「近況ーる」と「海外の就職市場で就活を決意、果たして結果は?」

どうも。初夢は一富士、二鷹、三茄子ならぬ、一ロッキー山脈、二熊、三メープルシロップでおなじみのカナダ在住TAMATEBOXです♩(>ε<)...ちなみに今年は数ある武器の中から日本刀をチョイスしてブンブン振り回すというタランティーノの映画みたいな初夢でした。

実は、、、生まれてこの方、一度も、、、

e0081080_1126516.jpg


半年以上もブログを放置した事なんて無かったのにー!という事で、2013年下半期のTAMATEBOXがどれだけ忙しかったのか否か?更新を楽しみにしててくれた皆さん、ごめんなさいっ!って反省も込めてブログを再開したいと思います。


まずは、、、

慢性的な運動不足を解消する為、地元のサッカーチームに加入。

e0081080_11365928.jpg

(注)最後の試合に風邪引いちゃって、この集合写真には映っておりませんのであしからず!汗。それはさておき、4月から8月までの4ヶ月間、週1回×15試合位を一人$130のグランド使用料(審判団への謝礼含む)を払うというシステム。特筆すべきは、せっかく高いお金を皆で出し合って借りてるんだからとプロと同じ45分ハーフ(90分のフルタイム)制だった事!ヾ(-д-;)...これは10年以上の公式戦ブランクがあるオイラには過酷過ぎました。その他にも試合前のストレッチで肉離れチックになり、一試合を棒に振るなど厳しいシーズンでした...(ーεー)

e0081080_113878.jpg

フルコートの春•夏シーズンの後は、冬の室内フットサルにもちょびっと参加。今度は映ってますよw


そして7月、、、

33歳の誕生日にべガス旅行!(2年ぶり2回目の出場)

e0081080_16585882.jpg


今回はダウンタウン地区の電飾アーケードや高さ350mのストラトスフィア・タワーてっぺんからの絶叫マシーン、シルクドソレイユ、ウィンホテルのバッフェなどを堪能してきました!噂に名高いアメリカ独立記念日のべガスの花火も堪能!!真夏の砂漠の真ん中という事で、昼間の気温が45度、顔にドライヤーを当てられっぱなしの様な灼熱地獄だった事実に目をつぶれば最高でした!でもべガスはやっぱり11月-3月位の涼しいシーズンに行く事をおススメしますね。。。


そして夏の旅行が終わってからは、、、

3年半勤めた会社を退社する決意!そして就活へ。

e0081080_022894.jpg

カナダのIT専門学校を卒業後、2010年6月にインターンシップから入社し、100%英語環境の職場でITパーソンとして働いてみたいという自分の野望を叶えてくれただけで無く、まさかの労働ビザ取得、そしてカナダ永住権取得のお手伝いまでしてくれた会社を辞めるのは苦渋の選択でしたが、「強い者ではなく環境に適応できた者が生き残る!」的な考えが頭をよぎり、自分が新しい会社(環境)でも再度、適応出来るのか?そして英語が母国語でない自分がここバンクーバーの就職市場において、欲しいと名乗りをあげてくれる会社が現れるどうか?というオーディション番組の新人アイドルみたいな気持ちでチャレンジを決意!!(この就活奮闘記は専門的なネタが多くなりそうなので、後日筆を改める予定です。)


そこで職業柄、就活の為にはポートフォリオ(過去の作品集)サイトが必要なので、、、

4年ぶりにポートフォリオサイトを製作してました!

e0081080_1704179.jpg


Hiroshi Tamate's Portfolioはこちら。

ちなみに今回の就活用に作っただけなので、面接でパっと開ける様に敢えて下層ページを作らず1ページのみの構成にしたり、受ける会社の業種によって、微妙に作品の順番を入れ替えたりと、こざとい計算も入れました!笑。久しぶりに作った感想としてはやっぱり面倒臭くても、2年に一回は作り替えないとダメっすねーって!汗。技術もトレンドもめまぐるしく変わる業界なのでね。

