<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.2」

どうも。前回の記事の「ネイティブから盗む英会話講座 vol.1」のアクセス数がハンパ無くて、ブログ村の記事別の人気ランキング〜カナダ部門〜で昨日から堂々の一位になっております!(>ε<)…うひょー♩読んでくれた方、クリックしてくれた方ありがとう♩

英語を勉強してる人がいかに多いかって証ですね。というワケで調子に乗ってさっそく第2段です!笑。
今回も日本で勉強していた時には気付かなかったネイティブスピーカーが頻繁に使う表現を、独断と偏見でシチュエーション中心に紹介していこうと思います。

基本コンセプトはこれから英語を勉強する人に興味を持ってもらえる様にですが、欲張りなのでビッキビキの英語学習者もなるべく拾いたい感じで書いてみたいと思います!笑。

まずは今回もベーシックから。

1.「You know?(ユー・ノー)
えーとうーんと、って感じです。会話の最中に挟む言葉(口癖)です。次の言葉を考えてる時に連発します!笑。似た感じのだとI mean(アイ・ミーン)も近いですね。連発するとウザいって感じる人もいると思いますが、会話が止まってしまうよりはマシだと思います。

ついでに会話の前に使う「You Know What?(ユー・ノー・ワット?)」も覚えてしまいましょう。あのさ!って感じです。
「You know what? Nick is cheating on his girlfriend.(あのさ、ニック浮気してるみたいよ。)」

2.「...right?(ゥライト?) / ...Huh?(ハァ?)
意味は.でしょ?って感じです。中学校の時に習った付加疑問文の代用です。語弊はありますが、普通の文章でも最後に...right?と付け加えればあっという間に疑問文の完成って感じですかね。
It's not your fault,right?(=is it?)(お前のせいじゃないんでしょ?)
You are still seeing her, right?(=aren't you?)(まだ彼女と付き合ってるんでしょ?)
って感じです。

Huh?も同じ感じですが、気持ち相手に聞く時にニヤニヤと眉毛を動かしたくなる様なシチュエーションに特にハマる気がします。
「So...You and Erika, huh? (お前とエリカがとはね〜。)」

話題のお店の買物袋を持ってる友達なんかにも使えますね。
「What's that? Oh.. It's a H&M, huh? (おっ、何それ? はは〜ん、H&Mね〜。)」

3.「I got it!(アイ・ガッド・イット) / You got it!(ユー・ガッド・イット)
任せて!って意味で教わりますが、ニュアンスが意外と難しいので取り上げます。
まずI got it!は基本的には自分がやるよ!って感じです。友達と部屋に居て、ビールが無くなった。誰が冷蔵庫まで取りに行く?的なシチュエーションで、I got it!って言って立ち上がる感じ。
仕事で難しい事を延々説明された後に使うI got it!は(言ってる事を)理解しました!って感じです。任せて下さいの返事とはちょっいと違う。
では、任せておいて!って言いたい場合は、どちらかと言うとYou got it!ですね。貴方はそれを手に出来る=私に任せておけ!って事ですかね。自信たっぷり、もしくは恩着せがましく言いましょう!笑。

では、ここからが本番。

4.「That's a Keeper!(ザッツ・ア・キーパー)
相手のギャグに対して今の面白かったよ!って言いたい場合は基本はThat's a good one!(ザッツ・ア・グッドワン!)です。さらにその上を言いたい場合はThat's a Keeper!と言いましょう。日本語に意訳するとメモっておきたい位面白かった!!的なニュアンスになります。

また人に対して使うとキープしておけ=奴を手放すなよ!となります。
「She is a keeper!(あんなイイ彼女を手放すなよ!)」

5.「Kick ass!(キック・アス!)
意味はI did it!(オレ、やったよ!)と同じです。全力を出し尽くしたとか成功したって意味ですね。一日の仕事が終わった時や難しいプロジェクトを終わらせた時に叫んでみましょう。また何人かで頑張った場合はWe kicked ass!って感じで喜びを分かち合いましょう。
ちなみにKick one's ass!だとやっつけてやる!って意味になります。実際に言ってる人を見た事はありませんが、有名な英語の脅し文句をどうぞ!w
「I will hurt you down and kick your ass!(必ずお前を捕まえてやっつけてやる!)」

6.「You saved my ass!(ユー・セーブ・マイ・アス)
意味は助けてくれてありがとう!って感じです。You saved my life(貴方は命の恩人だよ)のお下品版!笑。
時間内に終わらせなくちゃいけない仕事を手伝ってくれた同僚に感謝の気持ちを込めて言ってみましょう!しかしおケツのネタが好きですね、オイラw

