カテゴリ:カナダ生活 (2009.3〜)( 60 )

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」

どうもご無沙汰しております。話を聞かない男、地図が読めない男・TAMATEBOXです!ヾ(-д-;)

最近はアパートのリフォーム工事でプチ引っ越ししたり、仕事で新しく覚える事が多かったり、スーパーファミコンで昔のロールプレイングゲームに夢中になってたり、念願のi-phoneを購入してみたりと色々と忙しく、久しぶりのブログ更新です。(>ε<)…これからは僕の事をhiroshi-phoneと呼んで下さい。

さて、今年は留学や観光等で沢山の友達が日本からバンクーバーに来てくれる予定になっております。中には世界一周旅行中の友達も♩そこで以前の記事で地味に好評だった「バンクーバーの基本情報1」「バンクーバーの基本情報2」の第3段を書いてみようと思います。

いつも昼間の明るい時間帯に撮った写真をブログに載せているので、今回は趣向を変えて夜に撮った写真で皆様のご機嫌を伺ってみたいと思います。実は、ふと夜の街を散歩していると「このお店、日本でいう"アノ"お店だよなー」と考える事が多いのです。勿論、全て独断と偏見です!笑。

では、まずはオイラの中の、、、、TSUTAYAこと、近所のレンタルビデオ屋さん。

e0081080_19453298.jpg


ロジャースというカナダの大手携帯ショップの中(?)にあるビデオ屋さんです。ちなみにこのコラボレーション型の店舗がカナダ全土でもメジャーなのかは全くノーアイディアです!汗。

勿論、個人でやってるDVD店も多く値段はマチマチですが、ここはレンタルの基本料金は新作が一本$4.5ドル、旧作は3本で$9ドル位です。(※日本円とカナダドルが今、84円ですが、計算が面倒臭いと思うので$1ドル=100円で考えてみましょう。まー450円と900円って感じです。)

e0081080_19462410.jpg


余談ですが、レジ前のお菓子コーナー(ポテトチップス/ポップコーン)が地味に充実してるのがツボでした。日本のTSUTAYAもお菓子沢山置いてましたっけ?!レジ前には録音用CD-Rが沢山あったイメージしかありません!ヾ(-д-;)…誰か池上彰さん風に教えて下さい。

ちなみに北米では、Netflix(ネットフリックス)というオンラインのDVDレンタル会社が人気です。宅配サービスやストリーミングがメインです。でも本場アメリカと違い、カナダでは宅配サービスはやっていなかったと思います。ヾ(-д-;)

続いてカナダのミスタードーナッツことTim Hortons(ティムホートン)。

e0081080_19465883.jpg


各種ドーナッツが一個$1位です。おススメは右側に見える一口サイズのドーナッツの詰め合わせのTimbits(ティムビッツ)。Timbitsの詰め合わせは、ちょっとしたシチュエーションで手みやげとして重宝しますよ。(お世話になった人や会社に顔を出す時などなど。)

e0081080_19202678.jpg


続きまして、カナダのヨドバシカメラことFUTURE SHOP(フューチャーショップ)

e0081080_19473511.jpg


中はこんな感じで日本の電気屋さんと変わらない雰囲気です。ちょっとだけ違うのはブランドのラインナップで、韓国のサムソンやオランダのPhilips(フィリップス)の製品なんかも程よい感じで取り揃えております。

e0081080_19204648.jpg


あ、全然家電と関係無い話ですが、このFUTURE SHOPの上の階に安〜い婦人服やカジュアルウェアのお店があります。安いYシャツ、傘、長靴など何でも置いてそうな。僕はここをしまむらと呼んでいます。

e0081080_19482091.jpg


ちなみに郊外に行くと青と黄色の看板でアメリカ発のBEST BUY(ベストバイ)という家電量販店が沢山あります。こちらはさしずめ山田電機といった所でしょうか? (※繰り返しますが、全てオイラの独断と偏見です!笑。)

変わらないといえば、カナダのApple store!日本のアップルストアも全く作り同じですよね?!

e0081080_19485942.jpg


もう一つ変わらないと言えば、セブンイレブン。

e0081080_19493542.jpg


モチロン24時間営業で見た目も一緒なのですが、よーく見るとカナダではコンビニでお酒が置いてないのがあるせいか、日本のセブンイレブンのビッシリと取り揃えた圧倒的な品数が見慣れてるせいか、かなりマッタリと商品を陳列しているイメージです。ある意味ガムとポテトチップスのオンパレードって感じもします。

e0081080_19502927.jpg


あ、でも特徴的なのが、コーヒーやシェイク、ホットドックのトッピングなんかは基本、好き勝手に自分でやるスタイルです。日本と比べるとかなり自由度が高いですね!笑。

e0081080_195183.jpg


で、日本でいう牛丼屋(吉野家、松屋、すき屋)的なお店はこっちでは何だろーと考えてみるとやはりサンドイッチ屋さんかな〜と思います。とにかくSUBWAY(サブウェイ)の数がハンパじゃないです。1ブロック毎にある感じ。(さすがに言い過ぎか?!汗。)でも、SUBWAY的なお店も含めると本当に至る所にサンドイッチのフランチャイズ店があります。

e0081080_1952080.jpg


では最後にこのMoney Martというお店をご紹介。

e0081080_19524797.jpg


一見すると、両替場の様な雰囲気で実際に両替なんかも出来そうですが、どうも看板をよく読むと「給料前に前借り出来ますよー」的な事が書いてあり、消費者金融の匂いがプンプンします。

モチロン、オイラはここを武富士と呼んでおります、、、ヾ(-д-;)…くわばら、くわばら。


最近、震災関連の記事をUPしていた為、リンクを外していたランキングも再開してみます。ポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-06-01 19:58 | カナダ生活 (2009.3〜)

「カナダでワークビザが取れたので、、、」と「SUPER NINTENDO PARTY!!」

どうも。無事にカナダ政府から向こう一年間のワークビザが届き、滞在延長が決まりホッとしているTAMATEBOXです♩国内外を問わず心配、そして応援してくださった皆様、ありがとうございます!!(>ε<)…集める書類が多かったり、なかなか思ってた以上にてんやわんやでした!汗。

海外就職などの情報を共有されたい方もこのブログを読んで下さる方の中にはいらっしゃると思うので、申請〜取得までのプロセスは後日、筆を改めて書きたいと思います。

というワケで、カナダに滞在出来ると決まったら絶対にやってやろうと思ってた事があります。それはズバリ、、、、

SUPER NINTENDO PARTY!! (スーパーニンテンドー パーティー!!)

e0081080_154331100.jpg


SUPER NINTENDOとは皆様もご存知のあの1990年に発売された任天堂のスーパーファミコン(以下略、スーファミ)の海外での名称です。

事の発端は、去年の会社のクリスマス会でいきなりカナディアンの同僚に「マリオカートの一面のタイムトライアルで何秒出せる?もちろん、クッパ使うでしょ?」と聞かれ、僕ら日本の小中学生がスーファミに夢中になっていた同じ時期に、世界中の子供達も全く同じゲームに熱中していたんだ!!という事に気付き、眠っていたゲーマー魂に火が付きました。

その後、「ストリートファイター2は誰使い?リュウ?ガイル?ダルシム?」などとゲーマー軍団(よく考えたら、IT会社なので、ゲーマー率は一般よりも高しw)と大盛り上がり。

調子に乗って「よーし、日本から部屋の押し入れに眠っているスーファミを送って貰うから、誰が一番上手いかウチでゲーム大会しようぜ!」とオイラが口を滑らせたら、、、みんな最高にテンション上がりまくり!!

