「本場のクリスマスパーティー」と「脱ケンタッキーフライドチキン」

どうも。今の会社に入って7ヶ月。朝礼や会議で使うA4ノートが埋め尽くされました。全部英語でメモしてるし、なかなか頑張ったなーと思いよく読み返して見たら、単に自分は字がデカいだけだった事に気付いただけのTAMATEBOX、30歳、冬です。ヾ(-д-;)…イラスト率もかなり高しw

年末年始は仕事にパーティーに忙しく、なかなかブログを更新出来ませんでした。というワケで今年もここバンクーバーから、面白い海外情報をお届けしますので、皆様宜しくお願いします!!(>ε<)

少し遡って今回はクリスマスパーティーのお話。今年は学生時代にアルバイトしていたレストラン繋がりのシェフ達のホームパーティーにお呼ばれし、若手スー・シェフ(No.2シェフ)のスペンサー宅へ。

お部屋は壁一面にワイン・お酒がズラり。大きめのキッチンにD.I.Y(日曜大工)で作ったというお手製のバーカウンター!!さすが、レストラン関係者♩

e0081080_1952167.jpg


お酒だけ買って来てくれたら良いとの事だったので、ここは海外で一番人気の日本のビール、アサヒ・スーパードライを2ケース程購入して向かおうとするも、どこのリカーショップを探してもこの日、スーパードライの棚は空っぽ、、、汗。なので、妥協(←失礼)して、サッポロとキリンのビールを一ケースずつ購入。

こちらでは、クリスマス当日は家族で過ごすので、この日はクリスマスイブに野郎9人だけでパーティー。国籍もカナダ、アメリカ、フランス、ブラジルなど多彩な面子。家一軒が丸ごとパーティー会場になっちゃう文化なので、ホームパーティーに関して言えば、日本よりも一日の長があると思われます。

何種類ものパンとチーズを頬張りながら、

e0081080_1964359.jpg

カウンターの向こう側では各自が好きなお酒を作り放題♩

e0081080_1964530.jpg


色々な所から色々とイイ匂いがしまくってましたが、まずはたっぷりのフォアグラが目に飛び込んできました。ワクワク♩(>ε<)

e0081080_1962463.jpg


というワケで、一品目は、なんとかパイとフォアグラのなんとかソース添え!!←記憶力が悪くて申し訳ごじゃいません!汗。アップルパイ的なパイにブルーベリーソース的な感じでした。フォアグラと一緒に甘い物を頂くんですねー。

e0081080_1992328.jpg


二品目は元懐石料理人でRaw Bar部門のシェフ・Tetsuya氏(オイラのバンクーバーの兄貴)が持参した、コービービーフ(Kobe Beef)を頂く!!海外に出て始めて神戸牛を食べましたw
余談ですが、こちらでは高級な牛肉といえば、一番と言って良い位に筆頭に上がるのがこの日本の神戸牛なのです。

e0081080_1964239.jpg



その後、皆でテーブルに付き、しばしご歓談。美味しいお酒と料理で会話も弾む弾む!!
e0081080_19271842.jpg

毎年、外国人とクリスマスを過ごす時に反応が楽しみなのですが、わざと「日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキンをどっさり食べるのが一般的だよー!!」と言うと、「なんで、わざわざクリスマスの日にK.F.Cなんだー?いつでも食べれるじゃないかー?」と皆、目を丸くします!笑。
で、面白いのが、「ウチではよくクリスマスに家族で手巻き寿司を食べてたよ。」と少しギャグのつもりで言うと「ほー、SUSHIかー。なかなか良いねー。」と妙に納得される!笑。

きっとK.F.C(ジャンクフード店)とSUSHIの置かれてる立場が日本と違うからなんでしょうね。

そんなこんなな会話をしながら、ついにメインデッシュの登場。オイラがずーっとチラ見をしていたオーブンの中からこいつがドカーンと登場!!うーん、まさに理想通りの展開!!(>ε<)…うひょー♩

e0081080_1964764.jpg


あ、この写真は全然関係無いけど、芽キャベツがブロッコリー状に育つって知らなくて面白かったので撮った一枚です。
e0081080_1964450.jpg


お腹もいっぱいになり、お酒も飲みまくり最高に至福の一時。しかしここで一抹の不安が、、、。
こっちでは日本程、クリスマスに生クリーム的なケーキを食べる習慣は無く、過去の経験からもシメにケーキが出てくる事ってありませんでした。

クリスマスには山崎パンのクリスマスケーキで最後を飾ってきた昭和のベタな日本人としては、少し寂しいなーと思いきや、なんとここで奇跡が!!


なんとスペンサーのルームメイトのフランス人パティシエのフランクが、「フランスではクリスマスには必ずこのケーキだぜぃ!!」と自信作の生クリームたっぷりのChristmas Log(クリスマス・ログ)が登場!!!!

あまりの嬉しさに、全員で囲み取材的にフランクの写真をフラッシュ炊いて撮りまくりました!笑。
e0081080_1964154.jpg



そしたら気分を良くしたのか、結構な時間、スィーツに関して彼のうんちくが止まらなくなりました!笑。(>ε<)…早く食わせてくれよぉ〜!汗。

e0081080_1964654.jpg


その後も飲み続け、夜中の2時過ぎにシャンパンターイム!!こっちでは恒例のサブレ(サブラージュ)というナイフで、シャンパンの先ごと、豪快に切り飛ばす開け方で、テンション上がりまくり!!※慣れてない人は怪我するので、要注意です!!あとかなり飛ぶので自分の庭以外ではやらないで下さい。
e0081080_1964299.jpg


この方法で開けると場は盛り上がるんだけど、心配性のオイラはガラスの破片がシャンパンに入ってないかいつも不安になります!笑。

追記:パーティーの帰りにとある病院の前を通ったら、すごくイルミネーションされてキレイでした♩
e0081080_20165996.jpg


e0081080_2017256.jpg


ランキングも全然放置してました!汗、順位がヤバそうですw
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2011-01-08 20:24 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「今年の抱負」は「実るほど頭を... 「ネイティブから盗む英会話講座... >>