7.「Make the kill.(メイク・ザ・キル)
Make a killだと獲物を仕留めるって意味ですが、このmake the killは日常のシチュエーションで重宝します。例えばケーキの最後の一切れやビールをみんなで回し飲みしてる時なんかに、
「Who wants to make the kill?」(誰が最後一切れ(一口)を片付けちゃう?)
って感じで使えます。これは面白い表現です。しかしこれより最後の一切れを関西方面で"遠慮の塊"って言う事実の方にさらにビックリしましたけどね!笑。

以上、次回はスラングでは無いですが、日本の大学受験辺りで覚えさせられて、海外でもしっかり使われている使える熟語(例:be supposed to〜 )などを中心に取り上げてみたいと思います♩

e0081080_16222025.jpg

写真は全然関係無いけど、こっちに来てからハマったカラマリサラダ(イカリングのサラダ)です。好きすぎて自分で作ってしまう位ですが、イマイチどのソースでいただくのが一番美味しいのか分かっておりません!ヾ(-д-;)…和風?バルサミコ酢??タルタル??誰か教えて下さい!汗。


役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-26 17:11 | ネイティブから盗む英会話講座

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.1」

どうも。仕事で人様のホームページを毎日作ってるのに、このブログは5年間レイアウトを変えていなかった自分には無頓着のTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)…というワケでブログの新しいスキンをちょいとイジって、玉手箱をイラストして置いてみました♩どーだっぺか?

今回は珍しく英会話のお勉強です。足掛け3年も海外に住んでいると、日本で勉強していた時には気付かなかったネイティブが使う表現に沢山出会います。その中からオイラが独断と偏見でオモロイのを紹介していこうと思います。
英語を勉強している人は固より、これから英語を勉強する人にも興味が湧く様にシチュエーション中心で書いていくので、海外に住んだ経験がある方にとっては当たり前の事も書きますが、その辺はご了承を♩

まずは、基礎から。

1.「Bless you!(ブレス・ユー)
周りの人がくしゃみをしたら「Bless you!」と言ってあげるのがマナーです。自分が言われたら「Thank you!」でも何でも。ちなみにウチの会社は冷房が効き過ぎて、一日十数回この言葉が飛び交います!笑。

2.「What's up?(ワッツ・アップ?) / How's it going?(ハウズ・イット・ゴーイング?)
よう?調子どう?などの挨拶です。「Hey, how's it going?」を、さらに親しい人には「Hey, What's up?」など使い分けてます。日本語でいう「よう!」位の感覚なので、返事は何でも良いと思います。I'm good!に始まり、「Nothing much(特に)」、「So so(まーまー)」、「Same old, same old(いつも通り)」、「Couldn't be better!(最高!)」
プラスで貴方は?って聞く為に...and you?や...yourself?って付け加える位ですかね。
じゃー目上の方にはなんて言うの?って思った方。そうです、目上の方には中学校で一番最初に習ったHow are you?を使いましょう。これで十分です。ゴマをすりたい時にはよくHow are you? Sir.や How are you? Mr.××氏..などとわざとらしく言ってます!笑。

3.「No worries.(ノー・ウォーリーズ)
意味はどういたしまして!/気にするな!ですかね。例えばエレベーターに乗ろうとした時に誰かが中でドアを抑えてくれてたシチュエーションで「Oh, Thank you!」とか言うとかなりの確率で「No worries.」が返ってきます。別に「No problem.」でも「You are welcome.」でも全然OKですが、No worries.の方がちょいと気軽に使われてるな?と思いました。調べてみたら元々はオーストラリア英語が世界中に広まったそうです。

4.「You know what I mean?(ユー・ノー・ワッライ・ミーン?)
これはブラックムービーを見てて、海外に出たら使ってみたくてたまらなかった表現でした!笑。意味は直訳だと「意味分かるよね?」です。文章の最後に付け加えます。最初、少し失礼な言い方かな?って思ったけど凄くカジュアルに使われています。というか使う人と使わない人がはっきりしてる。
昔、イタリアンレストランで人が多いって理由で急にクビになった時に、そこのヘッドシェフから、「ごめんなーヒロ。でもリファレンス(推薦書)はいつでも書いてやるよ。オレ、この界隈で有名だからさ。You know what I mean?」が今まででのYou know what I mean?で一番忘れられません!汗。

では、ここからが本題です。

5.「Scheiße!(シャイザ!)
ドイツ語で「Oh Shit!!(くそー)」って意味です。英語を喋る人にも普通に浸透してます。とりあえず失敗して「Oh Shit!」って叫びたいシチュエーションの時に、バリエーションの一つとして言ってみましょう!

