<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「人生初のロッククライミング」と「人生初のエチオピア料理」

どうも。"スポーツマン ヒップに もっこり"こと元々は運動大好きのTAMATEBOXです♩(>ε<)…最近は胃袋しか運動させてませんでしたが!笑。

最近、アフターワークのプライベートを充実させるべく、何かこっちで運動(もしくは習い事)でも始めようと画作中のオイラ。たまたま専門学校時代の飲み会があり、久しぶりに先輩プログラマーで巻き舌関西弁のTatsu君に会ってそんな相談をしていたら、「今、ロッククライミングにハマってるんやけど、一回やってみるぅ?めっちゃおもろいでぇー」と。

というワケでさっそくトライアル体験してきました。場所はメイン駅近くのCliffhangerというロッククライミング施設。

e0081080_23423570.jpg


中に入るとお菓子のCMでも撮影してるのでは?と思う程にカラフルな岩が壁一面に!!

基本的には2人一組で片方がロープを持ってあげて、ぐんぐん登っていきます。ルールは石の周りにテープが貼ってあり、緑なら緑のルートだけを掴んで登るって感じです。

e0081080_23441228.jpg


この2人一組の方は最初にロープの講習を受けないと行けないらしく、今回いきなりは無理だったので、個人練習用の方へ。もの凄い腕の太さをした常連さん達が色々なトリックをやっておりました!!(>ε<)…かっ、かっこいい!!

e0081080_23484666.jpg


さて、長年ブレイクダンスをやっていたので、自体重を持ち上げたり懸垂は大好きなオイラ。久しぶりの運動という事でロサンゼルス生まれのスポーツウェア・SUW WEARを数年ぶりに押し入れからひっぱり出してきて気分(Tシャツのみw)はイチロー選手!笑。

e0081080_2352418.jpg


なんとなくイケるっしょ?と軽い気持ちでチャレンジしてみたものの、自分の体が岩の様に重くなっていた現実に直面し、初心者の黄色コースの石を掴んだまだ一歩も動けなくなるTAMATEBOX!!ヾ(-д-;)

e0081080_03480.jpg


このもがき苦しんでいる顔があまりにもお見苦しいので今回、モザイク処理を施しております。なおこのブログの有料会員向けのメルマガでは、この写真のモザイクを外した画像がご覧頂けます。(注: モチロン冗談ですw このブログに有料もクソもありませーん!笑。ただ"有料会員向けのメルマガ"って一度言ってみたかっただけです!汗。)

結論から言うとキツ過ぎるけど超面白かった。そして、、、オイラの心の中とおケツに火が付きました。

しかも「ウチからメイン駅まで毎回通うのは若干大変だなー」とポロっとこぼすと、Tatsu君がキムタク主演のドラマ「HERO」に出てくるバーテンダー並みの低くて渋い声で、 「、、、あるよ。」 と言って余っている自転車(しかもBMX)を激安で売ってくれました♩(>ε<)…なんてイイ奴なんだ!!

e0081080_0193774.jpg


つ・ついにTAMATEBOXがカナダ生活3年目にしてチャリンコをゲットしました!!これで、夜中に小腹が空いても肉まん一個を買いにチャイナタウンにビューンと行けちゃいます!笑。機動力が+50はアップしました。

しかもこのBMXが普通の自転車に比べてめちゃくちゃ癖があるので、乗ってるだけでエクササイズ効果が期待できそう!!これにTAMATEBOX三種の神器の一つであるヘッドスピン用のヘルメットを合わせて完璧!!なんだか偶然にも色味も合ってます。

e0081080_0263776.jpg


これはもうやるきゃゃない!!という事で、本日ロッククライミング用の靴を購入して入会してこようと思います。本物の山にデビューするのはいつのことやらですが、まずはしっかりこの室内施設で基礎体力作りをして挑みたいと思います。

がっつりと運動した帰りはコマーシャルドライブstにあるエチオピア料理のお店へ!!

e0081080_0354870.jpg


なんだか室内の内装もとってもオシャレです♩

e0081080_0364063.jpg


昔アフリカ料理のお店でバイトしていたというTatsu君のおススメの定番料理を注文してみました。

e0081080_039918.jpg


ピリ辛のお肉に包帯みたいにクルクル巻きになっているクレープをこの様にちぎって摘んで頂きます。

e0081080_050487.jpg


このクレープは酸味が効いていてかなり病み付きになっちゃうお味です。このお店メモメモ♩(>ε<)

これからオイシイ物は程々にしつつ、キン肉マンに出てくる岩男(イワオ)の様な体系からキン骨マンな体系にまで体を絞っていくだわさ!!(>ε<) …ムヒョヒョ~!


