<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「今度はカナダのCMに出演します!!」と「こんばんわ木村太郎です。」

どうも。サッカーのアジアカップを生中継で見たいが為に、中東のTV局の配信サイトまで行って見れたは良いが、解説者のハセビ(長谷部)とエンドゥー(遠藤)の発音が気になって試合に集中出来なかったTAMATEBOXですヾ(-д-;)…テレ朝の松木さんの解説が恋しい!汗。

前回のカナダのTV番組の出演に続き、今回は卒業したIT専門学校のCM撮影に参加してきました♩(>ε<)
実はオイラが通っていた学校が、どこかの金持ちの投資家に買収されたとの噂を聞き、「こりゃー学校名も変わっちゃって今後は履歴書など書き直さなくちゃいけないのかなー?」なんて不安になっていたら、どうも経営体制も学校名もそのままで、ただ資金が豊富になったとの事。学校をどんどん大きくしていく為の戦略第一弾として、TVでCMを流す事になったそうです。

というワケで過去の卒業生6人で30秒のCM撮影の為にCityTV & Omni Studioというスタジオへ♩勿論、目立ちたがり屋で名物Japanese留学生だったオイラはon the listです!!というかもし呼ばれなくても、勝手に行く気マンマンでしたけど!笑。

スタジオを押さえるお金がメチャメチャ高かったらしく、平日のお昼に2時間で撮影との事。普段バリバリに仕事してる時間帯ですが、ウチの会社はフレックス制なので、「今日、CMに出れるチャンスなのでお昼休みに2時間抜けていいですか?」と朝礼で聞くと、部署の皆がノリノリで「イイけど、せっかくだからウチの会社を宣伝してこい!ロゴの入ったTシャツや帽子か何か持ってけー!!」との無茶ぶりな指令。ていうかそんなグッズ無いじゃん?汗。

しかーし、会社に忠義を尽くすオイラは、給湯室で会社のロゴ入りマグカップを発見。勿論、バックに忍ばせて行きました!笑。

e0081080_17473829.jpg



スタジオに着くや否や目に飛び込んで来たのはいかにもTV局のスタジオでっせ的なセットの数々!!

e0081080_1802965.jpg


お料理番組のセットらしき物や、、、

e0081080_1812360.jpg


7時台のニュース番組的なセットやら色々面白そうな物だらけ。

e0081080_1814895.jpg


控え室では、出演者が緊張の面持ちでした。

e0081080_18202493.jpg


CM撮影の流れは、のちに合成するであろうグリーンシートの前で、CMディレクターの指示・質問に一人持ち時間15分、ワンセンテンスでどんどん矢継ぎ早で答えて行く形式。失敗したり噛んでも良い所だけチョキチョキして使うからどんどん思い浮かんだ事を話してくれとの事。

基本コンセプトはウチの学校の頭文字を取るとIAM(アイアム)になるので、語呂合わせで「I am 何々(私は〜です)」とのフレーズが沢山欲しいとの事。例を出していうと、、、

「I am a web designer! (私はウェブデザイナーです。)」
「I am a web developer! (私はウェブディベロッパーです。)」
「I am a programmer! (私はプログラマーです。)」

てな感じ。

さっそく先輩達から撮影がスタート。この先輩、3年前の卒業生で初めてお会いしたけど、なかなかカメラ目線がサマになってました。というか、いきなり10個も20個もベタなI am〜で始まるフレーズ出しまくり!!汗。これは後になればなる程、不利ですねーヾ(-д-;)

e0081080_18205179.jpg


オイラは3番目でした。まずはカメラの前で軽く得意のモノマネ、「こんばんわ、楠田枝里子です。」でカメラテスト!!その後、最初に会社名を名乗るのですが、しっかりバックに忍ばせてきたマグカップをアピールする事に成功!!(とりあえず目標達成!!)

e0081080_1831113.jpg


撮影は和気あいあいでしたが、プロの制作者のクリエイティブな撮影現場を垣間見れて、有意義な時間を過ごせました♩

e0081080_18381827.jpg



あ、いかにもディレクターな人に、いかにもダメ出しをされるTAMATEBOXの絵w

e0081080_18362425.jpg


肝心の出来ですが、始めの方は先輩達にカブらない様にちょいと言い方を変えて、ボキャブラリーをフル回転させて、センテンスを考えて居たのですが、段々壊れてきて、、、

「I am Japanese!(私は日本人だー!)」
「I am hollywood!(私はハリウッドスターだ!)」

などど後半は叫んでました。だんだんI am〜の型からもズレて行って、最後にはターミネーターのキメ台詞、、、

「I will be back!!! (また戻ってくるよ!)」

まで辿り着いてしまったのですが、これはなかなか撮影クルーの方々にもウケてました!。卒業生が戻って来たいって思う位良い学校って意味を込めて言ってみたのですが、、、密かにオチで使ってくれないかなーと願っております!w

