「TAMATEBOX的100%英語上達法 - 定型表現集&単語、リスニング編」

どうも。「好色一代男」で有名な井原西鶴(江戸時代の俳人)が一晩で「朝起きて 顔を洗って 飯を食う」的な矢数俳諧と呼ばれる駄文で23500句余りを詠んだ。というエピソードを思い出してしまうので、あまりtwitter上で無駄につぶやかない様にしているTAMATEBOX(@tamateboxgold)です。(>ε<)…今、ブログ書いてるなう。

意外に質問される事の多い(自分から言ってる?w)オイラの"英語の勉強法"をこのブログ上にも少し書いてみようと思います。あくまでなんちゃって予備校生で1年、フィリピンのオンライン英会話2年、フィジーの語学学校1年、カナダの専門学校1年半、そしてカナダの企業(英語環境)に勤めて2年という、、、この"ズブの素人"が考えてる事ですので、ご参考までに!(>ε<)

勉強する種類を順番にザクっと分けるとこちら。

1)定型表現集&単語 (本一冊)
2)リスニング(DVD、ラジオ)
3)スピーキング(英会話教室)
☆)ライティング (英作文) ←今回の一番のポイント!

強引ですが、英語力が0(高校or大学卒業以降、英語に触れていない)と仮定した場合の足がかりとして勉強する順番です。もちろん、どれも重要で後で全部同時に勉強しますけどね。

英語を最初に勉強する時にどういった教材を手に取るのが一番良いのでしょう?単語の本?中学、高校の時の教科書?広告で目にするプロゴルファーがイメージキャラクターを勤めている英語教材テープ?このTAMATEBOXがズバり答えます。

【定型表現集&単語】
「英語例文800-1200選 -シチュエーション別- CD付き 1500-2000円」的なタイトル本(CD付き)を一冊です。これは旅行ガイドブックの後ろに付いてくるシチュエーションの例文決まり文句をかき集めた様な本です。 

書店にコーナーがあるので、手に取ってみて、自分に合ってそうだなーというのを選んで下さい。何でもいいです。ポイントは、

- 日本語と英語が対になっている(英文の次に日本語訳が流れる)
- 日常会話で使えそうな物が多い
- あまり例文が多過ぎない
- 飽きない感じ
- CDが1-2時間程度の長さ

どれにしてイイか分からないという人の為に、おススメは教材はこちら。

e0081080_11242411.jpg



CDを聞くだけで英語表現が覚えられる本―TOEICテストに頻出する1000フレーズ [単行本]

-勉強法-
学校の試験や受験勉強の時、どう単語集を使って勉強していましたか?昔の自分もそうだったのですが、CDが付いていない単語集を毎日少しずつ勉強して、最後のページまで辿り着いたらもうその単語集は使わない、、、といった経験があるかと思います。僕が提唱するのはこの例文・単語集に限らず、全てに共通する勉強法ですが、ズバり、、、、

「リスニング6割主義で一日一回、本を手にCDを頭から最後のパートまで聞く!」

最初は一日で一冊と言わず、2日や3日に分けてもいいです。やり方はCDを止めながらでも、例文をどんどん流す→その例文を目で追う→対になってる日本語訳をチラ見→次の例文へ。知らない単語が出てきても毎回×2辞書で調べなくてイイです。日本語訳が付いていれば、その単語の意味は文章から想像出来ますよね。一つ例文に対して3つ以上も分からない単語があるなら、その本はまだ難し過ぎるという判断で。

英会話上達の近道は、、、ずばり、定型文の丸暗記です!

なので毎日同じ本を繰り返します。その内にCDを止める時間、本を見ている時間、チラ見に使う時間が減ってきます。さらに行くと、本を全く見ずに何か別の事をしながら、CDを一回止めずに45分なら45分、1時間なら1時間ジャストで復習出来る事になります。

僕の持論ですが、例えば参考書があります。最初は読み切るのに2週間~一ヶ月かかったとします。でも次にまた読むと今度は3日や1週間で読み切れると思います。次は一日、最後にはお風呂に入っている時間に読めちゃう(もう注意して読む所がほとんど無くなってくる)様になります。しゃぶり尽くすというか、ヨーロッパの絵画じゃないですけど、何度も何度も絵の具を塗り重ねていくイメージです。

順番としても最初の頃は上の例文表現集を暗記する事で精一杯ですが、慣れてきた頃、もしくは本格的な単語対策にもう一冊おススメなのがこの本。

e0081080_11242417.jpg

e0081080_11242372.jpg



DUO 3.0 [単行本]

DUO 3.0 / CD復習用 [単行本]


必ず本とCDの両方を購入し、上記の方法で聞きこんで一日一回、CDを聞き終わらせて下さい。CDは基礎用(日本語訳が間に入るまったり用)と復習用(英文のみを普通のスピードで流れる)がありますが、もし最初に英語表現集を一冊終わらせていたら復習用、まだ自信が無いなら基礎用で。DUO 3.0は日常会話もTOEIC対策も完璧で、英文に単語を詰め込んで、2600語が60分で復習出来ます。単語復習用として最強です。僕は大学受験の時から使って、12年以上経った今でも週に一度は必ず通しで聞いています。


