<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「今年の抱負」は「Like a rolling stone.」

どうも。年賀状の"A HAPPY NEW YEAR"という文字に最初の"A"は付ける必要無いのよ、でお馴染みのTAMATEBOXです♩(>ε<)…HAPPY NEW YEAR!ブログ読者の皆様!!

さて毎年×2、新年一発目のエントリーはちょいと趣向を変えてお届けしております。実は普段は言葉よりも行動で語れる男になろう!のコンセプトの元、このブログ上では敢えて言いたい事や自分の意見を書かずに、行動に起こした事のみを書き記す!をモットーにしております。基本的に頭でっかちで、理屈をこねる性格なので。なので"語る"のは一年に一度のこの"新年の挨拶の回"だけにしているのです。それでは今年も張り切ってどーぞ!笑。

まずは去年(2011年)の抱負&モットーですが、こちらの2つでした。

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」 - 稲穂は実れば実る程、穂先が垂れ下がっていきます。人間は年齢を重ね、知識や経験が増える程、驕(おご)らずに謙虚な気持ちを忘れないでいなければという意味です。

吾唯知足(われ ただ 足るを知る)」 - 現状に満足する様にして、身の丈以上の多くを求めない。

このモットーに沿って、2011年は信念を持って過ごせたのか?自己分析をすると必ず"言い訳"が入ります!ヾ(-д-;)…ダダッダッダッダダーン!!自分がイケてたかどうかは全て周りの皆様の判断に委ねる事にします。どーぞ、お手柔らかに!汗。

では、今年(2012年)のモットーはこちら。
Like a rolling stone.(転がる石にコケは生えない)

ボブ・ディランになった気持ちで解説コーナーです!海外生活5年目、カナダ生活も今年で4年目に突入しました。そんな中で最近ずーっと感じているのが、人間は同じ立場や環境に長い間いると良い経験や自信を沢山積めるけど、同時に余計な固定観念や先入観にとらわれやすいのでは?という事。

転がる石には苔(コケ)が生えない、ライク・ア・ローリングストーン、、、つまりコケとは"固定観念"や"先入観"。「日本人だから」「新入社員だから」「イマドキのゆとり世代って」 etc... 経験から来る自信は時に物事をジェネラライズ(一般論化)し過ぎてしまい、本質を見失ってしまう事があります。人様は一人一人個性が違うし、物事は常にケースバイケースです。人様も物事もいつもフラットな目で見る努力を続けていきたいです。

そしてこれは毎年、自分に言い聞かせている事ですが、仕事も日々の勉強も常に"全力"で生きる様にしています。どの位"全力"かというと、一年後に振り返った時に、「もう一回、同じ一年をやれって言われたら精神的にも肉体的にも絶対に無理!ぜぇぜぇ...」という気持ちで!(>ε<)…押忍、完全燃焼っす!

最後にブログでこんな事を言うのもどーかと思いますが、個人的なお財布事情もお話すると、こっちの学校を行く為に日本から借りてきた奨学金の返済が後一年残っています!ヾ(-д-;)…毎月相当な額をカナダドル建てで返済してるんですけど、一向に減ってる気がしないのは、円高のバカー!状態だからです!涙。誰かなんとかして下さい。

それ以外にも現在カナダの永住権を申請中なのですが、殆どの審査が終わったとはいえ、まだ諸経費もなんだかんだと掛かりそうな感じです。なのでお財布的には辛抱の一年になりそうです!汗。

ですが今年も倹約しつつ、たまにはドカーンと派手な事やブログのネタになりそうな事は忘れずにして、このTAMATEBOXの"おだづもっこ"(東北弁でお調子者の意味)なパブリックイメージをますます磨いていきたいと思います♩

それでは皆様、今年もこのブログを宜しくお願い申し上げます。

- 2012年 元旦-
ラスベガスの高級スイートルームの一室より、正真正銘のおだづもっこがお届けしましたw

e0081080_11151512.jpg

[PR]

by tamateboxgold | 2012-01-04 11:54 | カナダ生活 (2009.3〜)