6.「c'est la vie!(セェ・ラァ・ヴィ)
フランス語で「That's life!(それが人生ってもんよ!)」って意味です。段々英語から離れてきましたねー!笑。これも英語圏の人が拝借して普通に浸透している言葉だと思います。誰かがミスをした時や、車をせっかく洗車したのに次の日に雨が降ってうなだれてる人を見かけたら是非優しく言ってあげましょう!

7.「It's a pain in the ass!(イッツ・ア・ペイン・イン・ディ・アス)
意味はめんどくせーです。なかなか汚い言葉ですが、みんな結構使ってます!笑、自分がこの言葉を覚える前は何って言ってたのかな?I don't feel like doing itやToo much work!とかだったと思います。仕事で余計な事を追加で頼まれた時なんかに使いましょう。使えない/めんどくさい新人が入ってきた時などもよく陰で「He is (such) a pain in the ass!」と陰で言われてます!汗。
オイラが面接を受ける為に急遽、新しいスーツ・シャツ・革靴一式を買いに行かなくちゃいけなくなり、丸一日ショッピングしてて、大量の買物袋を持って街をヘトヘト歩いている時に、ばったり学校のマネージャーに会いました。で、「I hate shopping! It's pain in the ass!(買物なんて大嫌いだ。めんどくさいもん!)」って言ったら、そのマネージャーが、まさしくそういう時に使うにはぴったりの表現だよ!と笑ってました!

8.「You bet your ass!(ユー・ベッチュユア・アス)
意味はその通り!。別にOf course!やThat's right!でイイんですけど、親しい間の人に良く使います。普通のその通りだと「You bet!」、ちょいと勢い余ってお前の言う通りだよー!って気分の時は「You bet your ass!」ですかね。さらにご丁寧(失礼?w)に最後までキチンとした文章で言う場合はass!の後に相手が話した内容を付け加えましょう。例えば、「Your English is good!」と褒めて貰った時は「You bet your ass it is!!」と敢えて言ってみましょう。 他にも「You bet your ass I am!!」、「You bet your ass he is!!」など。

9.「That's what she said!(ザッツ・ワット・シー・セド)
直訳すると「それは彼女が言っていたよ!」ですが、元々は会話の中でLong(長い)やHard(固い)なんかのSEXを連想させる単語が出て来た時にすかさず入れる言葉です。昨日一晩共にしたあの子も同じ事を言ってたよ!っていう大人の下ネタですね!笑。
でもそれ以外にも、何か言ったもん勝ち(言い逃げw)の発言をする時にも時々使っていると思います。例えば、
「Asahi is the best beer in the world! That's what she said.(アサヒは世界一うめー!!あの子も言ってたさ〜)」
など。SEX関連の単語は入っていませんが、まー過大解釈のギャグです、ギャグ!笑。

10.「I am a dick!(アイ・アム・ア・デック)
意味は愚か者。まー、Dick自体の一番の意味は男性器ですが!笑。それが言いたかっただけですw
でも、例えば何か仕事で誰かがミスした時に、「Who did that? (これやったの誰だー?)」って言われて、「Sorry, that was me, I am a dick(ごめん、それオレ、、、おばかさんよね!涙。)」って的なシチュエーションで使います。あんまり「I am stupid.」って言ってないなーって思ったので最後に取り上げてみました。


以上、今回はこんな所で。次回は「Amen!(ア(エ)ーメン)」に対して、すかさず「Hallelujah(ハレルヤー)」と合いの手を入れるタイミングなどを語りたいと思います!笑。

e0081080_13481772.jpg

写真は全然関係ありませんが、こっちのKFCです。毎週木曜はチキン10本+ポテトMでなんと12ドル(1000円)と超お得です。オイラがカナダを離れない理由の一つです!笑。


役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-21 13:51 | ネイティブから盗む英会話講座

「モー娘。ブログに釣り目で韓国に謝罪」と「面と向かって言いなさい」

どうも。ずーっとめちゃイケのサブタイトル「What a cool we are!」は文法的には「How cool we are!」だよな?と思っていてよく調べたら、「What a Cool(!) We are!」 と間に稲妻マークが入っていて、正確にはくだけた2つの文章だった事に気付いたTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)…イケてんだろ! オレら!って感じですかね。難しいのぉー。

