カテゴリ: ネイティブから盗む英会話講座( 7 )

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.5」

どうも。食パンとベーコンは厚切りであればある程ウマい。昔、山崎デイリーストアで、パン一斤を特別に4枚切りして貰った時のウマさが忘れられないTAMATEBOXです♪(>ε<)...異論・反論は一切認めません!!笑。

さて、今回はネイティブから盗む英会話講座の第5段です。今回も独断と偏見で、使える表現をシチュエーション中心に紹介していきたいと思います。まずは恒例の日常会話でよく耳にする簡単でおさらいしておきたい表現から。

1.「How come?(ハウ・カム?)
意味はどうして?です。それではWhyとの違いはというと、How comeの後はWhyの様に疑問文の語順にならずに普通の文(主語+動詞)が続きます。つまりちょっと疑問に思ってる時に、とりあえずHow comeって言ってから言いたい事を続けて最後に?マークを付けてみましょう。

How come you don't like Miso Ramen? (なんで味噌ラーメンが嫌いなの?)
How come my computer doesn't work today?(なんで今日はパソコンが動かないんだ?)


2.「(What) the hell~ (ワッツ・ザ・ヘル~)
Hellは本来、地獄という意味ですが、Whatなんかの後に続くと強調になり意味はなんじゃこりゃ?になります。文章の中に挟む感じです。では例文でWhat is this? (何これ?)とWhat is going on?(何が起こってるの?)を例に取ってみましょう。

まずは予期せぬ請求書などが届いた場合を仮定。子供が親に持たされてる携帯の請求額の金額によっても使い分けれそうです!笑。

What is this? (何だこれ?)
携帯代が数万円を超えていた場合などになると
What the hell is this? (なんじゃこりゃ?)
さらに強調し、言葉を汚くなるとhellに変わって、例のアイツの登場です。
What the fu*k is this? (一体、なんじゃこりゃーーー○△■※ーーーー!!!!!!!!!)

息子が自分の部屋でパーティーをしていて何か物音がして、親が様子を見に来るシチュエーション。最初は

What is going on?(何が起こってるんだ?)
さらに激しい物音がしたり、パーティーが深夜まで騒がしいままだったりしたら
What the hell is going on?(オイ!何が起こってるじゃー!)
さらに銃声でも聞こえようなもんなら、、、
What the f*ck is going on?(ごるぁーー!何しとんじゃごるぁーー○△■※ーーーー!!!!!!!!!)

一般的にはこれらを略して単にWhat the hell?だけで使う感じをよく耳にします。


3.「would like to~(ウドゥ・ライク・トゥー!)
中学生の時、日本語ほどガチガチな丁寧語が無い英語でのwould like toはwant toより丁寧な表現と教わったのでは無いでしょうか。意味は何々したいでございますとでもしておきましょう。

なかなか英語圏に住んでいてもどのシチュエーションで使うのが妥当か難しい言葉です。元々会話がカジュアルなので、何々したいと言いたい時はwant to~もしくはこれの短縮形であるwannaで済んじゃいます。

I want to play soccer. (サッカーがしたい!)
I wanna play soccer. (サッカーがしたい!)

一番しっくりくるシチュエーションはズバリ銀行だと思います。では、実際によく使うフレーズを例にしてみましょう。

I would like to make a deposit. (チェックを預けたいです)*北米は給料を小切手で貰い銀行に預けに行くのが一般的。
I would like to make an International Wire Transfer. (国際送金がしたいです。)

しかし、こっちの銀行員は日本と違って凄くカジュアルなので使わなくても済んじゃう雰囲気な気もします!笑。うーん、何かもう一つ位、良いシチュエーションは無いかな。あ、こんなのどうでしょう?

上司から呼び出しを受けた時に、上司がこういう風に言ってきたら、、、
I would like to have a word with you. (君にちょっと話をしたいんだが)

普段はCan I talk to you?って言われているのに、敢えてわざとこんな丁寧に言われてたら逆に背筋が凍っちゃいますよね!(オイラがまさにこないだ、これで呼び出されました!汗。)


4.「k(ケー)
1Kとは1000の事です。よくfacebookのイイね!ボタンが人気の記事などで1Kとか2Kなどと表示されていませんか?これは1000人以上がイイね!している。2000人以上がイイね!していると言う意味です。日本でパチスロに精を出していた人にはお馴染みの表現かもですね。お座り1KでGo GOランプがガコッ!ペカッ!とか!笑。

e0081080_15214144.jpg

(オバマ再選の某ニュースサイトの記事。16000人がイイね!の例。)

こちらではよく給与の金額を言う時に使われます。(北米は必ず年収ベースです。)今は$1=79円とかそんな感じの円高で、ちょっと計算が面倒臭いので、分かりやすく$1=100円にすると

My salary is $45K (私の年収は450万=45,000です。)
Pay Range: $60K to 80K (給料は600万から800万を予定しています。)

あ、どうせならさっきのHow come?を使って文章を作ってみましょう!
How come my salary is only 20K? (なんで俺の年収はたったの200万円なんだ!)

ではここからがネイティブから盗む英会話のスタートです。


5.「doable(ドゥ・(ァ)・ボゥ)
意味は可能です!です。今回の目玉フレーズです。例えば、ある製品が完成してさらにこんな機能追加出来る?これって可能?と聞かれた場合に、ドヤ顔で、

It's doable! (出来ますよ!(キリッ。)

と言っちゃいましょう。普通に言い換えるとIt's possible!ですが、このdoableの方が広く使われている気がします。元々はDo(出来る)+Able to (可能)がくっ付いたスラングって感じでしょうか。


6.「Having said that~ (ハビング・セド・ザット)
スピーチなどでよく耳にすると思います。今言った事を踏まえて~という意味です。早い話が前フリしておいて、これから俺の本音を言うぜ!というシチュエーションでよく使います。ちょっと逆説的な事を言う場合が多いですね。(よくButも一緒に使われます。)他の言葉で置き換えるとHowever(だがしかし)かな。

China Overtakes Japan as World's Second-Biggest Economy, but having said that, Japanese economy is still strong. (中国が日本を抜いて第2位の経済大国に躍り出ました。それを踏まえても日本の経済力はまだ強固です。)

ちなみに新聞などでよく見る”That said,"も同じ意味です。


7.「You’re all talk (ユー・アー・オール・トーク)
You're all talkで意味は貴方って口だけね!です。いつも旅行に連れていくよ!と言ってる癖に、なかなか連れてってくれない恋人に言い放ってみましょう!笑。

Don't just be all talk! (口ばっかりはやめなよ!)

