「忘年会でお絵描き大会!」と「アーティスト対サイエンティスト?!」

どうも。こないだ(10月)の日本への一時帰国中に、一度もパチンコ屋に行かなかった自分を本気で褒めてあげたいTAMATEBOXです!(>ε<)…よく海外生活で一番成長した事は?と聞かれますが、間違い無く"英語力"とかそんなんじゃなく、"パチンコから足を洗えた事"だと、ジャンジャンバリバリ思っております。

さてさて、笑いの神が降りていた去年の会社の忘年会(詳しくは過去記事の「シークレットサンタ」と「All eyes on ME!なシチュエーション」を参照♩)に引き続き、今年も忘年会の季節がやってきました。去年の様にビンゴ大会や一気飲み対決的な物を想定して一年間トレーニングを積んできましたが、今年は一風変わった忘年会になりました。

今年の会場はイエールタウンにあるこのRaw Campus。パッと見は普通のBarに見えますが、、、、

e0081080_18114289.jpg


な、なんとお店の半分が本格的なキャンバスで絵画を体験出来るアトリエ兼ワインBarでした!!(>ε<)…え!!

e0081080_1812401.jpg


よく見ると壁一面に過去の優秀作なのか、スタッフの書いた絵なのか力作が沢山♩

e0081080_1813216.jpg


まずは社員全員でちょっとわざとらしいペンキだらけのツナギに着替えます。その後クジを引いて、アーティストとサイエンティストが二名一組のペアになって絵を完成させます♩

自己申告ですが、主にwebデザイナーや紙媒体の人はアーティスト、プログラマーや会計士はサイエンティスト的な感じで♩(>ε<)…こっちは文系・理系では無くて、理系の対極がアーティスト(美術部)なのが面白い。でも右脳、左脳でいうと理に適ってますね。

e0081080_18132826.jpg


それではオイラが独断と偏見で選ぶ優秀作品を見ていきましょう。こちらの4作品です。(アーティストではなく、サイエンティストで絵が超上手い人がいたりの大番狂わせもあって面白かったです!!)

e0081080_19104023.jpg

(左上)右半分はカナダ出身、左半分はケニア出身の人が書いた不思議なサンタクロース。
(右上)キャノン好きな人とニコン好きな人のカメラ大好きっぷりが伝わってくる作品。中央のカメラはどっちのメーカーでしょうか?
(右下)下は船、真ん中は魚(鳥)のボディー、上が人の顔と異なった画力の3人が書き合わせた超力作!!
(左下)日本人には一瞬何か分からないかも?よーく見るとぼんやりとジーザス(イエス・キリスト)がタバコを吸っています。こっちの人は昔からジーザスを書く習慣があるのかなー?!って考えさせられた逸品。

そしてアイディア賞は、、、、こちら。

e0081080_18345769.jpg


まさかの"社長"の肖像画。そうセサミ(ゴマ)を擦ってきたかと!笑。

さてさて、オイラは普段パソコンでしか絵を描かないので、この布地に絵の具で描くのは凄く新鮮で楽しかったです。(そして超難しかった!汗。)で、なぜかドラえもんを描いてしまっていました!笑。

e0081080_18165858.jpg


意外だったのは香港出身の人に、「あれ?それドラえもんじゃん?たしか"絵描き歌"も無かったっけ?どうせなら歌いながら描いてよ?」とツッコまれた事!ヾ(-д-;)…恐るべし、ドラえもんの影響力!!!

このBarにはステージもあり、会社でバンドやってる人達が生演奏をしてくれたり、毎度毎度の社長の爆笑スピーチを楽しんだりで、真夜中までの踊りまくりの飲みまくりの楽しい一時になりました。

e0081080_1842396.jpg


Note to self(メモメモ):こっちでは泥酔の人間が1人でも居るとタクシーに乗車拒否されちゃいます。実は最後まで飲んでた4人のウチの1人が千鳥足状態だったので何度タクシーを捕まえても逃げられ、結局全員で歩いて帰りました。まー、車汚されたら商売にならないので当たり前でしょうけど!

それに比べると、日本のタクシーは優しいなーと思った15の夜でした。ヾ(-д-;)…あ、この15は日付の15日です。
[PR]

by tamateboxgold | 2011-12-29 20:02 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「今年の抱負」は「Like a... 「モンゴリアンBBQ」と「セレ... >>