「シークレットサンタ」と「All eyes on ME!なシチュエーション」

どうも。三度の飯より会社の飲み会で目立つのが大好きなMr.宴会芸ことTAMATEBOXです。(>ε<)

先週の木曜日は会社のスタッフパーティー兼クリスマスパーティーでした。働いてもう半年になり、同じ部署ではよく飲みに行ったりランチしてますが、会社全体の大きな飲み会は初。いつもは廊下で挨拶だけする他の部署の人達にオイラの存在をアピールする絶好のチャンス到来!!(>ε<)…メラメラ!!

パーティーの目玉企画はこちらでは定番のシークレットサンタ(匿名のプレゼント交換)。俗に言うWho gets whom?です。と、ここで簡単に「説明しよう!!」のコーナー。

色々とローカルルールがあるそうですが、基本的には自分達の名前の書いたくじを引き、自分が誰のシークレットサンタか決めます。その際、名乗ってはいけません。そしてその人に合ったプレゼントを購入し、こっそり置いておきます。色々と調べたら、本来はクリスマス当日までに少しずつプレゼントをその人の席に置いておき、自分の手掛かりも少しずつ残しておくみたいなルールらしいですが、オイラの経験上、予算20〜30ドルの当日一発勝負が主流だと思います。

で、ウチの会社でやった方法はもっと宴会バージョンでした。まず飲み会当日までに会社の入り口にあるクリスマスツリーの下に包装したプレゼントを置いておきます。予算は20ドル前後、とにかくクリエイティブなプレゼントをガンガン包装して!との指令。どうしても形ですぐにバレるワインにしてしまう人が多い為、バリエーションを増やす為の予防策でしょうか。

e0081080_2054657.jpg

オイラは少し予算オーバーでしたが、映画館のペアチケット($26)にコンドーム一個を添えておきました。

その後、パーティー会場で相手の名前が入ったくじでは無く、ただの番号の紙を引きます。そして1番の人から順番にプレゼントを選び、みんなの前でオープンしていく。このゲームの醍醐味は、次に引く人は過去に引いた人のプレゼントをスティール(盗む)出来るのです!笑。その際はプレゼントを開けず、相手の所に行ってスティールと叫びます。で、盗まれた方はプレゼントを失うので、代わりにもう一度プレゼントを引きに行きます。
つまり番号が遅ければ遅いほど、自分の好きなプレゼントを手に入れる事が出来るというちょっと遺恨が残りそうなルール!笑。


というわけで、定時の5時に全員で仕事を切り上げ、ロブソン通りにあるearlsというフランチャイズだけど、ちょいと雰囲気が良いバーへ移動。会社持ちで食べ放題、飲み放題なので、一番高そうなワインと一番高そうな7オンスステーキをまずはオーダー!笑。
e0081080_20542916.jpg

その後、とにかく食べまくり、飲みまくり、くっちゃべり(方言?)まくっていよいよシークレットサンタ(意地悪バージョンw)のスタート!!

これが予想以上の大盛り上がりで、、、
e0081080_20545126.jpg

子供のオモチャみたいなのをゲットしてはしゃいだり、

e0081080_2055138.jpg

絶対に今日しか冠らんだろ?と思われるヘンテコな帽子をゲットしたり、、、

e0081080_20553420.jpg

パルメザンチーズの塊をゲットした人が「こんな塊、どうやって使うんだー!」と叫んだ次の人のターンでなんとナイフとフォークのセットを引き当てる奇跡が起こったり!笑。

中でも会場が湧いたのが、アカウント担当のお姉さんが引いてしまった本日一番のクラッピーな残念プレゼントのトイレットペーパー2個+石鹸1個!笑。「無難にワインをチョイスしておけば良かったー!!」と半泣きの彼女。

オイラの映画のペアチケットとコンドームのセットもかなり好評で、5回もスティールされて最後は誰の手に渡ったのか分からなくなった位でした。コンドームを添えておいたのがミソだったみたいで、スティールされる度に「本当の目的はコンドームだろ?」「違うよ、自分はムービーファンだー!」のギャグが付きまとい会場をロックしてました。でしゃばりなオイラとしては、自分のプレゼントだと名乗れないのが歯がゆかったです!汗。


さて肝心のオイラですが、引いた番号がなんと29番!会場を見渡すとこのシークレットサンタの参加者は29人!つまり誰のプレゼントでも奪えるという立場。そして一発かましてやろうと思ったオイラにオチが回ってくるという千載一遇のチャンス!!