面白い例を一つ。サスペンス映画で、前から被害者を殺害したいとほのめかしていた男が刑事の前でわざと意味深に「I'm all talk...Hahaha. (口だけの僕がするワケないでしょ、ハハハ)」なんて挑発して、逆に「き、貴様ー!やはりお前がー!?」なんていう場面を時々、見かけます!笑。

ちなみにこれは汚い表現なので覚えなくてイイですが、これと同じ意味でさらにディープなスラング表現もあります。
He is all fart no shit. (ヤツはすかしっ屁だけで、一度も"カマした"事が無い=口だけ)


8.「Swiss-Army Knife(スイス・アーミー・ナイフ)」
スイスの軍隊式ナイフとはどういう意味でしょう?日本語でぴったりの表現があります。それはズバり...十得ナイフ。ナイフ・缶切り・栓抜きなどが付いてよく通販番組で見かけるアレです。何でもスイス軍の標準装備で使われていた事が由来とか。例えば、ある会社が新製品を発表したとしましょう。前回のバージョンよりもさらに多機能になった場合の発表会などでこの表現が使われてたりします。

Our new product is like a Swiss-Army Knife, It has ○○ function, xx function and △△ function...etc (我々の新製品はまるでSwiss-Army Knifeです。今回は○○機能にxx機能、そして△△まで搭載し、、、)

求人広告でもこんな表現を見つけました。
Wanted: “Swiss-Army Knife”-Like Engineer! (何でもこなせるエンジニア募集!)

今回は以上です。過去記事の「TAMATEBOX的100%英語上達法 - 定型表現集&単語、リスニング編」「TAMATEBOX的100%英語上達法 - スピーキング & ライティング編」に詳しく書いてましたが、英語表現は読む、聞くのインプットだけよりも話す、書くのアウトプットをすると覚えが良いです。ビビったりせずにfacebookやtwitterで覚えた表現はどんどんつぶやいてみましょう。


さて最後に今日の英語動画です。今回はウチの会社が制作したYMCA VancouverってスポーツジムのCMが世間で物議を醸しながらもなかなか好評らしいので紹介してみたいと思います。オイラは最初に見た時に、ちょっと雰囲気が怖いなって思っちゃいましたけど、そこが狙いみたいです。程よく英文も入っているし、アニメーションも分かりやすいので是非ご覧になってみて下さいね♪(>ε<)...Ciao チャオ!(そして最後はなぜかイタリア語w)



[PR]

by tamateboxgold | 2012-11-12 16:11 | ネイティブから盗む英会話講座

「TAMATEBOX的100%英語上達法 - スピーキング & ライティング編」 

どうも!一番好きなツマミはよっちゃんの酢漬けイカでお馴染みのTAMATEBOXです♩(>ε<)…30円のよっさんイカでも可。

今回もあくまでなんちゃって予備校生で1年間、フィリピンのオンライン英会話2年間、フィジーの語学学校1年間、カナダの専門学校1年半、そしてカナダの企業(英語環境)に勤めて2年という、、、この"ズブの素人"が考えてる事ですので、ご参考までに!(>ε<)

勉強する種類を順番にザクっと分けるとこちら。1)定型表現集と2)リスニングについては前回の記事でご説明しましたね。

1)定型表現集&単語 (本一冊)
2)リスニング(DVD、ラジオ)
3)スピーキング(英会話教室)
☆)ライティング (英作文) ←今回の一番のポイント!

英会話を習う時にどういった学校選びが一番良いのでしょう?オンライン英会話?長い耳のうさぎがマスコットの大手駅前留学校的な英会話スクール?このTAMATEBOXがズバり答えます。

【スピーキング(英会話教室)】
ズバリおすすめはフィリピンのオンライン英会話!オイラもフィジーに留学する前の二年間、毎日(31回チケット/月)、受講しておりました。ポイントは費用が圧倒的に安い点。なぜかと言うと、インターネットのTV電話を利用して、物価の違うフィリピンに住んでいる講師のレッスンを受けられるからです。

オイラが受講していた4-5年前は一レッスン45分の講座で500円〜600円程度。毎日(31回)受講して月23000円でした。それが今では競争過多になり、一レッスン20分〜25分で月5000円〜6000円程度が相場。時間は短くなりましたが1レッスンが150円程度。もちろん、マンツーマンの個人レッスンです。これをやらない手はありません。


これが某駅前留学に代表される英会話スクールではどうでしょう?講師の多くはカナダ、オーストラリア、ニュージランドから来た講師が一般的だと思います。1レッスンの相場は最低でも2000円は掛かります。生徒がアクセスしやすい駅前一等地にオフィスを構え、日本在住の"ネイティブ講師"へのお給料を考えると当然の価格設定ですよね。グループレッスンなどでお茶を濁してる感がありますが、フィリピン英会話には到底、コストパフォーマンスで太刀打ち出来ません。

僕の英語学習初期のモットーはずばり、英語を毎日話す(アウトプットする)事!そして出来る限り安く英語を勉強する!です。

この英語を毎日アウトプットするというのは本当に大事で、仮に大手英会話スクールで、毎日英語を話すとどうなるでしょう?チケット一括購入などの割引はありますが、単純計算で月30回として60000円ですよね?お金がある人は別ですが、一般の感覚として趣味に掛ける値段ではないと思います。

では、そんなフィリピン英会話のデメリットとは何でしょうか?中にはネイティブ先生と比べて、フィリピン人講師は英語が訛っていて悪い発音がうつる。という人もいます。

ツッコミ所満載の意見ですが、まず英語が訛っているとはどの国の誰を基準に?という事を明確にして貰いたい!笑。アメリカ英語を話す人からしたら、ブリテッシュ英語は訛っていると感じるし、英国人からしたらフラットなアメリカン英語を訛っていると言うでしょう。

僕の典型的なカナダでの一日です。朝タクシーに乗るとインド出身のドライバーに話しかけられます。会社について受付でニュージーランド出身のレセプショニストと軽く立ち話をして、同じ部署のケニア人、アメリカ人、カナディアン2人、イラン人との会議に出席。昼休みに香港出身の副社長とお昼を食べて、晩ご飯に親友のフランス人と中華料理店で中国人のサーバーと注文のやり取りをし、家に帰ってルームメートのトルコ人と談笑します。皆さんそれぞれ、話し方に癖がありますが...さて、一体この内の何人が訛っていたでしょーか?(←以下にヤボな質問かお分かり頂けると思います。)少なくとも、オンラインのフィリピン人講師はこの輪の中に何の違和感も無く入っていける高い英語力の持ち主ですよ。

英語はEnglishではなくEnglishes(複数形)です。色々な国から来た人が英語という事実上の世界共通言語を使ってコミュニケーションを取っているだけなのです。この認識は凄く大事!(>ε<)

そもそもCNNやハリウッド映画を毎日何時間もタレ流しにしてる生活で一日25分のフィリピン人講師とのやり取りで果たして訛りがうつるでしょうか?大丈夫です。僕が試した結果、初期段階でフィリピン英会話を受けようとネイティブ講師の英会話スクールに通おうと、僕たちの英語は"ジャパニーズイングリッシュ"の範疇のままです!笑。

話を戻しますが、英会話スクールの先生を探す極意は良い"聞き役"を探す事です。前回の記事でご説明した通り、定型文などを事前に暗記して、それをネイティブの先生にぶつけて間違いをガンガン修正して貰う場所に徹する事が上達の近道だと思います。レッスンを作るのは生徒の貴方なのです!