自分の番が終わりホッとしたオイラはその後、スタジオセットに勝手に侵入して時間を潰してました。
安藤優子さんみたいな髪型の先輩ステイシーを捕まえてきて、anchor(ニュースキャスター)ごっこの一コマ。

e0081080_19101831.jpg


なかなか木村太郎っぷりがサマになってると思いませんか?安藤さん、国民の皆さん??w

e0081080_19103441.jpg


おそらく来月中にはこっちでCMが流れる事になるので、インターネット等で見れる様になったらまた皆さんに報告しまーす!!(>ε<)


なかなか木村太郎だったよ!と思った方はクリックお願いします♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-27 19:42 | カナダ生活 (2009.3〜)

「BLUE WATER CAFE」と「英単語クーイズ!!」

どうも。一度に茹でるパスタの量を300gから250gに減らすダイエットを始めたStill大食漢のTAMATEBOXです!!ヾ(-д-;)

話が少し前後しますが、今日はオイラが学生時代にずーっとアルバイトをしていたレストランのお話です。今では、海外のIT会社に勤務してて〜と大層な事を言えてますが、間違いなくオイラのカナダ留学の最初の一年間の生活費を支えてくれたこのお店の話をせずに今の自分は語れないと思いまして。(給料はすべて学費の返済に充ててたので、チップで生計を立ててました!笑。)

バンクーバーの高級レストラン街・イエールタウンの一角にあるこのBLUE WATER CAFE。毎年の様にバンクーバーのベストレストランに選出されるバンクーバーでは知らない人がいない高級シーフードの有名店です。(ちなみに去年もシーフード部門で堂々の第一位でした。)水槽にいつもロブスターが泳いでます!!(>ε<)

ドイツ人でフランスのミシュラン・スタード・レストランを渡り歩いた有名シェフ・Frank Pabstさんが勤めるお店で、彼はよくカナダの料理番組に審査員として出演してるプチタレント兼料理研究家です。(2008年、2010度のChef of the yearを始め、数々の賞に輝いております。)

ミーハーで権威に弱いオイラはまず、Frankさんと写真をパシャリ!!
e0081080_19361926.jpg



そしてこのFrankさんは何冊ものレシピ本も出版しております。バイトを辞める際に、記念にこの最新の
BLUE WATER CAFEのレシピ本を購入♩

e0081080_395124.jpg


もちろん、直筆のサインもゲットしました♩(>ε<)…お魚のイラストがカワイイ!!

e0081080_19364560.jpg



平日、週末を問わず常時200人〜300人の予約客で埋まる忙しい職場でしたが、周りの皆が本当に面白くてイイ人達ばっかりで、辛かったけど楽しい思い出ばっかりでした。

e0081080_1937958.jpg



ずーっと一緒に働いてたDish Pitの仲間達。(左からフレンチカナディアンのジェフ、カナディアンでリーダーのジョニー、ドイツ人のトビー)

e0081080_1937213.jpg



みんな最高にテンションが高くて、いつも「Coming through! Watch out!! I've got a scoop!!(どけどけー、(アイスをすくう)スクープ持ってるから危ないぞー!!)」とかジョークで言い合ってたのが懐かしいです!笑。

e0081080_19373842.jpg



オイラは日本人でメガネ、しかもロン毛という事で、NYの有名日本人シェフの森本氏に似てると言われ、ずーっと「Morimoto」のニックネームで呼ばれ、ツカミはOKな一年間でした!笑。

ちなみにこの人が本物のNYの森本氏です。ちょっとドン小西さんにも似てますね。

e0081080_19425321.jpg




高級シーフード店なので、特設のSushiカウンターには日本人の職人さん達が働いていましたが、キッチンは全員外国人で日本人はかなりの期間、オイラ一人だけでした。英語の上達は勿論でしたが、おそらく海外のレストランで働かない限り、知らなかったであろう英単語を沢山知る事が出来ました。今日はせっかくなので、クイズ形式で皆さんに出題したいと思います♩

Q1: このお醤油やケチャップを入れたりする様な小さな容器は?

e0081080_19384035.jpg



A: Ramekin (ラミキン)


Q2: ナイフやフォークの総称は?

e0081080_19385830.jpg



A: Cutlery (カトラリー) (発音難しいです。カ(ド)リーに近いかな?カットする物って意味でしょうか。)