簡単な例で言うと、、、このTAMATEBOXロゴもゴテゴテしいリッチデザインから流行りのシンプルなフラットデザインにバージョンアップさせました!笑。

e0081080_12173414.jpg


そう言えば、ITネタで思い出しましたが、、、

人気ブログ「バンクーバーのうぇぶ屋」に記事を寄稿しました。

e0081080_1249273.jpg


英作文に時間をかけるな!英語圏のWEB制作現場でよく使われる英語表現テンプレート集! の記事はこちら。

このバンクーバーのうぇぶ屋の中の人のセナ君は、もはやWeb業界なら知らない人は居ないんじゃないか?という程、Twitterやはてぶグノシー上でバズられまくりの人気ブロガーです。そんな彼が今春からクリエイター留学の為の留学支援団体『Frog』を立ち上げるという事で、オイラの生涯の趣味の「英語」とITクリエーターとしての海外での経験をコラボしてこっちで何か出来ないか?と二人で数年前から企画を温めていてですねー。詳細はまだ詰めてますが、オイラがウェブ製作者向けに英作文、英文メール講座みたいなセミナーを提供出来ないかと考えていまして、色々と下準備をしておったワケです。

ま、さらに具体的に動き出したらこのブログでも告知していきたいなと。では、「Web屋」で「英語留学」を将来考えている方は、是非ともこのセナ君のFrogにお問い合わせをしてみて下さいね。

そんなこんなですっかり秋になりましてー、こっちでは恒例の、、、
ハロウィーンでコスプレしてました。

e0081080_1142339.jpg


ちなみに衣装は自前のズートスーツ(アルカポネが着てそうなギャング系スーツ)です。若かりし頃に奮発して買ったダンスのステージ衣装でしたが、最近では年に一回、ハロウィーンのコスチュームとしてひっそり活動中です。買った頃はブカブカだったのですが、今ではジャストフィットになりました。月日が経つと服って勝手に小さくなるんですね!あら、びっくり。

では、最後に話を就活に戻しまして、、、色々とリクルーターを使ったり、様々な転職サイトに登録したり、海外で就活する際にお約束のLinkedIn(履歴書ソーシャルネットワーク)のプロフィールをマメにアップデートしたりと、、、送った履歴書50通以上、就活期間4ヶ月、某世界規模の有名ゲーム会社から従業員5名のベンチャー的な会社まで、合計3社も最終面接まで呼ばれて残ったー!落ちたー!を繰り返し、、、ついに念願の転職に成功しました!

という事で、先月から企業向けのソフトウェアやアプリケーション開発をしているPointyHat Softwareという会社でUIデザイナー兼デベロッパーという肩書きで働いております。UI(ユーザーインターフェース)という事なので、凄く簡単に言うと、ソフトウェア(例えば有名所だとExcelやiTunesみたいな)の画面を設計、デザイン、製作するお仕事です。

今までは俗にいうWebデザイナーだったので、主に"ウェブサイト"を製作していたんですけど、今度からはソフトウェア開発のみに焦点を当てているので、今までの以上に「ユーザーがやりたい事を何クリック目で実行出来るか?」や「どこにどういう風にボタン(再生、一時停止や保存、削除など)を配置したら、ユーザーが迷わずに楽しく製品を使ってくれるか?」や「データベースからの情報をどの様に画面上に配列したら、一番見やすいか?」などさらに意識する日々になりました。なので、次回皆さんに会った時には、「最近、何か面白いアプリ使ってる?ちょっとボタンの配置見せて!」と尋ねちゃうかもしれませんので、その際は是非ご協力下さいね。

具体的にどんな会社かは是非こちらのムービーをご覧下さい。



(注)動画が表示されない場合は、こちらをクリックして下さい

と、色々とブログを更新していなかった言い訳を書き綴ってみたんですけど、サボってた感はさすがに否めませんね。ま、これからもドリフ大爆笑スペシャル位の頻度で、細々と近況を報告していこうと思います。では皆様、8年目に突入するこのブログを今年もよろしくお願いします。次回の記事は恒例の「今年の抱負」シリーズですので近日、忘れずに更新しますっ!

PS: 初夢の中で、間違えて後ろから斬りつけてしまった方々、本当にごめんなさいです。。。

2014年1月1日(下書き時点)
TAMATEBOX
[PR]

by tamateboxgold | 2014-01-10 15:50 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< フランス人から教わった大切な人... バンクーバーのグルメ情報: 平... >>