おススメのスクールですが、「フィリピン 英会話」でインターネットで検索すると何十校と出て来ます。大体どこのスクールでもお試し無料体験レッスンを設けているので、 しばらくお気に入りの先生が見つかるまで、体験レッスンを渡り歩く作戦もありですね。たぶん、数ヶ月間は無料で英会話レッスンが受けられる数ですよ!笑。

一応、自分が昔やっていた英会話スクールを紹介しておきます。ENCコース(経験豊かな講師との45分レッスン)とGNAコース(カジュアルな先生との25分コース)を現在は併設しているそうです。

English Net College →http://www.english-gna.net/index.html


【ライティング (英作文)】
ライティングをちょっと特別な物と考えてしまっていませんか?なかなか英語を書く機会が無い方も多いと思います。あまり中学高校で英作文を書く機会が授業で無い(一番の原因は、英作文をキチンと添削出来る先生が中学、高校に居ない)のが原因かと思います。大学受験でも一部の私大、国立大を除くと英作文を課していない大学が一般的なので、対策をしていない人も多かったと思います。

僕が長い間、英会話を勉強していて出した結論は...英作文=スピーキング。つまりスピーキングというのは、頭の中で瞬時に英作文を作る(組み立てる)作業ですよね。という事は逆を言えば、手でスラスラっと文章が止まらないで書ける人=止まらずに話せる人となるワケです。

正直、一番効果的な外国語の勉強法はもう答えが出ています。それは『毎日辞書を引きながら英作文を作る→ネイティブに直して貰い、戻って来た文章を丸暗記』だと思います。これは昔、ベストセラーになった「超勉強法」という本でも紹介されてた方法です。十数ヶ国語を数年でマスターした、考古学者シュリーマンは『声を出して多読する事、短文を訳す事、一日に一時間は勉強する事、興味あることについていつも作文を書く事、その作文を先生の指導をうけて訂正し暗記する事、前の日に直されたモノを覚えて、次の授業に暗唱する事。』で次々と言語をマスターしていったそうです。

これはちょっとしんどいのでオイラもやったりやらなかったり..といった感じです。でも語学学校(ESL)に通ってる人は是非、その期間中だけでもネイティブの先生を捕まえてやって欲しいです。毎日、作文提出して添削して貰って下さい。

またfacebookやtwitterなどで英語で文章を発信してみる、、などなど今は色々と英文を書く場所もあります。まずは自分の言いたい事を辞書で調べながら簡単な英作文を作ってみましょう。前回の英語定型文丸暗記と同じで、なるべく自分で文章を作らずに、見た事のある文章などを極力引用する事から始めるのが確実です。外国人がyoutubeでコメントした文章なんかを。

なぜかと言うと、、、たまに日本語的な言い回しが直接英語の意味を成さない表現があります。例えば、「彼は女癖が悪い」という文章を日本語的に...He has a bad habit of woman....?!なーんて一語一句訳していくよりも「He is a playboy」って言葉で済ませちゃった方がベターな事が多々あります。

一つコツをあげると、作った文章をグーグルで一回検索掛けてみると面白いです。例えば「日本の家は小さい」という文を英語で「People have small houses in Japan.」や「Japanese houses are too small.」と作って検索を掛けてみる。*インターネット上で英語で書いている/質問している人達が必ずしも英語のネイティブスピーカーでは無い点は注意が必要ですが。

誰かが自分が作った文章と同じ事を過去に書き込んでいる→文章として一般に流布してる。逆に検索に全然引っかからないという事は、、、一般的な言い回しでは無いんだ。という事が分かります。

まずは身近な事(I usually wake up at 8am=私は普段、8時に起きます)、ふと思った事(Why does it rain so much in Vancouver? =バンクーバー雨多くねぇ?)など、つぶやいてみましょう!反応があると楽しいですよ。

なので、英作文は一番最後に勉強する!という変な構えは捨てて、早い段階から積極的に勇気を持って書く癖を身に付けましょう!ライティング力が伸びるとスピーキング力も正比例で伸びていきます♩大丈夫、大丈夫、間違えたって周りは自分が思ってるよりも全然気にしてません!(>ε<)...笑w

これも本屋さんで写生というワケではありませんが、自分が使いたい表現が沢山入ってそうで見た目が簡単な英作文集を一冊見つけて下さい。そこから自分が言いたい文章を引用して、自分の文章(つぶやき、日記)を書く!というスタイルで。

ちなみに昔自分が使って良いと思った本はこちらです。 英語で日記を書いてみる―英語力が確実にUPする -石原 真弓

e0081080_16333472.jpg


僕が今の会社で働いて2年、一番成長したスキルはこのライティングだと思います。仕事柄、いつも英語でSEやプログラマーとチャットやEmailのやり取りをしているので。

余談ですが、これがオイラが実際にwindowsメッセンジャーでチャットしてる画面。この”忍者君"のエモーコンが凄く仕事を素早く終わらせるっぽい印象を与えてくれませんか?笑。オイラは会社で唯一の日本人なので、このアイコンを使わない手は無い!と思い普段から多用しております!笑。

e0081080_1641333.jpg


以上です。次の英語特集はビジネスイングリッシュのウソとマコト、TOEICの点数UP方などについて書いてみる予定です!

That's it!
Please let me know if you have any questions!

Cheers!
Hiro a.k.a TAMATEBOX
[PR]

by tamateboxgold | 2012-04-30 16:45 | ネイティブから盗む英会話講座

「TAMATEBOX的100%英語上達法 - 定型表現集&単語、リスニング編」

どうも。「好色一代男」で有名な井原西鶴(江戸時代の俳人)が一晩で「朝起きて 顔を洗って 飯を食う」的な矢数俳諧と呼ばれる駄文で23500句余りを詠んだ。というエピソードを思い出してしまうので、あまりtwitter上で無駄につぶやかない様にしているTAMATEBOX(@tamateboxgold)です。(>ε<)…今、ブログ書いてるなう。

意外に質問される事の多い(自分から言ってる?w)オイラの"英語の勉強法"をこのブログ上にも少し書いてみようと思います。あくまでなんちゃって予備校生で1年、フィリピンのオンライン英会話2年、フィジーの語学学校1年、カナダの専門学校1年半、そしてカナダの企業(英語環境)に勤めて2年という、、、この"ズブの素人"が考えてる事ですので、ご参考までに!(>ε<)

勉強する種類を順番にザクっと分けるとこちら。

1)定型表現集&単語 (本一冊)
2)リスニング(DVD、ラジオ)
3)スピーキング(英会話教室)
☆)ライティング (英作文) ←今回の一番のポイント!

