「プライド パレード (Pride Parade) in バンクーバー」

どうも。いつも通ってるスポーツジムで毎週水曜に体育館でフットサルの時間があります。世界中の人達(特に南米系の比率が高いのでアツい!!)とサッカー出来るのを楽しみにしているんだけど、どーしても室内サッカーの"壁パス"が地味に納得出来ないサッカー小僧のTAMATEBOXです!!(>ε<)…あれ、な~んかズルくないすか?!ラインをはみ出たら素直にスローインにしませんか?笑。

さてさて、今回は素敵なお話。ここバンクーバーでは毎年8月の第一日曜にPride Parade (プライド パレード)と呼ばれるLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの人々)のコミュニティーと権利をサポートする一大仮装イベントがあります。

今年で33年の歴史を誇る夏の風物詩的なイベントで、150組を超えるパフォーマー、蒼々たるスポンサー(大手銀行、地元TV局、警察、消防、学校、大手スーパーに大手レストラン等々)、そして50万人以上の観客が沿道を埋め尽くします。シンボルカラーは多様性を意味し、どこにも染まらないというメッセージが込められたです。

色々と調べてみたら、サンフランシスコやシドニーなどを中心に世界では6月の下旬にこれらのパレードを行う都市が多いみたいですね。カナダの都市ではトロントで行われるパレードが最大らしいですが、カナダ西部ではバンクーバーが一番の規模だそうです。
それとここバンクーバーがあるBC州は北米の都市の中でも同性愛者のコミュニティーが大きく、2003年にオンタリオ州と共にカナダで最初に同性婚を認めた州だそうです。こういう多様性を大事にする社会って凄く大切だと思うんですよ♩(>ε<)

人間には自分を一番分かってくれる人が必要で、その相手がたまたま自分と同じ性だっただけで、何も違わないんだよね、とオイラは思います。愛だろ、愛っ!!って事です。

ではでは、こんな壮大なイベントに言葉は必要無いと思うので、画像のアップデート容量が許す限り、このお祭りの雰囲気を皆様も味わって下さい♩(>ε<)…去年の写真もちょびっと入れてまーす。

e0081080_1793956.jpg


e0081080_17112574.jpg


e0081080_1724996.jpg


e0081080_17131247.jpg


e0081080_1714155.jpg


e0081080_17152219.jpg


e0081080_17161682.jpg


e0081080_17191666.jpg


e0081080_17172221.jpg


e0081080_17195860.jpg


e0081080_17203427.jpg


e0081080_1722735.jpg


e0081080_17223098.jpg


e0081080_17242495.jpg


e0081080_17244215.jpg

[PR]

by tamateboxgold | 2011-08-04 17:33 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「本格カナディアンキャンプ」と... 「バンクーバーでの素敵なランチ... >>