、現地のレストランに飛び込みで履歴書持って行った時、カナダのTVに出た時、インターンシップで今の会社の就職インタビューに行った時、、、etc...

人前に出たり、勇気を振り絞って何かする時の、あの逃げ出したくなるドキドキ&ガチガチ感。膝はガクガクで口の中がカラカラになるあのしんどい感覚。終わった後に得られるのはほんのちょっぴりの達成感とすぐにまた湧き出る落ち着かない向上心、、、きっと家で寝てた方が穏やかな人生という観点から言うと賢明なのかもね。

でも5年後や10年後にベランダにロッキンチェアーを持って行って、ワイングラスを片手に、落ちて行く夕日を遠目に見ながら「冷静に考えたら当時、あんなレベルでよくあんな大それたシチュエーションに突っ込んで行ったよなー、自分!」と感慨にふけるのは悪くないもんです。

e0081080_20335939.jpg

ZEEBRA - Street Dreams

このジブさんの曲はオイラが一番最後に挑戦したブレイクダンスの大会(B-boy park 2005)の会場で流れていた思い出の曲です。あの時、予選落ちしてボロボロだった自分にこの歌詞が染みてきました。人間はカッコイイ思い出よりもむしろカッコ悪い思い出からの方が学べるんだよ!と今でも、自分を奮い立たせたい時に聞いています。

この歌詞みたいに"なんだこの変なジャパニーズみたいに見られてまじかったるい"けど"成さねばならぬだから成せばなる"もんだと思うので、これからも"キレイ事だとか言うなマジでうるせー 俺のこの人生で証明するぜ!"的な生き方をしていこうと思ってます。
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-11-03 20:39 | カナダ生活 (2009.3〜)

「日本へ里帰り!」と「自分の人生で一番誇れるモノ!」

e0081080_6314579.jpg

e0081080_6314542.jpg
e0081080_6314497.jpg

e0081080_6314663.jpg

e0081080_6314375.jpg

e0081080_6314341.jpg

e0081080_6313983.jpg

e0081080_6314148.jpg

e0081080_6313544.jpg

e0081080_6313622.jpg

e0081080_6313947.jpg

e0081080_6314045.jpg

e0081080_6314149.jpg

e0081080_6313984.jpg

e0081080_6313894.jpg


7月上旬、日本に里帰り。大阪-道頓堀、食べたかった串カツ、フィジー時代のライバル、お好み焼き。神戸-行きたかった中華街、そば飯、明石焼き、お世話になってるブリーダーさんからの誕生日ケーキ。東京-Hip Hop繋がりのRD君とKI君、刺激的なフィジー時代の仲間、マコ(焼肉屋の店長)んちのお魚中心の晩ご飯、親友の新婚夫婦が作った自家製トマト。宮城-愛猫リズム君、第三のビールって知らなかった金麦、中学時代からの友人達。梅田、京橋、三宮、下北沢、高円寺、中野坂上、新宿三丁目、王子、自由が丘、川崎、池袋、そして地元、、、。皆口々に「忙しいだろうから、自分はちょっと会えるだけで全然イイよ!」とほんの数時間の為に出てきてくれたり、夜中0時からでも笑顔で会ってくれた。”A friend in need is a friend indeed(まさかの時の友が真の友)”。自分の人生で一番誇れるモノって、こんな素敵な仲間達だな、って思った夏の熱帯夜。ではベタな英語のジョークで今回は締めさせて頂きます。「What ship never sinks?(絶対に沈まない船は?)」「Friend-Ship!!(フレンドシップ=友情)」
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-08-20 06:34 | カナダ生活 (2009.3〜)

バンクーバーNo.1のカンボジア料理店とチーズケーキのお店

どうも。iPhoneの充電器を会社に毎日持っていく様になったら、明らかに職場での存在感が増したTAMATEBOXです♪(>ε<)...最近になってようやく人様の"ニーズ"が分かってきました。他の部署も含めて一日に2人はオイラの机にやって来ます!笑。

先月は急遽、約一年ぶりに日本に里帰りしまして、急なスケジュールにも関わらず、沢山のお友達と近況をキャッチアップする事が出来ました。爆笑!食い倒れの日本滞在記は後日に筆を改めますが、今回遊んでくれた&お世話してくれた皆さん、本当にありがとうございました。会えなかった皆さん、ごめんなさい!次回は必ず一献酌み交わしましょう!で、帰国後は少しバタバタしていたのですが...久しぶりのブログ更新です。

今回、久しく会っていなかった友達から一斉に...「いつも何食べてたらそんなに太るの?」、「いつからそんな北米サイズの体になっちゃったの?」と沢山のご質問(お叱り)を承りましたので、アンサー・ソングならぬアンサー・ブログとして毎度×2のバンクーバーのグルメ情報です!笑。

世界各国からの移民が集まり、世界中の料理がファーストフード感覚で楽しめるここバンクーバーはフーディー(美食家)にはたまらない街です。今回は今まで有名過ぎて、紹介する事すらスルーしてしまっていた超人気店をご紹介!

