「バンクーバーのグルメリポート -オフィスランチ編 vol.2-」

どうも。心にすきま風が入ってきそうなので、いくら外が寒くても絶対に「寒い!」とは言わない事でおなじみのTAMATEBOXです!(>ε<)…で、本当に寒い時に「寒い?」って聞かれたらどうするか?その時は「わ、わかんねー!」って答えてます。 ...認めたくないんです!汗。

今週のブログは久しぶりのグルメレポートです♩オイラのオフィスランチの様子は前回の「バンクーバーでの素敵なランチ」でも紹介した通り、週3回は食いしん坊の同僚達と外に食べに行ってます。で、悩みの種は行きたいお店がだんだんエスカレートして平気で片道20分はかかる遠い所に食べに行き、全然一時間で帰ってこれなくなってる事。その内、「明日ランチ行く人はパスポート持参で!」とか言いそうな勢い!と前回はお話してました!笑。

しかし最近は少し落ち着いて、オフィスのあるコールハーバー周辺でランチを楽しんでいます。コールハーバーの眺めは最高でこんな感じです。写真はこのページから拝借してきました。

e0081080_16553794.jpg


まず代表的なお店はMill Marine Bistro & Bar。通称ミルです。地面から噴水が吹き出してキッズ達が遊んでる広場の前のお店と言えばピーンと来る方も多いのではないでしょうか。
この辺のお店は基本、景色が良いのでお値段はお高いですね!笑。ランチは大体$14-$16前後。これにビールを一杯頼むとチップ込みで$25前後もしちゃいます。(ウチの会社に限らず、カナディアンの会社は一般的に昼休みにビール飲んでも全然OKな雰囲気です。お得意様との大事なミーティングでも午後に控えてない限り。)

このミルは雰囲気がイイんですけど、一つ重大な問題が。それはハンバーガー系を頼んでも一緒にフレンチフライが付いて来ないんです!! ヾ(-д-;)…オイラはサイドメニューがシャレオツなサラダではお腹一杯にならないのです!汗。写真はイチオシの豚肉が溢れんばかりのPulled pork。

e0081080_1656234.jpg


でもこの入り口の看板が面白いので...いつも許してしまいます!笑。(>ε<)

e0081080_16561582.jpg


FREE BEER TOMORROW(明日はビールが無料!)と書かれています。いつ来ても"明日"は無料だそうです!笑。

このミルは会社の送別会や部署混同の大所帯のランチの際によく利用しております。会社の同僚をパシャり♩

e0081080_16562095.jpg


次はウチの会社の隣のビル一階にあるPrestons。ここは海沿いには面していませんが、こちらもこじゃれたお店です。

e0081080_16563277.jpg


バーガー系にはちゃんとフレンチフライが付いてくるので、文句無しで合格ですっ!!(>ε<)…うほうほ♩


では次。オフィスからはちょっと遠いけど、同じペンダー通りの寿司ZERO ONEは新鮮な魚を使った丼モノがアツい日本料理店です。この"サーモンおくら納豆丼"がTAMATEBOXの大のお気に入り!そういえば昔、日本のどっかのコンビニで"ねばねば系(おくら、納豆、とろろ)全部入りざるそば"って置いてませんでしたっけ?アレを彷彿とさせてくれます♩

ここはオイラが労働ビザや移民申請をお願いしている移民弁護士さんのオフィスの近くにあるんです。なので大事な書類そっちのけで大体1-2ヶ月に一度、これを食べに来るのを最高に楽しみにしています!笑。

e0081080_16562238.jpg


では、普段外に食べに行かない時は何を食べているのでしょーか?オフィスの近くに日本食のお弁当屋さんがあったりするので、大抵そこでお持ち帰りしてくるか、近所のフードコートでバターチキンカレーをお持ち帰りしてます。

e0081080_16561184.jpg


インド人は、数字の0の概念を発明した事で有名ですが、それと同じくらいこのバターチキンカレーの発明も評価されるべきだと思います。インドカレー屋さんには沢山の種類のカレーがありますが、この"バターチキン"だけ圧倒的に美味しいと思いませんか?(>ε<)…まー、カロリーも圧倒的に高そうですが!笑。

そして3時のおやつはこのグリークヨーグルト(ギリシャ系ヨーグルト)とブルーベリーです。会社の美人さんに薦められました。どーやらこのグリークヨーグルトは普通のヨーグルトよりも脂肪分が少なく、何かが豊富らしく、よーするに色々な面でイイ感じのヨーグルトらしいです。

e0081080_16561426.jpg


以上、毎月×2、エンゲル係数の針が振り切れんばかりのフーディー玉手がお届けしました!(>ε<)…げっぷ♩
[PR]

by tamateboxgold | 2012-03-08 17:51 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「東日本大震災から1年...」... 「ラスベガスの旅の恥は掻き捨て... >>