やれるのか、オイと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-29 00:48 | カナダ生活 (2009.3〜)

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.4 〜オフィスメール編〜」

どうも。今だについついソフトバンクをボーダフォン、ベガルタ仙台をブランメル仙台、林家正蔵師匠を林家こぶ平師匠と言ってしまうMr.時代遅れのTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

さて、今回は久しぶりにネイティブから盗む英会話講座の第4段です。今回も独断と偏見で、使える表現をシチュエーション中心に紹介していきたいと思います。今回は主にオフィスで使われるメール表現をお送りします♩


まずは恒例の日常会話でよく耳にする気になった簡単な表現から。

1.「Who are you with?(フゥー・アー・ユー・ウィズ?)
どこの携帯使ってるの?と聞きたい時、がっちり文章を作るならwhich cellphone (service) provider are you with?(どこの携帯会社と契約してる?)、もしくはWhich career are you with?(どこのキャリアと契約してる?)などですが、もっと簡単にWho are you with?(どこと契約してんの?)がカジュアルに使われていると思います。まー突拍子も無く言ったら"誰と居るの"?みたいに思われる可能性もあると思いますが、すでに携帯の話をしている最中ならこれだけで通じるかと。

2.「the best (worst) case scenario ~ (ザ・ベスト(ワースト)・ケース・シナリオ〜)
意味は最高(最悪)のシナリオだと〜です。カナカナだけでも判別可能ですね。仕事中によく"最悪のケースはこうこうで〜"や"うまくいけばこんなケースで"なんてやり取りで使われてるなと。あとニュースを聞いててもしょっちゅう耳にします。そう思ってる海外在住の方も多いのでは?

3.「○○ rock(s)!!(○○ロック(ス)!)
意味は何々は最高!!です。てっきり以前に紹介してたと思ってたんですが、すっかり抜けてましたね。例えばYou guys rock!!(お前達、最高だよ!!)、Okonomiyaki Rocks!! (お好み焼き、最高!!)などなど。好きなバンドや食べ物で感動したらとりあえず言ってみましょう。気を付ける事は単数形(singular)と複数形(plural)で(s)が付くか付かないかですかね。

4.「Note to self(ノート・トゥー・セルフ)
意味は忘れずにメモメモです。facebookやtwitter上でよく見かけます。忘れずに覚えておく事、備忘録に近いですかね。自分さえ分かってれば良いので、使い方も何もって気もしますが、ちょいと例を上げておきます。

例)お好み焼きの作り方メモ!
Note to self: Learn this > www.cooking.com/how-to/okonomiyaki/

例)次は必ず下にある銀紙を外してからピザをオーブンに入れる事!w
Note to self: next time remember to take the cardboard out from under pizza before putting in oven.


では、ここからが今回のメインデッシュであるオフィスメール編です。仕事で一日数十通の社内メールのやり取りをしてるんですが、同僚が使っていた面白そうな表現を集めてみました。

5.「Done and done!(ダン・エン・ダン)
意味は終わったよ〜ん的な感じでしょうか!笑。普通に仕事が終わったと言いたい時は、I am doneです。もしくは仕事(プロジェクト)の方を主語にして、This job (Project A) is done!です。ちょっと仕事に慣れてきた頃に使い出しましょう!笑。

6.「work on ~ (ワーク・オン)
終わったよ〜ん!だけ取り上げるのもアレなんで、、、笑。Work on ~ で何々に取り掛かかるです。朝礼で自分が今抱えてるプロジェクトを報告する時によく I am working on Project B. なんて言い方してます。

7.「nuff said!!(ナ(ッ)フ・セド)」
nuff saidはEnough saidを略した形です。ニュアンス的にはもうこれで決まりね!もしくは激しく意訳すると「もう貴方の意見はうんざりなので受け付けましぇ〜ん」的な!笑。面白かった使い方としては、ランチに誘われた時に、なかなかお店が決まらなくて、痺れを切らした1人が題名にレストラン名、本文にnuff saidだけ書いてきた事があります。こんな感じです。

題名: Burger King?(バーガーキング?)
本文: Nuff said!(ていうか、もう決定ねー!)