その後、なんとなくfacebookでも「SUPER NINTENDO知ってる?今度、日本から送って貰うからウチでやらない?」的な事をつぶやいてみたら、これまたこっちで今まで知り合った各方面の友達(学校一緒だった友達や、レストラン繋がりの友達)から、過去に例をみない数のレスポンスが!笑。

しかし2つの問題が、、、汗。
一つは去年の時点で、今のワークビザの更新手続き中だったので、あとどの位カナダに滞在出来るか分からなくて二の足を踏んでいたのですよ!汗。。で、こっちの友達を待たせに待たせまくって、、、なんとか今回、無事にメドが立ったので送って貰う事になりました。たぶん、来週頭には届くと思います♩(>ε<)…父ちゃん、母ちゃん、そしてアドバイザーの兄貴ありがとう!!

もう一つの問題は実は、、、オイラの部屋にテレビが無かったのです!!ヾ(-д-;)…で、クラシファイド(要するに、売ります買います掲示板)のサイトを探しまくって、ついに見つけました!!!

中古のSONYの30インチ位のブラウン管TV+サムソンのDVDプレイヤーもおまけで付いてきて、お値段なんと、、、15ドル(1200円)!!いや〜イイ買物でした♩これで、インフラの整備はバッチリです!笑。

e0081080_1614137.jpg


さてさて、注目のカセットのラインナップなのですが、一応、こっちの友達(要するに世界中の人)が知ってるゲームを中心に今の所、、、、

スーパーマリオワールド (定番のアクション物は一つ、押さえておきたいなと。)

e0081080_15541191.jpg


スーパマリオカート (言わずと知れたカーレースゲームの草分け的存在です。)

e0081080_15561085.jpg


ストリートファイター2 (友達の中には昔、カナダの大会で勝ち抜いた経験者もいるとか?しかし皆様、安心して下さい!!実はオイラも昔、仙台のゲームセンターで20人抜きとか平気でやっちゃうスーパー小学生で売ってましたので!笑。大会出場経験もアリで、このゲームに関しては自信たっぷりです♩)

e0081080_1654792.jpg


ぷよぷよ (ぷよぷよも好きなカナディアン多いんですよね〜。実はオイラは超苦手で、連鎖には全然自信がありませんが、ノリで頑張ります!!汗。)

e0081080_1621149.jpg


今の所、以上の4作品を中心に送って貰う予定です!!!皆様も何か良い名作を知っていたら教えて下さいね♩(>ε<)

というか、ゲームで遊ぶなら今売ってる任天堂のWiiやX-BOXでイイんじゃないの?と思いの皆さん!!これには深いワケがあるんです。ていうか敢えてレトロじゃなきゃーダメなんです!!インパクト、そして誰でもちょっとプレイした経験があり、思い出に訴えかける事が大切なんです!!笑。


そして個人的な思いも。。。オイラが子供の頃、家が学校から一番遠くて、友達を呼んだり、溜まり場になった経験が殆どありませんでした。

なので学校から近くて、ゲームのカセットを沢山持っている友達が羨ましくてね〜。ヾ(-д-;)…よって十数年の悲願なのです!!やっとLife of the Party(パーティーの中心人物)になれるチャンスが、、、ここ海外で巡って来たのです!!

というワケで、これからこのブログでこのSUPER NINTENDO PARTYの模様を随時、報告して行きたいと思います!!(>ε<)…任天堂のお膝元、日本で育った誇りとプライドを持って、挑んでくるカナディアンをちぎっては投げ、ちぎっては投げぇぇぇ、、、、、笑。



さあ、腕に自信のある貴方、ポチっとなw
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-03-04 16:24 | カナダ生活 (2009.3〜)

「カナダ生まれの定番カクテル」と「A day of my life.」

どうも。一年の夕食の内、300回はパスタ。その内の250回はナポリタンを作って食べる"懐かしの洋食屋さん"気取りの、TAMATEBOXです!! ヾ(-д-;)…ケチャップの向こう側、、、目指してます。

今回はオイラの典型的なアフター5の過ごし方を紹介しながら、男やもめな日常を淡々と綴ってみたいと思います。
まず仕事ですが、フレックス制なので大事な会議が無い限り出勤時間〜退社時間は自由です。

オイラはなんとなく9時〜17時を目安に行ってます。納期が迫ってる週は別ですが、カナダではあまり残ってると仕事が出来ない奴って思われる可能性があるので、残業は程々にして帰ります。
ちなみに職種が職種なので出社せずに家から遠隔で仕事する荒技も可能です。それでこないだ有給を使い果たした先輩は5日間オフィスに来ず、家で作業してました!笑。プロジェクト毎の作業時間は大体決まってるので、自己責任って感じです。

さらに余談ですが、夏場は全員が7時〜15時、8時〜16時コースで働いてます。バンクーバーの夏はサマータイムも相まって、日没が夜10時過ぎなので、皆さん最大限に午後を満喫する作戦に出てます!!(>ε<)

e0081080_1975777.jpg


普段は大体18時前には出社して、時間が大量に余ってるので家でダラダラと洋画を流しながら、ダラダラとネットサーフィンをしてます。基本パソコンの前にずーっといるので、よく友達に「基本24時間、facebookにログインしてるよね?」などと揶揄されてます!汗。

e0081080_1945282.jpg


しかし、そんな穏やかで計画通りな毎日とは行かないもので、大体仕事が終わると同じイングリッシュベイ・エリアに住んでるご近所の友人(悪友?)のマイクから電話が掛かってきます。

そしてスタスタと夜のバーに2人で消えていきます!笑。

マイクは専門学校で同じクラスだった元軍人のWeb Developerで、今はフリーランス一本で稼ぎまくってる強者です。仕事の話をすると思いきや、いつも女の子の話ばっかりしてきます!汗。

e0081080_198950.jpg


(右がマイク。今夜はなぜか専門学校時代の校長・グレッグも一緒でした。)

基本はしごコースですが、どのお店でも必ずカウンターに二人で陣取ります!笑。やっぱりマスターやバーテンダーと世間話するのがバーの醍醐味といいますか、時々失敗したカクテルを無料で貰えたりする事もあるので賢い選択かとw

e0081080_1957154.jpg


カウンター席から色々な形のバーを眺めているのが好きですね。

e0081080_1974834.jpg


それとカナダなので、国技のアイスホッケーの試合がある時はどこのバーでも必ず放送してます。

e0081080_1975914.jpg


最初の頃はカウンターなんて敷居が高そうだったけど、さすがにほぼ毎日飲みに行ってると、すっかり初々しさも抜けてなんかオイラ、、、ふてぶてしくて嫌な感じにもなってきました!汗。

e0081080_198321.jpg


品揃えはなかなか豊富♩カナダのビールも美味しいですけど、オイラが個人的におススメしたいのが、おフランスNo.1のビールの1664(シックスティーン・シックスティ・フォー)ですね。のどごし爽やかのグビグビ系です。

e0081080_1981841.jpg


あ、こっちのバーの定番サイドメニューのナチョスは外せません。

e0081080_198119.jpg



最後にカナダといえば!という定番カクテルのご紹介。カルガリー生まれのCaesar(シーザー)です。

e0081080_1974165.jpg


有名なブラッディー・マリー(ウォッカ+トマトジュース)の仲間ですが、ウォッカ+クラマト・ジュース(アサリなどのエキスが入ったトマトジュース)がベースです。それに塩コショウ、ウスターソース、タバスコを入れて、飾り付けにセロリの茎、もしくはイングリッシュビーンズなどを添えます。

