カテゴリ:カナダ生活 (2009.3〜)( 60 )

「バンクーバーの基本情報」と「General information about Vancouver」

海外生活も長くなってきたので、ここらでオイラ目線のバンクーバーの日常的な情報を書いておこうと思います。一般的な事柄なのでバンクーバーに限らず、北米の多くの都市にも当てはまると思いますが、その辺は察して読んで下さい♩(>ε<)

【アルコール】
基本的には政府公認的なリカーショップでしか買えない。(コンビニでは売ってない)
日曜は基本閉まってて酒を買えない、外(公共の場)で飲めない。というか、今まで行った海外で日曜にお酒が買えて、外で飲める場所は無かった。そう考えると日本のコンビニで、日曜だろうが真夜中だろうが四六時中お酒を買えるシステムはかなりファンキー。コンビニの前で溜まって酒飲んでる姿もかなりファンキー。

日曜に飲みたいのなら、しっかり買い置きかレストランへGo。ちなみにPatioと呼ばれるレストランの外(オープンテラス?)では、みんなガンガン飲んでいる!汗。
…そこは外(公共の場所)の扱いにならないトコが面白い♩(>ε<)
e0081080_15425493.jpg


【タバコ】
お世辞にもおいしいとは言えないし、ラインナップもイマイチ。隣国がアメリカなのでマルボロとかガンガン買えるかなーと思いきや基本は見かけない。カナダで作ってるタバコがメインなのでしょうか。ちなみに一箱10ドル前後。日本はまだまだ安いでっせ。

【カフェ】
e0081080_154376.jpg
スターバックスを皮切りに、様々なカフェが乱立しまくり。各ストリートに必ず何らかのコーヒーショップがある感じ。交差点を挟んで向かい同士にスタバがあったのには驚いた。みんな朝はスタバの紙コップ片手に通勤、お昼休みや暇を見つけてはカフェでまったり読書や会話を楽しむ。オイラも基本、時間を見つけてはカフェでまったり、、、と言いたい所だけど、現実は会社にある無料のコーヒーマシーンで日々、お金を節約中、、、ヾ(-д-;)

【ファーストフード】
日本でいう牛丼屋さんみたいに競争過多で、ある意味価格崩壊している庶民の味方の食べ物と言えばやはりピザ。大きめのスライス1枚が$1.50~$2位(日本円で120〜170円位)で買えちゃいます。
e0081080_15431840.jpg
立地によるけど、これ2枚に飲み物をつけて$4~5って感じです♩(>ε<)

ファーストフードと言えば、日本食(ロールのお寿司)は海外で本当にポピュラー。噂ではバンクーバーだけでも100店以上のお寿司のお店(お持ち帰り専門店も含め)があるとか?!まー、"日本人"が経営してるお店ばかりじゃないので、たまーに、「その上に黒ゴマかけちゃうかー?!」と思わせてくれる様なお店も!笑。

【街並】
ダウンタウンの中心部を歩いていて、街中にいくつも緑豊かな公園が点在しているのは素晴らしいなーと思います。みんなそこでまったりとフリスビーしたり犬と遊んでいる。
e0081080_15442397.jpg
街の作りは俗に言う碁盤の目で実にシンプル。縦のストリート×横のストリート+番地なので、初めての場所でもガンガン待ち合わせ可能。ちなみに日本が世界に誇る方向音痴のオイラは、それでもよく迷ってますが、、、ヾ(-д-;)
面白いなーと思ったのは、高級ブティックでも民家でも「930」などと壁にどでかくナンバリングしてる所。…新人の郵便局員に優しそうなシステムです。
e0081080_15432946.jpg


【ペット事情】
とにかく犬の散歩をしている人が多いです。噂通りで北米のペット産業の盛り上がりは凄いと思います。ちなみにペットショップには首輪やアクセサリーなど置いておりますが、ゲージに入ってる犬達を観た事が無いので、どーやら直接犬は買えなさそうです。犬はブリーダーから購入し、ペットショップで色々と必要品を揃えるスタイルなのかな?、、、たぶんです。

