「カナダのTV番組にちょいと出演します、、、」と「I am gonna be on TV,,,」

どうも。洗濯物を出しにコインランドリーに行き、一旦部屋に戻った後に洗う予定だった数点の下着類をまた発見し、慌てて駆けてく愉快なTAMATEBOXです、、、(>ε<)

前回に引き続きちょいとメディアな話を。オイラが去年通っていたIT専門学校がBC州のShaw TVっていうケーブルテレビの取材を受ける事になったらしく、校長から
「ちょいとウチの学校のプロモーションに協力してくれよ。水曜にTV局の取材があるから卒業生を代表してインタビューを受けてくれないか?」とお電話。

会社の上司にも校長から事情を説明してくれて、お昼に2時間抜けても良いとの許可を貰いひさしぶりに平日の昼間に学校へ。
着いたらもう女子アナ(TVレポーター?)みたいな人とカメラマン2人がスタンバイしてて、すぐにピンマイクを服の中に通される、、、汗。

今まで日本で街頭インタビューやらラジオのインタビューやらは受けた事ありますが、さすがに外国のティービーは緊張しましたよヾ(-д-;)

しかもある程度、こういう事言ってみたいな台本があると思いきや、全然無くて、、、汗。
テレビ局の人も
「使いたい部分だけこっちでチョキンチョキン編集するから、好きな事喋ってよ。大丈夫、全然緊張しなくていいよ。3millionの世帯にしか流れないから!!」と、、、ヾ(-д-;)…オイオイ、3million(300万世帯)って緊張するには十分な数でっせ。しかも今はネットにも流れる時代でっせ。
e0081080_10274574.jpg


次から次へと矢継ぎ早にノーメイク(?)のままワンテイクでどんどん取材が進んで行き、オイラのインタビューのパートは終了。
その後、クライアントと生徒の打ち合わせシーンを撮りたいという事で、打ち合わせしてる様子や作ったwebサイトをクライアントと確認しているシーンなんかを言われるがままに撮らされて2時間位で全取材が終了。

普段プレゼンテーションや会社の会議で喋る時はそこまで緊張しないけど、今回はテレビカメラの前での緊張と台本無しのせいで、公共の電波に流してもイイ内容を言っていたのか、、、一抹の不安が過りましたが、まー外国でそうそう無い面白い経験が出来たので結果オーライかな?

最後、テレビ局の人に
「言ってる事、こんなんで大丈夫でした?」
と聞くと、
「大丈夫、大丈夫。あと外国の方へのインタビューは字幕を付ける事が多いけど、今回は無しで行けそうかな、、?」と、お世辞なのか本音なのかな事を言われたので、
「緊張しすぎて、ワケ分からない事を言っていた部分も多いので、まーそこはBloopers(NG集)にでも使って下さい!!」と小ギャグで閉めさせて頂きました!!(>ε<)…皆様、後はTV局の編集能力を信じましょう!汗。

e0081080_7312912.jpg

と、こんなを書いていたら、もう今週の金曜日に放送されてしまったみたいです。ネットにも流すと言っていたので、動画も公開されたらみんなに報告しまーす。(>ε<)

最後に、、、ほっこりしたお話。
撮影の前日に、オイラの一番最初の英語の先生のHaroldに「明日テレビ出るよー、緊張するよー」的なメールを送ったら、こんな素敵な言葉を頂いたので皆様にも読んで頂きたいです♩

「Hello Hiro! Please just remember that the most important thing in communication is to TRUST IN YOURSELF. No one expects you to speak in perfect English but they expect you to be interesting. Do not panic. Stay cool.(意訳:コミュニケーションで一番重要な事は自分を信じる事。誰も君が完璧な英語を喋る事を期待してないよ。でもオモロい奴(オモロそうな事言ってくれる)なのはちょいと期待してる。まー緊張しないで落ち着いた感じでね。」

これは英語に限らず外国語を学ぶ上で共通して言える大事な事なのでは無いかなーとオイラは思います。"伝える"という観点から発音やキチンとした文法もある程度は重要ですが、一番大事なのはそいつが何言うか、ユニークな奴かどうかかな?と。その人の"キャラ性"ですね。

例えば日本で、ただ正確な日本語を話す事を心掛けてるだけであんまり言う事、面白くない外人と、言ってる事がたまにメチャクチャで意味分からんけど、とにかくなんかオモロい外人、、、どっちと遊びたいかって言ったら、オイラは後者なワケで。

まー、英語でどんなシチュエーションでも、もっと×2ギャグをかませる様に頑張りまーっす♩(>ε<)


ほほーって思ったらポチっとな♩
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

参加中のブログ村ランキング

[PR]

by tamateboxgold | 2010-09-05 10:03 | カナダ生活 (2009.3〜)

<< 「【動画】カナダのTVに出演し... 「CanCanだかViViだか... >>