8.「Count me in!! (カウント・ミー・イン)
意味は頭数に入れて!/参加しまっす!です。例えば金曜の夜にポーカーやらない?なんてメールが回ってきた時の返事に使います。それ以外の言い方としてI am in、もしくはI am there.などでしょうか。ちなみに断る時は、固い感じだと I must declineなんても言ってますが、やんわり断る定番文句として I would like to but ,,,(うわー、やりた〜い!でも、、、)ですね。I would like to 〜は"何々したい"って意味ですが、こういう誘いの返事の時に使われるとかなりの確率で次にbutが来て、その後にI have volleyballなどとすでに入ってる予定が続きます!汗。

と、今回はこんな所で。このオフィスメールのネタはまだまだ大量にあるので、また近い内に書いてみたいと思いまっす♩(>ε<)

では、最後にアイスホッケーが国技のここカナダから、我らの地元バンクーバー・カナックスがNHLのプレーオフ ファイナルに進んだ時に、ウチのオフィスビルのエレベーター前にあった貼り紙をご紹介。

違うフロアの会社がお得意様や郵便局員宛てに"カナックスのプレーオフ観戦の為、下記の日時はオフィスを4時半で閉めます!"と宣言しておりました!笑。こういうカナディアンのノリ、、、大好きっすね。

e0081080_182777.jpg



役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-24 18:40 | ネイティブから盗む英会話講座

「スノボの聖地ウィスラー」と「東北生まれJ-HIP HOP育ち」

どうも。"オレは東北生まれ J-HIP HOP育ち〜♩"のTAMATEBOXです。(>ε<)…Yo ちぇけらっきょ!

先月末(5月末)、ついにカナダ生活3シーズン目にして、念願のスノボの聖地・ウィスラーに行ってまいりました!(>ε<)…コラコラ、シーズン終わりかけじゃねーかよ、っていうツッコミは無しで!汗。

というのも東京生活時代からのお友達、ムラサキスポーツ上野本店のライダー・OKB君が今年もウィスラーに滞在していたのです。
e0081080_1721488.jpg

せっかくカナダに居るんだしという事で、現地で合流し一緒に滑ってまいりました♩

バンクーバーから車でたったの2時間半。そこは世界中のスキーヤー・スノーボーダーが集まる巨大スキーリゾート地!!
e0081080_1723438.jpg

数年ぶりの旧友との再会に感動のシーンと思いきや、アスリートなOKB君から浴びせられた言葉は「太り過ぎだよー!!」「デブ、お前、本当にヤベーぞ!!キモーい!!」の罵詈雑言、、、ヾ(-д-;)

ここで、最近このブログを読み始めてくれた読者にTAMATEBOXがどの位太ってしまったかを検証する写真を一枚。

e0081080_17233242.jpg

左がたびたびこのブログに登場するまだダンスをやっていた頃のオイラ、右がここ数年すっかりウエスタンフードで肥えてしまい、どう見ても南海キャンデーズの山ちゃんにしか見えないオイラです!汗。

話は戻って、長距離バスで終点ウィスラーに着くと目の前にはヴィレッジと呼ばれる200を超えるショップ、90以上のレストラン、120を超えるホテルやコンドミニアムが建ち並ぶ大広場!!日本のスキー場+温泉街の雰囲気も最高だけど、外国のバー+バックパッカー宿が集まるこういう雰囲気も最高です♩

e0081080_1724062.jpg


勿論、到着した夜はこのヴィレッジ内にある雰囲気の良いアイリッシュバーでまずは再会を祝いビールとカナダ名物・プティーンで乾杯!!明日の滑りの為にまずは体力付けんと。

e0081080_17242213.jpg

次の日は朝からスキー場へ。ウィスラーとブラッコムというデカい2つの山に200以上のコースを備えるこのスキー場は、オイラが昔よく行ってた日本屈指の大きさを誇る山形蔵王スキー場の何倍あるんだよ?と思う様なスケールの大きさ!!
e0081080_17245766.jpg

…ちなみに調べてみた所、あの山形蔵王の10倍だそうです!汗。シーズン終わりのこの時期はどちらかの山のコースが閉まってましたけど、それでも十分過ぎる大きさ!!