少し前ですが、モーニング娘。のメンバーがブログに韓国人を揶揄した釣り目の写メをアップした事で、それを見た韓国人(どこに住んでんだ?)が怒って抗議して、メンバーが謝罪するという騒ぎがありました。正直グローバルなこのご時世、差別ネタのスタンダップコメディアンじゃないんだから、身体的なコンプレックスネタはよっぽどのセンスが無いと使わない方が無難でして、、、。まー、彼女達に悪気は無かったとは思いますけど。

でもそんな真面目な事よりもオイラが言いたいのは、あの釣り目ネタは日本人と中国人のバージョンもキチンとあるって事です!笑。そう、海外ではあのギャグは3つセットなのです。(釣り目の位置がそれぞれ微妙にズレているw)

正直、こっちに住んでる人はアジア人の区別はまず付いていません!汗。なので、オイラが尊敬する上岡龍太郎氏、、、のお弟子さんのぜんじろう氏の様に、まずは自虐ネタにして笑い飛ばしてしまいましょう!笑。



さて本題。
よく匿名の掲示板などインターネットの悪い面ばかりが大手メディア(彼らはネットが第一メディアになる事を恐れているので余計に叩くw)で取り上げられてるけど、オイラはインターネット自体が悪いとは思っていない。まだ過渡期なだけで、一部の人のモラルが追いついていないだけ。そしてネットが普及する前がモラルが高かったともあまり思わない。匿名のカミソリレターもあれば、便所の壁や駅の待ち合わせ掲示板で汚い言葉を書き込む奴も多かった。ネット上と比べると広がる規模やスピードは違うけど、いつの時代にもある一定数は存在してるんだよね。

ネット上が非現実的な空間だとも思わないし、ネットは建設的な意見の交換も出来る素晴らしいツールだと思う。問題はネット=悪なんじゃなくて、ネットの匿名性にあやかって、本来人間同士が面と向かって会話する際に必要な顔色を伺う事言葉を選ぶって事をないがしろにしがちな所に原因があるだけだと思う。


それを踏まえた上で言わせて貰うと、ナニ人とか関係無くパソコンの画面の前で、日々悪口を書き連ねてしている人達に言いたいのは、まず外に出て自分の嫌いな人種と直に交流してみては?って事。きっとそうしないと自分の言葉の強さに気付かないと思う。

留学でも旅行でもバックパッカーでもスカイプでも何でもイイ。自分の国に住んでるその国から来た人達とでもイイ。面と向かって自分がネット上に書き込みしてる意見を堂々と言ってみて欲しい。きっと相手の顔色を見ながら話すから、そのままの語気では言わない筈。そのさじ加減を知る事が大事。意見のぶつけ合いはもっともっとしてイイと思うし、正直、それでもやっぱり嫌いなら嫌いで構わないと思う。でも大事なのは、まず人間関係で食わず嫌いにならない事。

個人レベルで付き合えば、中国人も韓国人も台湾人もロシア人も圧倒的にイイ奴、オモロイ奴が多い。オイラも尊敬する友達が今までいっぱい出来た。そのついでに何回顔を真っ赤にして韓国人に「イチローは韓国内で言われてる程、悪い人じゃないよ。」って言ったか分からんし、ロシア人に「北方領土早く返せー!」って言ってきたか分からない。向こうは「日本が返せ!!」って絶対に譲らんけど!汗。

そうした中でオイラ達の世代がいかに教えられてきた歴史観が違うか、自分達の政府がいかにウンコであり、下の世代に隠し事をしてきたかにもお互いに気付く。隣の国同士が本当に仲良くなんて出来ないのが世の常で、たぶん日本を取り巻く環境もまだまだ数十年は変わる様子も無い。それが現実。

庶民なオイラ達が出来る事は、そういうコミュニケーションが取れる人間関係を個人で築く事なんじゃないかな?って。それでオイラ達の世代で少しでも変えられる空気があると思う。

例えば、近隣諸国といざこざがあった時に、「オレ達の国ケンカしそうだけど、お前大丈夫?」的な電話を一本入れる、入れられる人間関係を少しでも多く国の人と築くって大切だと思う。もちろんこれ、お互いの国で結構な数の人間同士がやるのが前提ですけど!汗。
で、オイラ達の世代、そしてそれを見たさらに下の世代で違ったアプローチが少しでも生まれたらある意味勝ちかな?って思うんですよ。