オイラは動物が好きなのですが、ウチのマンションはペット厳禁。でも毎日犬の散歩をしてる人達を見ると、こっちで犬が欲しい衝動に駆られてしまいます。これは、目に"ドック"です、、、ヾ(-д-;)

今回はこの辺でお開き。また来週のお楽しみ。ありがとうございました!!(>ε<)


カナダに来たくなったらポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-07-19 15:46 | カナダ生活 (2009.3〜)

「北米での就職活動」と「Job-hunting process in North America」

あ、最近こっちで就職をゲットしました。(>ε<)…うほうほ。
卒業した専門学校の紹介で、現地の大きめなIT会社にレジュメ(履歴書)とポートフォリオ(過去の制作実績)を送ったら、面接の話が来て、あれよあれよと正式契約を交わしました。

まず最初の数ヶ月は研修も兼ね有給インターンからで、今のビザが切れるまで働いて、その後は正社員+ワークビザの延長サポートしちゃる!って言われ、こんなご時節にありえない話で恐縮です!!(>ε<)…梨元さん風。
現地の会社が外国人にビザのサポートをするという事は、数千ドルの申請費とこの先、数年間の雇用契約&身元引受人(←ある意味ねw)の負担なワケで、、、やりたがらない会社が多いと聞いてたので、今だに信じられない気分です。仕事中に同僚がドッキリの看板とカメラを持って、やってくるのではないかとビクビクしております。

ま、会社が協力して申請しても、、、最後にビザが降りるかはその時の景気に左右されるので、あまり期待し過ぎずにシコシコと仕事しておこうと思います。「ウチの会社は過去にも外国人のビザをサポートした実績があるので、政府のウケは良い!ぐはははーっ。」と申しておりましたが、何せこのご時世なもんでねー、、、ヾ(-д-;)

で、今回は、、、最初の面接から契約を交わすまでが長かったーという愚痴です!笑。

まず最初の面接で人事部長と2時間も話をして、その後IT技術に関するペーパーテスト。後日2次面接に呼ばれ、今度は直属の上司になるシステムエンジニアからのテクニカルな質問&言葉攻め。。。その後、3次面接と称して心理カウンセラーが作ったという当社自慢の長ーい心理テストを解かされる、、、汗。何度も呼び出され、モー娘。とかのオーディションに出る人の気持ちが、少し分かった気がしましたヾ(-д-;)
ていうか日本の就職活動でもこの位、普通のプロセスなんですよねぇ(?ε?)…神経すり減りますねー。

やっかいだったのが、この心理テストが2択で100問あって、最初の方は、
Q,貴方はどっちのタイプ?
「クリエイティブな人?」 or 「言われた仕事を淡々とこなす人?」
「インドア派?」 or 「アウトドア派?」

みたいなノリで、こりゃー楽しそうと思ったら、残りの80問位が、、、

Q,貴方は今、凄いプレッシャーの中で仕事をしています。どの様に変貌しますか?
「ものすごくイライラする」 or 「上司に盾突く」
「凄く責任感が無くなる」 or 「物事を途中で投げ出す」

的な質問ばっかりで、どっちを答えてもネガティブな印象になるし、途中で病み&凹みました!汗。


もう一つ困ったのが、"北米的セミフォーマル"な格好という名の微妙な力の抜き加減のオフィス服と服にかけられる低予算!汗。
まずどの程度のさじ加減が良いのかよく分からず、学校に相談に行くとニューヨーカーのDJな講師さんは、フォーマルなB-Boy系+「hey yo, what up, man?」を連呼だよ!と言われ、
ブラジリアンの講師に聞いても「この時期は、サッカーの代表シャツじゃないかー?」とまったく役に立たないアドバイスばかり、、、ヾ(-д-;)

結局、他の人の意見を総合して向かった先は、、、近所にあるH&M!(>ε<)…笑。
e0081080_1628031.jpg


が、女性モノは知らんが、男モノは良いのが全然無いー。汗。結局一日中ショッピングモールを物色して、カルバンクライン辺りのアウトレット品シャツを20〜30ドルで数点購入。

フォーマル系な服に疎いオイラとしては、、、良いシャツの定義は、乳首が透けないシャツって事でOKでしょうか、、、?