そしてOKB君の友達のバートンで働くYUMA君とALTS磐梯でインストラクターをやっていたこにたんと途中で合流!ていうか、みんなウマ過ぎー!!(>ε<)…キャー、置いてかないでー!!!!汗。と一瞬思いましたが、冷静に考えてペースが違い過ぎるので置いていって貰いました!笑。

肝心のオイラの滑りですが、数年ぶりという事で口は悪いが根は優しいOKB君に最初の数時間、付きっきりで細かく個人指導して貰ってからスタート。うーん、こんな丁寧なプロの個人指導をしてくれるなんて。持つべき物は友です!涙。(>ε<)…ありがとう。OKB君!!

3〜4年ぶりに滑ったわりには、なかなか体が覚えていたらしく、激しく転んでそのまま雪だるまになって下まで落ちて行く古典的な漫画の一コマの様な展開にはならず。。。ふふふ、なかなかやるじゃん?オイラ。。。と思ったのも束の間、予想以上に体力が落ちていて、少し滑っては疲れてその場に倒れ込み→休憩、また少し滑っては→休憩、、、な展開で最後には四つん這いの状態で泣きながら鼻水を垂らして一歩も動けなくなり「、、、コーチ、、もう、僕、、、動けません。。」と結局、古典的な漫画の一コマの様な展開に!ヾ(-д-;)…来シーズンは体を作って、リベンジを誓うのでした。

途中で今までの人生が走馬灯の様に蘇ってきましたが、それでも鬼教官のOKB君の「がんばれ、このままで悔しくないのかー!」や「がんばれ!このままだと本当にオタク野郎になっちゃうぞ!」の愛のムチでなんとか降りてこれました。しかし、スノボってこんなにキツいスポーツだったのね!汗。

その夜はOKB君繋がりのお友達の家で、パーティー!!メインデッシュは今回一緒に滑ってくれたオーストラリア育ちのYUMA君が作ってくれた手作りナチョス!!(>ε<)

e0081080_1726467.jpg

…ナ、ナチョスを手作りだとぉ?!なんてイカしてるんだ!TAMATEBOXに新しい目標が芽生えました!笑。

みんな日本でスノーボードのインストラクターなどをやっていたスノボを愛する人達の集い♩1人だけイロモンのTAMATEBOXは食うわ、飲むわ、踊るわ、朝青龍の顔真似するわで、打ち解けさせて貰って楽しい一時を過ごしました。ありがとう、みんな。君達のコアなスノボ・トークにはまったく付いていけてなかったけど、とても楽しい一時だったよん。

次の日、バスの時間まで余裕があったのでウィスラーの山道をお散歩してキレイな湖でまったりしながら、

e0081080_1729579.jpg

近所のバーで美味しいと評判のコーンビーフサンド+ビールを頂く♩

e0081080_17264538.jpg

仙台名物の牛タン並みにうまかった♩(>ε<)…このウィスラーは冬のスノボシーズン以外に夏場もハイキングやら乗馬、マウンテンバイクなど一年中大自然が楽しめるリゾートなのです♩

それから数日後、帰国前日のOKB君に一晩オイラの家に泊まりに来て貰う。実はこのOKB君、毎年の様にウィスラーに来るものの、スノボの為に普段は空港からウィスラーに直行してしまうので、バンクーバー市内にあまり長時間滞在した事が無いとの事。是非とも今回バンクーバーも楽しんでいって欲しかったのですよ。

偶然にもOKB君が来てくれた日はカナダの国技であるアイスホッケーのNHLで我らのバンクーバー・カナックスがセミファイナルを制し、決勝にコマを進めて街はお祭り騒ぎ!中心部のロブソン通りとグランビル通りが歩行者天国になり大騒ぎ!OKB君もこの雰囲気に「バンクーバー市民、テンション高けー!!」とご満悦。例えるなら、「頼むから一日だけ街に寄ってってよ!」って言われたその日が青森のねぶた祭りだったみたいな感じでしょうか!笑。オイラもバンクーバの良い部分を見せられて嬉しかったっす!!