最後に、日本人は和の精神や謙虚さも大事だけど、もう少し国際社会の中で主張するには、キャラを変えないといけない事にも気付く。国益を損ねるまでヘラヘラと相手に合わせる必要は全く無い。あと思ってる以上に外国の人にガンガン言っても大丈夫だったりもする!笑。

本当に海外で生活していると日本製品、日本食、日本のサブカルチャーのパワーに改めて驚かされます!(>ε<)…世界中で走ってるTOYOTA車、居酒屋(IZAKAYA)に行列を作る人達、観光地で外国人が首からぶら下げているのは、ほぼCANONやNIKON(北米の発音はナイコンw)製のカメラ。海外のテレビでパワーレンジャー(元ネタは日本の戦隊モノのドラマ)を見た時は驚いたし、ブレイクダンスの世界大会で、フランス代表のチームがバガボンド(日本の漫画)って名前だった時はすげー!って思った。ちなみに次の年のフランス代表はさらにその上を行ってポケモンでしたけど。本当にMade in Japanのパワーって凄いと思います。

だからオイラ達の世代で、この日本の勢いを失わせたくないなーって思うんです。(>ε<)…しみじみ。


一週間以上放置したら、順位が転げ落ちました!笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-16 15:18 | カナダ生活 (2009.3〜)

「TAMATEBOXのブログを見た!」で「カレーorアルコール一杯無料!!」

どうも。中学生の頃付き合ってた彼女とチャリンコで並んで帰ってる時、怖い先輩が通る度にビビって縦に並んで他人のフリをし続けて百年の恋も冷ましたTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

前々回のブログでオイラのフィジー時代の恩師、元フィジー現地オフィスマネージャーのYASUさんが先月オープンした池袋の南国風ダイニングDJカフェ・とこなつ屋を紹介させていきましたが、本日YASUさん本人からメールを頂き、TAMATEBOXのブログを読んでくれている読者の皆様に是非!とお得な特典を頂いたので、速報でお伝えしたいと思います♩

まず、前々回の記事を読んでいない方には、YASUさんの素敵な人柄ととこなつ屋の基本情報、コンセプトをご紹介したこちらの記事も併せてご覧下さい♩

「元リクルート社員が作る世界一おいしいカレー」と「池袋東口・とこなつ屋」


で、気になるお得な特典とは、、、な・なんと今年の12月末まで、「TAMATEBOXのブログを見た!もしくはお友達!」と言って頂ければ、世界一美味しいカレー(レギュラーサイズ1杯)、もしくはドリンク一杯(アルコール)無料だそうです!!(>ε<)…しかもさらに凄い事に、お連れのお友達も含めて全員に振る舞っちゃうそうです!!

このフィジーの本場インディアンの極秘レシピを元に開店前の数ヶ月間、インド、バングラデシュ、ネパール、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールとカレーの本場で研究に研究を重ねた世界一おいしいカレー。もしくは、
e0081080_17411944.jpg


六本木、銀座、青山の高級店で10年の経験があるベテランのバーテンダーさんが作る超ーおいしいお酒達が一杯無料になります。
e0081080_17433975.jpg


ちなみにYASUさんのカレーはオイラもフィジーでご馳走になりましたが、あれからアジアを巡りタイ、ラオスのレストランやホテルで飛び込みの料理修業を行い改良に改良を加えてるので、あの時よりもさらにパワーアップしまくってると思います!!

え?お連れ様も含めて全員になんて、、、そんなのおいしい話イイの?って思われた方、、、イイーんです!笑。(敢えて兄のジョン・カビラ風で!)

旅と人との出会いを大切にしているこのお店は、先月のオープニングパーティーの際には、旅の写真コンテストを行い、優勝者の方に一生とこなつ屋のカレーが食べ放題券をプレゼントしちゃった位、とにかく面白い企画を本気でやっちゃうお店なのです。凄くアットホームなお店なので、色々な事は全然気にしなくて大丈夫だと思います!笑。

本気でいい物をお手ごろ価格で!! がコンセプトのとこなつ屋。一品料理も超本気で、世界を巡った結果の本当にウマい物しかお店に置かない主義!!では、今回はメニューの一部をご紹介♩(>ε<)