Q3: 細かくきった野菜なんかを入れておくこの容器は?

e0081080_19392055.jpg



A: Insert (インサート) (別にContainer(コンテイナー)で良い気がしますが!笑。スペルはこのInsertで合ってるか分かりませんが、皆こう呼んでました。)


Q4: デザート職人をフランス語ではパティシエ、では英語では?

e0081080_19394246.jpg



A: Pastry (ペイストリー) (英語は色々な歴史があって、食事、食卓の単語はかなりフランス語から来ております。でも、このペイストリーに関しては、こちらではあまりパティシエとは言わずにペイストリー一本ですね。)


これらは、Specific term(専門用語)なので、全問正解出来た人はマジで凄いです。尊敬しまっす!!(>ε<)


最後に、、、今でこそ英語環境の職場で問題無く働けておりますが、今の会社に入る時の面接の態度や立ち居振る舞いを難なくこなせたのも、すべてこのレストランでの英語環境での経験があったからだと思います。「給料が一日少ないよ!!」とか「有給使いたいんだけど〜」などの普段の何気ない英語での交渉が今では凄く役に立っております!笑。

まー、レストランで働く上で一日数十回は使う必須ワードの「Behind you!(後ろ居ます!)」や「Behind! hot!!(後ろ熱いの持ってるよ!!)」までは、今はもうあまり使う機会はありませんが!ヾ(-д-;)

閉店後にうっすらとオイラの大好きなBreak beat(ブレイク・ビーツ)が流れる素敵なお店でした。動画でもこの雰囲気を味わってくれたら嬉しいです!!(>ε<)
e0081080_19225021.jpg



役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-20 19:13 | カナダ生活 (2009.3〜)

「今年の抱負」は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どうも。高校ラグビー決勝後の両校の選手からの難病のお子さんを持つ審判への募金や全国で広がる孤児施設へのランドセル寄付のタイガーマスク運動のニュースを読んで、心がほっこりのTAMATEBOXです。

タイガーマスク運動は、もしランドセルの中身が爆弾だったらどうする?という穿った見方を払拭するかの様に、今日は沖縄でバイクに乗った男性が、職員に一声掛けて名前は名乗らずにプレゼントを置いていったとの事。うーん、最初に始めた人は当然素晴らしいけど、後に続く人のこの気配りも素晴らしい連携プレーですよね。日本人も捨てたもんじゃないって言う意見が多いけど、始めから日本人は捨てたもんじゃないですよ。本当に誇りに思います。

今日は少し趣向を変えて、今年の抱負を書き記しておきたいなと思います。実は普段、このブログでは自分の頭の中に浮かんだ意見はゴリゴリ書かない様にしております。というもの、これは自分の性格に問題があって、基本凄く頭でっかちで言葉が先に出てしまう人間なのです。よってどうしても実生活では行動よりも最初に理屈をこねてしまいがちです。

なので敢えてブログ上では言いたい事を書かずに、行動に起こした事のみを書き記していこうと自分なりに決めております。要するに、言葉よりも行動で語れる男になろう!と。結果、こんな場所でこんな事かましたったでぇ!→でもこんな感じで人前で恥も書いたでぇ!チャンチャン的な自虐ネタのオチがこのブログの基本フォーマットになっているのですが!笑。

というワケで、今年の抱負というかスタンスはタイトルにもある様に、

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

稲穂は実れば実る程、穂先が垂れ下がっていきます。人間は年齢を重ね、知識や経験が増える程、驕(おご)らずに謙虚な気持ちを忘れないでいなければという意味ですね。

フィジーの語学留学から始まった海外チャレンジもここカナダで今年で4年目を迎えます。貧乏暇無しの経済状況でガムシャラに働いている姿が頑張って見えたのか、常に人前に出て一発カマしてやろう!ってノリと度胸が共感を得ているのか自分では計りかねますが、ここ最近、周りの人達に「やるねー、凄いねー」と声を掛けて貰える回数が増えて来ました。凄く嬉しいです。が、それに調子に乗る事なく謙虚にこれからも日々、コツコツ頑張って行こうと思います。自分の足りない部分は自分が一番痛感しているので、焦らずに小走りで。

野心家と思われてる節もありますが、自分としては分相応というか身の丈にあった行動を心がけているつもりですよ!汗。京都の有名な神社には行った事はありませんし、色々な解釈が出来て取り上げるのが難しい言葉ですが、

吾唯知足(われ ただ 足るを知る)