味はご想像の通り、、、海のダシが利いてて、妙に濃くて、もちろん辛いです!笑。でもなぜかハマります。こちらではサンデー・モーニング・カクテルとも言われ、二日酔いの向かい酒としても飲まれてるそうですが、そんな人までは見た事ありません!!笑。が、とにかくカナディアン・カクテルと言えばという存在です。

辛党+後先考えないオイラはよせばイイのに、ナチョス(に入ってるハラペーニョ)、チキンウィング(ホット/タバスコ味)、そしてこのシーザーの組み合わせで、いつも口の中が火を噴きそうになって後から後悔しています!汗。

念の為に、これらを同時に頼みたくなった時はチェイサー(お水)の注文も忘れずに!!ヾ(-д-;)



辛党な方ならポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-02-17 21:13 | カナダ生活 (2009.3〜)

「今度はカナダのCMに出演します!!」と「こんばんわ木村太郎です。」

どうも。サッカーのアジアカップを生中継で見たいが為に、中東のTV局の配信サイトまで行って見れたは良いが、解説者のハセビ(長谷部)とエンドゥー(遠藤)の発音が気になって試合に集中出来なかったTAMATEBOXですヾ(-д-;)…テレ朝の松木さんの解説が恋しい!汗。

前回のカナダのTV番組の出演に続き、今回は卒業したIT専門学校のCM撮影に参加してきました♩(>ε<)
実はオイラが通っていた学校が、どこかの金持ちの投資家に買収されたとの噂を聞き、「こりゃー学校名も変わっちゃって今後は履歴書など書き直さなくちゃいけないのかなー?」なんて不安になっていたら、どうも経営体制も学校名もそのままで、ただ資金が豊富になったとの事。学校をどんどん大きくしていく為の戦略第一弾として、TVでCMを流す事になったそうです。

というワケで過去の卒業生6人で30秒のCM撮影の為にCityTV & Omni Studioというスタジオへ♩勿論、目立ちたがり屋で名物Japanese留学生だったオイラはon the listです!!というかもし呼ばれなくても、勝手に行く気マンマンでしたけど!笑。

スタジオを押さえるお金がメチャメチャ高かったらしく、平日のお昼に2時間で撮影との事。普段バリバリに仕事してる時間帯ですが、ウチの会社はフレックス制なので、「今日、CMに出れるチャンスなのでお昼休みに2時間抜けていいですか?」と朝礼で聞くと、部署の皆がノリノリで「イイけど、せっかくだからウチの会社を宣伝してこい!ロゴの入ったTシャツや帽子か何か持ってけー!!」との無茶ぶりな指令。ていうかそんなグッズ無いじゃん?汗。

しかーし、会社に忠義を尽くすオイラは、給湯室で会社のロゴ入りマグカップを発見。勿論、バックに忍ばせて行きました!笑。

e0081080_17473829.jpg



スタジオに着くや否や目に飛び込んで来たのはいかにもTV局のスタジオでっせ的なセットの数々!!

e0081080_1802965.jpg


お料理番組のセットらしき物や、、、

e0081080_1812360.jpg


7時台のニュース番組的なセットやら色々面白そうな物だらけ。

e0081080_1814895.jpg


控え室では、出演者が緊張の面持ちでした。

e0081080_18202493.jpg


CM撮影の流れは、のちに合成するであろうグリーンシートの前で、CMディレクターの指示・質問に一人持ち時間15分、ワンセンテンスでどんどん矢継ぎ早で答えて行く形式。失敗したり噛んでも良い所だけチョキチョキして使うからどんどん思い浮かんだ事を話してくれとの事。

基本コンセプトはウチの学校の頭文字を取るとIAM(アイアム)になるので、語呂合わせで「I am 何々(私は〜です)」とのフレーズが沢山欲しいとの事。例を出していうと、、、

「I am a web designer! (私はウェブデザイナーです。)」
「I am a web developer! (私はウェブディベロッパーです。)」
「I am a programmer! (私はプログラマーです。)」

てな感じ。

さっそく先輩達から撮影がスタート。この先輩、3年前の卒業生で初めてお会いしたけど、なかなかカメラ目線がサマになってました。というか、いきなり10個も20個もベタなI am〜で始まるフレーズ出しまくり!!汗。これは後になればなる程、不利ですねーヾ(-д-;)

e0081080_18205179.jpg


オイラは3番目でした。まずはカメラの前で軽く得意のモノマネ、「こんばんわ、楠田枝里子です。」でカメラテスト!!その後、最初に会社名を名乗るのですが、しっかりバックに忍ばせてきたマグカップをアピールする事に成功!!(とりあえず目標達成!!)

e0081080_1831113.jpg


撮影は和気あいあいでしたが、プロの制作者のクリエイティブな撮影現場を垣間見れて、有意義な時間を過ごせました♩

e0081080_18381827.jpg



あ、いかにもディレクターな人に、いかにもダメ出しをされるTAMATEBOXの絵w

e0081080_18362425.jpg


肝心の出来ですが、始めの方は先輩達にカブらない様にちょいと言い方を変えて、ボキャブラリーをフル回転させて、センテンスを考えて居たのですが、段々壊れてきて、、、

「I am Japanese!(私は日本人だー!)」
「I am hollywood!(私はハリウッドスターだ!)」

などど後半は叫んでました。だんだんI am〜の型からもズレて行って、最後にはターミネーターのキメ台詞、、、

「I will be back!!! (また戻ってくるよ!)」

まで辿り着いてしまったのですが、これはなかなか撮影クルーの方々にもウケてました!。卒業生が戻って来たいって思う位良い学校って意味を込めて言ってみたのですが、、、密かにオチで使ってくれないかなーと願っております!w

自分の番が終わりホッとしたオイラはその後、スタジオセットに勝手に侵入して時間を潰してました。
安藤優子さんみたいな髪型の先輩ステイシーを捕まえてきて、anchor(ニュースキャスター)ごっこの一コマ。

e0081080_19101831.jpg


なかなか木村太郎っぷりがサマになってると思いませんか?安藤さん、国民の皆さん??w

e0081080_19103441.jpg


おそらく来月中にはこっちでCMが流れる事になるので、インターネット等で見れる様になったらまた皆さんに報告しまーす!!(>ε<)


なかなか木村太郎だったよ!と思った方はクリックお願いします♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-27 19:42 | カナダ生活 (2009.3〜)

「BLUE WATER CAFE」と「英単語クーイズ!!」

どうも。一度に茹でるパスタの量を300gから250gに減らすダイエットを始めたStill大食漢のTAMATEBOXです!!ヾ(-д-;)

話が少し前後しますが、今日はオイラが学生時代にずーっとアルバイトをしていたレストランのお話です。今では、海外のIT会社に勤務してて〜と大層な事を言えてますが、間違いなくオイラのカナダ留学の最初の一年間の生活費を支えてくれたこのお店の話をせずに今の自分は語れないと思いまして。(給料はすべて学費の返済に充ててたので、チップで生計を立ててました!笑。)