強引ですが、英語力が0(高校or大学卒業以降、英語に触れていない)と仮定した場合の足がかりとして勉強する順番です。もちろん、どれも重要で後で全部同時に勉強しますけどね。

英語を最初に勉強する時にどういった教材を手に取るのが一番良いのでしょう?単語の本?中学、高校の時の教科書?広告で目にするプロゴルファーがイメージキャラクターを勤めている英語教材テープ?このTAMATEBOXがズバり答えます。

【定型表現集&単語】
「英語例文800-1200選 -シチュエーション別- CD付き 1500-2000円」的なタイトル本(CD付き)を一冊です。これは旅行ガイドブックの後ろに付いてくるシチュエーションの例文決まり文句をかき集めた様な本です。 

書店にコーナーがあるので、手に取ってみて、自分に合ってそうだなーというのを選んで下さい。何でもいいです。ポイントは、

- 日本語と英語が対になっている(英文の次に日本語訳が流れる)
- 日常会話で使えそうな物が多い
- あまり例文が多過ぎない
- 飽きない感じ
- CDが1-2時間程度の長さ

どれにしてイイか分からないという人の為に、おススメは教材はこちら。

e0081080_11242411.jpg



CDを聞くだけで英語表現が覚えられる本―TOEICテストに頻出する1000フレーズ [単行本]

-勉強法-
学校の試験や受験勉強の時、どう単語集を使って勉強していましたか?昔の自分もそうだったのですが、CDが付いていない単語集を毎日少しずつ勉強して、最後のページまで辿り着いたらもうその単語集は使わない、、、といった経験があるかと思います。僕が提唱するのはこの例文・単語集に限らず、全てに共通する勉強法ですが、ズバり、、、、

「リスニング6割主義で一日一回、本を手にCDを頭から最後のパートまで聞く!」

最初は一日で一冊と言わず、2日や3日に分けてもいいです。やり方はCDを止めながらでも、例文をどんどん流す→その例文を目で追う→対になってる日本語訳をチラ見→次の例文へ。知らない単語が出てきても毎回×2辞書で調べなくてイイです。日本語訳が付いていれば、その単語の意味は文章から想像出来ますよね。一つ例文に対して3つ以上も分からない単語があるなら、その本はまだ難し過ぎるという判断で。

英会話上達の近道は、、、ずばり、定型文の丸暗記です!

なので毎日同じ本を繰り返します。その内にCDを止める時間、本を見ている時間、チラ見に使う時間が減ってきます。さらに行くと、本を全く見ずに何か別の事をしながら、CDを一回止めずに45分なら45分、1時間なら1時間ジャストで復習出来る事になります。

僕の持論ですが、例えば参考書があります。最初は読み切るのに2週間~一ヶ月かかったとします。でも次にまた読むと今度は3日や1週間で読み切れると思います。次は一日、最後にはお風呂に入っている時間に読めちゃう(もう注意して読む所がほとんど無くなってくる)様になります。しゃぶり尽くすというか、ヨーロッパの絵画じゃないですけど、何度も何度も絵の具を塗り重ねていくイメージです。

順番としても最初の頃は上の例文表現集を暗記する事で精一杯ですが、慣れてきた頃、もしくは本格的な単語対策にもう一冊おススメなのがこの本。

e0081080_11242417.jpg

e0081080_11242372.jpg



DUO 3.0 [単行本]

DUO 3.0 / CD復習用 [単行本]


必ず本とCDの両方を購入し、上記の方法で聞きこんで一日一回、CDを聞き終わらせて下さい。CDは基礎用(日本語訳が間に入るまったり用)と復習用(英文のみを普通のスピードで流れる)がありますが、もし最初に英語表現集を一冊終わらせていたら復習用、まだ自信が無いなら基礎用で。DUO 3.0は日常会話もTOEIC対策も完璧で、英文に単語を詰め込んで、2600語が60分で復習出来ます。単語復習用として最強です。僕は大学受験の時から使って、12年以上経った今でも週に一度は必ず通しで聞いています。


【リスニング(DVD、ラジオ)】
英会話が上手くなりたいのならば、よく"英語のシャワー"と表現される様に、出来るだけ英語を浴びる時間を増やす事です。海外で生活すれば英語漬けな環境になるのでリスニング力はどんどん伸びますが、日本に居たとしても通勤時にCNNやBBCのニュース、映画を英語字幕で見る、パソコンを英語表記に切り替える、、、など工夫次第で可能です。僕も以前、東京に住んでた頃はスカパーの英語セットチャンネル(月額1000円)を家に居る間はずーっとTVで流していました。

実は昔フィジーで4ヶ月間、外国人の生徒に日本語を教えていたんです。その時に普段から日本のアニメなどを見てきている生徒と日本語の授業の時しか日本語に触れない生徒では明らかに上達度に差がありました。つまりアウトプット(英会話)したいなら常に英語をインプットし続ける必要があります。

きっと日本で教えてる英会話学校の先生も同じ事を感じていると思います。"ボクの授業の時だけじゃなくて、普段から英語のエイガやドラマを見ておいてネー"的な。なので、英会話教室に通う段階になったら、ストイックに英語シャワーを心掛けましょう!では、どのシャワーが一番有効なのか?おススメはずばり、


シチュエーションコメディードラマ・FRIENDS

e0081080_11242587.jpg



別にFRIENDSじゃなくても良いです。SEX and the CITYでもプリズンブレイクでも自分がハマれて何回も見直せるドラマです。それでも敢えてFRIENDS押しなのは一番、日常生活で使う会話シーンが多いからです。これはNYに住む20-30代の男女6人の日常を描いた物語で、会話の内容が「誰々とデートするんだ。」「今日仕事で昇格してさー」「仕事の面接はどうだった?」的な非常にプラクティカルな会話中心です。騙されたと思って、TSUTAYAに行って、シーズン1の第一巻を借りてみて下さい。

-勉強法-
- 一話(30分)ずつ日本語字幕で見て、一回ストーリーを把握する。
- 字幕を英語に切り替えて、字幕を追いながら、もう一度見る。
- 慣れてきたら、英語字幕無しで見てみる。

の繰り返し。TVで流してるドラマを毎シーン止めて、辞書を引くのは一旦止めましょう。あまり意味が分からない場合があれば、もう一度日本語字幕で見直して下さい。字幕の見方も工夫次第で何回でも楽しめます。今回は前置詞(with, of, in, on, at)がどういう使われ方をしてるか注意する、今回は冠詞(a, an, the)に気を付けるなどなど。