[PR]

by tamateboxgold | 2010-06-15 16:28 | カナダ生活 (2009.3〜)

「YAHOOニュース【TAMATEBOX版】」と「20010年6月号」

女心とバンクーバーの空ってな感じで、どんよりとした日とカラっとした日が続く6月のオイラに起こった出来事を、Yahooニュースっぽく速報しておきます♪(>з<)

【トピックス】

・ついにメタボ卒業か ブラジル人の同僚に誘われて、フットサルを始めるも初日から両足首ねんざ
・トルコ人ルームメイトの影響大 瓶詰めピクルスにはまり、朝昼晩と食べまくる NEW!
・IT専門学校をなんとか卒業 カナディアンのIT会社でwebデザイナー兼プログラマーとして働き出す
・宝の持ち腐れと各方面から大ブーイング カナダ滞在2シーズン目も結局スノボに行かず
・ポストFriendsか? 英語リスニング強化の為に、Family GuyのDVDを全シーズン大人買い
・学生だったくせに働き過ぎ? 去年の確定申告で600ドルのタックスリターンをゲット
・目指せガチャピン越え? 仕事での必要に迫られ、最近になりようやくTwitterを始める
 
                                 【一覧】



[PR]

by tamateboxgold | 2010-06-01 16:12 | カナダ生活 (2009.3〜)

「バンクーバーオリンピック」と「Vancouver olympic」

どーも、バンクーバーの現地からTAMATEBOXです♩(>ε<)…久しぶりの更新です。
貧乏暇無しとは言ったもんで、毎度の事ながら日々に追われていました。あ、昔取ったなんとやら、、、こっちでもご縁があり、Web制作の仕事以外にも広告の仕事を少しやらせて貰っていました。
e0081080_16181110.jpg
自分の作った文面が、新聞に載るのって、なんだか照れるっすね。報告ついでに宣伝です。
CLUB HOUSE 日加センター  →バンクーバーで16年の実績を誇る、日本語を学びたいカナダ人と英語を学びたい日本人を繋げる老舗のカンバセーションクラブです。また学校紹介エージェンシーも併設されていて、無駄を徹底的に取り払った料金体制で、生徒さんに最大限の現金還元をしているのが特徴だそうです。興味がありそう方はwebサイト覗いてみて下さいな。


で、話は変わって今、オリンピック景気に湧く現地バンクーバーの様子ですが、、、とにかく人、人、さらに人って感じで人が溢れています。正直に言うとこの街、、、、ここまでの人数をハンドルするキャパが無い様に思います!笑。電車も4両だし、夜中タクシーの数足りてないし、、、ヾ(-д-;)
とにかくあらゆるストリートがBlock party(歩行者天国)になり、朝から夜中まで観光客が国旗を身にまとい、陽気に街を練り歩き、叫びまくっております!!

オイラが面白いなーって思ったのは、オリンピック期間中にテントと呼ばれる各国の料理&お酒を味わいながらパブリックビューで五輪を観戦する巨大プレハブ小屋がいたる所に誕生して、朝から100人単位で人が並んでおります。

オイラのマンションの近くにはアイルランドのテントが出来ていて、赤、緑、白の服を来た人達がまー朝から晩まで並んでおります。入場料もまーまー取られるらしく、それなら普通のスポーツバーに行けよ!と思いつつも、このプレパブ小屋のデカさと絶妙なチープな作りが逆にウケているのでは?と分析してみました。
e0081080_16173626.jpg

とにかく、街を歩くとパブリックビューしてる人々の歓喜と絶叫の声が聞こえ、路上パフォーマンスがいたる所で行われ、ホットドックの出店が出没しまくり、いつも行くお気に入りのホットドック屋なんか$2.50→$4.00にちゃっかり期間限定値上げしてたりと、、、もうてんやわんやです!!(>ε<)…街中がお祭り状態です。

最近ちょっと暗いこの世の中、、、人々の陽気なパワーに元気を貰い、感動しています。こりゃー次の2014年、ソチ冬期オリンピックの際も狙って、ロシアに滞在してようか考え中!!(>ε<)…すでに職場のロシア人にロシア語を仕込んで貰ってるTAMATEBOXなのでした。