バンクーバーの高級レストラン街・イエールタウンの一角にあるこのBLUE WATER CAFE。毎年の様にバンクーバーのベストレストランに選出されるバンクーバーでは知らない人がいない高級シーフードの有名店です。(ちなみに去年もシーフード部門で堂々の第一位でした。)水槽にいつもロブスターが泳いでます!!(>ε<)

ドイツ人でフランスのミシュラン・スタード・レストランを渡り歩いた有名シェフ・Frank Pabstさんが勤めるお店で、彼はよくカナダの料理番組に審査員として出演してるプチタレント兼料理研究家です。(2008年、2010度のChef of the yearを始め、数々の賞に輝いております。)

ミーハーで権威に弱いオイラはまず、Frankさんと写真をパシャリ!!
e0081080_19361926.jpg



そしてこのFrankさんは何冊ものレシピ本も出版しております。バイトを辞める際に、記念にこの最新の
BLUE WATER CAFEのレシピ本を購入♩

e0081080_395124.jpg


もちろん、直筆のサインもゲットしました♩(>ε<)…お魚のイラストがカワイイ!!

e0081080_19364560.jpg



平日、週末を問わず常時200人〜300人の予約客で埋まる忙しい職場でしたが、周りの皆が本当に面白くてイイ人達ばっかりで、辛かったけど楽しい思い出ばっかりでした。

e0081080_1937958.jpg



ずーっと一緒に働いてたDish Pitの仲間達。(左からフレンチカナディアンのジェフ、カナディアンでリーダーのジョニー、ドイツ人のトビー)

e0081080_1937213.jpg



みんな最高にテンションが高くて、いつも「Coming through! Watch out!! I've got a scoop!!(どけどけー、(アイスをすくう)スクープ持ってるから危ないぞー!!)」とかジョークで言い合ってたのが懐かしいです!笑。

e0081080_19373842.jpg



オイラは日本人でメガネ、しかもロン毛という事で、NYの有名日本人シェフの森本氏に似てると言われ、ずーっと「Morimoto」のニックネームで呼ばれ、ツカミはOKな一年間でした!笑。

ちなみにこの人が本物のNYの森本氏です。ちょっとドン小西さんにも似てますね。

e0081080_19425321.jpg




高級シーフード店なので、特設のSushiカウンターには日本人の職人さん達が働いていましたが、キッチンは全員外国人で日本人はかなりの期間、オイラ一人だけでした。英語の上達は勿論でしたが、おそらく海外のレストランで働かない限り、知らなかったであろう英単語を沢山知る事が出来ました。今日はせっかくなので、クイズ形式で皆さんに出題したいと思います♩

Q1: このお醤油やケチャップを入れたりする様な小さな容器は?

e0081080_19384035.jpg



A: Ramekin (ラミキン)


Q2: ナイフやフォークの総称は?

e0081080_19385830.jpg



A: Cutlery (カトラリー) (発音難しいです。カ(ド)リーに近いかな?カットする物って意味でしょうか。)


Q3: 細かくきった野菜なんかを入れておくこの容器は?

e0081080_19392055.jpg



A: Insert (インサート) (別にContainer(コンテイナー)で良い気がしますが!笑。スペルはこのInsertで合ってるか分かりませんが、皆こう呼んでました。)


Q4: デザート職人をフランス語ではパティシエ、では英語では?

e0081080_19394246.jpg



A: Pastry (ペイストリー) (英語は色々な歴史があって、食事、食卓の単語はかなりフランス語から来ております。でも、このペイストリーに関しては、こちらではあまりパティシエとは言わずにペイストリー一本ですね。)


これらは、Specific term(専門用語)なので、全問正解出来た人はマジで凄いです。尊敬しまっす!!(>ε<)


最後に、、、今でこそ英語環境の職場で問題無く働けておりますが、今の会社に入る時の面接の態度や立ち居振る舞いを難なくこなせたのも、すべてこのレストランでの英語環境での経験があったからだと思います。「給料が一日少ないよ!!」とか「有給使いたいんだけど〜」などの普段の何気ない英語での交渉が今では凄く役に立っております!笑。

まー、レストランで働く上で一日数十回は使う必須ワードの「Behind you!(後ろ居ます!)」や「Behind! hot!!(後ろ熱いの持ってるよ!!)」までは、今はもうあまり使う機会はありませんが!ヾ(-д-;)

閉店後にうっすらとオイラの大好きなBreak beat(ブレイク・ビーツ)が流れる素敵なお店でした。動画でもこの雰囲気を味わってくれたら嬉しいです!!(>ε<)
e0081080_19225021.jpg



役に立ったと思ったらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-20 19:13 | カナダ生活 (2009.3〜)

「今年の抱負」は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

どうも。高校ラグビー決勝後の両校の選手からの難病のお子さんを持つ審判への募金や全国で広がる孤児施設へのランドセル寄付のタイガーマスク運動のニュースを読んで、心がほっこりのTAMATEBOXです。

タイガーマスク運動は、もしランドセルの中身が爆弾だったらどうする?という穿った見方を払拭するかの様に、今日は沖縄でバイクに乗った男性が、職員に一声掛けて名前は名乗らずにプレゼントを置いていったとの事。うーん、最初に始めた人は当然素晴らしいけど、後に続く人のこの気配りも素晴らしい連携プレーですよね。日本人も捨てたもんじゃないって言う意見が多いけど、始めから日本人は捨てたもんじゃないですよ。本当に誇りに思います。

今日は少し趣向を変えて、今年の抱負を書き記しておきたいなと思います。実は普段、このブログでは自分の頭の中に浮かんだ意見はゴリゴリ書かない様にしております。というもの、これは自分の性格に問題があって、基本凄く頭でっかちで言葉が先に出てしまう人間なのです。よってどうしても実生活では行動よりも最初に理屈をこねてしまいがちです。

なので敢えてブログ上では言いたい事を書かずに、行動に起こした事のみを書き記していこうと自分なりに決めております。要するに、言葉よりも行動で語れる男になろう!と。結果、こんな場所でこんな事かましたったでぇ!→でもこんな感じで人前で恥も書いたでぇ!チャンチャン的な自虐ネタのオチがこのブログの基本フォーマットになっているのですが!笑。

というワケで、今年の抱負というかスタンスはタイトルにもある様に、

実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな

稲穂は実れば実る程、穂先が垂れ下がっていきます。人間は年齢を重ね、知識や経験が増える程、驕(おご)らずに謙虚な気持ちを忘れないでいなければという意味ですね。

フィジーの語学留学から始まった海外チャレンジもここカナダで今年で4年目を迎えます。貧乏暇無しの経済状況でガムシャラに働いている姿が頑張って見えたのか、常に人前に出て一発カマしてやろう!ってノリと度胸が共感を得ているのか自分では計りかねますが、ここ最近、周りの人達に「やるねー、凄いねー」と声を掛けて貰える回数が増えて来ました。凄く嬉しいです。が、それに調子に乗る事なく謙虚にこれからも日々、コツコツ頑張って行こうと思います。自分の足りない部分は自分が一番痛感しているので、焦らずに小走りで。

野心家と思われてる節もありますが、自分としては分相応というか身の丈にあった行動を心がけているつもりですよ!汗。京都の有名な神社には行った事はありませんし、色々な解釈が出来て取り上げるのが難しい言葉ですが、

吾唯知足(われ ただ 足るを知る)

