<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「北米での就職活動」と「Job-hunting process in North America」

あ、最近こっちで就職をゲットしました。(>ε<)…うほうほ。
卒業した専門学校の紹介で、現地の大きめなIT会社にレジュメ(履歴書)とポートフォリオ(過去の制作実績)を送ったら、面接の話が来て、あれよあれよと正式契約を交わしました。

まず最初の数ヶ月は研修も兼ね有給インターンからで、今のビザが切れるまで働いて、その後は正社員+ワークビザの延長サポートしちゃる!って言われ、こんなご時節にありえない話で恐縮です!!(>ε<)…梨元さん風。
現地の会社が外国人にビザのサポートをするという事は、数千ドルの申請費とこの先、数年間の雇用契約&身元引受人(←ある意味ねw)の負担なワケで、、、やりたがらない会社が多いと聞いてたので、今だに信じられない気分です。仕事中に同僚がドッキリの看板とカメラを持って、やってくるのではないかとビクビクしております。

ま、会社が協力して申請しても、、、最後にビザが降りるかはその時の景気に左右されるので、あまり期待し過ぎずにシコシコと仕事しておこうと思います。「ウチの会社は過去にも外国人のビザをサポートした実績があるので、政府のウケは良い!ぐはははーっ。」と申しておりましたが、何せこのご時世なもんでねー、、、ヾ(-д-;)

で、今回は、、、最初の面接から契約を交わすまでが長かったーという愚痴です!笑。

まず最初の面接で人事部長と2時間も話をして、その後IT技術に関するペーパーテスト。後日2次面接に呼ばれ、今度は直属の上司になるシステムエンジニアからのテクニカルな質問&言葉攻め。。。その後、3次面接と称して心理カウンセラーが作ったという当社自慢の長ーい心理テストを解かされる、、、汗。何度も呼び出され、モー娘。とかのオーディションに出る人の気持ちが、少し分かった気がしましたヾ(-д-;)
ていうか日本の就職活動でもこの位、普通のプロセスなんですよねぇ(?ε?)…神経すり減りますねー。

やっかいだったのが、この心理テストが2択で100問あって、最初の方は、
Q,貴方はどっちのタイプ?
「クリエイティブな人?」 or 「言われた仕事を淡々とこなす人?」
「インドア派?」 or 「アウトドア派?」

みたいなノリで、こりゃー楽しそうと思ったら、残りの80問位が、、、

Q,貴方は今、凄いプレッシャーの中で仕事をしています。どの様に変貌しますか?
「ものすごくイライラする」 or 「上司に盾突く」
「凄く責任感が無くなる」 or 「物事を途中で投げ出す」

的な質問ばっかりで、どっちを答えてもネガティブな印象になるし、途中で病み&凹みました!汗。


もう一つ困ったのが、"北米的セミフォーマル"な格好という名の微妙な力の抜き加減のオフィス服と服にかけられる低予算!汗。
まずどの程度のさじ加減が良いのかよく分からず、学校に相談に行くとニューヨーカーのDJな講師さんは、フォーマルなB-Boy系+「hey yo, what up, man?」を連呼だよ!と言われ、
ブラジリアンの講師に聞いても「この時期は、サッカーの代表シャツじゃないかー?」とまったく役に立たないアドバイスばかり、、、ヾ(-д-;)

結局、他の人の意見を総合して向かった先は、、、近所にあるH&M!(>ε<)…笑。
e0081080_1628031.jpg


が、女性モノは知らんが、男モノは良いのが全然無いー。汗。結局一日中ショッピングモールを物色して、カルバンクライン辺りのアウトレット品シャツを20〜30ドルで数点購入。

フォーマル系な服に疎いオイラとしては、、、良いシャツの定義は、乳首が透けないシャツって事でOKでしょうか、、、?



[PR]

by tamateboxgold | 2010-06-15 16:28 | カナダ生活 (2009.3〜)

「YAHOOニュース【TAMATEBOX版】」と「20010年6月号」

女心とバンクーバーの空ってな感じで、どんよりとした日とカラっとした日が続く6月のオイラに起こった出来事を、Yahooニュースっぽく速報しておきます♪(>з<)

【トピックス】

・ついにメタボ卒業か ブラジル人の同僚に誘われて、フットサルを始めるも初日から両足首ねんざ
・トルコ人ルームメイトの影響大 瓶詰めピクルスにはまり、朝昼晩と食べまくる NEW!
・IT専門学校をなんとか卒業 カナディアンのIT会社でwebデザイナー兼プログラマーとして働き出す
・宝の持ち腐れと各方面から大ブーイング カナダ滞在2シーズン目も結局スノボに行かず
・ポストFriendsか? 英語リスニング強化の為に、Family GuyのDVDを全シーズン大人買い
・学生だったくせに働き過ぎ? 去年の確定申告で600ドルのタックスリターンをゲット
・目指せガチャピン越え? 仕事での必要に迫られ、最近になりようやくTwitterを始める
 
                                 【一覧】



[PR]

by tamateboxgold | 2010-06-01 16:12 | カナダ生活 (2009.3〜)