「スカ スカ ビジヤツ スパシバ ニアザシュト イジナッフイ!!!! 」
[PR]

by tamateboxgold | 2010-02-22 22:56 | カナダ生活 (2009.3〜)

「サンクスギビングディ」と「Thanksgiving Day」

どうも、三度の飯よりも食べる事が大好き(?)なTAMATEBOXです♩(>ε<)…もぐもぐ。
今まで、アメリカのホームドラマや映画でした見た事がなかったThanksgiving Dayを、ついに今年カナダで体験してまいりました♩特定の日に特定の食べ物を食べる祝日が大好きなオイラですが、、、ターキー(七面鳥)の美味しさには想像以上で幸せな一日となりました♩

まずは、午前中に学校のパーティーで、、、もぐもぐ!!(>ε<)
e0081080_12554846.jpg
(注)この画像のお肉は、途中までターキーだと思って「うまい!!うまい!!」って食べていたら、こっちはただの豚のハムだった事が判明…ヾ(-д-;)…Thanksgiving Dayルーキーイヤーのオイラに、神様からの手荒い歓迎(汗)、、、若干出遅れてしまいました。

午後は知り合い宅のホームパーティーで、、、もぐもぐ!!(>ε<)
e0081080_1373492.jpg
このパーティーの最中に、ターキーは2種類のソース(グレービーソースとクランベリーソース)で美味しく頂くのがセオリーである事に気付く!!、、、ここでも少し出遅れる。

夜はアルバイト先のレストランで、、、もぐもぐ!!(>ε<)
e0081080_13225887.jpg
一日で3つのターキーを食して、中に詰められているのは、どーやら角切りにしたパンの様な物である事が判明。そして、オーブンで数時間はじっくり丸焼しているのであろうが、、、、若干パーツによっては、火の通りがあぶなっかしい部位がある事も判明。。。(笑)
しかし、そんなんは冗談だとして、最高に七面鳥の丸焼きはウマかったっす☆(>ε<)…この写真だけ見ると一人で平らげている様に思われるかもしれませんが、当たり前ですが、一匹に対し十数人で取り分けてますよぉぉ!!(笑)


今週末は、これまた人生初のハロウィンパーティーが待っております。果たして、どんなお肉が、どんなサイドメニューが、そしてどんなデザートがオイラを待ち受けているのでしょーーか!!(?ε?)、、、あーぁ、ハラヘッタ。。。


ターキーを食べたくなったらポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2009-10-29 12:47 | カナダ生活 (2009.3〜)

「シアトルのセーフコ・フィールド球場 」と「Safeco Field in Seattle」

先日、ついに行って参りましたイチローが所属するシアトルマリナーズの本拠地、セーフコフィールド球場!!(>ε<)…ホームであのNYヤンキースを迎えた三連戦の最終日♩
e0081080_372059.jpg
オイラが住んでるカナダのバンクーバーからアメリカのシアトルは意外(!?)と近くてバスで4時間位です。(国境ボーダーでの入国手続きが無ければもっと早いと思いますが。)バンクーバーから一番近いアメリカの大きな都市とでも申しましょうか。
なので、マリナーズ(イチロー・城島)を見に行こう!!的なツアーが街中に溢れており、とってもリーズナブルなお値段で本場メジャーリーグを見に行けちゃいます♩(>ε<)

球場なので当たーり前ですが、めっちゃ大きかったです!!ファンの年齢層も幅広くて子供からお年寄り、、、ゆりかごから墓場までって感じの作りでした!笑。お土産屋やフードコート、資料館などなど何でも完備しててまさに一大テーマパ−ク♩宮城県角田市イチのマリナーズファンこと、ウチの親父にもいつかこの雰囲気味合わせてあげてーだよ。