パソコンしてたり、爪切ったりする間も、ずーっと流しておく。そんな感じで英語にドンドン耳を慣らしてください。ちなみにこのFRIENDSは一話(23分)×24話で1シーズン。10シーズンあるので全部で240話近くありますけど、オイラは今までに通算で30回以上通しで見てます。何千時間って単位です。

一つだけ難点なのはこっちの人はあまりFRIENDSが好きじゃないっぽいです!笑。話をふっても盛り上がらないのは、ド定番過ぎるのでしょうかね?"渡る世間は鬼ばかりシリーズ"的な?しかし英語教材ドラマとしたら間違い無いと思います。


もう一つ、パソコンからだとこのサイトです。
English as a Second Language Podcast

e0081080_11242423.jpg



30分前後のシチュエーション英会話の解説をゆっくりした英語で丁寧に説明しています。良質なコンテンツで凄くおススメです。

【☆今回の結論☆】
さて、ここまで英会話表現集、単語集、ドラマ&ラジオでおススメな物を何度もやり込む様に紹介してきたのはなぜかと言いますと、

"自分のベースになるボキャブラリーを作る為"

です。僕が体感的に感じるのは例えば流行語を一度、友達Aさんからサラっと聞いて、その次の日に友達Bさんも同じ事言ってたらそこでバチコーーーン!と「この言葉流行ってるんだな!」って記憶しちゃいませんか?僕が単語力を強化する時、メインのDuo 3.0以外にもう一冊、別の単語集も併用するんです。するとDuo 3.0のベースがあるので「あ、これはDuo 3.0の第何章の文章だ!」という感じで楽に覚えられる(記憶をより強くする?)んです。

FRIENDSも同じで違うドラマや映画を見ていてあるシーンで、「あれ、この言い回しはFRIENDSの第7シーズンの13話のあのシーン」だと関連付けて思い出す事が出来ます。これ、のちのち凄く楽です。


ま、前半戦(定型表現集&単語、リスニング編については以上です。では次回は"英会話教室選びのポイント"、そして"ライティング(英作文)の重要性"についてお話したいと思います!!(>ε<)…役に立ったかな?ばーい、せんきゅー!!
[PR]

by tamateboxgold | 2012-04-02 11:25 | ネイティブから盗む英会話講座

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.4 〜オフィスメール編〜」

どうも。今だについついソフトバンクをボーダフォン、ベガルタ仙台をブランメル仙台、林家正蔵師匠を林家こぶ平師匠と言ってしまうMr.時代遅れのTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

さて、今回は久しぶりにネイティブから盗む英会話講座の第4段です。今回も独断と偏見で、使える表現をシチュエーション中心に紹介していきたいと思います。今回は主にオフィスで使われるメール表現をお送りします♩


まずは恒例の日常会話でよく耳にする気になった簡単な表現から。

1.「Who are you with?(フゥー・アー・ユー・ウィズ?)
どこの携帯使ってるの?と聞きたい時、がっちり文章を作るならwhich cellphone (service) provider are you with?(どこの携帯会社と契約してる?)、もしくはWhich career are you with?(どこのキャリアと契約してる?)などですが、もっと簡単にWho are you with?(どこと契約してんの?)がカジュアルに使われていると思います。まー突拍子も無く言ったら"誰と居るの"?みたいに思われる可能性もあると思いますが、すでに携帯の話をしている最中ならこれだけで通じるかと。

2.「the best (worst) case scenario ~ (ザ・ベスト(ワースト)・ケース・シナリオ〜)
意味は最高(最悪)のシナリオだと〜です。カナカナだけでも判別可能ですね。仕事中によく"最悪のケースはこうこうで〜"や"うまくいけばこんなケースで"なんてやり取りで使われてるなと。あとニュースを聞いててもしょっちゅう耳にします。そう思ってる海外在住の方も多いのでは?

3.「○○ rock(s)!!(○○ロック(ス)!)
意味は何々は最高!!です。てっきり以前に紹介してたと思ってたんですが、すっかり抜けてましたね。例えばYou guys rock!!(お前達、最高だよ!!)、Okonomiyaki Rocks!! (お好み焼き、最高!!)などなど。好きなバンドや食べ物で感動したらとりあえず言ってみましょう。気を付ける事は単数形(singular)と複数形(plural)で(s)が付くか付かないかですかね。

4.「Note to self(ノート・トゥー・セルフ)
意味は忘れずにメモメモです。facebookやtwitter上でよく見かけます。忘れずに覚えておく事、備忘録に近いですかね。自分さえ分かってれば良いので、使い方も何もって気もしますが、ちょいと例を上げておきます。

例)お好み焼きの作り方メモ!
Note to self: Learn this > www.cooking.com/how-to/okonomiyaki/

例)次は必ず下にある銀紙を外してからピザをオーブンに入れる事!w
Note to self: next time remember to take the cardboard out from under pizza before putting in oven.


では、ここからが今回のメインデッシュであるオフィスメール編です。仕事で一日数十通の社内メールのやり取りをしてるんですが、同僚が使っていた面白そうな表現を集めてみました。

5.「Done and done!(ダン・エン・ダン)
意味は終わったよ〜ん的な感じでしょうか!笑。普通に仕事が終わったと言いたい時は、I am doneです。もしくは仕事(プロジェクト)の方を主語にして、This job (Project A) is done!です。ちょっと仕事に慣れてきた頃に使い出しましょう!笑。

6.「work on ~ (ワーク・オン)
終わったよ〜ん!だけ取り上げるのもアレなんで、、、笑。Work on ~ で何々に取り掛かかるです。朝礼で自分が今抱えてるプロジェクトを報告する時によく I am working on Project B. なんて言い方してます。

7.「nuff said!!(ナ(ッ)フ・セド)」
nuff saidはEnough saidを略した形です。ニュアンス的にはもうこれで決まりね!もしくは激しく意訳すると「もう貴方の意見はうんざりなので受け付けましぇ〜ん」的な!笑。面白かった使い方としては、ランチに誘われた時に、なかなかお店が決まらなくて、痺れを切らした1人が題名にレストラン名、本文にnuff saidだけ書いてきた事があります。こんな感じです。

題名: Burger King?(バーガーキング?)
本文: Nuff said!(ていうか、もう決定ねー!)