って心境でしょうか。基本、現状に満足する様にしております。身の丈以上の多くを求めないって事ですね。分かりやすく言えば、新幹線に乗る身分でないなら、鈍行にまったり乗って、景色を楽しめばそれで人間十分では無いでしょうか?って心境です。周りで飛行機に乗る人に嫉妬しててもキリがない。鈍行に乗れるだけでも感謝しましょう。あわてるな、昔はみんな歩いてた。ですよ。でもいつか自分も、、、っていう向上心はどこかに忘れないでおこうと思ってます。

それと一応、人には紳士的に接してるつもりですが、一皮ペリっと剥いてしまえば、コンプレックスの塊で他人に嫉妬しまくる、ルサンチマンなオイラです!笑。二十代半ば過ぎでようやく気付いたのですが、他人の人生と自分の人生を比べても意味の無い事に気付き、そうしない様に心がけてから、だいぶマシな人間になりました。

留学する前から計画していた海外の学校で学ぶ→海外の会社に就職するって目標もお陰様で今の所、うまく事が進んでおりますが、この先どーなるかまだ分かりません。こちらでは外国人なので常にビザの問題があります。次のビザが降りない不安は常にありますし、おっちょこちょいなので、もしかしたら書類を出し間違えたかなにかで、予定よりも全然早く日本に帰る事になる可能性も十分あります!笑。

でも、例え自分が思い描いてた未来を掴めなくても、その後の人生でその思い描いてた未来よりも自分が納得して、自分がイケてるって思う違う生き方をすれば良いだけだと思っております。Life goes onです。人生は何があってもただただ続いていくのです。今まで自分のやってきた事を時々褒めてあげて、自信を隠し持って淡々と生きて行くだけだと思ってます。

最後にいつもこのブログを読んでくれている人達には本当に感謝です。足跡やコメントがある度にほっぺたがポっとなっております。湿っぽい話は今回きりなので、また次回からアホな記事を楽しみにしてくれたら嬉しいです。頑張ってる皆さんを知っている分、自分ももっと頑張ろうって気分にさせて貰ってます。いつも刺激をありがとう!!

今年の正月は、柄にもなく家族の皆にメールを送りました。海外生活が長いからか、年齢を重ねてきたからか分かりませんが、家族のありがたさを感じますね。家族全員+猫ちゃん2匹、今年も元気でお願いします。

写真は今年の元旦に一人で、日本の正月を演じてみました。

e0081080_19143777.jpg


日本の食品はすべて輸入の為に値段が2倍〜3倍です。3パックで3ドルちょいする納豆とノーブランドの年越しカップそば(3ドル)です。うーん、海外なので、日本の物が手に入るだけ幸せじゃないか、吾唯知足と言ったじゃないか、と言われそうですが、どこかに叫べる穴があったら思いっきり「高けーじゃねーか、バカヤロー!!」と叫びたいです!笑。

これを落語の世界では、人間の業(ごう)の肯定といいます。「しょうがねーじゃん、人間だもの」って言動を温かく見逃してくれよ!って意味です。15分モノのどらえもんも基本このパターンですよね。かの有名な立川談志師匠のお言葉です。お後が宜しいようで、、、。


一度順位が下がるとなかなか上がっていかないもんすねー!汗。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-11 19:15 | カナダ生活 (2009.3〜)

「本場のクリスマスパーティー」と「脱ケンタッキーフライドチキン」

どうも。今の会社に入って7ヶ月。朝礼や会議で使うA4ノートが埋め尽くされました。全部英語でメモしてるし、なかなか頑張ったなーと思いよく読み返して見たら、単に自分は字がデカいだけだった事に気付いただけのTAMATEBOX、30歳、冬です。ヾ(-д-;)…イラスト率もかなり高しw

年末年始は仕事にパーティーに忙しく、なかなかブログを更新出来ませんでした。というワケで今年もここバンクーバーから、面白い海外情報をお届けしますので、皆様宜しくお願いします!!(>ε<)

少し遡って今回はクリスマスパーティーのお話。今年は学生時代にアルバイトしていたレストラン繋がりのシェフ達のホームパーティーにお呼ばれし、若手スー・シェフ(No.2シェフ)のスペンサー宅へ。

お部屋は壁一面にワイン・お酒がズラり。大きめのキッチンにD.I.Y(日曜大工)で作ったというお手製のバーカウンター!!さすが、レストラン関係者♩

e0081080_1952167.jpg


お酒だけ買って来てくれたら良いとの事だったので、ここは海外で一番人気の日本のビール、アサヒ・スーパードライを2ケース程購入して向かおうとするも、どこのリカーショップを探してもこの日、スーパードライの棚は空っぽ、、、汗。なので、妥協(←失礼)して、サッポロとキリンのビールを一ケースずつ購入。