28番の人からの「頼むから、オレのプレゼントをスティールしないでね?取引しよ?」の執拗な裏取引を無視し続け、ついにオイラのターンが到来!!!

小刻みなダンスステップでプレゼントの前に向かうと、目の前には明らかにワインと分かる包装されたプレゼントが一つ。。。とここで、普段の会話ではまったく空気が読めないが、笑いの空気だけは読めるオイラは開口一番、


えー、トイレットペーパーをスティールで!


と言い放ち、アカウント担当のお姉さんにワインを渡すパフォーマンス!!!ここで会場がドッカーンと沸き、皆から「Are you crazy? (お前、アホかー?)」「Nice classic move!(よ、ベタなアプローチ!)」「Jentleman!!(ジェントルマン!)」「Hiro! Hero!(ヒロはヒーローだぜぃ!)」などの賞賛と罵声が飛び交いまくりの中、High-five(ハイタッチ)の嵐を貰いしてやったりのオイラ!!(>ε<)

e0081080_20563477.jpg


写真はその瞬間の絵。日本男子のユーモアセンスをアピール出来て、心の中でどや顔(方言?)のTAMATEBOXとアカウント担当のお姉さん!!

それ以外にも、オイラがトイレに行ってる間に社長命令で全員でテキーラショトのイッキやっていて、のこのこ帰ってきたら「Hiro!!!!!」って怒られて全員が見てる前で優雅に一人だけイッキしたり、シークレットサンタで誰かが日本のお菓子の詰め合わせ(ポッキーなど)を引き当てた際にも全員から「これ、絶対Hiroのプレゼントだろー?」「日本人だからってそんなステレオタイプな物選ぶかーい!」のやり取りなどとにかくAll eyes on meなおいし過ぎるシチュエーションの数々!!

その勢いのまま"テキーラライム目薬"や"セロリでルイージ"などオイラの日本で洗練されたチープな宴会芸の数々を披露!十八番の"おでこにつまようじ"は残念ながらこの国にはあまりつまようじが置いてないので披露出来ませんでしたが、得意の展開に持って行けました♩笑。

いやー、笑いの神というか何というか、、、、オイラ昔から会社の飲み会だけには何か持ってますね!笑。

とにかく社長が一番ノリノリで「よーし、このままクラブに行って踊るぞー!誰も帰るなよー」とみんなを説得しまくり。

e0081080_20565941.jpg

写真は社員を説得しまくる社長の図。

結局明日仕事があるのに、オイラを含め12〜3人がクラブに移動し、2時近くなっても踊りまくり!いやー久しぶりに夜遊びしました。ウチの会社は基本フレックス制なのですが、次の日、目安の出勤時間の9時に出社出来た人は1/3以下でした!笑。

そしてこの日一番のジェントルマンは副社長のMr.Vickitt氏。オイラがウケ狙いでゲットしたトイレットペーパーを抱えて帰ろうとした際に、両国国技館での小泉元総理みたいな顔で近寄ってきて「よく頑張った!感動した!!!新人なのに皆を盛り上げてくれてありがとう!」と言って、こっそりトイレットペーパーと自分の白ワインを交換してくれました!(>ε<)…かっくいい!!

次は会社でBritain's Got Talentみたいなパフォーマンス大会を催すそうなので、忍者のコスプレでブレイクダンスでも披露したいと思います!!


よく頑張った!と思ってくれたらクリックおねげーしやす♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-12-12 20:59 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「12.23(木)の予定は?東... 「ネイティブから盗む英会話講座... >>