8.「Count me in!! (カウント・ミー・イン)
意味は頭数に入れて!/参加しまっす!です。例えば金曜の夜にポーカーやらない?なんてメールが回ってきた時の返事に使います。それ以外の言い方としてI am in、もしくはI am there.などでしょうか。ちなみに断る時は、固い感じだと I must declineなんても言ってますが、やんわり断る定番文句として I would like to but ,,,(うわー、やりた〜い!でも、、、)ですね。I would like to 〜は"何々したい"って意味ですが、こういう誘いの返事の時に使われるとかなりの確率で次にbutが来て、その後にI have volleyballなどとすでに入ってる予定が続きます!汗。

と、今回はこんな所で。このオフィスメールのネタはまだまだ大量にあるので、また近い内に書いてみたいと思いまっす♩(>ε<)

では、最後にアイスホッケーが国技のここカナダから、我らの地元バンクーバー・カナックスがNHLのプレーオフ ファイナルに進んだ時に、ウチのオフィスビルのエレベーター前にあった貼り紙をご紹介。

違うフロアの会社がお得意様や郵便局員宛てに"カナックスのプレーオフ観戦の為、下記の日時はオフィスを4時半で閉めます!"と宣言しておりました!笑。こういうカナディアンのノリ、、、大好きっすね。

e0081080_182777.jpg



役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-24 18:40 | ネイティブから盗む英会話講座

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.3」

どうも。カナダ留学の手続きをして頂いた留学エージェントさんの事務所に一年半ぶりに顔を出したら、黙って美容室のクーポン券を渡された、どうもロン髪がウザいレベルにまで達してるTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

さて、今回は大好評のネイティブから盗む英会話講座の第3段です。今回も独断と偏見で、使える表現をシチュエーション中心に紹介していきたいと思います。皆様、右クリック→保存のご準備を♩


今回もベーシックから。

1.「Eeny meeny miny mo,,,(イニミニマニモ、、、)
日本でいうどちらにしようかな〜神様の言う通り〜です。食べ放題(All you can eat)のお店に行って、プリンとケーキを選ぶ際にどちらにしようかな〜?の手付きで交互に指を動かしながらイニモニマニモ〜♩って言っておけば掴みはOKだと思います!
元々はイギリスの童謡(Mother Goose)から来てるみたいでちゃんと歌詞が続くらしいので、興味のある方は調べてみて下さい。最近の英会話教室に通ってるお子さん達の方がオイラよりも正確な使い方を分かってる気がします!汗。

2.「1 Mississippi 2 Mississippi(ワン・ミシシッピ、トゥー・ミシシッピ)
意味はいぃぃ〜ちぃ、にぃぃ〜ぃって感じです。元々はこっちの子供がかくれんぼなどで、正確に一秒に近くなる様に言う数え方です。
使い方としては、「I will be back in 2 sec!(2秒で戻ってくるから!)」って言った友達にわざと大声で、1 Mississippi 2 Mississippiと数えて急かしてあげましょう!笑。

3.「One nothing, Tigers (1対0:ワン・ナッシング・タイガース)/ Two All(2対2:トゥー・オール)
これは野球やホッケーなんかの点数の数え方/伝え方です。競技によって言い方の違いはありますが。とりあえず全般的に通じる言い方を紹介したいと思います。
例えば、阪神×巨人戦で1対0で阪神がリードしてる時に、「What's the score?(今、何対何?)」って聞かれたら、One nothing, tigers!です。もしくはOne null(ナル), tigers!とも言います。基本は点数(○対○)、勝ってるチーム名の順番です。ちなみに2対2なら Two All, で結構です。別に伝われば2,2(トゥー・トゥー)!でもOKだと思います。ちなみに新聞やなんかだと3対0だと3 to nothingとよくtoが間に入ってますが、口語だと抜かしてOKな気がします。


では、ここからが本番。

4.「Off the top of my head (オフ・ザ・トップ・オブ・マイヘッド)
意味はぱっと思いつくと〜って感じです。ちょくちょく聞くけどOffから始まるので、きっと知ってても使いづらいって思う人が多いので無いでしょうか?これも使い方次第で色々こじゃれた使い方が出来ますが、まずはベーシックな2つの使い方からマスターしましょう。例えば、
「Who is the best Guitarlist in the world?(世界一のギタリストは誰だと思う?)」
Off the top of my head, Eric clapton is the best! (ぱっと思いつく感じだと、エリッククラブトンかな!)」

「Do you have any ideas?(何か良いアイディアありますか?)」(*注1)
「Sorry, I can't think of any off the top of my head. (今、ぱっとは思いつかないな〜。)」

(*注1)何か良いアイディアありますか?って聞きたい場合は必ずideasと複数形に。単数形のideaだと"分かってる?"って感じ悪い違う意味になってしまいます。

5.「be supposed to~ (be動詞+サポースド・トゥー)
今回の目玉です。be supposed to〜で、意味は何々する事(予定)になっている。現在形、過去形、疑問文など、色々な形で使える表現なので、Off the top of my headでいくつか例文を上げてみたいと思います。

朝礼で今日の自分の予定を伝える時に
「I am supposed to work on A project.(今日はAプロジェクトに取り掛かる予定です。)」

人に注意を促す時に、
「you are not supposed to smoke here!」(ここでタバコ吸っちゃダメじゃないかー!)

絶望に陥った時に、疑問形で
「What am I supposed to do???(どーすりゃイイんだよー!!)」

自分の担当だったのに、すっかり忘れてしまった場合には過去形で、
「Damn it!! I was supposed to pick up Ken!!(なんてこった!自分がケンを迎えに行かなくちゃいけなかったんだー!)」

またホチキスやお皿がいつもの場所に置いてなかった場合にも、
「it's not supposed to be here!(ここにある事になっていない→ここに置いてちゃダメじゃんかー!!)」

など色々な使い方が出来ます。

6.「asthma (アーズマ)
意味は喘息(ぜんそく)です。別にasthmaじゃなくて他の病気でも良かったのですが、ちょいと体験談を交えて大事な事を話してみたいと思います。以前一緒に働いたカナディアンの人で喘息持ちの方がいました。
仕事中に息が苦しくなって、吸引器(asthma Inhaler)を急いで取り出していました。その時にこういった病状などの単語をもっと押さえていく必要があると強く感じました。大学受験に頻出する難しい単語を順番に暗記する前にもっと大切な基本的な病気の症状等、、、headache(頭痛)、stomachache(腹痛)、nausea/nauseous(吐き気)、fever(熱)、diarrhea(下痢)、bleeding(出血)などを忘れずに、しっかり覚えておく英語力が大切なのでは無いでしょうか?