タイ風チキンサテのグリルステーキ 500円(特大サイズは800円)
e0081080_187356.jpg


海老とチンゲン菜 シンガポール風炒め 800円
e0081080_1872595.jpg


季節の野菜のバーニャカウーダ 1000円 (アンチョビを贅沢に使った自信作♩)
e0081080_18234438.jpg


とこなつ家カンバンメニューのココナッツチキンカレー♩
e0081080_1863061.jpg


以下はYASUさん本人からこのブログを読んでくれている皆様にメッセージです♩(>ε<)

----------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして!の方もそうでない方も。TAMATEBOX君の友人のYAS(鈴木 康弘)と申します。
世界各地を旅したり住んだりして感じてきた心地よい空間、心地よい音楽、そして最高にオイシイお酒と料理。

これらを全部提供するオアシスを東京のど真ん中にに作るべく、先月20日に旅をコンセプトにしたダイニングDJカフェ「とこなつ家」を池袋駅徒歩5分の場所にて開業いたしました!!

<ショップカード> ※リンク先はYASUさんの本体ブログ。お店の地図、メニュー等々の詳細です。
e0081080_18372951.jpg



☆★☆★☆★☆オープニングキャンペーンのお知らせ☆★☆★☆★☆
今年12月末まで初めてのご来店の方に限り、
「TAMATEBOXさんのBLOG見ました!!」
の一言でお好きなドリンクか、世界一美味しいカレーレギュラーサイズ1杯をお連れ様も含めて全員に無料プレゼント!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


を開催させて頂きます!
類友の法則によれば、僕が大好きなTAMATEBOXさんのご友人の皆様の事が僕は大好きで、皆様もおそらく僕の事が大好き(笑)と思われます。

TAMATEBOXさんのご友人、知人の方!!!! 「大歓迎!」ですのでどんどんお越しくださいね〜♪
----------------------------------------------------------------------------------------


との事だそうです♩YASUさんありがとうございます♩(>ε<)
さてここでこのブログを読んで下さる人の中には、、、、「TAMATEBOXと一回しか会ってねーし。」とか「ブログ一方的に読んでるだけだしなー。」と思われる方も居るとは思われますが、、、

イイーんです♩(ここは川平 慈英風で)

そういう人達も全然オイラの大切なお友達だし、YASUさん的にも全然ウェルカムなんです♩なので、関東近辺にお住まいの方、東京に来る予定のある方、ドシドシとこなつ屋に遊びに行ってみて下さいねー♩

もう一度、お店の行き方を載せておきまーす♩

【場所】  池袋駅 東口 徒歩5分   豊島区東池袋 1−23−1 ソシアルビル2F     詳しい地図はこちら♩

1 JR池袋駅東口サンシャイン方面出口(35番出口を)を出る
2 サンシャイン通り(東急ハンズに行くときに通る一番一通りの多い道)を100m直進
3 右手にケンタッキーフライドチキンが見えるのでその道で右折
4 道なりに50メートルほど進む(ホテルナポリのあたりで若干左方向に曲がっていく一本道です)
5 小さな交差点があり、焼肉屋安安が見える。道なりにそのまま進む。
6 「焼肉屋安安」の三軒先の1Fの居酒屋庄屋の上の2F、オレンジ色のドアのお店です。
e0081080_18541740.jpg

7 階段を上ったらすぐです。
e0081080_18575380.jpg



PS:しかし12月末までだなんてある意味ヒドーイ!汗。YASUさん、是非オイラが一時帰国する春先頃に、、、これにまた似たキャンペーンをやってくださーいよぉぉぉ!!!!(>ε<)



ランキングの向こう側、、、目指してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-09 19:18 | カナダ生活 (2009.3〜)

「僕の職場を紹介します!」と「本場のハロウィーン社内レポート」

どうも。去年のハロウィーンで食べた美味しいパンプキンパイが、どこのお店で売っていたのか今年すっかり忘れてしまったメメント玉手です。ヾ(-д-;)

10月31日は恒例のハロウィーン♩仮装したり、カボチャをくり抜いて中にロウソク立てるジャック・ランタンを作ったり、子供達が「Trick or treat!」と言って近所の家にお菓子をせがむ、、、日本でもお馴染みのあのイベントです。今年は日曜だったので、金曜は油断して普段通りにカジュアルフライデーで会社に行ったら、結構な人がコスチュームを身に付けて仕事してました。しまったー!汗。目立ち損ねてしまった。ヾ(-д-;)

朝一の社内メールで仮装中の人のリストが送られてきて、「午後3時から会議室でパーティーをするので、それまでに誰が仮装No.1か投票して下さい」との事。
で、その時のエントリー者の様子がこんな感じ。
e0081080_6104458.jpg


