人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今年の抱負」と「驕る平家は久しからず」

どうも。年末の仕事納めに上司二人に頂いたチョコレートの詰め合わせが美味しすぎて、ついつい食べ過ぎて今だにホリデーウェイトをキャリー中のチョコレー党のTAMATEBOXです。(>ε<)...(ノーコメント)。

走り始めた〜♪my "Resolusion"〜♪的な感じで2012年も皆様の協力のお陰で、目標に向かって少しずつ前進する事が出来ました。そして32年生きてきて、今までで一番素敵な一年となりました。2013年もさらに充実した一年になる様に日々、精進していきたいと思います。

さて去年は二つの大きな目標を達成する事が出来ました。一つはカナダの永住権獲得です。苦節(?)4年、これで「まるで冷蔵庫の中のミルクの様だ」と形容される期限が切れるのが怖いワークビザとの戦いにも終止符を打ちます。永住権取得については近い内にキチンとブログに書こうと思います。けして国籍を変えるとかそこまでの話ではないのでご安心を。とにかくこれでカナダ国内で転職などが出来ます。雇用主を問わないビザ体系(ピザ体型じゃないよ?汗。)になりました。

お世話になった凄腕の移民弁護士さんのWebサイトで成功談を取り上げて貰いました。良かったらそちらも読んでみて下さい。

人材カナダ  移民/移住者インタビュー Hiroshi Tamate
「今年の抱負」と「驕る平家は久しからず」_e0081080_13371831.jpg


将来、教育に関わりたいオイラの野望などが掲載されています。教育といえば、去年は月間数十万ビューのIT系有名ブログのバンクーバーのうぇぶ屋さんのブログにインタビューという形で登場させて貰いました。

海外(現地)就職する際に必要だったスキルなどのお話をさせて貰いました。

日本で全く冴えなかったWeb屋が海外就職する為に必要だった絶対の5カ条!

「今年の抱負」と「驕る平家は久しからず」_e0081080_13485183.png


そんな感じで、英語にITにと生きておりました。さて、そんなオイラの去年の目標はこちらでした。

Like a rolling stone.(転がる石にコケは生えない)

転がる石には苔(コケ)が生えない、ライク・ア・ローリングストーン、、、つまりコケとは"固定観念"や"先入観"。「日本人だから」「新入社員だから」「イマドキのゆとり世代って」 etc... 経験から来る自信は時に物事をジェネラライズ(一般論化)し過ぎてしまい、本質を見失ってしまう事があります。人様は一人一人個性が違うし、物事は常にケースバイケースです。人様も物事もいつもフラットな目で見る努力を続けていきたいです。

とこの若造は一年前に語っておりましたが、、、果たしてこのモットーに沿って、2012年は信念を持って過ごせたのか?自己分析をすると必ず"言い訳"が入るので、全て周りの皆様の判断に委ねる事にします。どーぞ、今年もお手柔らかに...。僕個人的には正直出来ていない事がありました。反省です。

さて、そんな反省も踏まえて、去年からの目標を継続しつつも今年のモットーはこちらです。

驕る平家は久しからず」または「おごれる者は久しからず」英語で言うなら、「Pride will have a fall.

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり...で始まる平家物語の開巻第一の文章に出てくるおなじみの名文句です。

権勢を得て栄華を極め、その立場に安住したり、謙虚な心を忘れて勝手な振る舞いをする者達が没落していく様子を表した言葉です。平安時代末期に京の都で栄華を極め、驕りに驕った平氏が源氏に討たれて都落ちして行く盛者必衰の無常観を表現しています。

別に自分は、金銭的に全然栄華を極めてる訳でも全然無いので、平家でも何でも無いのですけど、ここまで家族を始め、周りの皆様の温かいサポートによって、海外で自分のやりたい事を続けさせて貰っています。なのでこういう順調な時こそ、周りへの感謝を忘れずに、自分の態度なり言動を今一度、謙虚になって、考えて行動する人間に成ろうと思います。勝って兜の緒を締めよ、親しき仲にも礼儀ありです。

海外生活も今年で6年目になります。得意の日本語を使わない環境に身を置く事は、将棋で例えると飛車角落ちのハンデ戦の様な毎日だと認識しております。一番の武器が使えないと言う意味です。でもオイラの様な中途半端な人間はこういう環境に身を置く事で、背筋がピンとするというか、逆に何とか成長出来ている気がします。強制ギブスみたいなイメージです。父ちゃん、頑張ります!な心境です。

さて今年のクリスマスに親友からケニアのお土産でマサイ族の絵を頂きました。不思議なタッチでとても気に入っています。(>ε<)...ありがとう!サギー!

「今年の抱負」と「驕る平家は久しからず」_e0081080_14314293.jpg


それでは今年もダンス大好きで「踊る平家は久しからず(※落語バージョンの下げを拝借しました!汗。)」なTAMATEBOXを宜しくお願い申し上げます。

2013年 どんと祭
TAMATEBOX

by tamateboxgold | 2013-01-15 14:45 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< カナダでも味わえるアメリカン・... 「ネイティブから盗む英会話講座... >>