って心境でしょうか。基本、現状に満足する様にしております。身の丈以上の多くを求めないって事ですね。分かりやすく言えば、新幹線に乗る身分でないなら、鈍行にまったり乗って、景色を楽しめばそれで人間十分では無いでしょうか?って心境です。周りで飛行機に乗る人に嫉妬しててもキリがない。鈍行に乗れるだけでも感謝しましょう。あわてるな、昔はみんな歩いてた。ですよ。でもいつか自分も、、、っていう向上心はどこかに忘れないでおこうと思ってます。

それと一応、人には紳士的に接してるつもりですが、一皮ペリっと剥いてしまえば、コンプレックスの塊で他人に嫉妬しまくる、ルサンチマンなオイラです!笑。二十代半ば過ぎでようやく気付いたのですが、他人の人生と自分の人生を比べても意味の無い事に気付き、そうしない様に心がけてから、だいぶマシな人間になりました。

留学する前から計画していた海外の学校で学ぶ→海外の会社に就職するって目標もお陰様で今の所、うまく事が進んでおりますが、この先どーなるかまだ分かりません。こちらでは外国人なので常にビザの問題があります。次のビザが降りない不安は常にありますし、おっちょこちょいなので、もしかしたら書類を出し間違えたかなにかで、予定よりも全然早く日本に帰る事になる可能性も十分あります!笑。

でも、例え自分が思い描いてた未来を掴めなくても、その後の人生でその思い描いてた未来よりも自分が納得して、自分がイケてるって思う違う生き方をすれば良いだけだと思っております。Life goes onです。人生は何があってもただただ続いていくのです。今まで自分のやってきた事を時々褒めてあげて、自信を隠し持って淡々と生きて行くだけだと思ってます。

最後にいつもこのブログを読んでくれている人達には本当に感謝です。足跡やコメントがある度にほっぺたがポっとなっております。湿っぽい話は今回きりなので、また次回からアホな記事を楽しみにしてくれたら嬉しいです。頑張ってる皆さんを知っている分、自分ももっと頑張ろうって気分にさせて貰ってます。いつも刺激をありがとう!!

今年の正月は、柄にもなく家族の皆にメールを送りました。海外生活が長いからか、年齢を重ねてきたからか分かりませんが、家族のありがたさを感じますね。家族全員+猫ちゃん2匹、今年も元気でお願いします。

写真は今年の元旦に一人で、日本の正月を演じてみました。

e0081080_19143777.jpg


日本の食品はすべて輸入の為に値段が2倍〜3倍です。3パックで3ドルちょいする納豆とノーブランドの年越しカップそば(3ドル)です。うーん、海外なので、日本の物が手に入るだけ幸せじゃないか、吾唯知足と言ったじゃないか、と言われそうですが、どこかに叫べる穴があったら思いっきり「高けーじゃねーか、バカヤロー!!」と叫びたいです!笑。

これを落語の世界では、人間の業(ごう)の肯定といいます。「しょうがねーじゃん、人間だもの」って言動を温かく見逃してくれよ!って意味です。15分モノのどらえもんも基本このパターンですよね。かの有名な立川談志師匠のお言葉です。お後が宜しいようで、、、。


一度順位が下がるとなかなか上がっていかないもんすねー!汗。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-11 19:15 | カナダ生活 (2009.3〜)

「本場のクリスマスパーティー」と「脱ケンタッキーフライドチキン」

どうも。今の会社に入って7ヶ月。朝礼や会議で使うA4ノートが埋め尽くされました。全部英語でメモしてるし、なかなか頑張ったなーと思いよく読み返して見たら、単に自分は字がデカいだけだった事に気付いただけのTAMATEBOX、30歳、冬です。ヾ(-д-;)…イラスト率もかなり高しw

年末年始は仕事にパーティーに忙しく、なかなかブログを更新出来ませんでした。というワケで今年もここバンクーバーから、面白い海外情報をお届けしますので、皆様宜しくお願いします!!(>ε<)

少し遡って今回はクリスマスパーティーのお話。今年は学生時代にアルバイトしていたレストラン繋がりのシェフ達のホームパーティーにお呼ばれし、若手スー・シェフ(No.2シェフ)のスペンサー宅へ。

お部屋は壁一面にワイン・お酒がズラり。大きめのキッチンにD.I.Y(日曜大工)で作ったというお手製のバーカウンター!!さすが、レストラン関係者♩

e0081080_1952167.jpg


お酒だけ買って来てくれたら良いとの事だったので、ここは海外で一番人気の日本のビール、アサヒ・スーパードライを2ケース程購入して向かおうとするも、どこのリカーショップを探してもこの日、スーパードライの棚は空っぽ、、、汗。なので、妥協(←失礼)して、サッポロとキリンのビールを一ケースずつ購入。

こちらでは、クリスマス当日は家族で過ごすので、この日はクリスマスイブに野郎9人だけでパーティー。国籍もカナダ、アメリカ、フランス、ブラジルなど多彩な面子。家一軒が丸ごとパーティー会場になっちゃう文化なので、ホームパーティーに関して言えば、日本よりも一日の長があると思われます。

何種類ものパンとチーズを頬張りながら、

e0081080_1964359.jpg

カウンターの向こう側では各自が好きなお酒を作り放題♩

e0081080_1964530.jpg


色々な所から色々とイイ匂いがしまくってましたが、まずはたっぷりのフォアグラが目に飛び込んできました。ワクワク♩(>ε<)

e0081080_1962463.jpg


というワケで、一品目は、なんとかパイとフォアグラのなんとかソース添え!!←記憶力が悪くて申し訳ごじゃいません!汗。アップルパイ的なパイにブルーベリーソース的な感じでした。フォアグラと一緒に甘い物を頂くんですねー。

e0081080_1992328.jpg


二品目は元懐石料理人でRaw Bar部門のシェフ・Tetsuya氏(オイラのバンクーバーの兄貴)が持参した、コービービーフ(Kobe Beef)を頂く!!海外に出て始めて神戸牛を食べましたw
余談ですが、こちらでは高級な牛肉といえば、一番と言って良い位に筆頭に上がるのがこの日本の神戸牛なのです。

e0081080_1964239.jpg



その後、皆でテーブルに付き、しばしご歓談。美味しいお酒と料理で会話も弾む弾む!!
e0081080_19271842.jpg

毎年、外国人とクリスマスを過ごす時に反応が楽しみなのですが、わざと「日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンをどっさり食べるのが一般的だよー!!」と言うと、「なんで、わざわざクリスマスの日にK.F.Cなんだー?いつでも食べれるじゃないかー?」と皆、目を丸くします!笑。
で、面白いのが、「ウチではよくクリスマスに家族で手巻き寿司を食べてたよ。」と少しギャグのつもりで言うと「ほー、SUSHIかー。なかなか良いねー。」と妙に納得される!笑。

きっとK.F.C(ジャンクフード店)とSUSHIの置かれてる立場が日本と違うからなんでしょうね。

そんなこんなな会話をしながら、ついにメインデッシュの登場。オイラがずーっとチラ見をしていたオーブンの中からこいつがドカーンと登場!!うーん、まさに理想通りの展開!!(>ε<)…うひょー♩

e0081080_1964764.jpg


あ、この写真は全然関係無いけど、芽キャベツがブロッコリー状に育つって知らなくて面白かったので撮った一枚です。
e0081080_1964450.jpg


お腹もいっぱいになり、お酒も飲みまくり最高に至福の一時。しかしここで一抹の不安が、、、。
こっちでは日本程、クリスマスに生クリーム的なケーキを食べる習慣は無く、過去の経験からもシメにケーキが出てくる事ってありませんでした。

クリスマスには山崎パンのクリスマスケーキで最後を飾ってきた昭和のベタな日本人としては、少し寂しいなーと思いきや、なんとここで奇跡が!!