【リスニング(DVD、ラジオ)】
英会話が上手くなりたいのならば、よく"英語のシャワー"と表現される様に、出来るだけ英語を浴びる時間を増やす事です。海外で生活すれば英語漬けな環境になるのでリスニング力はどんどん伸びますが、日本に居たとしても通勤時にCNNやBBCのニュース、映画を英語字幕で見る、パソコンを英語表記に切り替える、、、など工夫次第で可能です。僕も以前、東京に住んでた頃はスカパーの英語セットチャンネル(月額1000円)を家に居る間はずーっとTVで流していました。

実は昔フィジーで4ヶ月間、外国人の生徒に日本語を教えていたんです。その時に普段から日本のアニメなどを見てきている生徒と日本語の授業の時しか日本語に触れない生徒では明らかに上達度に差がありました。つまりアウトプット(英会話)したいなら常に英語をインプットし続ける必要があります。

きっと日本で教えてる英会話学校の先生も同じ事を感じていると思います。"ボクの授業の時だけじゃなくて、普段から英語のエイガやドラマを見ておいてネー"的な。なので、英会話教室に通う段階になったら、ストイックに英語シャワーを心掛けましょう!では、どのシャワーが一番有効なのか?おススメはずばり、


シチュエーションコメディードラマ・FRIENDS

e0081080_11242587.jpg



別にFRIENDSじゃなくても良いです。SEX and the CITYでもプリズンブレイクでも自分がハマれて何回も見直せるドラマです。それでも敢えてFRIENDS押しなのは一番、日常生活で使う会話シーンが多いからです。これはNYに住む20-30代の男女6人の日常を描いた物語で、会話の内容が「誰々とデートするんだ。」「今日仕事で昇格してさー」「仕事の面接はどうだった?」的な非常にプラクティカルな会話中心です。騙されたと思って、TSUTAYAに行って、シーズン1の第一巻を借りてみて下さい。

-勉強法-
- 一話(30分)ずつ日本語字幕で見て、一回ストーリーを把握する。
- 字幕を英語に切り替えて、字幕を追いながら、もう一度見る。
- 慣れてきたら、英語字幕無しで見てみる。

の繰り返し。TVで流してるドラマを毎シーン止めて、辞書を引くのは一旦止めましょう。あまり意味が分からない場合があれば、もう一度日本語字幕で見直して下さい。字幕の見方も工夫次第で何回でも楽しめます。今回は前置詞(with, of, in, on, at)がどういう使われ方をしてるか注意する、今回は冠詞(a, an, the)に気を付けるなどなど。

パソコンしてたり、爪切ったりする間も、ずーっと流しておく。そんな感じで英語にドンドン耳を慣らしてください。ちなみにこのFRIENDSは一話(23分)×24話で1シーズン。10シーズンあるので全部で240話近くありますけど、オイラは今までに通算で30回以上通しで見てます。何千時間って単位です。

一つだけ難点なのはこっちの人はあまりFRIENDSが好きじゃないっぽいです!笑。話をふっても盛り上がらないのは、ド定番過ぎるのでしょうかね?"渡る世間は鬼ばかりシリーズ"的な?しかし英語教材ドラマとしたら間違い無いと思います。


もう一つ、パソコンからだとこのサイトです。
English as a Second Language Podcast

e0081080_11242423.jpg



30分前後のシチュエーション英会話の解説をゆっくりした英語で丁寧に説明しています。良質なコンテンツで凄くおススメです。

【☆今回の結論☆】
さて、ここまで英会話表現集、単語集、ドラマ&ラジオでおススメな物を何度もやり込む様に紹介してきたのはなぜかと言いますと、

"自分のベースになるボキャブラリーを作る為"

です。僕が体感的に感じるのは例えば流行語を一度、友達Aさんからサラっと聞いて、その次の日に友達Bさんも同じ事言ってたらそこでバチコーーーン!と「この言葉流行ってるんだな!」って記憶しちゃいませんか?僕が単語力を強化する時、メインのDuo 3.0以外にもう一冊、別の単語集も併用するんです。するとDuo 3.0のベースがあるので「あ、これはDuo 3.0の第何章の文章だ!」という感じで楽に覚えられる(記憶をより強くする?)んです。

FRIENDSも同じで違うドラマや映画を見ていてあるシーンで、「あれ、この言い回しはFRIENDSの第7シーズンの13話のあのシーン」だと関連付けて思い出す事が出来ます。これ、のちのち凄く楽です。


ま、前半戦(定型表現集&単語、リスニング編については以上です。では次回は"英会話教室選びのポイント"、そして"ライティング(英作文)の重要性"についてお話したいと思います!!(>ε<)…役に立ったかな?ばーい、せんきゅー!!
[PR]

by tamateboxgold | 2012-04-02 11:25 | ネイティブから盗む英会話講座

<< 「早稲田大学のシェーマ君」と「... 「野郎同士の最後の夜...」に... >>