e0081080_17325054.jpg

今回、雪山の写真は全部OKB君からお借りしました。実はオイラもスノボ中にカメラを懐に忍ばせて行ったのですが、滑るのに精一杯で結局一枚も撮る余裕が無かったので!汗。え?オイラが一枚も映ってないから、ただウィスラーで食べまくって来ただけで本当は滑ってないんじゃ?!って?いや、ちゃんと滑りましたよー!汗。ねー、皆?ねー、ねー??ヾ(-д-;)


ちょちょちょ、騙されたと思って、、、ポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-13 18:13 | カナダ生活 (2009.3〜)

「映画ハングオーバー part 2」と「ブラジル料理の食べ放題」

どうも。最近、生野菜のズッキーニをボリボリ食べるのに夢中のTAMATEBOXです。(>ε<)…いやー、昔からきゅうりが大好きだったので、"そっちの気"はあったんですけどね!笑。

休みの日の得意技であるAll you can eat(食べ放題)ランチ+映画鑑賞+αを友達(♂)と満喫してきました!笑。

まずはランチで向かった先はアルバーニ通りとサーロー通りにあるブラジリアン料理のステーキハウス・サンバ。

e0081080_15573144.jpg


さっそく鼻息荒く中に入ろうとすると、、、同じビルの2階にはこれまた大好物のDim Sum(飲茶バイキング)のチャイニーズレストランが!?うーん、どちらにしようかな〜(Eeny meeny miny mo,,,イニミニマニモ、、、)と外で悩む事、15分、、、、。

結局、初志貫徹、血沸き肉踊るステーキに決定。

e0081080_161547.jpg


中はブラジルの国旗に彩られた広い店内。

e0081080_1631384.jpg


日曜のランチスペシャルは$19でステーキ食べ放題。システムはまずサラダバーで野菜を盛りに盛って、、、

e0081080_166315.jpg


ブラジルの国民食である豆と豚肉を煮込んだフェジョアーダを盛りに盛って、ステーキを待ちます。このフェジョアーダ、、、Jリーグが開幕した頃によくラモス瑠偉選手がブラジルと言えばこれだよ!これ!と紹介してた料理だー!とテンション最高潮!!味は無理矢理例えると、甘くないおしるこって感じもしますが、なぜか病み付きになってしまう味です。

e0081080_169164.jpg


その後、民族衣装(?)に身を包んだ男達が巨大な串に刺さった豚、牛、鳥、ラムなどの肉を切り分けにテーブルを回ります。

e0081080_1692365.jpg


テーブルの上に置かれた緑と赤のカード。緑の面を表にしておくと「もっと持ってこーい」のサイン、ひっくり返して赤い面を表にしておくと「もうGive upっす、、、」のサインです。

e0081080_16144680.jpg


ビールも豪快に頂いて、大満足。その後、街の中心部のバラード通りのいつもの映画館に行くもお目当てのハングオーバー2はどうやら上映して無く、買ったばかりのi-phoneで不慣れた手付きで上映中の映画館を探す事、小一時間、、、。

街の少し外れのチャイナタウン目の前の映画館に到着。普段行く映画館では$13なのに、ここは$9.75ドルで新作が見れました。場所によってこんなにも違うもんなんですねー。

e0081080_16224398.jpg


と、ここで「映画ハングオーバー part 2」について簡単にご説明。

2009年に公開された「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」の第二弾。低予算+ほぼ無名のコメディアン達のキャストで制作されたにも関わらず全米コメディー史上過去最高のヒットを飛ばしたあの映画です。なぜかこの映画は映画評論家の町山智浩さんがしきりにリコメンドしてくれてたのを思い出すのはオイラだけでしょうか。

物語は結婚前のバチェラーパーティー(新郎の独身最後の夜を男達だけでバカ騒ぎして過ごす伝統行事)がテーマ。前回はラスベガスにて新郎と教師のフィル、歯科医のスチュ、そして婚約者の弟のアランの4人でパーティーを行うも、次の日起きてみると記憶が全て飛んでいてフィルの歯が抜け落ち、部屋にはマイクタイソンのトラがいたり、見知らぬ赤ん坊が寝ていた挙げ句に新郎が消えてしまったという絶対絶命の状態に?!なお話。