こちらでは、クリスマス当日は家族で過ごすので、この日はクリスマスイブに野郎9人だけでパーティー。国籍もカナダ、アメリカ、フランス、ブラジルなど多彩な面子。家一軒が丸ごとパーティー会場になっちゃう文化なので、ホームパーティーに関して言えば、日本よりも一日の長があると思われます。

何種類ものパンとチーズを頬張りながら、

e0081080_1964359.jpg

カウンターの向こう側では各自が好きなお酒を作り放題♩

e0081080_1964530.jpg


色々な所から色々とイイ匂いがしまくってましたが、まずはたっぷりのフォアグラが目に飛び込んできました。ワクワク♩(>ε<)

e0081080_1962463.jpg


というワケで、一品目は、なんとかパイとフォアグラのなんとかソース添え!!←記憶力が悪くて申し訳ごじゃいません!汗。アップルパイ的なパイにブルーベリーソース的な感じでした。フォアグラと一緒に甘い物を頂くんですねー。

e0081080_1992328.jpg


二品目は元懐石料理人でRaw Bar部門のシェフ・Tetsuya氏(オイラのバンクーバーの兄貴)が持参した、コービービーフ(Kobe Beef)を頂く!!海外に出て始めて神戸牛を食べましたw
余談ですが、こちらでは高級な牛肉といえば、一番と言って良い位に筆頭に上がるのがこの日本の神戸牛なのです。

e0081080_1964239.jpg



その後、皆でテーブルに付き、しばしご歓談。美味しいお酒と料理で会話も弾む弾む!!
e0081080_19271842.jpg

毎年、外国人とクリスマスを過ごす時に反応が楽しみなのですが、わざと「日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンをどっさり食べるのが一般的だよー!!」と言うと、「なんで、わざわざクリスマスの日にK.F.Cなんだー?いつでも食べれるじゃないかー?」と皆、目を丸くします!笑。
で、面白いのが、「ウチではよくクリスマスに家族で手巻き寿司を食べてたよ。」と少しギャグのつもりで言うと「ほー、SUSHIかー。なかなか良いねー。」と妙に納得される!笑。

きっとK.F.C(ジャンクフード店)とSUSHIの置かれてる立場が日本と違うからなんでしょうね。

そんなこんなな会話をしながら、ついにメインデッシュの登場。オイラがずーっとチラ見をしていたオーブンの中からこいつがドカーンと登場!!うーん、まさに理想通りの展開!!(>ε<)…うひょー♩

e0081080_1964764.jpg


あ、この写真は全然関係無いけど、芽キャベツがブロッコリー状に育つって知らなくて面白かったので撮った一枚です。
e0081080_1964450.jpg


お腹もいっぱいになり、お酒も飲みまくり最高に至福の一時。しかしここで一抹の不安が、、、。
こっちでは日本程、クリスマスに生クリーム的なケーキを食べる習慣は無く、過去の経験からもシメにケーキが出てくる事ってありませんでした。

クリスマスには山崎パンのクリスマスケーキで最後を飾ってきた昭和のベタな日本人としては、少し寂しいなーと思いきや、なんとここで奇跡が!!


なんとスペンサーのルームメイトのフランス人パティシエのフランクが、「フランスではクリスマスには必ずこのケーキだぜぃ!!」と自信作の生クリームたっぷりのChristmas Log(クリスマス・ログ)が登場!!!!

あまりの嬉しさに、全員で囲み取材的にフランクの写真をフラッシュ炊いて撮りまくりました!笑。
e0081080_1964154.jpg



そしたら気分を良くしたのか、結構な時間、スィーツに関して彼のうんちくが止まらなくなりました!笑。(>ε<)…早く食わせてくれよぉ〜!汗。

e0081080_1964654.jpg


その後も飲み続け、夜中の2時過ぎにシャンパンターイム!!こっちでは恒例のサブレ(サブラージュ)というナイフで、シャンパンの先ごと、豪快に切り飛ばす開け方で、テンション上がりまくり!!※慣れてない人は怪我するので、要注意です!!あとかなり飛ぶので自分の庭以外ではやらないで下さい。
e0081080_1964299.jpg


この方法で開けると場は盛り上がるんだけど、心配性のオイラはガラスの破片がシャンパンに入ってないかいつも不安になります!笑。

追記:パーティーの帰りにとある病院の前を通ったら、すごくイルミネーションされてキレイでした♩
e0081080_20165996.jpg


e0081080_2017256.jpg


ランキングも全然放置してました!汗、順位がヤバそうですw
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-08 20:24 | カナダ生活 (2009.3〜)