なんとスペンサーのルームメイトのフランス人パティシエのフランクが、「フランスではクリスマスには必ずこのケーキだぜぃ!!」と自信作の生クリームたっぷりのChristmas Log(クリスマス・ログ)が登場!!!!

あまりの嬉しさに、全員で囲み取材的にフランクの写真をフラッシュ炊いて撮りまくりました!笑。
e0081080_1964154.jpg



そしたら気分を良くしたのか、結構な時間、スィーツに関して彼のうんちくが止まらなくなりました!笑。(>ε<)…早く食わせてくれよぉ〜!汗。

e0081080_1964654.jpg


その後も飲み続け、夜中の2時過ぎにシャンパンターイム!!こっちでは恒例のサブレ(サブラージュ)というナイフで、シャンパンの先ごと、豪快に切り飛ばす開け方で、テンション上がりまくり!!※慣れてない人は怪我するので、要注意です!!あとかなり飛ぶので自分の庭以外ではやらないで下さい。
e0081080_1964299.jpg


この方法で開けると場は盛り上がるんだけど、心配性のオイラはガラスの破片がシャンパンに入ってないかいつも不安になります!笑。

追記:パーティーの帰りにとある病院の前を通ったら、すごくイルミネーションされてキレイでした♩
e0081080_20165996.jpg


e0081080_2017256.jpg


ランキングも全然放置してました!汗、順位がヤバそうですw
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-08 20:24 | カナダ生活 (2009.3〜)

「シークレットサンタ」と「All eyes on ME!なシチュエーション」

どうも。三度の飯より会社の飲み会で目立つのが大好きなMr.宴会芸ことTAMATEBOXです。(>ε<)

先週の木曜日は会社のスタッフパーティー兼クリスマスパーティーでした。働いてもう半年になり、同じ部署ではよく飲みに行ったりランチしてますが、会社全体の大きな飲み会は初。いつもは廊下で挨拶だけする他の部署の人達にオイラの存在をアピールする絶好のチャンス到来!!(>ε<)…メラメラ!!

パーティーの目玉企画はこちらでは定番のシークレットサンタ(匿名のプレゼント交換)。俗に言うWho gets whom?です。と、ここで簡単に「説明しよう!!」のコーナー。

色々とローカルルールがあるそうですが、基本的には自分達の名前の書いたくじを引き、自分が誰のシークレットサンタか決めます。その際、名乗ってはいけません。そしてその人に合ったプレゼントを購入し、こっそり置いておきます。色々と調べたら、本来はクリスマス当日までに少しずつプレゼントをその人の席に置いておき、自分の手掛かりも少しずつ残しておくみたいなルールらしいですが、オイラの経験上、予算20〜30ドルの当日一発勝負が主流だと思います。

で、ウチの会社でやった方法はもっと宴会バージョンでした。まず飲み会当日までに会社の入り口にあるクリスマスツリーの下に包装したプレゼントを置いておきます。予算は20ドル前後、とにかくクリエイティブなプレゼントをガンガン包装して!との指令。どうしても形ですぐにバレるワインにしてしまう人が多い為、バリエーションを増やす為の予防策でしょうか。

e0081080_2054657.jpg

オイラは少し予算オーバーでしたが、映画館のペアチケット($26)にコンドーム一個を添えておきました。

その後、パーティー会場で相手の名前が入ったくじでは無く、ただの番号の紙を引きます。そして1番の人から順番にプレゼントを選び、みんなの前でオープンしていく。このゲームの醍醐味は、次に引く人は過去に引いた人のプレゼントをスティール(盗む)出来るのです!笑。その際はプレゼントを開けず、相手の所に行ってスティールと叫びます。で、盗まれた方はプレゼントを失うので、代わりにもう一度プレゼントを引きに行きます。
つまり番号が遅ければ遅いほど、自分の好きなプレゼントを手に入れる事が出来るというちょっと遺恨が残りそうなルール!笑。


というわけで、定時の5時に全員で仕事を切り上げ、ロブソン通りにあるearlsというフランチャイズだけど、ちょいと雰囲気が良いバーへ移動。会社持ちで食べ放題、飲み放題なので、一番高そうなワインと一番高そうな7オンスステーキをまずはオーダー!笑。
e0081080_20542916.jpg

その後、とにかく食べまくり、飲みまくり、くっちゃべり(方言?)まくっていよいよシークレットサンタ(意地悪バージョンw)のスタート!!

これが予想以上の大盛り上がりで、、、
e0081080_20545126.jpg

子供のオモチャみたいなのをゲットしてはしゃいだり、

e0081080_2055138.jpg

絶対に今日しか冠らんだろ?と思われるヘンテコな帽子をゲットしたり、、、

e0081080_20553420.jpg

パルメザンチーズの塊をゲットした人が「こんな塊、どうやって使うんだー!」と叫んだ次の人のターンでなんとナイフとフォークのセットを引き当てる奇跡が起こったり!笑。

中でも会場が湧いたのが、アカウント担当のお姉さんが引いてしまった本日一番のクラッピーな残念プレゼントのトイレットペーパー2個+石鹸1個!笑。「無難にワインをチョイスしておけば良かったー!!」と半泣きの彼女。

オイラの映画のペアチケットとコンドームのセットもかなり好評で、5回もスティールされて最後は誰の手に渡ったのか分からなくなった位でした。コンドームを添えておいたのがミソだったみたいで、スティールされる度に「本当の目的はコンドームだろ?」「違うよ、自分はムービーファンだー!」のギャグが付きまとい会場をロックしてました。でしゃばりなオイラとしては、自分のプレゼントだと名乗れないのが歯がゆかったです!汗。


さて肝心のオイラですが、引いた番号がなんと29番!会場を見渡すとこのシークレットサンタの参加者は29人!つまり誰のプレゼントでも奪えるという立場。そして一発かましてやろうと思ったオイラにオチが回ってくるという千載一遇のチャンス!!

28番の人からの「頼むから、オレのプレゼントをスティールしないでね?取引しよ?」の執拗な裏取引を無視し続け、ついにオイラのターンが到来!!!

小刻みなダンスステップでプレゼントの前に向かうと、目の前には明らかにワインと分かる包装されたプレゼントが一つ。。。とここで、普段の会話ではまったく空気が読めないが、笑いの空気だけは読めるオイラは開口一番、


えー、トイレットペーパーをスティールで!


と言い放ち、アカウント担当のお姉さんにワインを渡すパフォーマンス!!!ここで会場がドッカーンと沸き、皆から「Are you crazy? (お前、アホかー?)」「Nice classic move!(よ、ベタなアプローチ!)」「Jentleman!!(ジェントルマン!)」「Hiro! Hero!(ヒロはヒーローだぜぃ!)」などの賞賛と罵声が飛び交いまくりの中、High-five(ハイタッチ)の嵐を貰いしてやったりのオイラ!!(>ε<)

e0081080_20563477.jpg


写真はその瞬間の絵。日本男子のユーモアセンスをアピール出来て、心の中でどや顔(方言?)のTAMATEBOXとアカウント担当のお姉さん!!