今回は歯科医のスチュの結婚式でタイに乗り込んだおなじみのメンバーがこれまた同じ過ちを犯し、朝起きるとアランが坊主頭になっており、今回新郎のスチュの顔にタトゥーが彫られてあり、見知らぬ猿が部屋にいた挙げ句、新婦の弟が行方不明という展開に?!(←たっぷりな情報ですが全て予告編で語られている範囲ですよー!詳しくはハングオーバー2の予告編をご覧下さい♩)

The Hangover Part II - Trailer (You tube)

北米では5月26日より公開、日本では今年の夏に公開予定だそうです。前作を見逃してしまっている方は是非チェックして挑んで下さい。なぜなら物語の冒頭に新婦等に「やべー事になった」と電話を掛ける、ラストのオチまで行くやり取りなど一つの映画のフォーマットとして完成した気がします。なので前作と同じ様な場面になっただけで館内爆笑の渦!!一つ残念だったのが前作でラスベガスのストリッパー役を演じたヘザー・グラハムが今作でも出てくると思ったんですけど、出てなかった気がします。でもカメオ出演のスペシャルゲスト、おなじみのキャラクターなど前回以上にパワフルです!!個人的には新婦の弟を演じたちょいと妻夫木似のMason Leeが良い正統派優等生キャラを演じてましたね。

最高に爆笑した後、まだまだ暑い一日だったのでロブソン通りにあるチョコレートの有名店・Rocky Mountain Chocolateの前でなにやら冷たそうな物を食べている人達が?!

e0081080_1753489.jpg


ここのお店、バンクーバーに滞在経験のある女子ならこのメチャクチャ甘い&美味しいチョコレートが懐かしいのではないでしょうか?

e0081080_17141251.jpg


今日の+αはここのアイスクリームに決定!!(>ε<)…数十種類のアイスの組み合わせが選べて悩みに悩み、、、3段重ねにしたい気持ちをグッと堪えて、2段重ね(トルコチョコレートチップ+ブルーベリープローズンヨーグルト)をチョイス♩

e0081080_17144038.jpg


よし、来週は今回食べ損ねたチャイニーズレストランでDim Sumをお腹いっぱい食べて、同じ映画館で何か新作映画($9.75)を一本、そしてこれまた今回食べ損ねたキャラメルアップル+ペパーミントの2段重ねアイスを頂こう!笑。(>ε<)…あれ?今、ダイエット中なんじゃ?!というツッコミは無しでお願いします!汗。


食べ放題or映画orアイスクリーム情報がタメになったかも?!と思った方はポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-06 18:03 | カナダ生活 (2009.3〜)

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」

どうもご無沙汰しております。話を聞かない男、地図が読めない男・TAMATEBOXです!ヾ(-д-;)

最近はアパートのリフォーム工事でプチ引っ越ししたり、仕事で新しく覚える事が多かったり、スーパーファミコンで昔のロールプレイングゲームに夢中になってたり、念願のi-phoneを購入してみたりと色々と忙しく、久しぶりのブログ更新です。(>ε<)…これからは僕の事をhiroshi-phoneと呼んで下さい。

さて、今年は留学や観光等で沢山の友達が日本からバンクーバーに来てくれる予定になっております。中には世界一周旅行中の友達も♩そこで以前の記事で地味に好評だった「バンクーバーの基本情報1」「バンクーバーの基本情報2」の第3段を書いてみようと思います。

いつも昼間の明るい時間帯に撮った写真をブログに載せているので、今回は趣向を変えて夜に撮った写真で皆様のご機嫌を伺ってみたいと思います。実は、ふと夜の街を散歩していると「このお店、日本でいう"アノ"お店だよなー」と考える事が多いのです。勿論、全て独断と偏見です!笑。

では、まずはオイラの中の、、、、TSUTAYAこと、近所のレンタルビデオ屋さん。

e0081080_19453298.jpg


ロジャースというカナダの大手携帯ショップの中(?)にあるビデオ屋さんです。ちなみにこのコラボレーション型の店舗がカナダ全土でもメジャーなのかは全くノーアイディアです!汗。