7.「Badass! (バッド・アス)
今回もお約束のAss(お尻)を使った表現です!笑。辞書などに載っている意味は"たちの悪い奴"という意味ですが、スラングでイカしてる!、タフな奴!みたいな意味も持っています。基本は人や動物を形容する時に使います。

ちょっと悪い香りがするけど、イカす事をしでかした友達に
「You are baadassssss!!!(お前、最高にイカしてるよ!!)」
と褒めてあげましょう。

カナディアンの友達に聞いたら、基本はrebel(反抗的な)な奴って意味だよって言ってました。一番分かりやすい例えだとジェームス・ディーンみたいな人って事ですが、せっかくなのでこれがBadassのお手本っていう人物を紹介したいと思います!笑。



この動画はHappy Daysという70年代〜80年代に一世風靡したアメリカの大人気Sitcom(シットコム:シチュエーションコメディー)。このドラマに出てくるFonzie(フォンジー)がまさにbadass!のお手本です!クールで強くてオチャメって感じですかね。Family Guyの主人公・ピーターを筆頭に今でもこのフォンジーの信奉者は多いです。そしてこのシーンの最後のフォンジーがジュークボックスを叩く仕草は色々なドラマでオマージュされていますね。

次回はもっとカユい所に手の届く表現(例:ストップって言ったら、止めるね?)などを取り上げてみたいと思います。(>ε<)…次回もお楽しみに♩


役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-12-20 18:01 | ネイティブから盗む英会話講座

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.2」

どうも。前回の記事の「ネイティブから盗む英会話講座 vol.1」のアクセス数がハンパ無くて、ブログ村の記事別の人気ランキング〜カナダ部門〜で昨日から堂々の一位になっております!(>ε<)…うひょー♩読んでくれた方、クリックしてくれた方ありがとう♩

英語を勉強してる人がいかに多いかって証ですね。というワケで調子に乗ってさっそく第2段です!笑。
今回も日本で勉強していた時には気付かなかったネイティブスピーカーが頻繁に使う表現を、独断と偏見でシチュエーション中心に紹介していこうと思います。

基本コンセプトはこれから英語を勉強する人に興味を持ってもらえる様にですが、欲張りなのでビッキビキの英語学習者もなるべく拾いたい感じで書いてみたいと思います!笑。

まずは今回もベーシックから。

1.「You know?(ユー・ノー)
えーとうーんと、って感じです。会話の最中に挟む言葉(口癖)です。次の言葉を考えてる時に連発します!笑。似た感じのだとI mean(アイ・ミーン)も近いですね。連発するとウザいって感じる人もいると思いますが、会話が止まってしまうよりはマシだと思います。

ついでに会話の前に使う「You Know What?(ユー・ノー・ワット?)」も覚えてしまいましょう。あのさ!って感じです。
「You know what? Nick is cheating on his girlfriend.(あのさ、ニック浮気してるみたいよ。)」

2.「...right?(ゥライト?) / ...Huh?(ハァ?)
意味は.でしょ?って感じです。中学校の時に習った付加疑問文の代用です。語弊はありますが、普通の文章でも最後に...right?と付け加えればあっという間に疑問文の完成って感じですかね。
It's not your fault,right?(=is it?)(お前のせいじゃないんでしょ?)
You are still seeing her, right?(=aren't you?)(まだ彼女と付き合ってるんでしょ?)
って感じです。

Huh?も同じ感じですが、気持ち相手に聞く時にニヤニヤと眉毛を動かしたくなる様なシチュエーションに特にハマる気がします。
「So...You and Erika, huh? (お前とエリカがとはね〜。)」

話題のお店の買物袋を持ってる友達なんかにも使えますね。
「What's that? Oh.. It's a H&M, huh? (おっ、何それ? はは〜ん、H&Mね〜。)」

3.「I got it!(アイ・ガッド・イット) / You got it!(ユー・ガッド・イット)
任せて!って意味で教わりますが、ニュアンスが意外と難しいので取り上げます。
まずI got it!は基本的には自分がやるよ!って感じです。友達と部屋に居て、ビールが無くなった。誰が冷蔵庫まで取りに行く?的なシチュエーションで、I got it!って言って立ち上がる感じ。
仕事で難しい事を延々説明された後に使うI got it!は(言ってる事を)理解しました!って感じです。任せて下さいの返事とはちょっいと違う。
では、任せておいて!って言いたい場合は、どちらかと言うとYou got it!ですね。貴方はそれを手に出来る=私に任せておけ!って事ですかね。自信たっぷり、もしくは恩着せがましく言いましょう!笑。

では、ここからが本番。

4.「That's a Keeper!(ザッツ・ア・キーパー)
相手のギャグに対して今の面白かったよ!って言いたい場合は基本はThat's a good one!(ザッツ・ア・グッドワン!)です。さらにその上を言いたい場合はThat's a Keeper!と言いましょう。日本語に意訳するとメモっておきたい位面白かった!!的なニュアンスになります。

また人に対して使うとキープしておけ=奴を手放すなよ!となります。
「She is a keeper!(あんなイイ彼女を手放すなよ!)」

5.「Kick ass!(キック・アス!)
意味はI did it!(オレ、やったよ!)と同じです。全力を出し尽くしたとか成功したって意味ですね。一日の仕事が終わった時や難しいプロジェクトを終わらせた時に叫んでみましょう。また何人かで頑張った場合はWe kicked ass!って感じで喜びを分かち合いましょう。
ちなみにKick one's ass!だとやっつけてやる!って意味になります。実際に言ってる人を見た事はありませんが、有名な英語の脅し文句をどうぞ!w
「I will hurt you down and kick your ass!(必ずお前を捕まえてやっつけてやる!)」

6.「You saved my ass!(ユー・セーブ・マイ・アス)
意味は助けてくれてありがとう!って感じです。You saved my life(貴方は命の恩人だよ)のお下品版!笑。
時間内に終わらせなくちゃいけない仕事を手伝ってくれた同僚に感謝の気持ちを込めて言ってみましょう!しかしおケツのネタが好きですね、オイラw

7.「Make the kill.(メイク・ザ・キル)
Make a killだと獲物を仕留めるって意味ですが、このmake the killは日常のシチュエーションで重宝します。例えばケーキの最後の一切れやビールをみんなで回し飲みしてる時なんかに、
「Who wants to make the kill?」(誰が最後一切れ(一口)を片付けちゃう?)
って感じで使えます。これは面白い表現です。しかしこれより最後の一切れを関西方面で"遠慮の塊"って言う事実の方にさらにビックリしましたけどね!笑。

以上、次回はスラングでは無いですが、日本の大学受験辺りで覚えさせられて、海外でもしっかり使われている使える熟語(例:be supposed to〜 )などを中心に取り上げてみたいと思います♩

e0081080_16222025.jpg

写真は全然関係無いけど、こっちに来てからハマったカラマリサラダ(イカリングのサラダ)です。好きすぎて自分で作ってしまう位ですが、イマイチどのソースでいただくのが一番美味しいのか分かっておりません!ヾ(-д-;)…和風?バルサミコ酢??タルタル??誰か教えて下さい!汗。


役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-26 17:11 | ネイティブから盗む英会話講座

「ネイティブから盗む英会話講座 vol.1」

どうも。仕事で人様のホームページを毎日作ってるのに、このブログは5年間レイアウトを変えていなかった自分には無頓着のTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)…というワケでブログの新しいスキンをちょいとイジって、玉手箱をイラストして置いてみました♩どーだっぺか?