スーパーマンやバレリーナや70年代風ヒッピーなど。街中には全身着ぐるみのもっと激しい人達も多かったですが、まーオフィスというか仕事中なので、こんな感じでも十分華やかで楽しかったです。

見ての通り現地企業なので、幸か不幸か日本人はオイラ一人です。俗に言う100%英語環境なのでオイシイですね。でも英語環境過ぎて、パソコンに日本語すらインストールされてなく、仕事中に日本語が打てません。web上で変換出来るサイトもあるんで、最悪打てますけど。まーサボらずに大人しく仕事しろ!って事でしょうか!笑。
e0081080_6105771.jpg

写真はオイラの部署(Professional Services Team)のみんなです。後ろに映ってるボリウッド俳優の衣装を身にまとう男性は、ウチの社長です!笑。

で、気になる投票の結果は、右から2番目のスーツの男性が優勝!!ん?別に仮装してないじゃん?って思いきや、彼はなんとウチの部長に仮装中との事!笑。同じチャイニーズ系カナディアンという盲点を付き、メガネと書類ケースとタンブラーを本人からお借りして、髪まで切ってなりきってました!笑。海外のドラマでも見た事あるけど、この身内に変装するってネタは鉄板なのかもしれないですね。
e0081080_6113670.jpg

写真は部長に怒られてゴメンナサイするTAMATEBOXの図。(重ねて申し上げますが、彼は本当の部長ではありませんw)

実は去年、ハロウィーンの日にたまたま銀行に行ったら、窓口でみんながナースや芸者に仮装してて、こういう雰囲気良いな〜♩って思いました。というか、こっちの銀行員は普段からかなりカジュアルです!笑。レストランでバイトしてた頃にペイチェックを持って行ったら、お店の名前見て、「このレストラン先週行ったよー。オイスター美味しいよねー!!」なんて普通に声掛けてくる!笑。日本の礼儀正しく丁寧な対応も好きだけど、こういうカジュアルなのも気を使わなくてアリだな〜と♩(>ε<)

そんなこんなで今年もハロウィーンの日にワクワクしながら、ペイチェックを持って行ったら、いました!いました!今年は警官に扮した男性とFamily Guyのブライアンみたいな全身バナナ男!笑。カメラを持ってなかったので、イメージ画像だけでもどうぞ!笑。

e0081080_6114981.jpg




TAMATEBOXに清きワンクリックを!とキャラになく言ってみる。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-07 06:12 | カナダ生活 (2009.3〜)

「元リクルート社員が作る世界一おいしいカレー」と「池袋東口・とこなつ屋」

どうも。子供の頃、日立のCMの「この〜木なんの木〜気になる木〜♩」は藤井フミヤが歌ってると近所のあんちゃんに吹き込まれ、中学生まで信じていた意外に騙されやすいTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

オイラが30年間生きてきた中で「こいつはハンパねー!!」と尊敬し、影響を受けた"友人"のブログを紹介するコーナー「シリーズ・RESPECT」の第2弾です。

幼少時代をアメリカ・カリフォルニアで過ごし、早稲田大商学部卒〜リクルートエージェントでバリバリのキャリアコンサルタントを経て、フィジー語学学校のサポートオフィスマネージャーだったYASUさんのブログを今日は紹介したいと思います。

早い話がオイラがフィジー留学した時に、社員50人オーバーの現地オフィスを取り仕切る敏腕責任者(ドン)だった方です。しかもオイラと同じ花の1980年生まれ。本人は最後まで「用務員のおじさんです。」と謙虚でしたが!笑。
ビジネス方面の知識たっぷり、料理が大得意、麻雀の腕はプロ級、DJもこなすパーティーアニマル、永遠のバックパッカー。とにかくエネルギッシュで魅力溢れる漢です。

本当は8ヶ月で帰国する予定だったオイラを「Hiro君、キャラ濃いから今度から立ち上げる日本語教師プログラムに参加しない?」と声を掛けてくれ、インターン生として+4ヶ月の貴重な経験を積ませて頂いた恩人でもあります。この人、違うなーって思ったのが空港のカフェで詳しい話を伺った時、向かい合わせで座った彼はいきなり思いっきり椅子を引いて話し出したんです!!普通、海外の空港で話をする時に、恥ずかしいから椅子を近づけて話をする人が多い中、椅子を下げてから自信たっぷりに話し出す日本人はまずいないのでないでしょうか?そんな規格外のパワフルで陽気なオーラを放ちまくってます。それでオイラがフィジー滞在延長を決めて返事した2秒後には、部下に連絡し新しいアコモデーションの手配。とにかく決断力が早い。