まずは、チャイナタウンの入り口にあるカンボジア料理のプノンペン(Phnom Penh)!メイン通りとウエストジョージア通りにあります。

e0081080_1711481.jpg


店内はいつも混み合っていて、30分~1時間待ちは覚悟です。ヾ(-д-;)

e0081080_1721822.jpg


ここのお店はなんと言ってもChicken Wings(チキン・ウィング)が有名!カラッと揚った衣にガーリックの香ばしい匂いが最高!秘伝のタレでいただきます。

e0081080_1792963.jpg


もう一つの看板メニューはButter Beef(牛肉のカルパッチョ)!これまた秘伝の甘辛ダレにパクチー全開です!!

e0081080_17111847.jpg


カンボジア料理という事で、カンボジアヌードル!オススメはずーっとNo.6って番号で覚えていたのですが、最近メニュー表が新しくなって、No.6じゃなくなっちゃったかも?なこのドライヌードル!(英語で"二種類のタレがなんたら"ってヤツです。)

e0081080_17191337.jpg


ご飯モノをガッツリ食べたい人にはこちらのluc lac beef with fried eggがオススメです。No.35かな?

e0081080_1724254.jpg


ウチの会社でも必ず月に一回、ランチに行きます。わざわざランチでチャイナタウンまで行って帰ってくる為に、事前にワゴン車を用意してくれる熱烈なプノンペンファンの同僚がいるのです!笑。大所帯なので予約して、行列を避ける為に11時半に出発する用意周到ぶり!笑。

e0081080_1734464.jpg


次はもの凄く美味しいチーズケーキのお店のTrees Organic Coffee!バンクーバーに4店舗展開してますが、このグランビル通りとウエストヘイスティング通りのお店を紹介です。

e0081080_17594451.jpg


ここのチーズケーキはどれも美味しいですけど、オイラはいつもニューヨーク・チーズケーキをチョイス♪(>ε<)

e0081080_1804555.jpg


...が、最近になってここのチーズケーキを超えるかも?なお店を発見!知る人ぞ知るまではいきませんが、ダウンタウンから橋を超える。夜7時からしか開かないっぽい。店長がファンキー。お持ち帰りがメインらしい。との情報で、何度か友達が買ってきて貰いましたが、口の中でとろけまくりの一品です♪

今回一緒に紹介しようと思ったのですが、写メもとろけてしまったみたいなので、次回自分で足を運んで、近日中にレポートしたいと思います!!(>ε<)..それまでは皆さん、食べ過ぎに要注意ですよー!

それでは、実家で発見した8~9年前のオイラの写真(当時23、24歳?)で今回はお別れです。えーっと、今よりも44パウンドくらい痩せています。。。

e0081080_18203057.jpg




...すいません、濁しました。20キロ近く太ってしまったって事です。今月からまたジム通い始めますん!(>ε<)
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-08-01 18:48 | カナダ生活 (2009.3〜)

「ウチの中学のジャージのお話」と「角中Tシャツが行く!」

どうも。オイラの本名はタマテ ヒロシなんですけど、小中学校のアダ名が「玉手だまって!」と「ひろシィー(指で口元を押さえるしぐさ)」だったTAMATEBOXですヾ(-д-;)…昔から無駄口の多さはOrigami付きです。

本日は同じ学び舎で共に学んだ同級生の友達との話。実は世界最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のfacebookにはこの様にグループと呼ばれる特定のメンバーだけで掲示板のやり取りが出来る機能があります。(画面左下に注目!)

e0081080_14201951.jpg


ここで宮城県角田中学校(通称、角中:カクチュー)の同級生40人位と時々チャットしています。近況報告から飲み会の開催、昔誰が一番足が速かったか?話など様々。時にTV・新聞に出まーす的なアチーブメントネタもあると思いきや、イラストレーターで地元の商店街の地図を再現したり、卒業アルバムの恥ずかしい写真をフォトショップで加工してアイコラを作ったりと盛り上がりを見せております!笑。

