「元気が出る発言集(体験ベース)」と「人類最大の発明とは?」

どうも。昔、普段は買わない高いカルバンクラインのパンツを数点購入した事で、当時同棲していた彼女に浮気を疑われた経験を持つ、下着には基本お金を掛けないグンゼ玉手です。ヾ(-д-;)

久しぶりにたまっちゃんのちょっとええ話。人生で、ハッとしてグッとしてパッと目覚めた言葉達をご紹介。本や有名人の言葉はキリがないので、自分の周りの人(体験ベース)でいきます!(>ε<)

1、人類で一番の発明品は、、、学校。
ESL(語学学校)で「What is the best invention in human history?(人類で最大の発明品は?)」をディスカッションする授業で、日本人のHちゃんが言った素敵な一言。電気か電話、インターネットかなーと答えようとしていた自分が恥ずかしくなった。人間が人間を教育する場所を作り、次の世代へ知識を紡ぐ行為が最も尊いっていう考えに脱帽。こういう優しいスケールで物を考える人間になりたいっすね。

2、Don't play with your food!! Food is money!!(食べ物を粗末にすんなよ。お金と同じだぞ。)
ニュージランドのバックパッカーで、オランダ人やブラジル人達とよくお金を出し合い夕食を作っていたんだけど、ある時何人かがキッチンで食材を投げ合って遊び出した際、ブラジリアンの彼が言い放った一言。アフリカの貧しい子供達〜以前に、"食べ物=お金"って価値観は凄く大事だと思う。たまにパーティーでピーナッツとか投げてくる奴いるけど、投げるのは構わんが、落ちてもちゃんと食えよ?っていつも思う。

3、人からお金を借りてるのに、タクシーに乗る奴が嫌い
東京で3年間お世話になった会社の社長さんがふと話してくれた一言。身分不相応な間は、、、って事ですね。当時サラ金に100万を超える借金があっても、毎日スロットしてた自分はグサっと来た!汗。この社長自身もお金が無い時代から、欲しい物は飲まず食わずでお金を貯めて買うタイプの人だったそう。我慢って人間をセクシーにすると思う。この言葉を聞いてから、海外に出る為にここ4年間位、ろくにオシャレも贅沢もしてないけど、そんなの当たり前だって思う様にしている。

4、人間、誘われてる内が華。だから誘いは断らない様にしている。
フィジーで出会った大阪の同い年ブレイクダンサー。毎週末クラブに行ったり、飲み会にも必ず顔を出す人気者の彼に「体力あるなー?」って言った時の一言。「しんどい時もあるけど、人間誰にも誘われなくなったら終わりやろ?」と教えてくれた。うーん、その通り。

5、、、、ヤメ時だけは見失うなよ?
地元NEC時代、一番お世話になった課長からの一言。もっとダンスやりたいから東京行きまーす!って会社を辞める時に、おばちゃん軍団は「頑張ってねー!」と無邪気に応援してくれた中、彼だけは「ダンス辞めんのいつ?辞め時だけは見失うなよ?」とアドバイスをくれた。こだわってる事にこそ、ヤメ時にセンスが必要。要するに行けるんだったらとことん行け!でも、無理なら趣味に切り替えるタイミングは見失うなよ!って事。それ以来、どんな物事にでも時間を決めて取り込む癖がついた。

6、大きな声で話す人には、陰口好きな人は寄ってこない。
凄くなるほどなーって思った言葉。身近な人だから敢えて名前は伏せておこうかな?笑。普段から大きな声で陽気なオーラを出している人に、人の陰口は言いづらいもの。なぜなら人間は陰口を言う時、声のトーンを下げたがるから、同じ陰なオーラの人を探している。それと仮にどーしようも無く愚痴りたくなった時でも不満は一発(一言)で止める様にしている。だらだら悪口は癖になっちゃうから。誰かの悪口を重ねて盛り上がれる友達もなるべく作らない様にしている。自分も言われたくないしね。

7、周りはみんなが持っている、やっているは理由にならない。なら周りが橋から飛び降りたらお前も飛び降りるのか?といつもママに言われて育ったよ。
友達のカナディアンが言っていた一言。よそはよそ、うちはうち的な諦めの精神は凄く大事。人生は生まれ付きスロットマシーンみたいに設定が1〜6まであるんだよ。だから誰かと自分の人生を比べてもしょうがない。オイラは自分より条件上の人を見ない代わりに下も見ない様にしてる。あと勝ち組とか負け組なんてのはマスコミさんが作ったただの言葉遊びだっぺ。

8、ばあちゃんは無い物以外は何でもあるんだから!
ハサミやらを借りにばあちゃんの部屋に行った時に必ずばあちゃんが放つ口癖!笑。落語でいう「空席以外は満席です!」、英語だと有名な「Is the glass half empty or half full?の話(水が半分入ったグラスを見て、まだ半分もあるって思うか、もう半分しかないやーって思うか)」にある意味、近いかな。ポジティブシンキングっすよ、人生。


まだ色々と紹介したい言葉はあるけど、今回はこの辺で。こう振り返るとオイラは本当に素敵な人達に恵まれてると思う。でもそんな素敵な人達に出会えた自分もその人を引きつけるイケてる何かを持ってたからだ!と自信を持つ様にしている。偉そうだけど、これ大事♩(>ε<)…しかし改めて周りの人達から色々な影響を受けて、自分の人生観って形成されてたんだなーって思う。


写真は全然関係無いけど、こっちでタイ料理のご飯モノをTake outする容器。このコンパクトな箱の中にご飯がぎゅうぎゅう詰めで入ってる。スペースセーバーであり、何よりフォルムが美しい!!
本場のタイでもこんな感じなんでしょーか?違うかw
e0081080_1824473.jpg


週1〜2回しか更新しないのに、この順位凄くないすか?
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-10-28 18:25 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「元リクルート社員が作る世界一... 「今、人生に悩んでる人へ」と「... >>