んでんで、食いしん坊の元野球少年(小学生の一年間のみですが!笑)のオイラはまず、セーフコ・フィールド名物のガーリックフライ+ビ−ルとハンバーガーをオーダーし、
e0081080_3502816.jpg
相手があの松井が所属するヤンキースなので、どっちも平等に応援したかったのですが、ここはホームという事で、心を鬼にしてマリナーズの応援に徹する為にマリナーズのパーカーを$50で購入♩(>ε<)…安いっし、かっくいいっしょ?
e0081080_3562183.jpg

試合の方はホームのマリナーズが序盤にヒットを重ね、4番グリフィーJr.の3ランなどでヤンキースを7-1で圧倒!!イチロー、松井にこの日はヒットが出ませんでしたが、本場の野球にアドレナリンとドーパミンが出まくりでした♩球場の雰囲気がまったり&ワクワク感万歳に加えて、球場側からのちょっとした観客を盛り上げる工夫やサプライズにオイラは感動しました♩

例えば、試合の合間に「ちょっとマリナーズの選手に聞いてみよう!インタビュー集」のミニコーナーをスクリーンに流したり、本日バースディーのファンが映し出されたり、突然飴を投げつけてくる美女軍団が乱入してきたり、大リーグの伝統らしですが、7回に観客全員でストレッチして歌を歌ったり。
個人的には、2回裏のマリナーズが1死二、三塁のチャンスにイチローが敬遠され、観客全員がブーイングしようとした時に、会場のスピーカーから相手ピッチャーをバカにしたような「ケケケケケー」的な高笑いの効果音が流れてきたのには笑いました♩(>ε<)…ヤジって言えばヤジだけど、イヤミじゃなくあっさりしててサジ加減が絶妙でした。

試合も進みマリナーズの好プレーに歓声を上げ続けるオイラ!!が!!後ろの人達がなにやらそんなオイラをみてヒソヒソと、、、、。

あ!!!!
e0081080_4431780.jpg
ホームのマリナーズを応援してるのに、オイラのニット帽にはNYヤンキースの小さいロゴが!!!!!オイラ、、、なんて節操の無いおバカな日本人なんざんしょ!汗。
、、、本日の自分のコーディネートに後悔と遺憾の意です。。。ヾ(-д-;)


TAMATEBOXに遺憾の意ならポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2009-09-27 03:07 | カナダ生活 (2009.3〜)

「クォーターパウンダー」と「The Quarter Pounder」

皆さん、ご無沙汰しております♪(>ε<)…最近、久しぶりに髪の毛を坊主にしたTAMATEBOXです。

早いモノで、カナダ生活も早半年が過ぎようとしております。オイラは昼間はITプログラミングの学校に通い、夜はしぶとくレストランで外貨(?)を稼いでおります。
ちなみにこないだ、学生ビザが無事に届き、どーやら来年の10月までカナダに滞在出来るみたいです。メープルシロップが食べたい人、スモークサーモンが食べたい人、スノーボードがしたい人、冬期オリンピックが見たい人、薬○反応やらで海外に逃、、、い人、いつでもお待ちしております!笑。
さてさて、忙しい間隙を縫って、こっちでWeb製作の仕事も請け負っています。先日もこちらでマッサージ店を経営している方からお話を頂き、無事納品させて頂きました。

是非、カナダにお住まいの方は、、、オイラの友人とは名乗らずに「"素敵な"Webサイトを見て、"突然"来てみようと思ったんですけどー☆」と、某ハンバーガーショップさながらのサクラ客作戦で、Web上のクーポンをゲットして来店してくれたら、、、製作者のオイラとしては嬉しい限りです!笑。


こちらが今回のクライアント様→ Healing space Te ・a・te clinic(癒しの空間 てあてクリニック)  (注:ブラウザーが古いIE6だと、一部のパソコンでですが、、ズレるそうです。今修正中です。あしからずヾ(-д-;))

バンクーバーのロブソンストリートにあるマッサージのお店で、指圧や足つぼなど英国式、日本式を組み合わせた独自のスタイルでカナディアンに人気のお店です。オイラが大ファンなあの大橋○泉さんもよく通っているお店だとか?!


