人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」

どうもご無沙汰しております。話を聞かない男、地図が読めない男・TAMATEBOXです!ヾ(-д-;)

最近はアパートのリフォーム工事でプチ引っ越ししたり、仕事で新しく覚える事が多かったり、スーパーファミコンで昔のロールプレイングゲームに夢中になってたり、念願のi-phoneを購入してみたりと色々と忙しく、久しぶりのブログ更新です。(>ε<)…これからは僕の事をhiroshi-phoneと呼んで下さい。

さて、今年は留学や観光等で沢山の友達が日本からバンクーバーに来てくれる予定になっております。中には世界一周旅行中の友達も♩そこで以前の記事で地味に好評だった「バンクーバーの基本情報1」「バンクーバーの基本情報2」の第3段を書いてみようと思います。

いつも昼間の明るい時間帯に撮った写真をブログに載せているので、今回は趣向を変えて夜に撮った写真で皆様のご機嫌を伺ってみたいと思います。実は、ふと夜の街を散歩していると「このお店、日本でいう"アノ"お店だよなー」と考える事が多いのです。勿論、全て独断と偏見です!笑。

では、まずはオイラの中の、、、、TSUTAYAこと、近所のレンタルビデオ屋さん。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19453298.jpg


ロジャースというカナダの大手携帯ショップの中(?)にあるビデオ屋さんです。ちなみにこのコラボレーション型の店舗がカナダ全土でもメジャーなのかは全くノーアイディアです!汗。

勿論、個人でやってるDVD店も多く値段はマチマチですが、ここはレンタルの基本料金は新作が一本$4.5ドル、旧作は3本で$9ドル位です。(※日本円とカナダドルが今、84円ですが、計算が面倒臭いと思うので$1ドル=100円で考えてみましょう。まー450円と900円って感じです。)

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19462410.jpg


余談ですが、レジ前のお菓子コーナー(ポテトチップス/ポップコーン)が地味に充実してるのがツボでした。日本のTSUTAYAもお菓子沢山置いてましたっけ?!レジ前には録音用CD-Rが沢山あったイメージしかありません!ヾ(-д-;)…誰か池上彰さん風に教えて下さい。

ちなみに北米では、Netflix(ネットフリックス)というオンラインのDVDレンタル会社が人気です。宅配サービスやストリーミングがメインです。でも本場アメリカと違い、カナダでは宅配サービスはやっていなかったと思います。ヾ(-д-;)

続いてカナダのミスタードーナッツことTim Hortons(ティムホートン)。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19465883.jpg


各種ドーナッツが一個$1位です。おススメは右側に見える一口サイズのドーナッツの詰め合わせのTimbits(ティムビッツ)。Timbitsの詰め合わせは、ちょっとしたシチュエーションで手みやげとして重宝しますよ。(お世話になった人や会社に顔を出す時などなど。)

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19202678.jpg


続きまして、カナダのヨドバシカメラことFUTURE SHOP(フューチャーショップ)

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19473511.jpg


中はこんな感じで日本の電気屋さんと変わらない雰囲気です。ちょっとだけ違うのはブランドのラインナップで、韓国のサムソンやオランダのPhilips(フィリップス)の製品なんかも程よい感じで取り揃えております。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19204648.jpg


あ、全然家電と関係無い話ですが、このFUTURE SHOPの上の階に安〜い婦人服やカジュアルウェアのお店があります。安いYシャツ、傘、長靴など何でも置いてそうな。僕はここをしまむらと呼んでいます。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19482091.jpg


ちなみに郊外に行くと青と黄色の看板でアメリカ発のBEST BUY(ベストバイ)という家電量販店が沢山あります。こちらはさしずめ山田電機といった所でしょうか? (※繰り返しますが、全てオイラの独断と偏見です!笑。)

変わらないといえば、カナダのApple store!日本のアップルストアも全く作り同じですよね?!

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19485942.jpg


もう一つ変わらないと言えば、セブンイレブン。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19493542.jpg


モチロン24時間営業で見た目も一緒なのですが、よーく見るとカナダではコンビニでお酒が置いてないのがあるせいか、日本のセブンイレブンのビッシリと取り揃えた圧倒的な品数が見慣れてるせいか、かなりマッタリと商品を陳列しているイメージです。ある意味ガムとポテトチップスのオンパレードって感じもします。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19502927.jpg


あ、でも特徴的なのが、コーヒーやシェイク、ホットドックのトッピングなんかは基本、好き勝手に自分でやるスタイルです。日本と比べるとかなり自由度が高いですね!笑。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_195183.jpg


で、日本でいう牛丼屋(吉野家、松屋、すき屋)的なお店はこっちでは何だろーと考えてみるとやはりサンドイッチ屋さんかな〜と思います。とにかくSUBWAY(サブウェイ)の数がハンパじゃないです。1ブロック毎にある感じ。(さすがに言い過ぎか?!汗。)でも、SUBWAY的なお店も含めると本当に至る所にサンドイッチのフランチャイズ店があります。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_1952080.jpg


では最後にこのMoney Martというお店をご紹介。

「カナダのお店を日本のお店に無理矢理当てはめてみました。〜バンクーバー夜のお散歩編〜」_e0081080_19524797.jpg


一見すると、両替場の様な雰囲気で実際に両替なんかも出来そうですが、どうも看板をよく読むと「給料前に前借り出来ますよー」的な事が書いてあり、消費者金融の匂いがプンプンします。

モチロン、オイラはここを武富士と呼んでおります、、、ヾ(-д-;)…くわばら、くわばら。


最近、震災関連の記事をUPしていた為、リンクを外していたランキングも再開してみます。ポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

by tamateboxgold | 2011-06-01 19:58 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「映画ハングオーバー part... 【被災者の携帯へ】宮城県の交通... >>