勿論、個人でやってるDVD店も多く値段はマチマチですが、ここはレンタルの基本料金は新作が一本$4.5ドル、旧作は3本で$9ドル位です。(※日本円とカナダドルが今、84円ですが、計算が面倒臭いと思うので$1ドル=100円で考えてみましょう。まー450円と900円って感じです。)

e0081080_19462410.jpg


余談ですが、レジ前のお菓子コーナー(ポテトチップス/ポップコーン)が地味に充実してるのがツボでした。日本のTSUTAYAもお菓子沢山置いてましたっけ?!レジ前には録音用CD-Rが沢山あったイメージしかありません!ヾ(-д-;)…誰か池上彰さん風に教えて下さい。

ちなみに北米では、Netflix(ネットフリックス)というオンラインのDVDレンタル会社が人気です。宅配サービスやストリーミングがメインです。でも本場アメリカと違い、カナダでは宅配サービスはやっていなかったと思います。ヾ(-д-;)

続いてカナダのミスタードーナッツことTim Hortons(ティムホートン)。

e0081080_19465883.jpg


各種ドーナッツが一個$1位です。おススメは右側に見える一口サイズのドーナッツの詰め合わせのTimbits(ティムビッツ)。Timbitsの詰め合わせは、ちょっとしたシチュエーションで手みやげとして重宝しますよ。(お世話になった人や会社に顔を出す時などなど。)

e0081080_19202678.jpg


続きまして、カナダのヨドバシカメラことFUTURE SHOP(フューチャーショップ)

e0081080_19473511.jpg


中はこんな感じで日本の電気屋さんと変わらない雰囲気です。ちょっとだけ違うのはブランドのラインナップで、韓国のサムソンやオランダのPhilips(フィリップス)の製品なんかも程よい感じで取り揃えております。

e0081080_19204648.jpg


あ、全然家電と関係無い話ですが、このFUTURE SHOPの上の階に安〜い婦人服やカジュアルウェアのお店があります。安いYシャツ、傘、長靴など何でも置いてそうな。僕はここをしまむらと呼んでいます。

e0081080_19482091.jpg


ちなみに郊外に行くと青と黄色の看板でアメリカ発のBEST BUY(ベストバイ)という家電量販店が沢山あります。こちらはさしずめ山田電機といった所でしょうか? (※繰り返しますが、全てオイラの独断と偏見です!笑。)

変わらないといえば、カナダのApple store!日本のアップルストアも全く作り同じですよね?!

e0081080_19485942.jpg


もう一つ変わらないと言えば、セブンイレブン。

e0081080_19493542.jpg


モチロン24時間営業で見た目も一緒なのですが、よーく見るとカナダではコンビニでお酒が置いてないのがあるせいか、日本のセブンイレブンのビッシリと取り揃えた圧倒的な品数が見慣れてるせいか、かなりマッタリと商品を陳列しているイメージです。ある意味ガムとポテトチップスのオンパレードって感じもします。

e0081080_19502927.jpg


あ、でも特徴的なのが、コーヒーやシェイク、ホットドックのトッピングなんかは基本、好き勝手に自分でやるスタイルです。日本と比べるとかなり自由度が高いですね!笑。

e0081080_195183.jpg


で、日本でいう牛丼屋(吉野家、松屋、すき屋)的なお店はこっちでは何だろーと考えてみるとやはりサンドイッチ屋さんかな〜と思います。とにかくSUBWAY(サブウェイ)の数がハンパじゃないです。1ブロック毎にある感じ。(さすがに言い過ぎか?!汗。)でも、SUBWAY的なお店も含めると本当に至る所にサンドイッチのフランチャイズ店があります。

e0081080_1952080.jpg


では最後にこのMoney Martというお店をご紹介。

e0081080_19524797.jpg


一見すると、両替場の様な雰囲気で実際に両替なんかも出来そうですが、どうも看板をよく読むと「給料前に前借り出来ますよー」的な事が書いてあり、消費者金融の匂いがプンプンします。

モチロン、オイラはここを武富士と呼んでおります、、、ヾ(-д-;)…くわばら、くわばら。


最近、震災関連の記事をUPしていた為、リンクを外していたランキングも再開してみます。ポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-01 19:58 | カナダ生活 (2009.3〜)