PS: 最近、よーやくプライベートな時間+懐具合いが落ち着いてきました!汗。学校も来週で一学期目が終了。
自分へのご褒美として、今週末アメリカのシアトルにマリナーズの試合を見に行ってきまーす。対戦相手はあのNYヤンキース!!イチローと松井の両方見てきますよー♪(>ε<)…もっともっとアメリカ!!
e0081080_0434139.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------
英文書きたいんすけどねー、、、汗。
[PR]

by tamateboxgold | 2009-09-19 00:43 | カナダ生活 (2009.3〜)

「アンガスバーガー」と「Angus Burger」

どうも!!永遠のジャンクフーダー・TAMATEBOXです♩(>ε<)
こないだ、働いているイタリアンレストランにお給料を取りに行ったら、、、突然、料理長に「いやー、最近オーナーが人を少し減らせって言ってるし、お前は一番Newなスタッフだよな?、ま、Hiroに非は無いからリファレンス(推薦状)はいつでも書いてあげるよ、オレ、この界隈で有名だからさ、、、意味分かるよね??」と言われあっさりクビ、、、(涙)ヾ(-д-;)…ずいぶんとあっさりしてるのね、外国って、、、汗。

また求人広告を毎日チェックして、履歴書を送り続ける面倒臭い日々が始まんのかー?学校がもうちょいで始まるのに、勘弁してよーぉ、、、と途方にくれたオイラ。。。元気を出す為に、急に脂っこい物が食べたくなって向かった先は、、、意味分かるよね?www
e0081080_832896.jpg
そう、カナダのシンボル・カエデの葉がデザインされたマクドナルドっす♩(>ε<)…うほうほうほ!!

ここで、カナダ(北米?)限定のアンガスバーガーをガブり!!!!100%アンガスビーフに酔いしれる♩(>ε<)…ご当地バーガーとしては、前回のニュージーランドのキュイバーガーに続く第2段♩
e0081080_834264.jpg
カナダのマクドナルドは予想に反して、ポテトやドリンクの量が日本と同じ位だったのが残念、、、ヾ(-д-;)…ていうかこっちのマクドナルドやバーガーキングなどのド定番フランチャイズ店は思ったよりも人気無い感じがします。現地のハンバーガー屋(といってもこれもカナダ国内のチェーン店だったりするけど)がこんもりな量で頑張っていたり、街のいたる所にピザ屋さんがあって、ピザスライスが一枚$1.50〜$2ドル位で買えちゃう事が大きく影響しているのでは無いかと思います。

何はともあれ、大好きなジャンクフードを食べてすっかり元気になったオイラは、驚異的な量の履歴書を送りまくり、なんとかまたすぐにバイトをGET!! 
今回も自分が住んでいるイエールタウン内にあるBLUE WATER CAFEというオシャレなレストランのキッチンで、時給も$1程パワーアップして働いてます!!($ε$)…チャキチャキチャキーン!!

ていうかこのお店、、、カナダの空港のプロモーションビデオやらにも取り上げられてる有名なお店らしく、水槽にロブスターが何十匹も泳いでる感じの高級なお店でした!汗。
”アルバイトしてるレストランに、最初のお給料が入ったらお客として食べに行ってみよー”の連続出場記録を持っているオイラ、、、残念ながらここで記録が途切れそうです、、、ヾ(-д-;)



貴方もジャンクフーダーならポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2009-06-05 07:50 | カナダ生活 (2009.3〜)

「矢沢の永ちゃんのMARIA?!」と「E.YAZAWA ~MARIA~?!」

どーも、稼ぐに追いつく貧乏無しコト、TAMATEBOXです。(>ε<)
カナダ生活の近況はといいますと、今はバイトを2つ掛け持ちして、とにかく"稼ぐ"に走っています!!($ε$)…チャキチャキチャキーン!!

