<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「バンクーバーの基本情報」と「General information about Vancouver」

海外生活も長くなってきたので、ここらでオイラ目線のバンクーバーの日常的な情報を書いておこうと思います。一般的な事柄なのでバンクーバーに限らず、北米の多くの都市にも当てはまると思いますが、その辺は察して読んで下さい♩(>ε<)

【アルコール】
基本的には政府公認的なリカーショップでしか買えない。(コンビニでは売ってない)
日曜は基本閉まってて酒を買えない、外(公共の場)で飲めない。というか、今まで行った海外で日曜にお酒が買えて、外で飲める場所は無かった。そう考えると日本のコンビニで、日曜だろうが真夜中だろうが四六時中お酒を買えるシステムはかなりファンキー。コンビニの前で溜まって酒飲んでる姿もかなりファンキー。

日曜に飲みたいのなら、しっかり買い置きかレストランへGo。ちなみにPatioと呼ばれるレストランの外(オープンテラス?)では、みんなガンガン飲んでいる!汗。
…そこは外(公共の場所)の扱いにならないトコが面白い♩(>ε<)
e0081080_15425493.jpg


【タバコ】
お世辞にもおいしいとは言えないし、ラインナップもイマイチ。隣国がアメリカなのでマルボロとかガンガン買えるかなーと思いきや基本は見かけない。カナダで作ってるタバコがメインなのでしょうか。ちなみに一箱10ドル前後。日本はまだまだ安いでっせ。

【カフェ】
e0081080_154376.jpg
スターバックスを皮切りに、様々なカフェが乱立しまくり。各ストリートに必ず何らかのコーヒーショップがある感じ。交差点を挟んで向かい同士にスタバがあったのには驚いた。みんな朝はスタバの紙コップ片手に通勤、お昼休みや暇を見つけてはカフェでまったり読書や会話を楽しむ。オイラも基本、時間を見つけてはカフェでまったり、、、と言いたい所だけど、現実は会社にある無料のコーヒーマシーンで日々、お金を節約中、、、ヾ(-д-;)

【ファーストフード】
日本でいう牛丼屋さんみたいに競争過多で、ある意味価格崩壊している庶民の味方の食べ物と言えばやはりピザ。大きめのスライス1枚が$1.50~$2位(日本円で120〜170円位)で買えちゃいます。
e0081080_15431840.jpg
立地によるけど、これ2枚に飲み物をつけて$4~5って感じです♩(>ε<)

ファーストフードと言えば、日本食(ロールのお寿司)は海外で本当にポピュラー。噂ではバンクーバーだけでも100店以上のお寿司のお店(お持ち帰り専門店も含め)があるとか?!まー、"日本人"が経営してるお店ばかりじゃないので、たまーに、「その上に黒ゴマかけちゃうかー?!」と思わせてくれる様なお店も!笑。

【街並】
ダウンタウンの中心部を歩いていて、街中にいくつも緑豊かな公園が点在しているのは素晴らしいなーと思います。みんなそこでまったりとフリスビーしたり犬と遊んでいる。
e0081080_15442397.jpg
街の作りは俗に言う碁盤の目で実にシンプル。縦のストリート×横のストリート+番地なので、初めての場所でもガンガン待ち合わせ可能。ちなみに日本が世界に誇る方向音痴のオイラは、それでもよく迷ってますが、、、ヾ(-д-;)
面白いなーと思ったのは、高級ブティックでも民家でも「930」などと壁にどでかくナンバリングしてる所。…新人の郵便局員に優しそうなシステムです。
e0081080_15432946.jpg


【ペット事情】
とにかく犬の散歩をしている人が多いです。噂通りで北米のペット産業の盛り上がりは凄いと思います。ちなみにペットショップには首輪やアクセサリーなど置いておりますが、ゲージに入ってる犬達を観た事が無いので、どーやら直接犬は買えなさそうです。犬はブリーダーから購入し、ペットショップで色々と必要品を揃えるスタイルなのかな?、、、たぶんです。

オイラは動物が好きなのですが、ウチのマンションはペット厳禁。でも毎日犬の散歩をしてる人達を見ると、こっちで犬が欲しい衝動に駆られてしまいます。これは、目に"ドック"です、、、ヾ(-д-;)

今回はこの辺でお開き。また来週のお楽しみ。ありがとうございました!!(>ε<)


カナダに来たくなったらポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-07-19 15:46 | カナダ生活 (2009.3〜)