今回は珍しく英会話のお勉強です。足掛け3年も海外に住んでいると、日本で勉強していた時には気付かなかったネイティブが使う表現に沢山出会います。その中からオイラが独断と偏見でオモロイのを紹介していこうと思います。
英語を勉強している人は固より、これから英語を勉強する人にも興味が湧く様にシチュエーション中心で書いていくので、海外に住んだ経験がある方にとっては当たり前の事も書きますが、その辺はご了承を♩

まずは、基礎から。

1.「Bless you!(ブレス・ユー)
周りの人がくしゃみをしたら「Bless you!」と言ってあげるのがマナーです。自分が言われたら「Thank you!」でも何でも。ちなみにウチの会社は冷房が効き過ぎて、一日十数回この言葉が飛び交います!笑。

2.「What's up?(ワッツ・アップ?) / How's it going?(ハウズ・イット・ゴーイング?)
よう?調子どう?などの挨拶です。「Hey, how's it going?」を、さらに親しい人には「Hey, What's up?」など使い分けてます。日本語でいう「よう!」位の感覚なので、返事は何でも良いと思います。I'm good!に始まり、「Nothing much(特に)」、「So so(まーまー)」、「Same old, same old(いつも通り)」、「Couldn't be better!(最高!)」
プラスで貴方は?って聞く為に...and you?や...yourself?って付け加える位ですかね。
じゃー目上の方にはなんて言うの?って思った方。そうです、目上の方には中学校で一番最初に習ったHow are you?を使いましょう。これで十分です。ゴマをすりたい時にはよくHow are you? Sir.や How are you? Mr.××氏..などとわざとらしく言ってます!笑。

3.「No worries.(ノー・ウォーリーズ)
意味はどういたしまして!/気にするな!ですかね。例えばエレベーターに乗ろうとした時に誰かが中でドアを抑えてくれてたシチュエーションで「Oh, Thank you!」とか言うとかなりの確率で「No worries.」が返ってきます。別に「No problem.」でも「You are welcome.」でも全然OKですが、No worries.の方がちょいと気軽に使われてるな?と思いました。調べてみたら元々はオーストラリア英語が世界中に広まったそうです。

4.「You know what I mean?(ユー・ノー・ワッライ・ミーン?)
これはブラックムービーを見てて、海外に出たら使ってみたくてたまらなかった表現でした!笑。意味は直訳だと「意味分かるよね?」です。文章の最後に付け加えます。最初、少し失礼な言い方かな?って思ったけど凄くカジュアルに使われています。というか使う人と使わない人がはっきりしてる。
昔、イタリアンレストランで人が多いって理由で急にクビになった時に、そこのヘッドシェフから、「ごめんなーヒロ。でもリファレンス(推薦書)はいつでも書いてやるよ。オレ、この界隈で有名だからさ。You know what I mean?」が今まででのYou know what I mean?で一番忘れられません!汗。

では、ここからが本題です。

5.「Scheiße!(シャイザ!)
ドイツ語で「Oh Shit!!(くそー)」って意味です。英語を喋る人にも普通に浸透してます。とりあえず失敗して「Oh Shit!」って叫びたいシチュエーションの時に、バリエーションの一つとして言ってみましょう!

6.「c'est la vie!(セェ・ラァ・ヴィ)
フランス語で「That's life!(それが人生ってもんよ!)」って意味です。段々英語から離れてきましたねー!笑。これも英語圏の人が拝借して普通に浸透している言葉だと思います。誰かがミスをした時や、車をせっかく洗車したのに次の日に雨が降ってうなだれてる人を見かけたら是非優しく言ってあげましょう!

7.「It's a pain in the ass!(イッツ・ア・ペイン・イン・ディ・アス)
意味はめんどくせーです。なかなか汚い言葉ですが、みんな結構使ってます!笑、自分がこの言葉を覚える前は何って言ってたのかな?I don't feel like doing itやToo much work!とかだったと思います。仕事で余計な事を追加で頼まれた時なんかに使いましょう。使えない/めんどくさい新人が入ってきた時などもよく陰で「He is (such) a pain in the ass!」と陰で言われてます!汗。
オイラが面接を受ける為に急遽、新しいスーツ・シャツ・革靴一式を買いに行かなくちゃいけなくなり、丸一日ショッピングしてて、大量の買物袋を持って街をヘトヘト歩いている時に、ばったり学校のマネージャーに会いました。で、「I hate shopping! It's pain in the ass!(買物なんて大嫌いだ。めんどくさいもん!)」って言ったら、そのマネージャーが、まさしくそういう時に使うにはぴったりの表現だよ!と笑ってました!

8.「You bet your ass!(ユー・ベッチュユア・アス)
意味はその通り!。別にOf course!やThat's right!でイイんですけど、親しい間の人に良く使います。普通のその通りだと「You bet!」、ちょいと勢い余ってお前の言う通りだよー!って気分の時は「You bet your ass!」ですかね。さらにご丁寧(失礼?w)に最後までキチンとした文章で言う場合はass!の後に相手が話した内容を付け加えましょう。例えば、「Your English is good!」と褒めて貰った時は「You bet your ass it is!!」と敢えて言ってみましょう。 他にも「You bet your ass I am!!」、「You bet your ass he is!!」など。

9.「That's what she said!(ザッツ・ワット・シー・セド)
直訳すると「それは彼女が言っていたよ!」ですが、元々は会話の中でLong(長い)やHard(固い)なんかのSEXを連想させる単語が出て来た時にすかさず入れる言葉です。昨日一晩共にしたあの子も同じ事を言ってたよ!っていう大人の下ネタですね!笑。
でもそれ以外にも、何か言ったもん勝ち(言い逃げw)の発言をする時にも時々使っていると思います。例えば、
「Asahi is the best beer in the world! That's what she said.(アサヒは世界一うめー!!あの子も言ってたさ〜)」
など。SEX関連の単語は入っていませんが、まー過大解釈のギャグです、ギャグ!笑。

10.「I am a dick!(アイ・アム・ア・デック)
意味は愚か者。まー、Dick自体の一番の意味は男性器ですが!笑。それが言いたかっただけですw
でも、例えば何か仕事で誰かがミスした時に、「Who did that? (これやったの誰だー?)」って言われて、「Sorry, that was me, I am a dick(ごめん、それオレ、、、おばかさんよね!涙。)」って的なシチュエーションで使います。あんまり「I am stupid.」って言ってないなーって思ったので最後に取り上げてみました。


以上、今回はこんな所で。次回は「Amen!(ア(エ)ーメン)」に対して、すかさず「Hallelujah(ハレルヤー)」と合いの手を入れるタイミングなどを語りたいと思います!笑。

e0081080_13481772.jpg

写真は全然関係ありませんが、こっちのKFCです。毎週木曜はチキン10本+ポテトMでなんと12ドル(1000円)と超お得です。オイラがカナダを離れない理由の一つです!笑。


役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-21 13:51 | ネイティブから盗む英会話講座