<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「CanCanだかViViだかの読者モデルと」と「追記:フィジー留学」

そういえばカナダのIT学校に行ってた時に、Flashの授業で学校のHPを作る宿題があって、放課後にみんなでダミー用の画像をインターネットから集めていたら、クラスメイトの一人が突然、、、、
「いやーこの写真の右から2番目の人、TAMATEBOXに似てるねー!!こんな珍しい事ってあるんだねー」と。
e0081080_1242814.jpg

ん?ちょいと待てぃー!と。これオイラですけどー!!、、、ヾ(-д-;)

と、ここで回想シーンに出てくる煙が頭の右上にモクモクモク。。。(>ε<)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

たしかオイラがフィジーに留学してる2008年に、通ってた語学学校CanCanだかViViだかの雑誌の企画で、読者モデル達がフィジーの海で撮影イェーイ!!+語学学校潜入体験みたいなのやってたんだよねー。で撮影に協力してくれないかと。

海外の語学学校なんていうのは、大抵日本人(アジア人)が多いのが定石なんだけど、どうせなら生徒比率をバランス良く見せる為に各国籍から一人ずつ集めて、読者モデルの人達と撮影用の特別クラスを作ったんだっけ。こらこら、、、"しこみ"とか言わない!笑。

もちろん、ミーハーで目立ちたがり屋精神のオイラは"日本代表"!!!(>ε<)…www

右から順に先生がイケメン(?)のアルバート、CanCanだかViViだかの読者モデルさん、日本人のオイラ、韓国人のHoya君、CanCanだかViViだかの読者モデルさん、モンゴル人のデュル・ムル夫妻、台湾人のペティ、パキスタン人のMr.カーン、CanCanだかViViだかの読者モデルさん、中国人のジャン。

CanCanだかViViだかの読者モデルさんがオイラの両隣に座ってくれなかったのには、若干悔いが残りましたが、楽しく撮影が終了。終始、オイラは英語でオカマの見分け方に付いて適当な事、喋りまくっていただけでしたが、、、ヾ(-д-;)
その後、これらの写真がCanCanだかViViだかの何月号に載ったか載らないかは不明ですが、カナダの友達がこの写真見つけるまですっかりこの出来事を忘れてました。これも今となってはなかなかオモロい思い出だなーと。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
と、ここで回想のモクモク煙が消え、クラスの皆に、
「これオイラだよー、昔カナダに来る前にフィジー留学に行ってたんだよー!!」とさんざん言っても誰も信じず。。。汗。
そりゃー急にググってポっと出て来た写真を、自分って言った所で誰も信じんわなー、、、ヾ(-д-;)

皆さんは信じてくれますよね??この右から2番目、オイラなんですけど。。。汗。


アンアンだかキャンキャンだかの読者の方、是非♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-08-30 10:30 | フィジー生活 (2008.1~)

「バンクーバーの基本情報 その2」と「General information about Vancouver vol.2」

前回に引き続き、オイラ目線のバンクーバーの日常的な情報を書いておこうと思います。一般的な事柄なのでバンクーバーに限らず、北米の多くの都市にも当てはまると思いますが、ま、留学の豆知識的なノリで読んで下さい♩(>ε<)

【映画館】
同じ映画でも映画館によって料金が違う。オイラがよく行くシアターは、ダウンタウン中心部にあり13ドルで雰囲気はこんな感じ。
e0081080_10335434.jpg

郊外やミニシアター系の映画館は7~8ドルから見れるらしい。カナディアンの友達がそう言い張ってる。ポップコーンはもちろんデカいっす!!そしてもちろん字幕は無しっす!!

【車】
程よく色々なメーカーの車が走っている。どこかの発展途上国の様に、目にする車の殆どが中古のトヨタ車ではなさそう!笑。よく目にするのはトヨタ、GM、フォード、ホンダ、 マツダ、BMW、ポルシェ、、、辺りかな。ちなみにタクシーの約8割近くがトヨタのプリウスだと思う。イエローキャブなだけに勿論、ボディーは全台黄色。
e0081080_10351989.jpg

左ハンドルで右側通行なのはおなじみだけど、注意しておきたいのが、赤信号でも一番右の斜線にいる車は右折ならしてOK。このルールなら右回り"だけ"の旅なら快適そうw
なので横断歩道をちんたら歩いていると、一番右の車が今か今かと"狙って"イライラしているのを感じます。ヾ(-д-;)

【牛乳】
1リットルや2リットルの紙パックもありますが、皆が手に取るのはプラスチックケースに入った1ガロン(約4リットル)だと思う。
e0081080_10354728.jpg

4リットルも賞味期限中に一人で飲めるのかー?と思っていたが、慣れると案外普通に飲めてしまうもんです。(>ε<)…Moo。

【住宅事情】
一軒家は半地下(ベースメント)付きが多い。なので見た目は2階建てでも平屋(もしくは1.5階建て)に見える。マンションはレンガ作りの渋めの古いマンションも多いが、よく目にするのは、、、窓ガラスたっぷり+アルミサッシの化け物の様な新興コンドミニアム。こっち系のマンションには大体デフォルトで一階に専用ジムとビリヤード部屋、パーティールームが付いている。
e0081080_10362092.jpg

ちなみに住宅の売り買いは活発だそう。中古物件が主流で、程よく雨漏りなどを手直しした物件が人気。値段も落ちない(上がるケースも多い)ので、資産として購入する人も多い。カナダでは日本ほど、"一生に一度の買物"感は薄く、人生で何度が家を買い替えていくのが普通だそうです。

留学生目線で言うと基本、一世帯を学生数人でルームシェア。ポイントはリビングルームに住む事になっちゃうか否かだと思う。基本、リビングルームは値段が安いけどカーテン(もしくはタンス)だけで区切られている作りが多い為、プライベートを確保したい人には厳しいと思う。

ちなみに貧乏性と露出狂のオイラは全然気にしないので、リビングルームに住んでいます。もちろん、アルミサッシの化け物では無く、渋め(単に古いだけとも言う、、、汗。)のマンションをトルコ人とシェア。お部屋はこんな感じ。
e0081080_10365022.jpg
住めば都はるみ(Byデーブ・スペクター)なので気に入ってますが、たま〜に日本のコタツが恋しくなります!笑。
一つ不満を言えば、こっちの火災報知器は驚く程、敏感野郎だという事。こないだパスタを茹でる為のお湯を沸騰させてる途中にピーピーなったのにはさすがに切れそうになりました。ヾ(-д-;)

【Pay Day(給料日)】
海外では給料日は月2回が一般的。しかし厳密言うと"ちょい"と違う。正確には2週間(14日)に一度巡ってくるっていう仕組み♩(>ε<)…と、ここで嬉しい誤算が!?

一ヶ月は31日(もしくは30日)なので、毎月給料日が少ーしずつだけズレていき、年に数回だけど、月に3回貰える時がやってくる♩この素晴らしさをどーしても皆様に伝える為に、わざわざPhotoshopをひっぱり出してきて説明するとこんな感じ。基本は月2回ですが、、、
e0081080_10372765.jpg

毎月微妙に数日前倒しでズレて行き、次回の給料日が月の先頭にやってくると、、、
e0081080_10375428.jpg

オイラは、この月が来る事だけを楽しみに生きています!!笑。

、、、と、2回に渡って長々といわゆるカルチャーショックについて書いてみましたが、一番カナダに来て驚いたのは、、、カナディアンはブロッコリーを生で食べる事でした!笑。
案外イケるもんですよ♩(>ε<)…ボリボリ。


カナダに来たくなったらポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-08-09 10:38 | カナダ生活 (2009.3〜)