そんなYASUさんの座右の銘は、、、「向き不向きよりも前向きに!
長年、人材業界で就職活動を支援し、南太平洋の楽園フィジーで教育という最高の商品を手掛けてきた彼の優しい人柄が滲み出る言葉です。最年少でフィジー学校を経営している会社役員に登り詰め、過去最高収益を叩き出して今年退社した彼は、、、なんと長年の夢だった南国風ダイニングDJカフェ・とこなつ屋を池袋にオープンさせました。
e0081080_1738396.jpg

写真中央のちょいガレッジセールのゴリ似の方がYASUさんです。いつも笑顔な方なので、お友達になれる事間違い無し!!

本気でいい物をお手ごろ価格で!! をコンセプトにしたこのお店は、六本木、銀座、青山の高級店で10年の経験があるベテランのバーテンダーさんとのタッグで、最高のお酒をお手頃な価格で提供しているそうです。
e0081080_1701656.jpg

そしてフィジーの本場インディアンの極秘レシピを元に開店前の数ヶ月間、インド、バングラデシュ、ネパール、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールとカレーの本場で研究に研究を重ねた世界一おいしいカレーがなんと500円(基本サイズ)で食べれるお店です。
e0081080_1740216.jpg
食いしん坊なオイラは、お得な全部のせカレー(トッピングにオクラ/いんげん/にんじん/なす/キャベツ/温泉たまご/肉2倍/えび)が気になります!!(>ε<)…これだけのトッピング追加でも1000円ポッキリって安過ぎw
e0081080_16505731.jpg
店内はこんな感じで世界中のBARを行き尽くした彼がチョイスしたオシャレな家具と内装で雰囲気バッチリ♩
e0081080_16544580.jpg


来てくれた人みんなが気軽にゆっくりと自宅に居る様な""作りを目指した彼のお店は、知ってる人も知らない人も一緒に素敵な時間を共有出来る空間を目指しているそうです。(写真は先月のOpening Partyの一コマ。) 
e0081080_171355.jpg


その他にも店内には究極のバックパッカーの彼が集めた世界中の旅映像が流れ、週末は小粋なDJ空間になるそうです。


さー、東京近辺に住むオイラの素敵なお友達の皆さん!!(フィジーの元ラウトカ校の皆様、元P社の同僚さん達、一緒にイベントしたクラブ関係者の皆様、地元繋がりの宮城県人会の皆様、その他、昭和55年7月4日生まれの貴方、カレー好きな役者の貴方、格闘家の貴方、有名DJの貴方、はてまた合コンで知り合ったあの子やこの子まで)是非、YASUさんが作る至高のカレーを食べて感想を聞かせて下さいね。オイラも次に日本に一時帰国する際には成田空港から直行したいと思います!!(>ε<)

そんなとこなつ屋の基本インフォメーションはこちらのショップカードを参考に。
e0081080_17203182.jpg



お店の詳しい道のりなどはこちらをご参考までに。

【場所】  池袋駅 東口 徒歩5分   豊島区東池袋 1−23−1 ソシアルビル2F     詳しい地図はこちら♩

1 JR池袋駅東口サンシャイン方面出口(35番出口を)を出る
2 サンシャイン通り(東急ハンズに行くときに通る一番一通りの多い道)を100m直進
3 右手にケンタッキーフライドチキンが見えるのでその道で右折
4 道なりに50メートルほど進む(ホテルナポリのあたりで若干左方向に曲がっていく一本道です)
5 小さな交差点があり、焼肉屋安安が見える。道なりにそのまま進む。
6 「焼肉屋安安」の三軒先の1Fの居酒屋庄屋の上の2F、オレンジ色のドアのお店です。
e0081080_1741172.jpg




そして彼のキャリア論からビジネス談義、モテ男論、英語教育の実態、お店のお得な情報まで詰まったとにかくためになる濃ゆ〜いブログはこちら♩

フィジー留学/Be Positive&Action!!@南太平洋フィジー 〜 「教育」で「世界を元気」にしたいニイちゃんのハナシ・・・ 〜
e0081080_17411919.jpg


あ、もし本人に会ったらTAMATEBOXのブログで知りましたー♩とさりげにアピっといて下さいねー!!笑。


ここらで、押してもダメなら引いてみて下さい。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-02 18:11 | シリーズ・RESPECT