休み無しで朝7時〜午後2時まで日系の弁当屋さんの仕込み・配達、その後夕方5時〜深夜1時までカナディアン経営のイタリアンレストラン兼バーのキッチンで働いています。一日14時間も勃ちっぱなしで、しんどいですが、学校が始まるまでの後一ヶ月半、しゃかりきコロンブスで頑張りたいと思います!!お金、大好きです!!($ε$)…チョキチョキチョキーン!!  (注:最近、英語ばっかりの生活で、日本語が危ういです。記事内の漢字等の訂正などはこちらまでご連絡頂けると幸いです。→tamateboxgold@excite.co.jp

でね、こっちは日系のバイト(日本食レストランとか)はすぐ見つかるけど、英語も使わないから大体どこも時給は最低賃金の8ドル(日本円で言うと640円位?)、、、まー正直足下見られてる感じですね。ま、雇う方も働ける期間が決まってて入れ代わりが激しい学生を雇ってるからしょうがないのかも。。。

残念だったのがさ、、、カナダと言えば、オイラが大ファンの大橋巨泉だと思い、氏が経営してるギフトショップにレジュメを送ってたら、後日連絡が来たんだけど時給を聞いたらなんとここも8ドルヾ(-д-;)…一日8時間で計算したら、はっぱふみふみ、、、ならぬ8×8=64ドル。。。ちょっと生活が厳しいと思い断念しました。

ま、「文句言うなら自分で動け!!」の信条の元、現地のレストラン(時給は最低10ドルから)にレジュメを送りまくって、無事に現地系(そのイタリアンレストラン)で仕事をゲット!!(>ε<)日本人はオイラだけのバリバリのスラング英語環境!笑。従業員のみんながとにかく面白い奴らばっかりで楽しくやってます。

バイト先でオイラが日本から来たって言ったら、「矢沢マリアは知ってるか?」ってやたら聞かれてですね。最初、そんな名前の日本の有名人なんて居ないし、もしか矢沢の永ちゃんの「MARIA」って曲はカナダでも有名なのか?とか勝手に頭を過ってたら、向こうが単に勘違いしてたらしく、正確には「OZAWA MARIA」というポルノスターを知ってるか?とどーしても聞きたかったそうです!!笑。
e0081080_702035.jpg
たしか元々、有名なAV女優さんですが、カナダ人と日本人のハーフみたいだったらしく、今は北米でもかなり有名だそうです!!(>ε<)

ITをさらに勉強する為に北米に行ったのに、ポルノスターの話かよ?と思いの皆さん、、、はい、そげな感じなのがオイラです!!笑。
あ、でも真面目な話、、、色々なご縁からお話を頂きまして、個人でHP制作の請負業もこっちで始めました!!第一弾はバンクーバー市内にあるマッサージショップのお店のHPリニューアルです!!全編英語表記のサイトは、これからこっちで活動する自分の良いポートフォリオ(仕事を売り込む際の作品集みたいなモン)になると思うので、燃えています!!(>ε<)…これ以外にも学校に行ってる期間に、課題やら何やらで色々と作るコトになると思うし、その時は皆さんに見て貰ってアドバイス頂きたいので、お願いしますねー!!(>ε<)

では、日本の皆さん!!豚インフルエンザには気を付けて生活して下さい!!オイラに伝染さないで下さいよー!!www


小沢マリアが好きならポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2009-05-17 06:41 | カナダ生活 (2009.3〜)

「カナダっす!」と「I'm in Canada」

ご無沙汰しております。みなさん!!(>ε<)、、、TAMATEBOXです。
この度、英語でITの専門知識を学ぶ為に、カナダのバンクーバーにやってきました!!一年間の専門学校に通う+冬期オリンピックが見たい+インターンシップで少し働いて帰ってくる予定なので、、、今からなんやかんやで一年半くらいバンクーバーに滞在する予定です。(来年の夏or秋くらいまで)
なのでみなさん、北米方面に遊びに来そうな時は連絡くださいね!!

とりあえず数日前に着いて、引っ越しを終わらせて、バンクーバー市内を散策して、アルバイトを決めてきました!!学校は7月からなので、少しそれまでポケットマニーを稼ぎたいと思います。

お部屋はイェールタウンっていう場所で、中心部気味で何かと便利な所です。奮発してマンションの10階の眺めのイイ場所を借りてしまいました☆

PS:夜は、バンクーバーの夜景にうっとりしております。。。☆(>ε<)、、、うっふーん、シコシコ。

e0081080_18135385.jpg




[PR]

by tamateboxgold | 2009-04-07 15:36 | カナダ生活 (2009.3〜)