それ以外にも、オイラがトイレに行ってる間に社長命令で全員でテキーラショトのイッキやっていて、のこのこ帰ってきたら「Hiro!!!!!」って怒られて全員が見てる前で優雅に一人だけイッキしたり、シークレットサンタで誰かが日本のお菓子の詰め合わせ(ポッキーなど)を引き当てた際にも全員から「これ、絶対Hiroのプレゼントだろー?」「日本人だからってそんなステレオタイプな物選ぶかーい!」のやり取りなどとにかくAll eyes on meなおいし過ぎるシチュエーションの数々!!

その勢いのまま"テキーラライム目薬"や"セロリでルイージ"などオイラの日本で洗練されたチープな宴会芸の数々を披露!十八番の"おでこにつまようじ"は残念ながらこの国にはあまりつまようじが置いてないので披露出来ませんでしたが、得意の展開に持って行けました♩笑。

いやー、笑いの神というか何というか、、、、オイラ昔から会社の飲み会だけには何か持ってますね!笑。

とにかく社長が一番ノリノリで「よーし、このままクラブに行って踊るぞー!誰も帰るなよー」とみんなを説得しまくり。

e0081080_20565941.jpg

写真は社員を説得しまくる社長の図。

結局明日仕事があるのに、オイラを含め12〜3人がクラブに移動し、2時近くなっても踊りまくり!いやー久しぶりに夜遊びしました。ウチの会社は基本フレックス制なのですが、次の日、目安の出勤時間の9時に出社出来た人は1/3以下でした!笑。

そしてこの日一番のジェントルマンは副社長のMr.Vickitt氏。オイラがウケ狙いでゲットしたトイレットペーパーを抱えて帰ろうとした際に、両国国技館での小泉元総理みたいな顔で近寄ってきて「よく頑張った!感動した!!!新人なのに皆を盛り上げてくれてありがとう!」と言って、こっそりトイレットペーパーと自分の白ワインを交換してくれました!(>ε<)…かっくいい!!

次は会社でBritain's Got Talentみたいなパフォーマンス大会を催すそうなので、忍者のコスプレでブレイクダンスでも披露したいと思います!!


よく頑張った!と思ってくれたらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-12-12 20:59 | カナダ生活 (2009.3〜)

「モー娘。ブログに釣り目で韓国に謝罪」と「面と向かって言いなさい」

どうも。ずーっとめちゃイケのサブタイトル「What a cool we are!」は文法的には「How cool we are!」だよな?と思っていてよく調べたら、「What a Cool(!) We are!」 と間に稲妻マークが入っていて、正確にはくだけた2つの文章だった事に気付いたTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)…イケてんだろ! オレら!って感じですかね。難しいのぉー。

少し前ですが、モーニング娘。のメンバーがブログに韓国人を揶揄した釣り目の写メをアップした事で、それを見た韓国人(どこに住んでんだ?)が怒って抗議して、メンバーが謝罪するという騒ぎがありました。正直グローバルなこのご時世、差別ネタのスタンダップコメディアンじゃないんだから、身体的なコンプレックスネタはよっぽどのセンスが無いと使わない方が無難でして、、、。まー、彼女達に悪気は無かったとは思いますけど。

でもそんな真面目な事よりもオイラが言いたいのは、あの釣り目ネタは日本人と中国人のバージョンもキチンとあるって事です!笑。そう、海外ではあのギャグは3つセットなのです。(釣り目の位置がそれぞれ微妙にズレているw)

正直、こっちに住んでる人はアジア人の区別はまず付いていません!汗。なので、オイラが尊敬する上岡龍太郎氏、、、のお弟子さんのぜんじろう氏の様に、まずは自虐ネタにして笑い飛ばしてしまいましょう!笑。



さて本題。
よく匿名の掲示板などインターネットの悪い面ばかりが大手メディア(彼らはネットが第一メディアになる事を恐れているので余計に叩くw)で取り上げられてるけど、オイラはインターネット自体が悪いとは思っていない。まだ過渡期なだけで、一部の人のモラルが追いついていないだけ。そしてネットが普及する前がモラルが高かったともあまり思わない。匿名のカミソリレターもあれば、便所の壁や駅の待ち合わせ掲示板で汚い言葉を書き込む奴も多かった。ネット上と比べると広がる規模やスピードは違うけど、いつの時代にもある一定数は存在してるんだよね。

ネット上が非現実的な空間だとも思わないし、ネットは建設的な意見の交換も出来る素晴らしいツールだと思う。問題はネット=悪なんじゃなくて、ネットの匿名性にあやかって、本来人間同士が面と向かって会話する際に必要な顔色を伺う事言葉を選ぶって事をないがしろにしがちな所に原因があるだけだと思う。


それを踏まえた上で言わせて貰うと、ナニ人とか関係無くパソコンの画面の前で、日々悪口を書き連ねてしている人達に言いたいのは、まず外に出て自分の嫌いな人種と直に交流してみては?って事。きっとそうしないと自分の言葉の強さに気付かないと思う。

留学でも旅行でもバックパッカーでもスカイプでも何でもイイ。自分の国に住んでるその国から来た人達とでもイイ。面と向かって自分がネット上に書き込みしてる意見を堂々と言ってみて欲しい。きっと相手の顔色を見ながら話すから、そのままの語気では言わない筈。そのさじ加減を知る事が大事。意見のぶつけ合いはもっともっとしてイイと思うし、正直、それでもやっぱり嫌いなら嫌いで構わないと思う。でも大事なのは、まず人間関係で食わず嫌いにならない事。

個人レベルで付き合えば、中国人も韓国人も台湾人もロシア人も圧倒的にイイ奴、オモロイ奴が多い。オイラも尊敬する友達が今までいっぱい出来た。そのついでに何回顔を真っ赤にして韓国人に「イチローは韓国内で言われてる程、悪い人じゃないよ。」って言ったか分からんし、ロシア人に「北方領土早く返せー!」って言ってきたか分からない。向こうは「日本が返せ!!」って絶対に譲らんけど!汗。

そうした中でオイラ達の世代がいかに教えられてきた歴史観が違うか、自分達の政府がいかにウンコであり、下の世代に隠し事をしてきたかにもお互いに気付く。隣の国同士が本当に仲良くなんて出来ないのが世の常で、たぶん日本を取り巻く環境もまだまだ数十年は変わる様子も無い。それが現実。

庶民なオイラ達が出来る事は、そういうコミュニケーションが取れる人間関係を個人で築く事なんじゃないかな?って。それでオイラ達の世代で少しでも変えられる空気があると思う。

例えば、近隣諸国といざこざがあった時に、「オレ達の国ケンカしそうだけど、お前大丈夫?」的な電話を一本入れる、入れられる人間関係を少しでも多く国の人と築くって大切だと思う。もちろんこれ、お互いの国で結構な数の人間同士がやるのが前提ですけど!汗。
で、オイラ達の世代、そしてそれを見たさらに下の世代で違ったアプローチが少しでも生まれたらある意味勝ちかな?って思うんですよ。

最後に、日本人は和の精神や謙虚さも大事だけど、もう少し国際社会の中で主張するには、キャラを変えないといけない事にも気付く。国益を損ねるまでヘラヘラと相手に合わせる必要は全く無い。あと思ってる以上に外国の人にガンガン言っても大丈夫だったりもする!笑。