元々は東日本大震災の後に、東京に住んでる同級生数人とオイラで作ったグループだったのです。震災発生時、同級生の安否確認をしていて、なかなか連絡が付かない人が多かった反省から、「もし今度何かあった時はこのfacabook上で同級生同士で繋がって、少しでも安否確認をスムーズに出来る様にしよう!」と呼びかけ合ったのです。

その後、今年の正月に女性陣が厄年を迎えるという事で、厄を吹き飛ばそうと十数年ぶりに地元で同窓会を開催。(オイラは残念ながらラスベガス旅行中だった為、参加出来ずでした。)

その時にも地元の友達が動いてくれて沢山の人をfacebookに誘ってくれたんです。全校生徒が男女合わせて260人位だったから、40/260人で約1/6です。この比率はITリテラシーが高いのか低いのかイマイチ分かりませんが、まーまーの数の人が既に参加してくれています。備えあれば憂いなしっ!

ここで一番の目玉な話題があります。それはこの"角中Tシャツが行く!"大作戦。

e0081080_14183872.jpg


実はウチは女子が水色、男子が青のジャージで、一人ひとりの苗字がローマ字でアップリケ的な物で背中にプリントがしてあったのです。普通ジャージの名前は左下の白地の布の所にそれぞれがマジックで書くスタイルが主流だと思うんですけど、なぜかウチの中学はそこに無駄にお金を掛けていて、、、笑。

近隣の他の中学校には珍しかったらしく、「おい、TAMATE!」振り向くオイラ。「うわっ、振り向いた!やっぱりアレ苗字だったんだ!」「うん、俺さっき、TANAKAって書いてある奴を見かけたから間違い無いよ!」などとよくコソコソ言われてました!笑。

そんな思い入れ(?)の強いジャージを、幹事さん達がなんとTシャツに改造して、一人ひとりに丁寧に背中にプリントも付けてあげて、同窓会の記念品にしたそうです!

仕掛け人は以前にこのブログのシリーズ・RESPECTでも紹介したモンキーマジックさんを始め、フジロックフェスティバル等の公式Tシャツを手がける同級生のAZOTHミチオ君 (左)と早稲田大学情報理工学科の知覚情報システム研究室で会話の出来るロボットを作っている科学者松山君(右)!

e0081080_1443631.jpg


そしてなんと、この同窓会の為にプロモーションビデオまで製作するコリっぷり!それがこちら!必見です!

角田中学校同窓会 角中ジャージ風Tシャツプロモ



もちろん高画質版もあります!笑。こちらからどうぞ! →Moving on - 角田中学校同窓会2012 記念Tシャツ

どうですか?皆さん。この"アホ"と"かしこ"と"ヤンキー"がひしめき合う角田中学校の(自称)黄金世代こと、我ら平成7年度卒のこのクリエイティビティー!(>ε<)

ただの記念品なんかじゃない!お楽しみはここから!とこのTシャツを着て、日本各地、そして世界の観光地で記念撮影大会!笑。その一部をご紹介♪

仕掛け人その1:ミチオ君の『富士山と角中Tシャツ』

e0081080_14413475.jpg


さらにもう一枚。 『道頓堀と角中Tシャツ』

e0081080_14415026.jpg


仕掛け人その2:松山君はNew Yorkの学会に出席した際にこの一枚。 『自由の女神と角中Tシャツ』

e0081080_1442467.jpg


そしてバスケ部キャプテンも中国出張先でこの一枚。 『万里の長城と角中Tシャツ』 

e0081080_14545792.jpg


このシャレオツな大人の遊びが反響を生んで、同窓会にこれなかった人からも注文が殺到!現在、粋な計らいにより希望者全員に届けられております。もちろん、ここカナダのオイラの元にも。

さてさて、普段から海外に住んでいるこのTAMATEBOXには嫌が上にも期待が高まります。最低でも世界遺産クラス(ナイアガラの滝級)が求められております。ヾ(-д-;)...これはトゥー・マッチ・プレッシャーです!汗。

ま、皆さん、このTAMATEBOXがどうひねってくるか期待してて下さい。決行の日は近いです!

しかし実名制がなんやかんやと言われているfacebookですが、実名制だからこそ出来る事もあります。例えば同窓会の出席の有無とか。ま、元々facebook自体、ハーバード大学の学生名簿的なサービスからスタートしたので理には適っていますよね。

オイラはそんなに遠くない未来、このfacebook内で本物の同窓会の出席の有無が取れる時代が来ると信じています!(キリッ ←(注)昔、mixiが流行った時にも同じ様な事言ってましたが!笑。

お後が宜しいようで。。。
[PR]

# by tamateboxgold | 2012-06-11 15:27 | カナダ生活 (2009.3〜)