本当に海外で生活していると日本製品、日本食、日本のサブカルチャーのパワーに改めて驚かされます!(>ε<)…世界中で走ってるTOYOTA車、居酒屋(IZAKAYA)に行列を作る人達、観光地で外国人が首からぶら下げているのは、ほぼCANONやNIKON(北米の発音はナイコンw)製のカメラ。海外のテレビでパワーレンジャー(元ネタは日本の戦隊モノのドラマ)を見た時は驚いたし、ブレイクダンスの世界大会で、フランス代表のチームがバガボンド(日本の漫画)って名前だった時はすげー!って思った。ちなみに次の年のフランス代表はさらにその上を行ってポケモンでしたけど。本当にMade in Japanのパワーって凄いと思います。

だからオイラ達の世代で、この日本の勢いを失わせたくないなーって思うんです。(>ε<)…しみじみ。


一週間以上放置したら、順位が転げ落ちました!笑。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-16 15:18 | カナダ生活 (2009.3〜)

「TAMATEBOXのブログを見た!」で「カレーorアルコール一杯無料!!」

どうも。中学生の頃付き合ってた彼女とチャリンコで並んで帰ってる時、怖い先輩が通る度にビビって縦に並んで他人のフリをし続けて百年の恋も冷ましたTAMATEBOXです。ヾ(-д-;)

前々回のブログでオイラのフィジー時代の恩師、元フィジー現地オフィスマネージャーのYASUさんが先月オープンした池袋の南国風ダイニングDJカフェ・とこなつ屋を紹介させていきましたが、本日YASUさん本人からメールを頂き、TAMATEBOXのブログを読んでくれている読者の皆様に是非!とお得な特典を頂いたので、速報でお伝えしたいと思います♩

まず、前々回の記事を読んでいない方には、YASUさんの素敵な人柄ととこなつ屋の基本情報、コンセプトをご紹介したこちらの記事も併せてご覧下さい♩

「元リクルート社員が作る世界一おいしいカレー」と「池袋東口・とこなつ屋」


で、気になるお得な特典とは、、、な・なんと今年の12月末まで、「TAMATEBOXのブログを見た!もしくはお友達!」と言って頂ければ、世界一美味しいカレー(レギュラーサイズ1杯)、もしくはドリンク一杯(アルコール)無料だそうです!!(>ε<)…しかもさらに凄い事に、お連れのお友達も含めて全員に振る舞っちゃうそうです!!

このフィジーの本場インディアンの極秘レシピを元に開店前の数ヶ月間、インド、バングラデシュ、ネパール、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポールとカレーの本場で研究に研究を重ねた世界一おいしいカレー。もしくは、
e0081080_17411944.jpg


六本木、銀座、青山の高級店で10年の経験があるベテランのバーテンダーさんが作る超ーおいしいお酒達が一杯無料になります。
e0081080_17433975.jpg


ちなみにYASUさんのカレーはオイラもフィジーでご馳走になりましたが、あれからアジアを巡りタイ、ラオスのレストランやホテルで飛び込みの料理修業を行い改良に改良を加えてるので、あの時よりもさらにパワーアップしまくってると思います!!

え?お連れ様も含めて全員になんて、、、そんなのおいしい話イイの?って思われた方、、、イイーんです!笑。(敢えて兄のジョン・カビラ風で!)

旅と人との出会いを大切にしているこのお店は、先月のオープニングパーティーの際には、旅の写真コンテストを行い、優勝者の方に一生とこなつ屋のカレーが食べ放題券をプレゼントしちゃった位、とにかく面白い企画を本気でやっちゃうお店なのです。凄くアットホームなお店なので、色々な事は全然気にしなくて大丈夫だと思います!笑。

本気でいい物をお手ごろ価格で!! がコンセプトのとこなつ屋。一品料理も超本気で、世界を巡った結果の本当にウマい物しかお店に置かない主義!!では、今回はメニューの一部をご紹介♩(>ε<)

タイ風チキンサテのグリルステーキ 500円(特大サイズは800円)
e0081080_187356.jpg


海老とチンゲン菜 シンガポール風炒め 800円
e0081080_1872595.jpg


季節の野菜のバーニャカウーダ 1000円 (アンチョビを贅沢に使った自信作♩)
e0081080_18234438.jpg


とこなつ家カンバンメニューのココナッツチキンカレー♩
e0081080_1863061.jpg


以下はYASUさん本人からこのブログを読んでくれている皆様にメッセージです♩(>ε<)

----------------------------------------------------------------------------------------
はじめまして!の方もそうでない方も。TAMATEBOX君の友人のYAS(鈴木 康弘)と申します。
世界各地を旅したり住んだりして感じてきた心地よい空間、心地よい音楽、そして最高にオイシイお酒と料理。

これらを全部提供するオアシスを東京のど真ん中にに作るべく、先月20日に旅をコンセプトにしたダイニングDJカフェ「とこなつ家」を池袋駅徒歩5分の場所にて開業いたしました!!

<ショップカード> ※リンク先はYASUさんの本体ブログ。お店の地図、メニュー等々の詳細です。
e0081080_18372951.jpg



☆★☆★☆★☆オープニングキャンペーンのお知らせ☆★☆★☆★☆
今年12月末まで初めてのご来店の方に限り、
「TAMATEBOXさんのBLOG見ました!!」
の一言でお好きなドリンクか、世界一美味しいカレーレギュラーサイズ1杯をお連れ様も含めて全員に無料プレゼント!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


を開催させて頂きます!
類友の法則によれば、僕が大好きなTAMATEBOXさんのご友人の皆様の事が僕は大好きで、皆様もおそらく僕の事が大好き(笑)と思われます。

TAMATEBOXさんのご友人、知人の方!!!! 「大歓迎!」ですのでどんどんお越しくださいね〜♪
----------------------------------------------------------------------------------------


との事だそうです♩YASUさんありがとうございます♩(>ε<)
さてここでこのブログを読んで下さる人の中には、、、、「TAMATEBOXと一回しか会ってねーし。」とか「ブログ一方的に読んでるだけだしなー。」と思われる方も居るとは思われますが、、、

イイーんです♩(ここは川平 慈英風で)

そういう人達も全然オイラの大切なお友達だし、YASUさん的にも全然ウェルカムなんです♩なので、関東近辺にお住まいの方、東京に来る予定のある方、ドシドシとこなつ屋に遊びに行ってみて下さいねー♩

もう一度、お店の行き方を載せておきまーす♩

【場所】  池袋駅 東口 徒歩5分   豊島区東池袋 1−23−1 ソシアルビル2F     詳しい地図はこちら♩

1 JR池袋駅東口サンシャイン方面出口(35番出口を)を出る
2 サンシャイン通り(東急ハンズに行くときに通る一番一通りの多い道)を100m直進
3 右手にケンタッキーフライドチキンが見えるのでその道で右折
4 道なりに50メートルほど進む(ホテルナポリのあたりで若干左方向に曲がっていく一本道です)
5 小さな交差点があり、焼肉屋安安が見える。道なりにそのまま進む。
6 「焼肉屋安安」の三軒先の1Fの居酒屋庄屋の上の2F、オレンジ色のドアのお店です。
e0081080_18541740.jpg

7 階段を上ったらすぐです。
e0081080_18575380.jpg



PS:しかし12月末までだなんてある意味ヒドーイ!汗。YASUさん、是非オイラが一時帰国する春先頃に、、、これにまた似たキャンペーンをやってくださーいよぉぉぉ!!!!(>ε<)



ランキングの向こう側、、、目指してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-11-09 19:18 | カナダ生活 (2009.3〜)